楽しく独学で資格取得!

会社員が資格マニアを目指して、趣味として独学で楽しく資格取得に取り組むブログです。


テーマ:

ご無沙汰しております。いろいろあって9月くらいから全く趣味の勉強に取り組めてませんでしたが、ようやく一段落したのでまた勉強開始します(´▽ `)ノ 一発目は工事担任者です!
 
■工事担任者とは
工事担任者は、電気通信回線に端末設備、又は自営電気通信設備の接続工事を行い、又は監督するための国家資格です。

 

電気通信事業法第71条に、「利用者は、端末設備又は自営電気通信設備を接続するときは、工事担任者資格者証の交付を受けている者(以下「工事担任者」という。)に、当該工事担任者資格者証の種類に応じ、これに係る工事を行わせ、又は実地に監督させなければならない。ただし、総務省令で定める場合は、この限りでない。」と定められていることから、業務独占資格にあたります。

 

資格区分は、アナログで三種類(一種~三種)、デジタルで三種類(一種~三種類)、アナログ・デジタル総合種の7種類があります。数字が若いほうが上位の資格で、総合種はアナログ・デジタルの端末設備等を接続するための工事全てを行うことができる最上位の資格です。

 

この資格を取得するための方法は、①国家試験に合格する、②養成課程を修了する、の2つがあります。今回受験したのは①の試験ですが、昨年は3万人超の受験者がいた模様。合格率は種別によって大きく差がありますが、今回私が受験した総合種については、ここ最近はだいたい15%~20%くらいで推移しているようです。

 

総合種の試験は基礎、技術、法規の3科目あり、科目合格もあります。科目合格の有効期間は3年間です。従い、最初から科目合格を狙って受験する層も一定程度存在するのではないかと思います(今回は勉強が間に合わず自分も科目合格狙いでした)。

 

 参考:工事担任者試験 公式ウェブサイト(日本データ通信協会)

 

■受験レポート

申込から試験まで十分な時間があったはずが、いろいろあり全く勉強できず、結局勉強を開始したのが試験の5日前という体たらく。このタイミングから全科目やるのは絶対無理!と思い、基礎科目の科目合格に狙いを絞って勉強しました。基礎科目のうち、電気回路、電子回路、論理回路などの計算問題については高校で学んだ知識を思い出しながら解いたらそれなりに解けたので、この辺を得点源にすることに。勉強時間はトータル7時間くらいでしょうか。十分な完成度とは言えないまでもそこそこ戦えるレベルにはなったかなというのが試験当日の朝でした(^ ^;)

 

 

試験会場は千葉商科大学。JR市川駅からバスで10分くらいのところにあります。同日に入学試験もやっていて、受験生っぽい高校生らもちらほら見かけました。とはいえ高校生も工事担任者受けているかもしれず、見分けはつきませんが。

 

 

工事担任者の会場案内よりもむしろ横の看板の「本気の面接」の方が気になるなあなどと思いつつ会場へ。いくつかの教室に分かれており、私の受験する教室では160人ほどが受験するようでした。けっこう多い。試験15分前から試験案内が始まり、9時半から試験が始まりました。

 

上述の通り、計算問題は得点源にしようと思っていたものの、解くのに時間がかかるので電気回路の問題は飛ばして先に電子回路や論理回路の問題を解きました。時間はかかってしまったものの、答えは出せたので多分大丈夫だろうと思い次の伝送理論に進んだところ、付け焼刃ゆえにどの問題にも自信を持って答えが出せず。伝送理論は最悪0点(20点失点)もありうるなと思いつつ最後の伝送技術に臨んだところ、逆にこちらは全問すらすらと解けたので、前半の出来を踏まえるとこれなら合格ライン超えられるかも・・・と期待しつつ、上乗せを狙い残していた電気回路を解きました。無事解き終えたところで時計を見ると、試験から60分くらい経過してました。

 

残りの2科目はまったく対策していないため、問題文を読んでもほとんどわからず適当に塗り絵w それが終わったところで途中退室しました。

 

 

基礎科目はまあなんとかなったかなーという感じですがはたして。30日に公式解答がアップされるようなので、楽しみに待ちたいと思います。

 

■受験メモ

学習時間:7時間

費用(現時点の概算)

 受験料:8,700円

 テキスト:3,000円

 交通費:1,000円

 合計:12,700円

 

使用テキスト:

 

 

(以下2016年12月1日追記)

11月30日に公式解答がアップされたのでさっそくチェック。

 参考:平成28年度第2回工事担任者 試験問題・解答(日本データ通信協会)

 

基礎科目は81点で何とか科目合格見込み。やったー∩( ・ω・)∩バンジャーイ 

 

なお、塗り絵した残りの2科目については当初発表まで待とうかと思ってましたが、公式解答をみると採点したくなってしまい結局採点しました。技術・法規ともに32点でしたw 無念。

奇跡は起こらないから、奇跡って言うんですね。わかります。

 

残りの科目は科目合格の有効期間(3年間)のうちに合格できるようがんばりまーす(´ー`)y-~~

 

blogランキングに参加しています。
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月9日に受検し先月末に合格発表があったリテールマーケティング検定(販売士)2級の合格証が届きましたー(´▽ `)ノ

参考:リテールマーケティング検定(販売士)2級 受けてみた
参考:リテールマーケティング検定(販売士)2級 合格発表


販売士2級_合格証書


日本商工会議所と全国商工会連合会という2つの団体の代表者のお名前が入っています。ちなみに日本商工会議所と全国商工会連合会の違いはよくわかっていませんが……


販売士2級_採点結果


採点結果も一緒に入っていたんですが、自己採点より10点くらいよい結果でした。

なお、販売士は5年毎の更新制となっています。更新は講習受講、通信教育受講または更新級よりも上級の級の取得が必要なので、タイミングを見つつ5年の間に1級に合格することで更新に代えられるといいなあと考えてます。難易度が上がるのと受験日が平日だということがちょっとネックではありますが……(´Д`;)


blogランキングに参加しています。
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
うだるような暑さの中、外での用事を済ませて帰宅すると、保育士試験に関する通知が届いていました! ネットとかではちらほら到着したとの書き込みがあったので、できれば今日届いてほしいなーとちょうど思っていたところでした。

 参考:保育士試験 実技試験受けてみた

hoikushi16080601

オレンジ色の圧着ハガキです。裏面を見ると……

hoikushi16080602

保育士の登録についての記載が書いてある!これはもしや……

hoikushi16080603


キタキタキタキタキタキタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

というわけで実技試験もなんとか突破し、保育士試験合格しました!∩( ・ω・)∩バンジャーイ

実技試験だと正直受かっているのか受かっていないのかの感覚もまったくわからず、時間が経つにつれてあの部分で減点されてるんじゃないかとかそういうマイナス面ばかりが思い出されてきて、もし落ちてたらもう一回あの試験受けるのダルいな……しかももう一回受けたからといって反省もあまりできないから次も受かるかどうかわからないし……あーもう面倒だ!!と思っていたので合格していて本当に安心しました。

ちなみに実技試験の結果は、造形34点、言語43点でした。造形はまあだいたい想定通りの点でしたが、言語は思ってたよりも点数よかったです。試験当日は3分という制限時間でお話を終えることができなかったのですが、それ自体はそこまで大きな問題ではないということですね。

さて、合格通知書が届いたので、さっそく登録の準備を進めようと思います。試験全体の振り返りは保育士証を入手してからにしたいと思います。


blogランキングに参加しています。
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
勉強を進めていた応用情報技術者ですが、友人の結婚式と重なり受験できなくなってしまいました……OTL

自分としては珍しく割と早めに勉強をスタートしていたこともありちょっと残念ですが、まあおめでたい話ですし仕方ないですね。

ということで、代わりに別の試験を受けるか受けないかを検討しています。公害防止管理者もいいかなと思いましたが、証券アナリスト試験の翌週というのは難易度的にも自分の能力ではどうにも無理そうなのでやめることにしました。

秋から冬にかけて今のところ11/20の貸金業務取扱主任者と12/4の管理業務主任者の2つはどうかなと考えているものの、法律系の勉強よりも理科系?の勉強の方が、普段の仕事とは全く違う内容ということもあり、やっていて面白いので(できるできないは別にして)、11月の冷凍3種や工事担任者なんかもいいかなーとも考えています。

まだ少し余裕はあるのでもう少し考えてみます。


blogランキングに参加しています。
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
hanbaishi2


販売士2級の合格発表がありました。商工会議所の試験なので、発表スケジュール等は各商工会議所によって若干異なるようです。私が受検した船橋商工会議所では、7/29の発表でした。

結果はというと、自己採点の結果の通り無事合格してましたヽ(゚∀゚)ノヤッター

 参考:リテールマーケティング(販売士)2級受けてみた

合格率については、全体の合格率は51.7%で、私の受けた商工会議所の合格率は56.7%でした。

 参考:日本商工会議所 販売士受検者データ

証書の交付日は8/19からとのことですが、平日に受け取りに行くのはちょっと大変なので、郵送での交付を申し込む予定です。


blogランキングに参加しています。
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。