クローン病の治療記録~息子の場合~       完治をめざして!

2015年5月にクローン病と診断され、漢方薬で治療する息子を持つ母のブログです。
治療の記録を綴って行きます。


テーマ:

こんにちは。

今回は松本医院から処方して頂いたお薬の記録を綴ってみようと思います。

パンダ  断痢湯②③

    芎帰膠艾湯④⑤⑥

    アシクロビル

    これは未だに出ています。

 

ハイビスカス  治頭瘡一方湯

    これは最初の一回だけでした。

 

猫   フラジール

    これも症状に応じて出ています。

 

ちょうちょ  駆風解毒湯⑦⑧⑨

    喉の腫れと痛みがたちまち引きました。

    クラリスロマイシン

 

やしの木 (混合薬)太虎堂の小青竜湯エキス顆粒 + マツウラ麻杏甘石湯エキス顆粒 

    乾いた咳が出始めた頃に出して頂きました。

    服用してもなかなか咳が無くならなくて、間質性肺炎じゃないかとドキドキしていました。

    発病当時、わずか1ヵ月に満たない期間でしたがサラゾピリンやペンタサを服用していま

    した。この薬も副作用に間質性肺炎が有るからです。

    顆粒は一度に14日分を送って下さったので、とにかく飲み続けました。

    全部飲み終わっていませんが、昼間は咳込まなくなった辺りで息子が自己判断で服用を

    止めました。

    まだ夜中、時々咳込んでいたので服用を続けるように言ったのですが、息子は「気になら

    ない」と言って聞き入れませんでした。今年の2月のお話です。

    今は全く咳は無くなりました。いつからだったのかはっきり覚えていませんタラー

    長期に続ける事が必要だったみたいです。結局14日分を2度も送って下さいましたので

    たっぷり残ってます汗

    3月に受けた松本医院での血液検査で、間質性肺炎の心配は全く無い!と先生から聞

    いてやっと安心出来ました。

 

うさぎ  清熱補血湯⑦⑧⑨

    口内炎にとても効きました。

 

おとめ座  セフカペンピボキシル塩酸塩錠

    37.2度以上の熱がある時に服用。

 

トラ  断痢湯②③④

    未だに固形便が出た事が無いと言ったら④が追加で出ました。

    いかにも効きが強そうなので、息子と「スーパー断痢湯」と呼んでいます ニヤリ

 

龍  クラリスロマイシン錠

    フラジール錠だと下痢しやすいので代わりに出してもらいました。

 

ゾウ   黄芩加半夏生姜湯⑩⑪⑫

    スーパー断痢湯と併せて送って来ました。

    名前の通り生姜の辛みが強い感じです。

    息子はひと口飲んだら喉にグサッと痛みを感じたと言います。

    喉に潰瘍が出来たのかと思いましたが違うようです。

    元々漢方が嫌いなので何を飲んでも嫌な感じがするのでしょう。

    とにかく飲んで欲しいので、お湯で薄めて飲むように言いました。

    下痢を解消する為の最後の頼みの綱だと思いましたが、やはり症状は改善されません

    でした。

 

    いまのところは以上のお薬です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。