土の再生 | ベランダで菜園  

土の再生

連作したおかげで初心者でもさらりと作れるはつか大根が

耐えがたき虚弱体質 だったので、土を再生する事にしました。

で、↓が買ってきた再生剤の裏に書かれてた説明です。

1度使った土の再生法

 ①フルイにかけて、枯れた根やゴロ石を取り除く

 ②ビニールシートなどに、薄く敷き並べてよく乾燥させる(日光消毒)

 ③適度な湿り気を与える

 ④色の濃いポリ袋に3分の1ほど入れて密封し、床面に平たく並べ、

   直射日光に数日間当てる

 ⑤太陽の熱で蒸気消毒した古土に、再生剤を加える

ということなので、やってみました。

①はフルイがないし、根も石とるのもめんどいのでココは手抜き。

②ビニールシートがないので古新聞で代用。

でも乾燥はしてないけど、まぁいいや。

③湿り気を与えるも何も、①する前に薄めた竹酢液を振りかけてしもうたがな。

④色の濃いポリ袋ないので、ここはスーパーの透明な袋で代用。

  密閉?

  まぁそこは適当に。

⑤さすがにこれはちゃんとやろう。


土の再生


ということで、今日は③の過程まで実行しました。

④以降は数日間の放置が必要なので、しばし待ちます。

うちのベランダじゃ日光浴は無理なので、近くの日当たりのいい遊歩道の隅で

新聞紙広げてしばらく放置。

説明に書かれてるように乾燥するまでやろうと思ってたのですが、

実行したのが4時過ぎ。

6時くらいまで放置して、湿ったままだったので朝まで放置しようと思ったのですが、

早起きのおばちゃんに片付けられやしないかと思いやめときました。

早起きして片付ける自信もないし。

という訳で、かなり適当な感じで再生中です。

おいおい、大丈夫か?

と思われたかもしれませんが、上で紹介したのは、

本格的な再生法。

実は裏の説明にはもうひとつの方法が書かれています。

①再生剤をプランターのなるべく底の方に混ぜる。

以上、簡易な再生方法

ヤタ━━━━━━ヽ(´▽`)ノ ━━━━━━!!!!

その他ガーデニング情報はコチラでチェック!

ブログランキング クリックお願いします。