フィリピン訪問で大成功? | ロバ耳ブログ 

ロバ耳ブログ 

王様の耳はロバの耳

寒い。家の中が4℃とかになってましたから、さすがにヒーターを着けました。
体を動かしていたら、7℃も4℃も変わらないかな、とか思うんですけど、やはり座っていると冷える。あんまり鍛えすぎて、痔になってもいけません。ほどほどが一番。


明日は阪神大震災から何年でしたっけ。あの時は、何の暖も取れない人がたくさんいました。311の津波なんかは、あの雪の降る東北の地で、全身ずぶ濡れで暖を取れない、そんな事になったんです。
そうやって、寒さで亡くなっていく人も大勢いたわけで、この日本で暮らすのなら、何かと身体は鍛えておいても良さそうです。人口の集中する太平洋ベルトは、後30年以内に震度6以上の地震に見まわれる確率が非常に高いと言われてますしね。

いや~しかしヒーターは暖かい。後はコタツがないとダメですね。もうコタツに入らなくなって何年になることやら。来年はコタツ復活させよ。



おっと!独り言が過ぎましたね。フィリピンの話を書かないと‥。


フィリピンというか、安倍首相と日本の話になりましょうか。先日、フィリピンを訪問した安倍首相への、彼らの歓迎ぶりが、何だか凄かったらしいですよ。

コメントでも、「フィリピンなんかに来てくれたー!」とか「日本と友達でいられる私たちは幸せだー!」みたいな感じです。写真を見ても、あちこちで熱烈歓迎。やらせをしているとも思えないので、今のフィリピン国民の素直な表現なのでしょう。日本は1兆円もの投資を用意してますしね。


全くこの辺は、外で良い顔ばかりして、家族に冷や飯食わせるやれやれな父ちゃんみたいで、息子としては何をか言わんや。まあ、外では上手くやってんだろうけど、そんな金があるなら家族にも使えよ。日本人は絶滅危惧種になってんだよ?

親はともかく、もういい加減に日本人になれよ‥。


安倍首相が海外で外交上の成功を修めやすいのも、日本人一人一人の素養が高いおかげでしょうよ。嘘はつかないし約束は守る。こういう誠実な先人達のおかげで、私たちも海外での自由度が高い。感謝、感激です。


安部マリオに見られる文化コンテンツも、いろいろと日本全体を助けてますね。フィリピン国民の歓迎ぶりを見ると、これからの私たちの行動が、世界を大きく動かすかも知れません。

ヨーロッパはあれだし、アメリカもああです。やはり21世紀は、日本が世界の秩序を作るのかも知れない。でも、やろうとしたら失敗するでしょう。