閖上の被災地を歩く


バタバタしてる内、仙台旅行の続き書くのが遅くなりました(;´д`)

だいぶ長くなるのでキリンジ 「エイリアンズ」でも聴きながら続きをどうぞ!

閖上(ゆりあげ)


東日本大震災で壊滅的被害を受けた港町のひとつ


今は地元の方々の力強い意志で…




漁港朝市で賑わってます

ホテル出たのが遅かったので、朝市も終わり頃に到着しましたけどね


それでも結構お客さんいらっしゃいましたね



そして買った魚介は、その場で炭焼きして食べることも出来ます!


子どもたちもホタテとか食べまくってましたねw



朝市の隣にある建物にも入ってみました

フリーペーパーがあったので、ひとつ頂いて




大震災の教訓を忘れないよう、津浪の映像等も流れてました


ちなみに港の周りの状況は…




広大な更地のまま

まだまだ元の街並みを取り戻すまでは遠いなと思いました



復興住宅でしょうか?


情報は聞いてますが、やはり現地に行かなければ実感出来ない部分はあります


うちの子どもたちも何か感じてくれたらと思い、今回の目的地にしました



閖上を後にし、子どもたちのリクエストで笹かま工場へ

数年前に体験した笹かまづくりを再び


さすがに二回目になると上手にやれますね


最後に仙台港のアウトレットで買い物して帰宅

一泊二日の駆け足旅行でしたけど、充実した感じでしたわ


AD

コメント(6)