安心経営が夢

テーマ:
こんにちは‼︎ 美容室賀流。の山賀ですm(__)m

9月は閑散期と言われますが、お陰様で今月もバランスよくご予約をいただけてます‼︎

去年の今頃は、女性マネージャーの産休入り、急対策でのスタイリスト育成、アシスタント入社でてんてこ舞い。数字が落ち込むのを覚悟して奮闘してました…^^; スタッフが増えると人件費も上がりますしね。

ある程度引き継ぎがスムーズに済んだ頃、今度は失客の増加^^; やはり美容業って人対人の手仕事だなぁと実感しました。

何とかしないと…と思ってたところに、ある美容室オーナーさん(実際には経営コンサルを主にされている)にお声をかけていただいて、「グループコンサル」のミーティングに見学に行くことに。

みなさんやる気のある方ばかりで、実績もあって素晴らしい方々でした。そして、変にカッコつけることなく数字も全部さらけ出して、お店の戦略や集客ツール、リクルートに至るまで共有してました。(詳しいことはご興味がありましたらご紹介しますm(__)m) 即入会させていただきました。

完全に目が覚めました。今日明日の数字に怯えることなく、毎月の結果も成長し続けています。

ここで大切なのが…。賀流は決して勉強嫌いではありませんでした。
講習会やマネジメント勉強会などなど、どちらかと言うと率先して行ってました。スタッフもみんなやる気があって、自ら行ってました。
ですが「結果に繋がる勉強」をしなければ、また「結果に導けるプラスな人」に出会わなければ、どんなに学んでも結局は自己満足だと言う事です。

スタッフ達からも、お客様方からも、美容の後輩達からも「結果に導けるプラスな人」になれるよう、毎日精進します。
AD