このところずっと監視していましたが、やはり東京都は誤った情報をメディアジャックで正当化しようとしました。

想定された日程通りに!!


Like a rolling bean (new) 出来事録-100310御用報道の数々


このことへの抗議もこめて、Twitterに以下のツイートを書きました。


メディアという第四の権力が嘘を流すのは、自らの国の人々を攻撃し、破滅に向かわせることに外ならず、無批判な御用報道もその範疇。また、真実を「様子見」などとして伝えないことも同じです。

http://twitter.com/rolling_bean/status/10266576827


言う間でもないですが、築地市場の移転予定地は、、石炭工場の産廃を垂れ流したり野積みにした、巨大プラント跡地であり、未曾有の複合汚染(ベンゼン4万3000倍、猛烈な発がん性物質であるベンゾ(a)ピレンが観測された最大濃度、その他の物質も、地下水を介して全面にかつ深くに広がったもの)と、かつこれにあわせて極めて深刻な軟弱地盤(震度5強で液状化し、長周期振動では壊滅的な被害が予想される)の組合せで、さらに、その規模もこれまたいまだかつてない40ヘクタールという広大な規模で広がっているため、まともな対策が施せないことがすでに分かっている、つまりは明らかに異常事態が発生している土地です。

ブラウンフィールドとして、本来は塩漬けにされるしなかい(売却などできない)土地です。


その気の遠くなるような汚染の土と水の上に、もっとも厳しく安全性が担保されなくてはならない生鮮食品の卸売市場を作る、ことは、数多くの悲惨な公害問題を知った今、そもそも、大げさでも何でもなく、人類としての無謀な企て、と呼ぶに十分値する事業です。前人未到となれば、さぞやお東京都様、誇らしいことでしょう。


そして、こうした最悪の複合汚染と最悪の地質条件から、汚染が除去できないということは、高度成長時代に日本の土木の基礎を支えた先生方からも、また、現在、汚染対策処理の事業の先端を見ている方々からも、不可能と宣告され、唯一、それを「日本の技術なんだから信じろ」と、築地の方々だけでなく、都民や日本全体に命令してきたのはイシハラ都政の側くらいでした。

加えて、イシハラ都政は、、民主党が神経過敏なんだ、という(別に反対しているのは民主党だけではないのに)と印象操作までご丁寧にしています。


Twitterでも書きましたが、こんなことを信じると言えるのは、


・よほどの能天気

・十分に洗脳されている

・明確な悪意がある

・民主党嫌い

・イシハラ都知事を尊敬してやまない(上のすべてとも重なります)


のいずれかなのでしょう。


しつこくなりますが、対策が可能だなどとは、どの口で言えることでしょう?


こんなちっぽけな実験で対策の状況を検討できないことを示す、重篤な瑕疵はいくらでもあります。


対策を検討する前の「専門家会議」での調査には当初からずさんさが指摘され、というよりはわたしなどが見ても正直、工学系の大学生でも指摘するであろう瑕疵の連発で、さらには、東京都は自ら選んだ委員にも数多くの、よりによってまずそうな情報を隠蔽していた(としか考えられないほどの連発ですからそう言います)経緯があります。要するに、何も調べたことになどなっていません。


最近では、杭が18000本も、総延長距離300kmも埋設されていてそれが隠されていた、として東京都に任命された委員が怒る、しかも汚染がその杭によって回り込むと話した、といった極めてデジャヴ的な、ただあまりにも深刻すぎる事態までもが発覚しています。


さらに、この間違った結果の上に、密室で工法の会議(技術会議)をして、さらに驚くべきことには、今回の「実験」と称するものは、あらかじめ、「汚染が浄化できることを示す」ことが契約の前提に含まれるものでした。この1点だけ見ても、呆れるにも程があります。


ここまでしなくてはならない理由が何なのか、よく考えてみるべきです。


やはり、イシハラ都知事は築地という土地をどうしても売り飛ばさなくてはならないのでしょう。

自らの功利のためだけでなく、誰かとの、それも利権のお仲間だけでなく、背後に隠れた重要な旗振り役とのお約束として


そんな最悪の土地(東京ガス豊洲工場跡地)にすでに、土地買収代金だけでも720億円の血税を投入し、さらに1260億円も投入する、そのための予算をどうやっても通そうと意地汚いメディアジャックを敢行したわけです。


沖縄の方々も、原発や六ヶ所村の方々も、冤罪被害に遭う方々も、旧権力からの策謀に絡め取られている連立与党も、こうしてメディアが真実を流さないばかりでなく、自らを攻撃することを日々怒りとともに受け止めているのだと、心底怒りとともに思いをはせます。


~~~


まず、9日にいち早く情報を垂れ流したのはごみうりでした。

(その後が、おそらくは東京都が大株主の東京MXでした)

築地市場移転、都「予定地の汚染除去できる」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100309-OYT1T00598.htm

 東京・築地市場の江東区豊洲地区への移転計画を巡り、東京都は、移転予定地の土壌から検出された環境基準の4万3000倍に上るベンゼンなど有害物質について、土壌の加熱処理などの実験をした結果、基準以下に除去できる見通しが立ったとする中間報告案をまとめた。

 10日にも公表する。都は今回の報告をもとに「汚染対策は万全」という主張を改めて訴え、移転への同意を得たい考えで、土壌汚染を根拠に移転に反対する都議会民主党などとの論議に大きく影響するのは必至だ。

 都は今年2月から約7億円をかけ、豊洲地区の移転予定地約37ヘクタールのうち16地点を対象に、土壌や地下水の汚染に、加熱処理や洗浄処理など4種類の手法を組み合わせた対策が効果があるかどうか実験していた。

 その結果、最高で基準の4万3000倍の濃度が検出されたベンゼンを基準(1リットルあたり0・01ミリ・グラム)以下まで除去できたほか、シアン化合物、重金属など大半の汚染物質の除去にも効果が確認された。今後、実験を継続すれば、すべての有害物質が環境基準を下回るレベルになるという。最終結果は6月頃をメドに公表し、総額586億円に上ると試算している汚染対策の進め方を検討する。

 民主党は昨年7月の都議選のマニフェストに「強引な移転に反対」と掲げて都議会第1党となり、現在開会中の議会では、築地市場の再整備などで対応すべきだと主張している。

(2010年3月9日14時46分 読売新聞)

で、10日になって、共同通信電が流れ、一斉に新聞各紙やTVがそのことを無批判に報じました。

(画像再掲)


Like a rolling bean (new) 出来事録-100310御用報道の数々

ばかばかしいので、煮たり焼いたりしたら汚染があーら不思議解消しました、なんて話に逐一揚げ足取りをする気にもなりませんが(それに、ブラウザからの入力が不調だったり、出かける時間が迫っています)、以下だけは挙げておきたいと思います。


TOKYO MX 2010/3/10

豊洲新市場予定地 都「土壌汚染は確実に無害化できる」 http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/201003107.html


 移転か現在地再整備かで揺れる築地市場問題で、移転先とされた豊洲地区の汚染物質処理実験を行っている都は、きょう「確実に無害化できることが実証された」とする中間報告を発表しました。 豊洲では最高で基準値の4万3000倍もの汚染物質が検出されたため、都では専門家からの提言に基づいた汚染物質の処理実験を、汚染のパターンごとに1月末から6月までの予定で行っています。 きょうの中間報告では汚染処理対象土壌の8割に当たる汚染パターンについて「確実に無害化できる」という結果が示されました。中央卸売市場の岡田市場長は会見で「(土壌汚染が)反対理由の大きなひとつだったが、今回の実験結果をご覧いただければ業界の方々、都民の方々にも安心していただけると思う」と述べました。

 今回の結果発表は市場移転の是非をめぐる議論に大きな影響を与えると見られています。民主党が反対する豊洲移転費用を含む新年度予算案はあす行われる都議会の予算特別委員会で討議されます。

わたしは仕事が抜けられないのがあまりに残念ですが、ぜひ都議会へ傍聴と取材に!!

よろしくお願いします。


ひとつ前のエントリーに、築地丸さんからいただいたコメントとわたしの返信をこちらに転記します。


2010-03-09

『3月9日です。豊洲新市場予定地の汚染の浄化が可能そうな風説を都がメディアに垂れ流す懸念高まる』

http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10477104599.html


事情通の築地丸さんが日延べになったとおっしゃるのに、ごみうりの報道がすばやく、これは「リーク報道」と見るべきではないか、と思います。


1 ■無題


>中間報告
出ませんね。
日延べになったという話です。
理由はよくわかりませんが。

築地丸 2010-03-09 14:39:25


2 ■読売に記事

築地丸さん、

いつも情報をありがとうございます。
携帯からなのでURLを貼れないのですが、読売が14時46分に発表されたとネット記事にしていました。
仔細で分かりにくい技術論めいたものにに持ち込み、人々を議論から切り離して、エセ科学を正しいものと強弁するつもりのように見えます(いつものやり方)。民主党への攻撃材料としても使う気がありそうに見えます。

またよろしくお願いします。

Rolling Bean 2010-03-09 17:55:27


===
柏崎刈羽原発の運転再開は危険です。(こちらも署名続行中)

Like a 
rolling bean (new) 出来事録-UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA

===


築地移転問題の全体を記した、英文のB4版チラシです。

表(クリックで拡大)
Like a rolling bean (new) 出来事録-2009_Tsukiji_flyer_collage

裏(クリックで拡大)
Like a rolling bean (new) 出来事録-2009_Tsukiji_flyer_document

~~~


掘っただけで液状化する豊洲新市場予定地土壌(ここにたっぷり汚染)。
Like a rolling bean (new) 出来事録-5街区_液状化顕著な部分_コントラスト補正

スライム(いわゆるヘドロ)をなぜか土壌サンプルケースに素手で詰める様子。

Like a rolling bean (new) 出来事録-090523東京ガス跡地豊洲新市場予定地にて


~~~

英文解説へのリンク↓です。


Like a rolling bean-Tsukiji_SOS_logo4_small


ブログランキング
(よろしければクリックをお願いいたします。ランキング:ニュース全般)

---

トラックバックピープル「自民党」 に参加しています。

トラックバックピープル「民主党」 に参加しています。
トラックバックピープル「郵政民営化法案の凍結」 に参加しています。
トラックバックピープル「M&Aをやめろ!キ ャンペーン」 に参加しています。
トラックバックピープ ル「自民党政治」 に参加しています。
News for the People in Japanリンク集 に登録していただいています。