【12/30 1:30追記】

コメント欄で、ガザ停戦を呼びかけのウェブ署名を、こちらも仲@ukiukiさんに教えていただきました。


GAZA: STOP THE BLOODSHED, TIME FOR PEACE
http://www.avaaz.org/en/gaza_time_for_peace/?cl=161753671&v=2605


国連安保理、EU、アラブ同盟、さらにアメリカに向けての、世界的な連携による停戦移行への呼びかけです。

【12/30 1:30追記】

~~~


今日中に年内の仕事は終わらせるつもりで家で作業をしていますが、久しぶりに日中にネットが使える環境にあることもあって、どうしてもガザのことが気になってあちこち見てしまいます。


金融と経済の暴走がこんなすぐに、戦争という形で年末に現実のものになってしまったことに憤りを覚えます。


当然ながら、BBCニュースはこのガザへの攻撃がトップニュースです(動画があります)。


BBC
Israel bombs university in Gaza

http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/7802515.stm

Israeli air force jets have bombed the Islamic University in the Gaza Strip, a significant cultural symbol for Hamas.

(略)

(以下、申し訳ないですが記事をお読みください。

 機械翻訳される方へ: お勧めはExcite翻訳です。http://www.excite.co.jp/world/


市民無差別攻撃や(「シンボルである」からと言いながら)宗教大学を空爆することなど、どうひっくり返っても正当化できません。


このBBCの動画では、ここで起こっていることが戦争である点を明確に示しています。

http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/middle_east/7801788.stm



Guardianにも動画集があるそうです。

Video footage of Gaza attacks

http://www.guardian.co.uk/world/blog/2008/dec/28/gaza-attacks-video



いっぽうでこちら日本ですが、昼前後のBSのニュースでは、新幹線のシステム障害でどれほど帰省ラッシュに由々しき影響が出ているかということを熱心に伝えて、この事件の片鱗にすら触れていませんでした。


Like a rolling bean (new) 出来事録-081229昼にNHKが重要だと考えているニュース



ハローワークの件を報道しているのがたった唯一の良心と見ることができるでしょうか?


先日の「視点・論点」で湯浅誠さんの出演があったNHKですが(http://jp.youtube.com/watch?v=4b2loVd-WMk で見られることを教えていただきました)、しかし、未曾有の不況を理由に、財界が市民に貧困とのたたかいという戦争をしかけることと、こうしたパレスチナの問題は、確実に一直線上にあるのに、そのことを伝えようとはしていません。


(追記)

AFPBBニュースから画像をお借りしています。

2008年12月29日 10:59

エジプト・ガザ境界にパレスチナ人殺到、高まる人道危機懸念

http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2553034/3638579


Like a rolling bean (new) 出来事録-081229AFPBB(砲口をガザに向けるイスラエル戦車)

そして、事態は猶予を許しません。


Al Jazeera 08/12/29

Gaza braces for all-out war

http://english.aljazeera.net/news/middleeast/2008/12/200812292391597829.html

(ここまで追記)


~~~


この原因を作った日本の大企業のお歴々の発言まとめを仲@ukiukiさんのコメント欄で知りました。

http://ukiuki.way-nifty.com/hr/2008/12/2008-1.html

http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1159007496/366-368


366 :無名の共和国人民 :08/12/28 16:00:41 ID:csmRLkPh
【参考資料:昔の経済人の言葉】

岩崎弥太郎(三菱財閥創始)
「およそ事業をするには、まず人に与えることが必要である。それは、必ず後に大きな利益をもたらすからである」


本田宗一郎(本田技研工業創業者)
「社長なんて偉くもなんともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ」

土光敏夫(旧経済団体連合会第4代会長)
「社員諸君にはこれから3倍働いてもらう。役員は10倍働け。俺はそれ以上に働く」


ヘンリー・フォード (フォード・モーター創業者)
「奉仕を主とする事業は栄え、利得を主とする事業は衰える」
「ほかの要因はさておき、我々の売上は、ある程度賃金に依存しているのだ。より高い賃金を出せば、その金はどこかで使われ、ほかの分野の商店主や卸売り業者や製造業者、それに労働者の繁栄につながり、
それがまた我々の売上に反映される。全国規模の高賃金は全国規模の繁栄をもたらす」


松下幸之助(松下電器産業(現パナソニック(笑))創業者)
「産業人の使命は、水道の水のごとく物資を無尽蔵たらしめ、無代に等しい価値で提供することにある。
それによって人生に幸福をもたらし、この世に楽土を建設する」


渋沢栄一(実業家)
「その事業が個人を利するだけでなく、多数社会を利してゆくのでなければ、決して正しい商売とはいえない」


早川徳次(シャープ創業者)
一.近所をよくする。近所を儲けさせる。

二.信用、資本、奉仕、人、取引先、この五つの蓄積を行え。
三.よい人をつかんだら、決して放すな。

四.儲けようとする人は、儲けさえあればいいんだ。何事にも真心がこもらない。
五.人によくすることは、自分にもよくするのと同じだ。人を愛することは、自分を愛するのと同じだ。
事業の道も処世の道も、これ以外のものはない。」


(管理人注: ここからが現代の経営者様のお言葉です)


367 :無名の共和国人民 :08/12/28 16:02:46 ID:csmRLkPh
【参考資料:イマドキの経済人の"言葉"1】

奥田 碩(日本経団連名誉会長 トヨタ自動車相談役)
「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」
「マスコミの厚労省叩きは異常。報復しようかと。スポンサー引くとか」


宮内義彦(オリックス会長 元規制改革・民間開放推進会議議長)
「パートタイマーと無職のどちらがいいか、ということ」


奥谷禮子(人材派遣会社ザ・アール社長 日本郵政株式会社社外取締役 アムウェイ諮問委員)
「格差論は甘えです」
「競争はしんどい。だから甘えが出ている。個人の甘えがこのままだと社会の甘えになる」


篠原欣子(人材派遣会社テンプスタッフ社長)
「格差は能力の差」


南部靖之(人材派遣会社パソナ社長)
「フリーターこそ終身雇用」


林 純一(人材派遣会社クリスタル社長)
「業界ナンバー1になるには違法行為が許される」


渡邉美樹(ワタミ社長)
「24時間仕事のことだけを考えて生きろ」 「人間はなにも食べなくても[感動]を食べれば生きていけるんです」


箕浦輝幸(ダイハツ工業社長)
「最近は若者があんまりお金を持ってないと、いうのがあって若者が少し車離れしてるんですね、
それで(聞き取れない)お金がないって事でそういう 連 中 が少し安い車という流れも少しある」



368 :無名の共和国人民 :08/12/28 16:05:00 ID:csmRLkPh
【参考資料:イマドキの経済人の"言葉"2】

鈴木修(スズキ会長)
「土曜休んで日曜も休む奴は要らない。8時間働けばそれでいいなど通用しない。成果で報酬がでるんだ」


秋草直之(富士通代表取締役会長)
「業績が悪いのは従業員が働かないからだ。」


御手洗冨士夫(キヤノン会長、日本経済団体連合会会長)
「偽装請負は法律が悪い」 「新卒社員は学生時代の成績で初任給に格差をつけろ」
「派遣労働が低賃金なのは当たり前。気ままに生活して賃金も社員並みというのは理解できない」


永守重信(日本電産社長) 
「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。
たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」


猿橋 望(NOVA創業者)
「労働基準法なんておかしい。今は24時間働かないといけない時代なのに」


折口雅博(日雇い派遣グッドウィル・グループ会長)
「日本で払う給料は、間違いなく中国で払うより高い。労働者が、もの凄く安いコストで働いているというようには私は思っていません」


中鉢良治(ソニー社長)
「需要減の影響が一番大きい。これほどとは思わなかった」「雇用を優先して損失を出すことが、私に期待されていることではない」



以前も引用しましたが、こちらも参考のため付記しておきます。

日本経団連 経団連タイムス 2007/8/2
http://www.keidanren.or.jp/japanese/journal/times/2007/0802/04.html

コメント

張富士夫副会長

教育再生会議において、教育再生に向けた企業の取り組みに対する期待が寄せられたことから、日本経団連では、現在の教育支援事業を一層充実する方針を示すとともに、教育と企業の連携促進に向けた教育界への要望などを取りまとめた。また「企業行動憲章実行の手引き」 <PDF> 改訂に当たり、新たに「ワーク・ライフ・バランスの推進」に関する記述を追加した。
初等中等教育には、「数理的思考力」と「言語技術」といった基礎学力に加え、自らの力を伸ばしたいという強い意思と何度でも挑戦する気持ちを育むことを期待したい。
脳の発達段階を踏まえて徳育を行うことも重要だ。幼児期から小学校低学年まではあいさつなどの基礎的な習慣を、中学年は思いやりの気持ちといった社会性の習得を目標としてはどうか。


草刈隆郎副会長

日本経団連は教育改革のキーワードとして、「多様性」「競争」「評価」を掲げ、具体的な改革案として「学校選択制の全国的導入」「教育の受け手に選択材料を提供するための学校評価制度の導入」「教育の受け手に選択の材料を提供するための教育予算制度」の3点を一体的に導入するよう提案している。これらの改革案は、骨太の方針などの閣議決定に盛り込まれているにもかかわらず、立案段階や運用段階において十分に改革の趣旨が反映されていない。日本経団連の基本スタンスは、「国主導」「先生主権」でなく「学習者主権」の確立である。学習者の立場にたった教育再生に向けて日本経団連としても発信を続ける必要がある。

三村明夫副会長

教育の現状については、(1)明治維新以来の遺産を使い尽くしている(2)戦後60年かけて悪くした教育を立て直すためには、時間もかかり、エネルギーと資源を投入する必要がある(3)家庭にも問題がある――の3点が指摘できる。
教育予算について教育再生会議が示した「効率化を図ると同時にメリハリを付けて真に必要なところに付ける」という方針については、さらに具体的な議論が必要である。
既に企業は、社会貢献活動費用の約16%を教育事業に向けている。「この部分は教育界で、この部分は企業で」というマップがあればさらに効率的に貢献できると思う。

そして、こちらの2004年のニュースも引用しておきます。

47NEWS

経団連、改憲の検討委設置 奥田会長を正式再任


http://www.47news.jp/CN/200405/CN2004052701003554.html

 日本経団連は27日、都内で定時総会を開き、憲法改正や安全保障などを検討する「国の基本問題検討委員会」の設置を盛り込んだ事業計画を承認し、「国家戦略について議論を深め意見集約を図る」との決議を採択した。  総会では、奥田碩会長の再任を正式に決めた。 総会後に記者会見した奥田会長は「(イラクなど)最近の諸情勢をみていると、政治に相当混乱が起こっている。国民の1人として、憲法や自衛権の問題点を深掘りして、政府とも話し合いをしていきたい」との考えを示した。検討の方向としては「客観的に憲法、防衛のあり方からスタートし、第何条というのは先の話だ」と述べた。 総会決議では政治献金を社会貢献の一環として促進することをあらためて表明。その上で(1)企業法制・税制の整備と規制改革の推進(2)社会保障、財政、税制の一体的改革(3)21世紀を生き抜く次世代の人材育成(4)産業の集積促進と観光の振興--など9項目を重点課題に挙げた。
2004/05/27 11:05 【共同通信】


===

※『麻生でてこい!!リアリティツアー救援会ブログ』

http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/
3人は釈放・不起訴となりましたが、不当なやらせ逮捕、基本的人権の弾圧、権力の横暴に引き続き抗議します。昨今のあらゆる言論弾圧の高まりに抗議します。


※引き続き、「もやい」への寄付とカンパをお願いいたします!!

いくらからでもOKだそうです。政官財の非情がこれ以上漫然と繰り返されないためにも、もやいを支援しながら、積極的に反貧困を訴え続ける必要があります。

http://www.moyai.net/modules/weblog/details.php?blog_id=384

(もやいの危機について解説したエントリー: http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10147525072.html


当面のカンパは集まりつつありますが、誰しもが思うように世襲議員の貴族クラブのような与党政治家から正しい手当てへの判断がなされないことをもやいのような団体が埋めていることを考えなくてはなりません。

サポーター会員も募集中とのことです。


~~~


汚染と利権まみれの市場移転計画に反対する「東京大行進」へのご参加と、真実を明らかにする署名へのご賛同ありがとうございます。


UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA
中越沖地震から1年以上たちました。

引き続き、柏崎刈羽原発停止への署名↑をお願いいたします。

被災された方々の不安と風説被害に心よりお見舞い申し上げます。

7号炉の年明け運転再開に向けて既成事実が積み上げられています!

原発しか当面のエネルギー問題の現実策がないという原子力バブルの欺瞞をまかり通らせるわけにはいきません。引き続き動向を見守ります。


NPTを骨抜きにした米印原子力協力協定に異議を申し立てます。

http://www.cnic.jp/modules/abolition2000/index.php  (ABOLITION2000)


「壊すな築地 7.12東京大行進」(雨天決行) 

→好天のうちに今回終了です。ありがとうございます。またよろしくお願いします。
http://tsukiji-iten.org/
江戸街初夏示威行歌舞伎座引幕版
(↑管理人による勝手バナーです(^^;)


ブログランキング
(よろしければクリックをお願いいたします。ランキング:ニュース全般)


---

トラックバックピープル「自民党」 に参加しています。
トラックバックピープル「郵政民営化法案の凍結」 に参加しています。
トラックバックピープル「M&Aをやめろ!キャンペーン」 に参加しています。
トラックバックピープル「衆議院選挙 野党共闘に参加しています。
トラックバックピープル「自民党政治」 に参加しています。
News for the People in Japanリンク集 に登録していただいています。

AD

コメント(4)