しつこいですが、1つ前の、土壌汚染対策法改正案についての続きです。


「土壌汚染対策法改正案」を衆議院で可決成立させましょう


報道ステーションでは加藤千洋氏が、「朝日新聞から築地市場は近く食事にも行きますが、もう、豊洲に移転はしないという空気がある」などとおっしゃっていましたが、楽観的すぎるかもという気もしています。


また、オリンピックの一時審査を通ったということは、これから最終審査に向けてIOC向け資料を提出するわけですが、そこに書いたことはコミットしなくてはならないというわけで、下手なことを書かれたら大変なことになるのだそうです。


そのため、北京の次の次は東京になんて来ないだろうなあ、と高をくくって白けきっていても(気分はすでに十分白けていますが)、IOC向けにコミットしたことは選にもれるまでは、そこに書かれたことは「生きる」わけですから、絶妙なタイミングを狙っておかしな開発が既成事実化がなされる恐れは大いにあります。


また、今はほぼ、築地の豊洲汚染地移転反対のことだけに(こちらでも)フォーカスしています。

それ以外にも他にどんな案を繰り出してくるのか、財政面でも環境面でも、利権の面でも、大いに監視する必要があると考えます。


~~~


「土壌汚染対策法改正案」は、衆院で否決される見込みと見る議員さんも多いそうです。


Franciscoさんが、エントリーのコメント欄で情報を挙げてくださっています(SeesaaにTBが通らなくなってしまって、失礼をしています)。


Saudadeな日々 2008年06月02日
自作自演の「全額消費税方式」に注意!

Rolling Bean様

コメントありがとうございます。
政治家では、民主党の東京都議会議員
西岡真一郎さんが、05/23御自分のブログで
参院では通過したものの衆院で否決される見通し
であったことを書いていらっしゃいます。

http://s-n.air-nifty.com/tokyo/2008/05/post_2341.html

私の持っている情報は社民党筋からなので、
こちらも信頼性高いです。
残念ながら、ダメだったのは間違いないようです。

それにしても恐ろしいのは、メディアが完全に
スルーを決め込んでいることです。

自公政府に、イシハラのオヤジ、
どうしてくれようかって感じです。

もう、怒りの一票による一揆しかありません(ノ`Д´)ノ

Posted by Francisco at 2008年06月05日 00:19

うーん。そうだったのですね。何らかの、「大人の取り決め」があるのかもしれないニュアンスですね。

でも、諦めるわけにはいかないですよね(^^)



また、村野瀬玲奈さんのところでもご紹介いただきました。


村野瀬玲奈の秘書課広報室 2008-6-6

「土壌汚染対策法改正案」を衆議院で可決成立させましょう (Rolling Beanさんの呼びかけ)


玲奈さんの言葉から引用します:

イシハラシの言葉を借りれば、東京へのオリンピック誘致は「夢を見る」ためだそうでした。しかし、オリンピックの夢のために環境や食品を汚染する余地を残していいわけないと思います。「土壌汚染対策法改正案」を衆議院で可決成立させる意味は大いにありますね。


衆議院の環境委員会にはたらきかける意味は環境保護、食品の安全の確保という趣旨からも、たいへんに大きいと思います。自公与党は「新憲法」に「環境権」を書き加えたい人たちですから(特に、「加憲」の公明党が)、土壌調査の強化に反対するわけないですよね。ね、公明党さん?自民党さん?

~~~


ちょうど、月曜に発売された週刊ダイヤモンドの最新号にイシハラ氏のインタビューなどがありました。

この号は、「あ、脳を鍛錬する特集だな」と思ってスルーしていました(汗)が、第2特集として10ページにわたり、『都市を惑わす五輪招致の魔力』という大きな記事があると教えていただきました。

最新号目次

http://dw.diamond.ne.jp/index.shtml


特 集 2

長野・大阪・東京
都市を惑わす五輪招致の魔力


* 長野ごく普通の地方都市だった長野市が味わった「祭りの後先」
* Interview長野市長●鷲澤正一
* 大阪幻に終わった08年五輪招致 それでも市は湾岸開発に邁進
* 東京来年10月に迫る本選を前に都知事が笛吹けど踊らぬ都民
* Interview東京都知事●石原慎太郎

大阪の五輪構想によって、海に消えたお金の一部を地図から見てみます。


(クリックで拡大)
080607週刊ダイヤモンド(大阪)


さらに、イシハラ氏のインタビューページを示します。


(クリックで拡大、JPEG保存可)


080607週刊ダイヤモンド(イシハラ氏)
※都知事選前のあの暫定的なしおらしさを思い出します(感想)。



余談ですが、本件に関して、猪瀬副知事のコラムがありましたのでそちらもURLを示しておきます。

この副知事の崩壊ぶりも・・・


日経BP 猪瀬直樹の「眼からウロコ」

第35回 誤報の”伝言ゲーム”

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/inose/080401_35th/



わたし達が何を意思表示すべきかははっきりしている、と思います。


【6/6 22:30追記】

mewさんがとても分かりやすく五輪と市場移転の件をまとめてくださっています。

ありがとうございます!


日本がアブナイ! 2008年 06月06日

支持のない五輪招致より、築地市場の豊洲移転中止を!+男子バレー&かわいいコックさん

~~~
電子投票制度反対!トラックバックピープル(see21さんによる開設とロゴ)

電子投票制度反対!




UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA

引き続き、柏崎刈羽原発停止への署名↑をお願いいたします。

被災された方々の不安と風説被害に心よりお見舞い申し上げます。

「運転再開は白紙」と所長が年頭会見で強調されたそうですが、動向を見守りたいと思います。

ブログランキング

(よろしければクリックをお願いいたします。ランキング:ニュース全般)


---

トラックバックピープル「自民党」 に参加しています。

トラックバックピープル「郵政民営化法案の凍結」 に参加しています。

トラックバックピープル「M&Aをやめろ!キャンペーン」 に参加しています。

トラックバックピープル「衆議院選挙 野党共闘に参加しています。

トラックバックピープル「自民党政治」 に参加しています。

News for the People in Japanリンク集 に登録していただいています。

AD