今年の授業記録

テーマ:
梅雨入りし、今日は雨が降らないものの、じめじめと蒸し暑い1日でした。
先週のPT専攻に続き、今日はOT専攻ST専攻の学生さんが、梅ジュースを仕込みました。
今年は申年の梅、、、縁起が良いそうですね。

梅ジュースを作るだけでなく、その工程などを書き上げ、作業の分析も行います。リスクとその対処についてチームで話し合いをもちました。

ところで、今年の前期授業では、チームに1冊無地のノートを渡しています。
その日のチームの畑の様子、作業の内容、感想など、字や絵で自由に書いてもらっています。


私たちがチェックしていて楽しくなるようなノートを書いてくれるチーム!


毎週、力を入れてくれています。
畑作業もきちんとこなし、チームワークの良さが光ります。


色がなくともとても見やすい記録のチーム。


それぞれ個性の光るノートたちです。

書くことに抵抗のある(面倒に思ってしまう)学生さんが多い印象でしたが、リハビリ職に従事するなら、記録は必須。
どんな形でも良いので、しっかり観察して記録する、という癖をつけてほしいな、というねらいもあり無地ノートを導入しました。

野菜の健やかな成長を素直に喜ぶ姿を文字や絵から読み取ることができ、私たちまで幸せな気分になります。

未来の後輩たちの参考にもなるように、続けて書いていってもらうことにしましょう。
AD
1ヶ月ぶりの更新です。
授業も今週が5回目。
撮りためた写真とともに振り返ってみます。



4月の土づくり。こちらはST用の畑。少人数ですが、役割を分担し上手に動いています。



第2イネーブルガーデンでのセミナーハウス内での講義。
人口密度も高く、「あつ~い!!」
これからは外の日差しが更にきつくなり、室内が涼しく感じるようになります。


こちらは学内での講義中。
今年は植物の名前をパワーポイントを使ってテンポよく覚えています。
花、野菜、樹木、これらをミックスしたスライドで、順番に答えていきます。
簡単な野菜が当たると「ラッキー!!」なんて声も。
植物すべてを覚えることは困難でも、「調べることができる」ことが大切です。
園芸療法士を目指すみなさんには、それぞれの季節にご近所の庭先で花咲く植物の名前は知っていてほしいのです。


第1イネーブルガーデンでも樹木やハーブの観察をしています。

今日のハーブの授業では、家族や友達、先生、先輩に紹介したい「自分のお気に入りのハーブ」を選んでもらいました。
触覚、嗅覚、時には味覚もフルに活用して、選んだ理由も書いてもらいました。

さて、どんなハーブ人気ランキングができるでしょうか!
もう1クラス分が終了してから、まとめて発表したいと思います。





AD
おはようございます。
先週、入学式が終わり今週から授業もスタートしています。
園芸療法も今日が1回目。
どうか雨が降りませんように。

ガーデンでは

ベニバナトキワマンサクの花が満開です。

その手前にはジューンベリーの白い花がモコモコ。

強風が多いこの季節、ジューンベリーの花は散りやすく楽しめるのは今だけ。あとは赤い実が実るのを心待ちにしたいと思います。

ハーブも少しずつ花を咲かせています。
こちらはボリジ


キャットミントも咲いています


まだまだ今から楽しみですね!
AD

色とりどり

暖かい日差しに誘われて桜が満開に近づいています。
今日の冷たい雨で小休止でしょうか?

大学のイネーブルガーデンでは、、、

クリスマスローズがまだまだ綺麗です。
宿根草のクリスマスローズは、夏場も葉を残し、毎年咲いてくれる万能選手です。


色とりどりのパンジーは、去年の1年生がプログラム実習で植えてくれたもの。


最近はこんなフリルのパンジーが人気です。
確かに華やか~!
そしてその奥には満開のユキヤナギ。


その株元には黄色いスイセンと青紫のムスカリ。

木々の新芽も出始めて、穏やかに春が訪れています。

春の兆し


先週、少し暖かだったので、第2ガーデンではフキノトウが顔を出しました。

見上げると満開の梅!


今日はあいにくの曇り空で、写真写りがイマイチですね。

春からの授業に向け、畑の準備を始めていますが、風は冷たくとも、日差しは暖か。ずいぶん過ごしやすくなりました。

秋冬に授業で作った寄せ植えの鉢から、球根の芽が出て葉が伸びてきました。
みなさん、興味を持って、見てくださいね。

春は少しずつ近づいています。