ガッテン荒川のおたよりいきなり大笑い

第1級アマチュア無線技士国家試験ネタを中心に書いていますが、たまに興味をもった全く関係ない事も書いてます


テーマ:
1アマ8月期試験の受験申請は本日締切となります。

8月期試験は8月14日(日)に実施予定ですが、もし受験を予定されている方は本日中に忘れないようインターネットから受験申請を行ってください。この試験を逃してしまいますと12月と大分先になってしまいますので、是非このチャンスを逃さないようにしてください。

さて今まで当ブログでは1アマ試験攻略について、徹底的な過去問学習をお勧めしてまいりましたが、当然ながらこの攻略法に変わりはありません。

1アマ試験対策でどうしても苦手意識が働いてしまうのは無線工学の計算問題という方が多いと思います。なぜなら3アマ4アマのように過去問と同じ数値で出題される(いわゆる過去問丸暗記で計算もせず解ける問題)ことがなく、必ず数値が変えられて出題されるからです。しかし、出題の数値は違うとはいえ、大半が過去問と同じような出題形式のため、解法さえわかれば数値が変えられてもおのずと計算問題も解けるようになります。計算問題の攻略はとにもかくにも問題集にある解法を見ながらでかまいませんので手書きで何度も計算し、解法をマスターすることです。計算問題といっても複雑かつ多くの計算を必要とする問題もありますが、本当に簡単な計算で解ける問題も数多くあります。もし計算問題を苦手としている方は、まず簡単な計算問題を確実に落とさないトレーニングを続けてください。そしてそれを補うためにも計算を必要とせず暗記で勝負できる文章問題やB問題攻略に力を注いでください。

また法規はとにもかくにも暗記勝負です。問題集を解き続ければ必ず正答に結び付く力が付きます。もし問題を解いていて誤答した場合、なぜ誤答したのか理由を調べることも忘れずに行ってください。ネットで探せば法令文を見ることができますので、誤答してそれっきりで終えることなく、必ず理由探しをしてください。

何度も書いていますが、1アマ試験の合格点は各科目105点以上の得点で合格します。つまりは各科目で45点失点しても合格できるのです。ですのでパーフェクト得点を狙おうと考えるとプレッシャーになり、余裕もなくなりますので、合格点以上を取れれば良しと気楽に考えて毎日学習を続けてください。

先日、静岡の小学6年生が1アマに合格したネット新聞記事が掲載されていました。やはりこの男児も過去問学習を繰り返し、2アマは5度目の試験で合格したものの、1アマ試験は1発で合格したとのことです。1アマ試験は理論も漢字も小学6年では習っていないものが多数出ますが、それでも合格できたのはやはり過去問を繰り返し、出題パターンをマスターして合格できたのではないかと思います。

それでは8月期試験を受験される方の御健闘を心よりお祈りしています。


第一級アマチュア無線技士試験問題集 (合格精選400題)

新品価格
¥3,132から
(2016/6/20 15:30時点)

[2CS] キリン アルカリイオンの水 PET (2L×6本)×2箱

新品価格
¥1,360から
(2016/6/20 15:42時点)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。