一度共通パートを抜け出れば、サクサク進むサイドキックス。あと、萌えてると起きる「萌えすぎて次の場面に行けない」ということがないので、より進みが早い。ストーリーはアメリカの海外ドラマみたいで面白いです。

リコ

リコは、私が萌えるタイプではないと共通と他ルートを巡って悟っていたので、純粋にサイドキックスの世界とストーリーを楽しもう!とルートに入りました。萌えなきゃ損!萌えを探さなきゃ!みたいな気持ちを捨てると、海外ドラマ的にものすごく楽しめました。
他ルートもそうだけど攻略キャラの抱えている問題と解決する事件がしっかりリンクしていて、事件を解決することで問題と向き合うっていう骨子がしっかりあるから、個別ルートは読んでいて面白いです。

以下ネタバレです。

リコにはリツっていう双子のお兄さんがいて、サイドキックスの元になった部署にはお兄さんが入る予定だったのに、爆破事件に巻き込まれて意識不明の状態でずっと入院しています。カメラアイという能力をあまり好きじゃなかったけれど、リツの代わりになって活かそうとしてるっぽくてもうこの時点で泣けてくる。リコがカメラアイの能力が好きじゃない理由も、両親が亡くなった場面を忘れることができないからという理由でまた泣けてくる。

で、リコルートではレインキラー模倣犯事件を解決するんだけど、模倣犯に襲われて意識不明というか人工呼吸器がないと生命を維持できない状態の被害者とその家族が主に描かれていて、被害者の家族をみてリコが自分に重ね合わせて自分の問題と向き合って最後前向きになるというお話で、いろいろ考えさせられるものでした。すっごくおもしろく読みました。

リコルートはね、イノリちゃんがありえないミス行動をするので、そこで興ざめしちゃうのだけど、そうしないとストーリー進まないのかな、と諦めた。そして乙女的なことはよくわからなかった。よくわからなかったし、乙女的なこと無しの親愛ルートでも良かったんじゃないかと思ってる。

 

ヒバリ

 

リコのピンクとヒバリのパープルの色の区別が難しくて、もっとヒバリのパープルを青寄りにして頂きたかったという個人的意見は置いておいて、攻略制限なしの最終キャラはヒバリです。

以下、ネタバレです。

 

ヒバリがサラダとノンファットのラテを注文したとき、あ、私ヒバリと趣味違うわ、と少し悲しくなりました。だって美味しいものは脂肪と糖でできてるんだよ?

ヒバリは序盤からずっとイノリに優しいので、中盤で好きだよと言われてもふーんというかイノリちゃんだけドキドキして私はオイ!ヒバリ!まだ本気じゃないのにそんなずるいことしちゃダメ!という気持ちのほうが強い。大人の色気にやられてるんだけど、キュン死にとは程遠い。でもさ、ヒバリの気持ちに寄り添おうとして、認容が大切なのかしら?と全肯定してみることにしたらバッドエンドになったりしてね。スチルあったから結果オーライだったけど、認容しちゃダメだったのかぁと。
恋愛の過程は良くわからなかったけど、共通4章で一緒に飲み物飲んだときに恋が始まっていたんだなと気づけたgoodとbadの分かれ目の選択肢で正解を選ぶと、本当の本気になってくれるってことでいいのかな。恋愛の分岐点がわかったからまぁまぁ楽しかったです。

ヒバリルートの事件は、私にとってはヘヴィな内容で、フィクションでもこういう話はしんどいなぁと思います。義理の親からのものというのが、まだなんとか読めるポイントでした。感想書くのもしんどい。バッドエンドだと、真実を放置したまま逃げるヒバリなんだけど、イノリちゃんとわかり合えないとシオンちゃんと向き合わず逃げるというのがどうにも納得できなかったです。それはそれとして向き合ってたら乙女ゲームじゃないか。うん。私はこういう話は親子の話のほうに肩入れしてしまって、恋愛の話は放り投げてしまう傾向にあるので、仕方ないです。私が悪いです。


 



さて、四人をクリアしたら5章が現れた!!5章に行く前に、整理しとく。
チカルート…なにも気づけない。マキがレインキラーを見たって話で、男ってことでイノリちゃんとヤシロさんが候補から消えた。
シシバルート…爆破はサイドキックス新設への抗議ではなく一人だけを狙ったもの?アヤメは爆破事件を嘘で処理するために黒幕に呼ばれた?近くに爆破事件の黒幕がいる?
リコルート…何も気づけないパート2。レインキラーは右利きらしいので、左利きのシシバ(公式サイトのリコのページに書いてある)は候補から消えた。
ヒバリルート…ヤナギさんのタテワキさんカウンセリングで、ヒバリは何かを隠してるって言ってたよ。そして隠してることはシオンちゃんの罪のことだったの?違うこと隠してるなら、コワイコワイ!

で、黒幕候補はヒバリとタテワキ!
イノリがみる予知夢は、「解決が必要なこと」のみな気がしてるので。ノラとシスイ様は怪しすぎるけど、夢には出てこないので。
AD