日中、量販店の前を通ったとき、TVで流れていたニュース(音声なし)で、電子投票法が成立間近のような画像が流れていてびっくりしました。

(動画はカード式の投票機の操作状況を示したものでした)


ネットニュースの検索結果としては、こちらのNHKの短文しか見つかりませんが引用しておきます。

キャッシュはこちら です。


NHK 08/4/4 電子投票導入 修正で基本合意

電子投票を国政選挙にも導入できるようにする法案の改正案をめぐり、自民・公明両党と民主党の3党は、投票内容を紙にも記録して残すかどうかを4年以内に検討するとした条項を加えることで基本的に合意し、国会審議の再開に向けて詰めの協議を行うことになりました。

(4月4日 5時20分)

NHKらしからぬ曖昧な日本語のようにも見えます。


(1) 紙の併用の合意ができたので電子投票法案そのものの審議を導入に向け詰めていく、というのか、

(2) 「もし電子投票を行うなら紙にも記録するかどうかを付け加えることを合意した」ので、その条項についての協議を行うのか、


いずれにしても予断を許しません。

特に(1)だったとしたら、NHKのこんな単発の報道しかないのがどういったことなのでしょう。


あるいは、


(3) 国益≒アメリカ益にかなった報道をすべきという命令放送


という可能性すら考えてしまいます。


紙でのバックアップといっても、その運用の有効性はピンからキリまであり得ます。

拙速な判断に流れないよう、特に民主党の議員の方々には熟考していただきたいと思います。


※TBがまた不調です。加えてなかなか時間が取れず携帯で読むことが多く、失礼しております。


~~~

UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA

引き続き、柏崎刈羽原発停止への署名↑をお願いいたします。

被災された方々の不安と風説被害に心よりお見舞い申し上げます。

「運転再開は白紙」と所長が年頭会見で強調されたそうですが、動向を見守りたいと思います。

ブログランキング

(よろしければクリックをお願いいたします。ランキング:ニュース全般)


---

トラックバックピープル「自民党」 に参加しています。

トラックバックピープル「郵政民営化法案の凍結」 に参加しています。

トラックバックピープル「M&Aをやめろ!キャンペーン」 に参加しています。

トラックバックピープル「衆議院選挙 野党共闘に参加しています。

トラックバックピープル「自民党政治」 に参加しています。

News for the People in Japanリンク集 に登録していただいています。

AD