芦ノ牧温泉【牛乳屋食堂】2016 会津若松 旅行記 | みずブロ

芦ノ牧温泉【牛乳屋食堂】2016 会津若松 旅行記

2016年 秋
バイクタンデム旅行で
福島県の会津若松にある
東山温泉に行ってきました。


帰りの途中で
会津鉄道 芦ノ牧温泉にいる
ネコのらぶ駅長さんに会いに行くと同時に
駅から歩いて数分の
牛乳屋食堂 で お昼ご飯を食べることにしました。


牛乳屋食堂


牛乳屋なのに食堂(笑)

創業九十余年の「九」の文字は
多分張り替えられていて、ここだけピッカピカ。


もともとは
大正14年に駅前で始めた牛乳販売が
この牛乳屋食堂のはじまりなんだそうです。


牛乳屋食堂


お店の入口には
いきなり黄金伝説に出演している
U字工事のサインが飾られていました。


牛乳屋食堂

お店の中にも
壁一面に東北のローカルタレントから
TVで良く見る人たちのサインがたくさん飾られていました。


福島の会津若松は
ソースカツ丼と会津ラーメンが名物みたいで
もちろん 牛乳屋食堂でも
定番メニューのほかに
両方を注文することが出来ます。



牛乳屋食堂


ちなみに
11月に開催された【第三回丼グランプリ】のかつ丼部門で
牛乳屋食堂のソースカツ丼金賞を受賞したみたいです。



よくばりなワタシは
ラーメン、ソースカツ
そしてお店の名前にもなっている牛乳
全部を食べてみたいと思って
牛乳屋ミニセットを注文することにしました。

牛乳屋食堂




会津産のコシヒカリの上に山盛りの千切りキャベツ
とろ~っとしててちょっと甘味があるソースに浸してあるロース肉が乗った
ソースカツ丼。

鶏ガラと煮干しだしの醤油スープに
コシのある手打ちちぢれ麺の
昔ながらの中華そば。



牛乳屋食堂


酪王 濃厚デラックス牛乳には
牛乳屋食堂オリジナルラベルが貼ってあります。


牛乳屋食堂


揚げたてのロースかつに
ドボンと付けてある秘伝のソース。

衣はサックサクのままで
キャベツのシャキシャキとした食感と
濃厚なソースの味は
とっても相性が良いです。


牛乳屋食堂


のり、ねぎ、チャーシュー、メンマ
とってもシンプルな具材に
鶏ガラと煮干しの醤油スープが
昔ながらの支那そばの味を引き立たせています。

牛乳屋食堂

麺は
今までにあまり食べたことの無い
平打ち中太ちぢれ麺。

ツルツルとしながらも
程よいコシがあって
つゆの絡みもとってもいい感じ。


次に会津旅行に行ったときには
半ラーメン、半丼ぶりでは無く
がっつりおなかを空かせて
しっかり1人前食べてみたいと思っています。





牛乳屋食堂は
平日でも入店待ちの行列が出来るお店です。


前日まで
平日限定で席の予約が可能なので
行く予定のある方はぜひ予約をしていってくださいね。





牛乳屋食堂ラーメン / 芦ノ牧温泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8





ブログパーツ  にほんブログ村 グルメブログへ