アザワク | わんこinfo

アザワク

犬種 > あ行で始まる犬の名前 ・ 大型犬 > アザワク 
犬はあなた自身よりあなたを愛している-管理人ノクです
このブログは、犬と暮らすことの総合情報をまとめたブログです。
私は管理人のノクといいます。


このエントリーではアザワクという犬種をご紹介します。

$犬はあなた自身よりあなたを愛している-アザワク


【名前の詳細】
アザワク (Azawakh)



【こんなルーツを持つ犬です】
アフリカ・マリ原産の非常に稀少で特徴のある犬種です。
サハラ砂漠西部に住むトゥアレグ族が1000年以上の歴史をかけて育んできました。
砂漠で狩りをするという特殊な仕事をこなすため、アザワクはトゥアレグ族の中で人間と全く同等の扱いを受けます。一族が移動する際はアザワクもラクダに乗ります。


一旦狩りが始まると、砂漠の中で獲物の体力が尽きるまで追い回すという過酷な方法で狩りをします。
このため暑さに強く強靭な体を持ち、最高時速65キロで走った記録が残されています。


長い間、トゥアレグ族だけが飼育してきましたが、1970年代にトゥアレグ族を襲ってきたアフリカ象を、当時一族の暮らしに滞在していた旧ユーゴスラビアの医師が倒し、そのお礼としてアザワクを譲り受け、初めて一族の外に広まりました。



【外見と性格】
非常に強靭な体と、高いプライドを持ち束縛を嫌います。
足や尾が長く、筋肉質でレッドブラウンの被毛が一般的です。


警戒心が強く、見知らぬ人には一切の関心を示しません。またアザワク同士も含めてハウンド同士で集めると優位争いを始めるほどプライドが高い事が特徴です。



【飼育と健康管理】
砂漠の狩猟犬という出自から、寒さには非常に弱い一面があります。
自分のテリトリー内で自由に運動することを好むため、狭い空間、また限られた運動時間しか用意できない環境での飼育は困難です。



【動画】





たまには、目先を変えたご馳走はいかがでしょうか。