2014-12-05 18:27:37

「金狼感謝祭 2014」オフィシャルレポート

テーマ:金狼感謝祭2014
「金狼感謝祭 2014」オフィシャルレポート1

「牙狼<GARO>」シリーズのファンへの感謝の思いを込めた「金狼感謝祭 2014」が昨年に引き続き「勤労感謝の日」である11月23日(日・祝)に、雨宮慶太総監督をはじめ、シリーズを担うキャスト、スタッフ陣が一同に会して開催! その模様がファミリー劇場で生放送されたほか、ニコニコ生放送でも配信されましたが、ネット上の視聴者は昨年を大きく上回る2万3千人超を記録しました。この場で、来年のシリーズ誕生10周年に向けての新TVシリーズや新たな劇場版など、数々の進行中の企画の概要が次々と雨宮監督の口から明かされました。

まさに「牙狼-GARO-」シリーズ“同窓会”といった趣きのこの「金狼感謝祭 2014」。キャスト陣では「魔戒ノ花」から中山麻聖さん、水石亜飛夢さん、石橋菜津美さん、放送中のアニメ版「牙狼<GARO>-炎の刻印-」からは声優の野村勝人さん、逢葉まどかさんが出席。さらに雨宮総監督をはじめ、横山誠監督、金田龍監督、大橋明監督、そしてアニメ版の林祐一郎監督という監督陣、激しいアクションシーンを支えるアクションチーム、アニメ制作を支えるスタッフなどシリーズに関わる関係者がスタジオに集結しました。

まず、最初のサプライズとして発表されたのは、1年前の「金狼感謝祭」にて発表された、道外流牙を主人公にした劇場版の行方。この1年、謎に包まれていたこの企画ですが、一体どうなっているのか? という質問に雨宮監督は「大丈夫です。ちゃんと製作しています」とうなずき、劇場版『牙狼<GARO>-GOLD STORM-翔』の2015年3月28日公開(雨宮慶太監督/出演:栗山航、南里美希、桑江咲菜、井坂俊哉ほか)を発表。さらにそれだけでなく、この劇場版は“流牙新シリーズ”の第一歩であり、その後、TV新シリーズ『牙狼<GARO>-GOLD STORM-翔』が放送されることも明かされました。

雨宮監督によると「劇場版が0話で、その後、TVシリーズが続く」とのことで、劇場版の撮影は既に終わっており、完成度は既に「8割くらい。あとは最後の編集と合成と音入れをすれば完成」という段階だという。と、ここで、TVシリーズの撮影が現在も進行中のスタジオ、通称“ガロスタ”と中継が繋がり、主演の栗山航さんと南里美希さんが乱入。栗山さんは、“流牙新シリーズ”となる劇場版とTVシリーズについて「すごい出来になってます。期待していただいて大丈夫です」と自信満々に約束。南里さんも「すごくいい感じに進んでいます。期待して損はないです」とファンの期待を煽ります。2人はノリノリで、普段は見ることが出来ないスタジオ内部、撮影現場の様子をレポートし、特撮用のグリーンバックのスタジオ、パチンコ台まで置かれているスタッフルーム、オフショットの写真の数々や、雨宮監督専用のディレクターズチェアまで紹介してくれました。さらに、2人はこのままガロスタジオを後にし、感謝祭の収録が行われている都内のスタジオへ急いで向かいます!

続いてスタジオでは中山さん、石橋さん、水石さんの「魔戒ノ花」チームが壇上へ。中山さんは「魔戒ノ花」に没頭した半年を「やったことのないことにも挑戦させていただいた濃い半年でした」と述懐。石橋さんは共演陣、スタッフを見やり「家族以上に一緒にいました」と語り、水石さんも当時の映像を前に「いま見ると懐かしい!」としみじみと語っていました。特別企画では、中山さんが“弱点”である絵心を学ぶためのロケの映像が公開されましたが、そのナレーションを劇中で雷牙の“母”であり画家という設定のカオル役の肘井美佳さんが務めるという凝りようで、これには中山さんも驚いた様子でした。

この日は、アクション監督の富田稔さんも登壇して“歴代最強”と言われる雷牙ならではのアクションを解説。“GARO斬り”と言われるアルファベットの“GARO”を描く太刀筋のアクションや、涼邑零を師匠とするが故のアクションの特徴について語るなど、ファンにはたまらない深~い話が展開します。中山さんは壇上で、背中の側から投げた刀をキャッチし、そのまま切りつけるという高難易度のアクションを生で披露し、一発で成功させる千両役者ぶりを見せつけてくれました! 中山さんだけでなく「3人の中で一番センスが感じられた」(富田さん)という石橋さん、そして真面目で、全体での練習以外でも個人で隠れて練習を積んでいたという水石さんのアクションについても富田さんから称賛の言葉が送られていました。

そして「魔戒ノ花」に関して新たなサプライズが!
秋元才加さん演じる人気キャラの媚空を主人公にした劇場版『媚空 -ヤミギリノチ-』が来秋に公開されることが発表されました。秋元さんのビデオメッセージも到着。「嬉しく思うと同時にパワーアップした姿を見せないといけないというプレッシャーもあります」と言いつつも「ファンのみなさんに媚空が愛され、これからも生き続けるようになるためのチャンスの作品」と気合い十分のよう。撮影はこれからですが、メガホンを握る大橋明監督は「やったことのない『牙狼-GARO-』の世界観を作ろうと頑張っています」と意気込みを語ってくれました。

続いては現在も放送中のアニメ版「牙狼<GARO>-炎の刻印-」の面々が登壇!
野村さんと逢葉さんのコンビは、アニメの毎話の終わりに放送される人気コンテンツ「ゆるがろ」を、この日のための特別バージョンとして生アフレコで披露してくれます。しかも、野村さんは逢葉さんから、本番の1分前に台本を差し替えられるというガチのドッキリを仕掛けられ困惑していましたが、それでも見事に変更に対応! 台本通りにメンドーサ(演:土師孝也)のモノマネまで見せてくれました。スタジオの拍手喝采をよそに野村さんは「ぶっつけ本番はキツい! やめてほしい…」と苦笑いでした。

もちろん、アニメ版でも来年に向けてのサプライズあり!
アニメシリーズの第2弾放送決定劇場版の企画が進行中であることが明らかになりました。


さらに年末のアニメ・コミックの祭典「コミックマーケット87」に『牙狼<GARO>』ブースが出展されることも決定。いまからファンのコスプレにも期待がかかります。そして作品以外では、雨宮監督の口から「魔戒歌劇団」の結成の決定が発表されました。雨宮監督曰く「まだ細かいことは言えないので『やります』というアナウンスだけ。文字通り、魔戒の歌劇団です」とのことだが、その中身や…?

第1部の放送終了の直前には、ガロスタジオからこちらに向かっていた栗山さんと南里さんも無事に到着! そして、ここで「金狼感謝祭」最後のサプライズとして明かされたのが、冴島雷牙を主人公にした劇場版の製作の決定!これは中山さんにとってもサプライズの知らせであり、雨宮監督の発表に、中山さんは言葉も出ない様子で「う、嬉しいけど…」と戸惑いを見せていました。思い返せば昨年、栗山さんも全く同じサプライズに見舞われており、中山さんの驚く姿は1年前の自身そのもの?「僕もこんな感じでした」と懐かしそうに微笑んでいました。

「金狼感謝祭2014」のファミリー劇場加入者向けの第二部では“流牙”栗山さん、“雷牙”中山さんという2人のヒーローが肩を並べて雨宮監督と共にトーク。ダサいと噂の中山さんの私服事情に始まり、栗山さんの過剰な筋トレ、さらに中山さんが「初めて監督に名前で呼ばれた!」と感涙の涙を流した舞台挨拶でのエピソードは実は捏造だった?という疑惑、最後には栗山さんの初々しいオーディション風景やあの国民的猫型キャラクターのコスプレ姿など、衝撃的な画像やエピソードがてんこ盛りで、今年の金狼感謝祭も最後まで大きな盛り上がりを見せていました。

来年はシリーズ10周年ということで、この日、発表されたサプライズがどのように形となっていくのか? 
ファンの期待がますます高まります。


▼「金狼感謝祭 2014」で発表されたコンテンツ一覧
http://garo-project.jp/event/kinrou2014/


▼劇場版『牙狼<GARO>-GOLD STORM-翔』 公式サイト
http://garo-project.jp/GOLDSTORM/



「金狼感謝祭 2014」オフィシャルレポート2
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-11-07 15:00:00

『金狼感謝祭2014』ファンの皆様に感謝を込めて、11/23(日)22:00~生放送!

テーマ:金狼感謝祭2014
“勤労感謝の日”にファンの皆様への感謝を込めてお届けする「金狼感謝祭2014」。

好評を博した昨年に続き、今年は豪華内容・豪華ゲストでお送りする
“生放送番組”としてお楽しみ頂けます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
放送: 11月23日(祝・日) 22:00~放送START!

時間: 22:00~23:30(90分)ファミリー劇場/ニコニコ公式生放送
    23:30~24:00(30分)“延長戦″ファミリー劇場独占放送!

出演: 雨宮慶太、中山麻聖、水石亜飛夢、石橋菜津美
    野村勝人、逢葉まどか
    浪川大輔、堀内賢雄、朴璐美(※VTR出演)
MC:  柳原哲也(アメリカザリガニ)、八雲ふみね

※出演者は変更となる場合がございます。予めご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


豪華ゲストが大集合!
牙狼<GARO>シリーズの原作・総監督である雨宮慶太に加え、2014年4月から放送された
TVドラマシリーズ『牙狼<GARO>-魔戒ノ花-』からメインキャストの
中山麻聖、水石亜飛夢、石橋菜津美の出演が決定!
また、現在テレビ東京系列にて絶賛放送中のアニメシリーズ『牙狼<GARO>-炎の刻印-』から
野村勝人、逢葉まどかが生出演、メインキャストの浪川大輔、堀内賢雄、朴璐美のVTR出演も決定しています。 
その他にもあっと驚くサプライズゲストの出演も?!
豪華ゲストによる「金狼感謝祭」ならではのおもしろ企画は必見!


GARO PROJECTから新情報の発表!
来年2015年は「牙狼<GARO>」が放送をスタートしてから10年目の“Anniversary Year!!”。
ファンの皆様があっと驚く新情報を大発表しちゃいます!


視聴者限定の豪華プレゼント!
昨年好評を博した、雨宮慶太監督の直筆イラスト入り年賀状を今年もどどんとプレゼント!
その他にも各シリーズより豪華視聴者プレゼントをご用意しております!


CSチャンネル・ファミリー劇場/ニコニコ公式生放送にて同時中継!
動画配信サイト「ニコニコ生放送」にて生配信!見逃した方もタイムシフト予約が可能です。
CSチャンネル「ファミリー劇場」では、後半30分を独占生放送!

当番組は特別にスカパーやファミリー劇場未加入の方も、スカパー(293)では、全てのデジタルテレビをお持ちの方に無料でご視聴頂けます。

(※1:CSボタンからファミリー劇場(293ch)をお選び下さい。スカパープレミアムサービス(660ch)/スカパープレミアムサービス光(660ch)も、無料でご視聴頂けます。)
詳細はファミリー劇場カスタマーセンターへお問合せ下さい。
TEL:045-330-2177 受付時間:平日9:30~18:30 ※祝日除く)


盛りだくさん内容でお送りする2時間!ぜひぜひお見逃しなく!!
詳細はGARO PROJECT公式HP・イベントページにて随時更新致します!  
いいね!した人  |  リブログ(0)