岡山 猫の保健室むーちょ

岡山 猫の保健室むーちょ

主に自治体からの引き出しによる猫の里親探しのボランティアを個人でしています。

4/14 保護委託

両隣のお宅が餌やりをしてる子がお庭で産んで、乳飲み子3匹のうち1匹は何かに食べられたのか頭だけになっていたそうです。保健所に相談しても案の定、取り合ってもらえなかったとのことで当方へ相談がありました。

母猫付きの乳飲み子なのでもう少し大きくなってからの引き取りも検討しておりましたが、ご自宅のバックヤードでの保護で、親子がいなくなってしまう可能性があること、依然として子猫には危険があること、母猫の下腹部に自壊したっぽい腫瘤が見られるとの事で(乳腺腫瘍を疑っています)、時期を早めて保護に至りました。

母猫は10歳くらいだそうで、歯も結構なくなっています。本来はTNRしたいところですが、乳腺腫瘍ならおそらく早々に看取りになるので(猫の乳腺腫瘍はほぼ悪性)、一度他の先生の判断を仰ごうと思います。

 

10日齢くらい、子猫は半長毛?

★かすみ(きじ白、メス)

 

★おぼろ(きじ白、オス)

結膜炎治療中

 

★霧子(灰白、メス)10歳くらい?

 

 

保護を手伝ってくださったロイママさん、いつもありがとうございます!

★H様宅の十五夜ちゃんです。

よく食べ、よく遊び、よく眠って日々元気に過ごしています。

頻度は多少減ったものの、まだシャーやパンチ癖は抜けません。しかし、それも彼女の個性だなぁと思い癒されるH様です。

 

日々ボールを追いかけ回し、蹴りぐるみをホールドキックしお部屋は運動会です。

遊んでお腹が減ったらオヤツ皿の横でお座りし、一品要求することが増えました。(1ヶ月で、体重が0.1kg増えていました)

最近はちょっぴりグルメになったようです(笑)

 

よく晴れた日は、窓際で転がりひなたぼっこをするのが好きなようです。

お部屋の空気を入れ替えるため、網戸(ロック付き)にするとそばまで寄ってきてキラキラした目でお外を見つめ、新鮮な空気を美味しそうに吸っています。

見守りカメラを導入したためケージのお留守番も卒業し、H様がお仕事中でもお部屋内フリーに挑戦しています。

H様不在時はお布団の上に転がり、お日様を浴びながらヘソ天で眠っていることが発覚し愛おしさが爆発しているH様です。

 

 

へたっぴ香箱と舌ペロ

 

器用なおてて&あんよホールド

 

お腹のふわ毛大サービス(なおお触りはまだ禁止のようです…(´;ω;`))

 

ちゃおちゅ〜ぶを期待してるお顔

 

ふわ毛大サービス2

 

エビがブーム

 

おもちゃを抱えて満足げ

 

ひなたぼっこでウトウト

 

新鮮な空気を堪能中

 

のび〜〜〜るにゃんこ

 

大運動会後、真っ白に燃え尽きました

 

真っ白燃え尽き爆睡

 

★S様にお譲りした<トンズラとんちゃん>改め<ぽんず君>です。(とんちゃんぽんちゃんでなれた名前に近い響きの名前を選んでくださいました)。

 

★I様宅のテトちゃんの避妊手術が無事終わり、抜糸もしました。

心配されていた肝臓の数値も(若干ですが)下がってきていて、しばらく投薬で様子を見ることになりました。

 テトちゃんはエリザベスカラー&服を着ている時には、少し動きも緩慢でしたが、抜糸をしたとたん、元気いっぱいでカイちゃんと走り回っています。

 

★I様宅はナリ君の去勢手術をしてきました!

手術は問題なく無事に終わりました!

 

 

★K様宅のモモタ君(旧ピコ)の去勢手術が終わりました。

一昨年お譲りした夕陽ちゃんが猫風邪をひいて、今はモモタ君が風邪引きで、猫達の心配は尽きませんが、仲良く過ごしているそうです。

 

 ★O様宅はモモちゃんをお迎えされて6年経ちました。

まだ産まれて1週間しか経ってなくて、目も開いていなかったあんなに小さかった子が…今では立派なボディに育ってしまいました。

毎日おじいちゃん猫を追っかけてはイジメ…妹猫には自分から近づいてはシャーシャーお怒りになられる…なんとも女王様気質のモモ様になってしまった。

残念ながら、O家では猫団子はまだ当分見れらそうにないです。

ご支援いただきました。たくさんの応援いつもありがとうございます!!

 

★I様(みーこちゃんの里親様)トイレ砂、プーキー原液

 

★S様(ボラさん)10000円

 

★S様(ぽんず君の里親様)5000円

 

★H様 10000円

 

★S様(エリザベスちゃんたちの保護主様)カルカンパウチ

 

★K様 カルカンパウチなど

 

★I様 ペットシーツ、5000円

 

★F様 子猫用ドライ&ウエットフード

 

★U様(捨吉君たちの里親様)エリザベスカラーなど

 

★S様(音君の里親様)トイレ砂、カルカン子猫用パウチ

 

★O様 プーキープロケア噴霧器・原液、子猫用ミルクなど

 

現在、すっかり育った9匹の中猫ちゃん&成猫がおります。また春を迎えるにあたって、乳飲み子もやってきます。今ご支援をお考えの方、特に①成猫用ドライフード(ピュリナワンの「下部尿路の健康維持F.L.U.T.Hケア」など)、②離乳食(メディファス  ウエットり乳、ロイヤルカナンウルトラソフトムースなど)をいただけると助かります!

 

 

猫の保健室から参加予定の子たち

 

ごろスリ甘えん坊 わかだんな 去勢・マイクロチップ済み

 

抱っこ命! そうや 去勢済み

 

キュートなボブテイル たらこ 避妊手術・マイクロチップ済み

 

花黒黒白 キロ 去勢ずみ

 

他の保護主さんからも可愛い猫ちゃんがたくさん参加予定です!!

 

 

 

 

猫の保健室むーちょ譲渡会

なんとほぼほぼ毎日開催!

・日時:~4/30(火)(3月中も!)

猫ちゃん個別にも随時対応可能です。

完全予約制

1時~4時(30分)

 

場所:猫の保健室Mucho

岡山市中区円山216−218

 

メールにてご予約ください。

事前アンケートあります。

・譲渡時に身分証明書を確認させていただきます。

・譲渡条件あり

・参加猫の詳細情報は下記をご確認ください。

・男性の方お一人でのご来場はお断りしております。

・お車は会場前に停めてください。

お問い合わせ

吉田

guizij989@gmail.com

 

yoshida.takako@wine.plala.or.jp

(パソコンからですので返信メールが受け取れるよう対処お願いいたします))

 

 

譲渡条件

完全室内飼育して、毎年のワクチン接種と8ヶ月ころまでに不妊手術してくださる方

子猫の場合はあまりお留守番時間の長くない方(子猫の月齢によります)

生涯家族として可愛がってくださる方

安全に配慮できる方

ご家族の皆様全員に猫ちゃんを飼うことの承諾が既に得られていること

ペット可住宅にお住いの方(賃貸の方は必ず契約書でペット可であることをご確認ください)

お渡しの際には誓約書にサインしていただき、身分証明書を確認させていただきます。

 

☆男性お一人での参加は不可としております。必ずご家族の方や、女性の方と一緒にいらしてください。 

★譲渡が決まりましたらできるだけ早くのお渡し(1週間以内)を希望します。あまりお渡しが遅くなる場合は、募集を継続させていただきますので、他の方に決まってしまいましたら申し訳ありません。

★譲渡後は猫ちゃんの様子を教えていただいたり、避妊去勢のご報告はメールにていただいております。ご本人様やご家族様がメールでのやりとりができない環境の場合はお申し込みはご遠慮くださいませ。

 

参加予定の猫ちゃん

〜子猫(1歳未満)〜(子猫の成長は早いので画像より育ってい場合あります)

 

マイキー

 

きろ

 

がびまる

 

 

そうや

 

百太郎

 

キャロライン

 

デボン

 

ペッパー

 

たらこ

 

わかだんな

 

 

〜成猫〜

 

らっきょう

 

こーらる

 

らぼん

 

 

しゅすらん

 

健康状態など詳細な情報はこちらをご参照ください。

子猫の成長は大変早いので、画像より育っていることがあります。

(乳飲み子や、保護したての子、健康状態が不安定な子などまだ掲載していない子もいます)

★K様にお譲りした<グロッキー君>改め<むつき君>です。

餌も良く食べ、順調に新しい環境に慣れています。

 

★K様宅のツナ君は無事に去勢手術を終えました。

まるまると大きくなって、しょっちゅうノドをゴロゴロ鳴らして、すねこすりしながら『ニンゲンみんな俺にメロメロにナレ』ってアピールしています。

時には自分のうんこふんじゃう、おっちょこちょボーイです。

 

★I様宅のリーナちゃんです。

お風邪も良くなり、ケージから出すと可愛く鳴きながら駆け寄ってきて、お腹を撫でて欲しがります。

コロコロを全身にしてもらうのが好きなようで、抱っこもスキンシップも沢山させてくれます。

爪とぎも上手に出来ています。猫じゃらしで部屋中を駆け回っています。

 

★ I様宅はぽんちゃん迎えられて1年が経ちました。

1年前は触る事すら難しかったのに、今ではご家族の膝の上でお昼寝するまでになりました。

可愛くて可愛くて、ご家族みんなのアイドルです。

先日3種混合のワクチンを接種して来ました。接種が終わり帰宅すると、人間不信になり半日の間は近寄って来てくれませんでしたが、翌日には忘れていつも通り走り回っていました。

 

 ★M様宅の杏ちゃんは避妊手術受けて無事帰宅しました。

注射後の傷口舐めすぎて禿げていたのもお薬塗って治り毛がまた生え始めています。

何もなければFIPの治療で通っていた病院とも当分おさらばです。

元気に育ちますように。

 

★K様宅のもなかちゃんは避妊手術が終わり、抜糸もすみました。

今まで予防接種等で病院は平気だったはずなのに、何かを悟っていたのか診察室に入るとガクガクブルブル震えていました🥺ですが、頑張りました。無事に手術は終わり、その後は何もなかったかのように普通に過ごしています(⁠^⁠^⁠

また、K家はこの度、御縁があり2歳のメスの保護猫ちゃんを迎えました。

 

もなかちゃんの嫉妬が心配でしたが、新しい猫ちゃんが成猫だったこともありお互いマイペースに過ごしています。

もなかちゃんの方が新しい猫ちゃんに遊んでもらいたいようで興味深々。いつも後を追っています。新しい猫ちゃんは元々多頭飼育出身だったので、他に猫がいても気にすることなく(ΦωΦ)という感じです。

 

まだ少し距離のある2匹ですが、不思議なことにイタズラをする時は一致団結(笑)

隙間があると2匹で入って出てこなくなったり、猫ちゃんNG部屋の扉が開くと2匹揃ってダッシュで侵入したり、、、

見ていてかわいいです(⁠^⁠^⁠)

 

 

 

3/19 岡山県動愛センターからの引き出し

 

★わかだんな(黒、オス)5ヶ月

白毛混じりのイケニャン、とても人懐こいです、ずっとすりすりくねくねしてくるので写真が撮れない・・。

 

血尿でストラバイト疑いということで、現在療法食を食べています。

外部寄生虫(のみなど)駆除済み

ワクチン接種済み

検便陰性

去勢・避妊手術済み

マイクロチップ埋め込み済み

ウイルス検査陰性

ご支援いただきました。たくさんの応援いつもありがとうございます!!

 

★A様(あんず・めい・ルルちゃんの里親様)子猫用・成猫用ドライフード、カルカン子猫用パウチ、子猫用お洋服など

 

★Y様(ソフィーちゃんの里親様)成猫用ドライフード、トイレ砂

 

★N様 カルカンパウチ

 

★I様(リーナちゃんの里親様)子猫用ドライフードなど

 

★H様(ボヤッキー君の里親様)子猫用ドライフード

 

★K様 10000円

 

★K様 子猫用ドライ&ウエットフードなど

 

★Y様(みみお嬢様の里親様)子猫用ドライ&ウエットフード、人用フードなど

 

★I様(テト&カイちゃんの里親様)子猫用ドライフードなど

 

★Y様(あんちゃん&ひのき君の里親様)子猫用ドライフード

 

★U様(捨吉・末吉・留子・富嶽・無双・無垢ちゃんの里親様)トイレ砂

 

★H様(十五夜ちゃんの里親様)チュール

 

現在、すっかり育った11匹の中猫ちゃん&成猫がおります。また春を迎えるにあたって、乳飲み子もやってきます。今ご支援をお考えの方、特に①子猫用ウエットフード(カルカン子猫用パウチ、銀のスプーン子猫用パウチなど)、②プーキープロケア原液(5Lか10L)、③子猫用ミルク(森乳プレミアムキャットミルク)をいただけると助かります!

 

猫成分が少なくてすいません!

現在黒猫の館と化しつつある我が家です(黒猫率高し!)

 

 

 

★H様にお譲りした<十五夜ちゃん>です(名前は考え中)。

十五夜ちゃんはよく食べ、よく喋り、トイレもしっかり定位置で済ませてくれるため非常にお利口さんです。

ご飯の器を出し下げするときはシャーされる事もありますが、おやつをあげたときに指から舐めとってくれルようになりました。(マタタビはそれほどですが、ちゅ~るや焼きかつお、にゃんspoon等のおやつは好きなようです。)

また H様、猫パンチを避けそこねて一撃受けてしまいましたが、威力がそれほど重くないこと&パンチを中断しソフトタッチに切り替える動作もすることを踏まえると、彼女なりに配慮をしていて慣れようと頑張っているのかもしれません。

 

お仕事や買い物での不在時はケージでお留守番ですが、H様が部屋にいる時はケージの扉を開けて部屋の中を自由に歩き回れるようにしています。

散策中は怖がらせないように基本無関心を貫いているH様ですが 、あちらから何かを話しかけてきたり、目を閉じて眠っているとそばまで寄ってくる様子がなんともいじらしいです。

 

匂いを嗅ぎまわって満足気にケージに帰り、ぐっすり眠る様子を見る限り、どうやらお部屋探検は捗っているようです。やわらかい猫ベッドや暖かいペットヒーターには目もくれず、ワイド爪とぎパットの上がお気に入りです。眠るとビー玉のような目が消えて、お顔が真っ黒のっぺらぼうになるところが本当に可愛い十五夜ちゃんです(笑)

まだ歩き回れるのはこの一室内だけですが、慣れと共に廊下や2階等  散策範囲を広げていく予定です。

 

★U様宅の捨吉・末吉・留子・富嶽・無双・無垢ちゃんです。

くー(無垢)ちゃんは本当にフレンドリーに接してくれるようになりました。撫でさせてくれるのは当たり前。

「くーちゃん」と声をかければ甘えた声で「あん」と鳴き返してくれます。

いい気になって尻尾を触りまくっていたら最後には怒られるのですが、それでもツメを出さずに手のひらでパチンとするだけです。

むーたんはいまだに子猫から抜け出せず、ひとりで走り回って遊んでいますが、くーちゃんは他のお兄ちゃんお姉ちゃんたちに交じって猫だんごになって寝ています。

くーちゃん、当初はむーたんがうざくて大嫌いだったようですが、最近は「血を分けた姉弟」というのを思い出したのか、寄り添っていることも増えました。

左くーちゃん 右むーたん

 

お迎え当初は機嫌が悪くて、怒りん坊で、鳴き声は「シャーッ」だし、イカ耳だし、本当に怖かったくーちゃんですが、恐怖と闘いながらも病院へ連れて行って、くーちゃんの困りごとを治療してもらって元気になってくれて…U様頑張りました。

ご夫婦も今では「あの」くーちゃんをほぼ忘れ、「いまの」愛らしく甘えん坊で優しい表情のくーちゃんにメロメロです。

西向きのU家に夕方日が差し込む際の「惑星大直列」

上からむーたん、ふーくん、くーちゃん、捨吉、留子

 

ご夫婦が一日に呼びかける猫の名前で断トツは「くーちゃん」でほぼ80%を占め、まるで孫フィーバー状態です。

二番目は「捨吉」で、これはいろんな用事をお願いします。

「捨、末が他の猫にちょっかいだしてるから止めてきて」「捨、留ちゃんがにゃーにゃーうるさいから行ってなだめてきて」など捨吉君は大忙しです(しかも本当に対応してくれます)。

捨吉君の体重は相変わらず10kg近くあると思いますが、至って健康で、しかも俊敏に行動します。

85cmあるテーブルにもひょいと飛び乗るし、家じゅうを走り回ってボールを追いかけるし、元気いっぱいです。

少しずつ体重を減らしていきたいと食事をゆるやかに制限していますが、成果の方もゆるやかにしか出てないのでしょう・・でも頑張りましょう。

 

 

末吉君は虫歯を抜歯してラクトフェリンで口内炎も治り、今ではすっかり食欲も戻って、いつもの「愛すべき地域のチンピラ」に戻っています。

隻眼のメインクーンにちょっかい出しては叱られ、くーちゃんをクンクンしては睨まれている女好きの彼ですが、人畜無害のおっとり留子ちゃんと一緒に寝ている時間が最高の幸せのように見えます。

口内炎時に落ちた体重はすっかり戻っていますが、若い頃に作ったアルマーニのスーツがいまだに着られるスタイルです。

捨吉君にも見習ってほしいものです。

猫だんご…くーちゃん、留子、ふーくん、末吉

 

富嶽(ふー)くんは四角四面、規範規律が猫の形で歩いているような子です。

お迎え以降、捨吉君に教えられたことを忠実に守り、自分の欲より規律規範が先、という生活でした。

ところが最近は時折自分の欲望のままに行動することがあり、そんなふーくんをご夫婦は「ブラックふーくん」と呼んでいます。

猫が自分の気ままに行動するのを「ブラック」などと言ってしまうくらい、普段のふーくんは節制節度の子なのです。

ふーくんにはもっとたくさん「ブラック」が出せるように、ゆったり暮らしてもらいたいものです。

「ホワイト」なふーくん、かいがいしくくーちゃんのケアをします

 

★H様にお譲りした<ボヤッキー君>改め<むぎくん>です。

朝から餌くれ、遊んでと(そう聞こえます)元気いっぱいです。

H様は学校や仕事に行くのも後ろ髪をひかれます。歩く人間にスリスリ寄ってきたり、一緒に布団に入ったり、お腹の上で寛いでくれたり、ほんとに甘え上手です♡

鳴き方も、いろんなバージョンがあって、なでてやるとゴロゴロ喉をならして、気持ち良さそうにしてくれます。

遊び足りないと、自分でおもちゃを投げて追いかけて、遊んでいます。

 

★H様宅のえま(みぞれちゃん)は、お迎えされて1ヶ月経ちました。

最初の2週間ほどは先住の子が体調悪くなったりと、どうなることかでしたが、今は2匹で家中走り回って仲良く遊んでくれて安心です。

来た時には緩かった便も今は大丈夫になりました。

ご飯もよく食べてくれますし体重も順調に増えています。

えまちゃんをお迎えされてさらにお家が明るくなったそうです!