テスト投稿

テーマ:
約6年使ってたiPhone(iOS)からAndroid機にしたからアプリ試すため投稿。
で、ついでに、そろそろこのブログアカウントも抹消しなきゃねー。
AD

年末だねー

テーマ:
気がつけば最終日って感じだね。
いやいや今年は色々だったよ。
$死ぬまで生きる
子供生まれたしね。
大きいよ、やっぱ。

ブログとか更新ペースがガタ落ちだし。(笑)
理由は子供の事だけじゃないけどね。
twitterやfacebookへの投稿で事足りてるんだよね、実際。

LIVEレポ書こうにも、行くペースもガクンと落としたわけだしさ、書きようがない。とはいえ、たまに行ったLIVEのレポ書いてねーけどね。

コレ書いてる暇あったら、子供の世話を手伝いたいもん。

画像は少し前の朝の散歩の時に撮ったヤツね。

もう今は雪はだいぶ減ったよね。


雪って足跡つくよね。
「今歩いているこの道がいつか懐かしくなるだろう」ってフレーズがすぐに思い浮かぶワケ。
俺、単純なんだ。

俺が歩いてる道のりは本当に進んでるんだろうか。
振り返るような歩みはできているんだろうか。

胸張って生きていきてーよな。
堂々とさ。

前から「粋に生きる」ってのが俺のテーマみたいな感じなんだけどさ、来年は更に「胸張って堂々と」ってキーワードでやっていきてーわ。

このブログだけど、たぶん投稿するのコレが最後。
わざわざ終了宣言しなくてもよさそーなもんだけどさ。
過去の記事にコメントくれたのとかもあるしID消去して閉鎖って事まではしない。ピグとかは全く興味ないけどね。

ここで表現したい事がもう無いんだ。
そうゆう事。
それだけ。

シンプルに行こうゼ!


http://youtu.be/fOfvlp-eOn0
AD
でも貼った!









NOAHに貼った!









¥900くらいしてて、こんな高いの要らないって思ってたんだが、たまたま寄ったカーショップのワゴンに¥400で入ってたの見つけたし、買ってみた。









コレってダサいと思うんだ。何となく。









でもさ、









貼りたかったんだよ~っ!!!!




死ぬまで生きる


















妻もこうゆうのちょっと苦手なはず。









でも勝手に貼った。









ゴメン。









俺もダサいと思ってる。









でも、









貼りたかったんだよ~!!!




死ぬまで生きる


















ちょっと夢が叶った気分なんだ。









しばらくして気が済んだら剥がしてるかもねー。
AD

ロクモン祭りに行ってきた

テーマ:
3連休の初日の土曜日、福井市までLIVE観に行ってきたよ。
ロッキングモンキーというバンドの10周年イベントです。
といってもここ1年くらいバンドとして殆ど活動してなかったので実質9年じゃん!って本人達がLIVE中のMCでつっこんでたし、ま、いっか。

最初はザ・バンジーズでした。ケンリくんがエレキ弾かず、よっちゃんがドラムセットでなくジャンベ中心のパーカッション。アイリッシュっぽい仕様はこれまでに何度か観たが、今回宴屋本舗のケイコちゃんがクラorティンホイッスルでサポート。
この構成、すっげいいわ。
ここまでくると欲がでちゃってさ、まっつんのベースもウッドベースだと雰囲気あるのに、とか思っちゃうよね。
死ぬまで生きる

あ、ちなみに真ん中のアコギ&ボーカルの人、アフロでしたね。かなり似合ってます。ここまでしっくりきてるのはきっと地毛なんじゃないかな?しかし彼のチャームポイントのマユゲが隠れ気味だという事は本人もきっと気にしているだろうなー。




2つ目の出演バンドはJACK HUMMERでした。知りませんでした。(笑)ロクモンのベースのハウリン君がやってるもう1コのバンドだね。
なかなかカッコよかったよ。
死ぬまで生きる




3番手は宴屋本舗だよ。メンバーの結婚式の二次会とかで、みんなとはよく会ってたけど、そういえばこうしてバンド演奏を観るのはすっごい久しぶりだったなー。
久しぶりだったけどやっぱり楽しいねー。宴屋本舗はやっぱり良いわ。カッコいい。
死ぬまで生きる

コバミちゃんの緑のベレー帽とアオイちゃんのピンクのワンピが更に良かったよ。


で、最後は当然ロッキングモンキーだよ。
あれ?キーボードが居ないよ?とか書いてみるけど、もうすぐ出産だっつーの。
パパパパパーティーというイベントタイトルだったけど、ドラムがもうすぐパパになるってのもかけてるらしいです。
ロクモンは最近は殆ど活動してないし、俺、観るの2回目。そういえば前は申くん祭の時だったなー。で、今回はロクモン祭り。こうゆうイベントじゃないと演らないのか!ってね。
いやね、結構ロクモン好きなんですよ。だからもっと活動して欲しいなー。
死ぬまで生きる

笠島さんのMCって凄いよなー。天才だよなー。
いっかい酒飲みてぇ。でも面倒クサいかな?つか「どうも」って挨拶しかした事ないのに、俺、すっげ失礼だな。
とりあえずゴメンなさい。

俺が一番ハマった笠島さんMC
笠:ロクモンの曲はギター目を閉じてでも弾けますよ。
客:おぉーっ!
笠:今日は目を開けて弾くけどねっ!
客:ブーっ!
笠:目を開けてても弾けないのに、目閉じて弾けるワケねっつの!

ね、天才じゃない?
カッコいいわー笠島さん。

で、ロクモン祭でのロクモンだから写真をもう1枚。
この申くんカッコいいでしょ。いやマジで。
死ぬまで生きる


で、最後の1枚は愛しのかよっぺちゃん画像でーす。帰り際にお願いして撮らしてもらいました。
う~ん、目だけでもやっぱりかよっぺ可愛いなー。
死ぬまで生きる
本当いつもレ・アールさんにはお世話になっていて、先日も色々と気遣ってもらって大感謝。
その時、もうコレ売ってたんで買ったんです。
死ぬまで生きる-未設定

で、今朝、開封しました。
死ぬまで生きる-未設定

やっぱ美味しい。
イチヂクジャムだし当たり前に甘いんだけどコーヒー豆入ってるせいでそのコーヒーっぽい香ばしさもあって、凄いいい感じ!
死ぬまで生きる-未設定

シェフ天才やな!

iPhoneからの投稿
妻の子供の出産時期が近付いてからLIVE観に行くのやイベント参加は控えてた。
産まれてからも当然。控えるどころか行けない。(笑)

でも好きだしね。そろそろ育児の様子をみつつ、いろいろ参加できるヤツは参加していこうかな、ってね。

音楽好きでさ、だからLIVEも好きでさ。
ただ観てればいいんだけどね。
きっとこうゆう性格なんだろうけど、どっか関わりたくなっちゃうんだよね。

とはいえ、主催やブッキングは俺みたいに段取りヘタなヤツには荷が思い。しまいにゃ迷惑かけそう。
それで思いついたのが、元々PC操作やインターネット活用が得意だしさ、LIVEのUST配信とかコンテンツのYouTube投稿とかの協力をしていけたらなー、って思ったんだよね。

あ、コレ、俺が勝手に思ってるんだけどね。

とりあえず、ほんの少し機器を揃えてみた。
前から所有しているWebカメラがあったんだが、古くて画素数が30万とかだしそもそもWindowsでしか使えないし。
前々からMacBookでも使えるWebカメラ欲しかったんだよね。内蔵カメラあるけど固定だからSkypeくらいにしか使えないもんね。

で、思いつきで購入しちゃった。金沢の電気量販店で¥3,000以下だったし。
死ぬまで生きる
BUFFALO BSW32KM01H

やっぱ新しいのはいいね。PC上で映るモニター画面がすごいクッキリしました。
つい先日、ジェラスガイでのLIVEあった時に機器テストさせてもらえました。
少し暗めの店内でもステージ上のライティングでしっかり被写体も捉えてくれてました。
いい感じ。

ただ、当たり前なんだけど、Webカメラってさ、ズームとかできないんだよねー。

やっぱりUST配信目的だったらムービー機を直接PCに接続するのが適しているよね。
そんなワケでネットで検索してかなり安価だったコレを購入。
死ぬまで生きる
KEIAN K-DVD MAKER2-V2

amazonで購入したけどコレは¥3,600だった。
ちょっとだけイチカバチカ的な購入でした。

実はさ、まだ俺はビデオムービー機を持ってないんだよね。
子供の成長記録用に買うつもりだけどなかなか機器選定で悩んじゃってて。

で、弟に機器を借りてきて接続。
おっしゃ、全然問題ナシっ!
死ぬまで生きる

これはアリやわ~。
これでどんなビデオ機器もたぶん大丈夫と思う。
ジェラスガイで所有しているDVD録画ビデオムービーもコレで俺のMacbookに接続してUST配信できるよね。

はよ、ビデオムービー買おっ!



Hello My daughter

テーマ:
タイトル、直訳サイトで英文にしてみた。
合ってんのか?

いや、英語苦手なんだしさ、日本語で書きゃいいんだけどね。
本当はまず日本語書いてみたんだよ。
照れるわ。

こうゆう時、英語苦手な奴が英語使うのって便利だよな。

日本人のミュージシャンが英語多様すんのもちょっと理解してんだ。
直球すぎると日本人は照れんだよ。
照れるガラじゃなくてもさ。


相変わらず長ぇ~前フリ。
つか、言い訳。




死ぬまで生きる


今朝、起きた時から、何か違う気がしてたんだよ。

何だか解らないけど、何か違うんだ。

昨日までと。

今日の朝は、昨日までの朝とは全然違うんだ。

朝のニコとの散歩の最中でやっぱりそうだ、って思ったんだ。

きっかけは知らねー。

違うのが何かも知らねー。

でも違うんだ。

とにかく、昨日までの俺の人生と、今日からの俺の人生は全然別モノ。

そうゆう事。

またひとつ経験した。

またひとつ勉強した。

感謝だなー。

教えてくれてありがとうな。

ようこそ、この世の中へ。

クソみたいな事が多過ぎる時代だけどさ、クソばっかじゃねーぞ。

なかなか楽しい事も多いんだ。

俺らそんな金持ちじゃねーけど、まぁまぁ楽しいゾ。

楽しくやってるゾ。

だからお前も安心しろ。

楽しい事、結構いっぱい待ってるからさ。

頼りなく感じるかもしれねーけどさ、ありがたい事に俺らにはいい友達がいっぱいいるんだ。

それ、すっげー自慢なんだよね。

たよってばっかじゃいつか叱られるけどさ。

とにかくさ、気のいい人達が俺らの周りにはいっぱい。

な、安心だろ。

ま、俺らもしっかりやるけどな。

なんたってお前が俺らに会いにきてくれたんだもんな。

俺ら、すっごいお前に会いたかったんだ。

だからしっかりやってくさ。

楽しくいこうゼ!

人生楽しんだもん勝ち!

とりあえずさ、

愛してるぜ、ベイベ~!

JealousguylesBAND

テーマ:
気付いたらもう2週間前だねー。
前に俺がちょこちょこ行ってたBarのJealousGuyの20周年LIVEがあったんだ。
楽しかったよ。

動画もいくつかあるんだけど、ミュージシャンさんに公開の承認のお願いを中井店長にお願いしてたんだけど返事ないし、とりあえず、最初っから「YouTubeあげろ!」って指示されてたこのバンドの動画を2本紹介するね。

JealousguylesBANDってのは中井店長をボーカルにしての店ゆかりのミュージシャンでやってるイベント用BANDみたいな感じと思っていいのかな?
この前のブルサキでもこの名前でやったよね。違ったっけ?

まぁ、まぁ、凄いメンツやけどね。
コレ、ノラないワケがないよね。(笑)




この動画の出だしのおがんちゃんのベースソロがカッコいいんだな。
でさ、何か聴いた事あるような気がするんだけど、コレって何のカバーだっけ?って思いながら聴いてたら、サビで「おー、コレやったんか!さすが、やるなー」って思ったんだよね。


とにかくこの日は凄かったんだよ。
他にもいっぱい凄いメンツが揃ってた。
やっぱJealousGuyはオモロいよね。

もうすぐ子供も産まれるし、ますます家計がキツくなるからさ、JealousGuy遊びに行けるのなんて年に1~2回かもしれんけど、まあ、しゃーないかな。
この前なんて、ママや中井店長の誕生日すら行かなかったしね。

今後もまたオモロいLIVEやってくれるでしょう。

遅くなったけど、20周年おめでとうございました。

マンボ松本さん ありがとう

テーマ:
人気ブログランキングへクリック協力願います。

マンボ松本さんとはさ、同い歳だったんだよね。

昨年、金沢ジェラスガイに立て続けに2回来てくれてさ。
帰った後にHPとかで同い歳って事に気付いてさ。
急に親近感が湧いてね。

次また来てくれるだろうから、そん時は「俺ら同い歳ねん」って3人でカンバイしようっぜ!って、しゃんぷぅまんと言っててん。

そのマンボ松本さんが亡くなった。
The Twins兄さん達と瀬戸内ツアーだったんだってさ。

twitterとかメールとかいろいろね。それで知る事ができました。
残念だ、ホント。

41歳だぜ。
まぁ折り返し地点を回ったか回らないかって感じだよね。
何にせ、まだ半分はあったって事じゃんね。

「まじぽ~ん」ってまた言ってほしかったなー。

「うそぽ~ん」って言ってまたLIVE演ってくんねーかなー。



Nacomi姐さんが金沢ジェラスガイに連れてきてくれた時の動画
http://www.youtube.com/watch?v=mr3pgvQvZ5s


http://www.youtube.com/watch?v=Gne0DqZbcwA


http://www.youtube.com/watch?v=0T2Roswi03g


まだ1年経ってないんだよね。去年の7/11だわ。


Nacomi姐さんが連れてきてくれたその3ヶ月後の10/24に、The Twins兄さん達との2マンでトロピッカスとして金沢に来てくれた時の動画
http://www.youtube.com/watch?v=kGgFwqjDQvc


http://www.youtube.com/watch?v=rYdU_jlELzI



この曲好きだったなー。金沢で演ってくれた時の動画が無いんだよね。
検索してみました。
No Mail Today
http://www.youtube.com/watch?v=AKcnUEZ90mI


コレはThe Twins兄さん達と一緒に演ってるヤツですな。。
http://www.youtube.com/watch?v=IHd_P0IJ7tM






あー、また聴きたかったなー。
もっと聴きたかったなー。


でも
とにかく
ありがとうね。
人気ブログランキングへ クリック協力願います。

先日「パパと一緒に子育て講座」というのに参加したワケですが、その際に他の夫婦さんとグループになって助産士さんに質問する時間がありました。
「何か聞きたいことは?」って言われても思いつかなかったけど、他のご夫婦からの質問で「あ、それウチも聞きたかった」って事もあり、いい内容だなーって思ってたんですね。

その際に気付いたんだけど、殆どの旦那さんが「ウチの嫁」と言ってたんですね。

コレ、本当は間違った日本語なんですよね。
でももうすっかり定着してますよねー。
別にそれをいちいち間違ってるって指摘するつもりはさらさらないんだけどね。
「みんなテレビって言ってるけど、本当はテレビジョンなんだんぜ」って言うくらいヤボな事ですよね。

そもそも「ウチの嫁」が間違いだと知った時、私自信が驚いたもんなー。

確かネット情報で知ったんですよ。
私はよく自分の妻の事を「ウチの奥さん」って記載してたんですけどね。それも本来は違うみたい。で、私は「妻」と記載するようにしたんですけどね。
私自身は意外と気にしちゃうんですよ。

日本語としては、自分の妻の事は、家内としか言いようが無いそうです。
で、奥さんは、他人の妻に対しての呼称で、ウチの奥さんってのは間違い。
は、自分以外の家族の妻。つまり息子や孫の妻の事をウチの嫁と呼ぶのが正式だそうです。
あ、あと、「あそこんちに今度くるお嫁さんが」とか「どこどののお嫁さんになるんだね」みたいなのはOKらしい。

とはいえ、
まぁ、
もう定着しちゃってる言葉って、もうそれはアリだよねー。

いや、グループトークのテーブルで「私の妻が」と言ってるのが私だけだったんですよ。
で、この日集まってた夫婦の中で、間違いなく私たちが最高齢ですからね。
「お、俺、もしかして凄ぇオッサン臭ぇか?」ってちょっと気になっちゃって。


今度会った時に「ウチの嫁が」って私が言ってたら、そのままそっとしておいてください。