2017-04-20 20:12:37

芭里音 芭里音カレー ¥1000

テーマ:福井のカレー店
2/21火曜日の昼の話。

道の駅・禅の里の駅長さんオススメのカレー店へ。

芭里音カレー ¥1000
{4ADDF5EE-9495-415D-ABBB-07F0B313D399}
スパイシーなカレーの中には繊維状にほどけた肉とタマネギたっぷり。
{67DE6939-2BF9-4990-8C47-4E96B5E9A2A4}
辛口カレーなのに辛さが尾を引かなかった。
{575D2479-6456-4C58-B6EB-DD9790777C21}
水を飲むことなく食べ終えることができてびっくり。
{E144DA1A-D4C7-457C-8CD5-3B7B8022DD0C}

{709C980D-C3DF-4D78-A8A6-B5C9FBD28BDB}
マロニー?春雨?入りのサラダ。
{33000E3E-7D11-4F1A-AFF5-0DAC178D8302}

{2C59E8D4-58A9-4CC1-A0A8-19E39D93D01C}

この日は団体客が来店してバタついていたこと、店員さんが完全に奥に引っ込んでしまって放置気味だったこともあって、予想外に長時間滞在してしまった(苦笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-19 22:58:55

道の駅・禅の里 2種のカレー ハーフ&ハーフ+ハヤシライス他 ¥600+¥650+¥530

テーマ:福井のカレー店
2/21火曜日の昼の話。

自分で勝手に過酷な雪道ルートを選択してたどり着いたのは福井県永平寺町にある道の駅・禅の里。絶品のカレーとハヤシライスその他を注文。
{C81873C4-0031-4859-8D1B-41D46FBF1D95}
2種のカレー ハーフ&ハーフ+温泉卵 ¥600+¥80
{7A8F4929-C0EB-401D-BDD0-FB0A984F78C9}
スパイシーな駅長カレー(右)
じっくり煮込んだ濃厚カレー(左)
{3F3B38EB-7AD3-40DB-BF43-D1022B3F77CF}
駅長カレー。結構辛い。
{AE8BA8B6-67CD-4CF8-BDD8-675FBB47BD5D}
濃厚カレー。
{52031D19-13A4-46AE-8633-19949610E4BB}
温泉卵を入れると、辛いのが苦手な人でもスパイシーな駅長カレーを食べられるくらいマイルドになる。
{EEF80BC4-222F-41CD-B4D5-F777F55F9EBE}
赤ワインで煮込んだハヤシライス+からあげ ¥650+¥450
{83313845-C72F-4D03-B1C3-52A46FB3D4D1}

{A00D5930-F04D-476C-BB2E-01630F0C3D2F}
レストランで¥1000くらいでも違和感ないレベル。
{EF12E05D-6394-40A8-96AF-8170A4255C91}
券売機の画像よりも1個1個が大きくてボリューミー。
{848F4A8B-BFBC-417A-BC0C-76B44E8B35A6}

{4872291E-CB90-4B8D-A2BD-484481C5DD64}
ジェラートW ¥500
{0199C0F6-825D-4472-9884-6CB1E5EF22C4}
大吟醸と
{8B6EF81D-CBF2-4496-9EC3-B5E8B1170A65}
苺ミルフィーユ
{134BF814-CF45-4510-B9A8-8227185FB860}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-13 12:06:23

ダンダダ タンドリーチキンカレー+チーズ+デザート&ドリンクセット ¥880+¥150+¥400

テーマ:福井のカレー店
11/24木曜日の昼の話。

福井の2軒目は道の駅・禅の里の駅長さんに教えてもらったダンダダ。越前市のR8から結構離れた場所にあり駐車場は店前に7台くらい。13時過ぎの訪問だったのだが、駐車場も店内も半分以上埋まっていた。道の駅・禅の里の駅長さんが「福井で一番かもしれない」と言っていた通り人気のお店のようだ。

タンドリーチキンカレー+チーズ+デザート&ドリンクセット ¥880+¥150+¥400
{675C3655-EF00-4346-9584-7AE1F5C326E2}
横から。
{E1F8486C-D175-470B-9D5E-C4FB9C5D9C83}
サラッとしたカレーにサフランライス。その上にほぐしたタンドリーチキンとチーズがトッピング。
{DBC2B630-289C-44FC-B363-35B2DFFF0F03}
ダンダダはヤムヤムやアイリーカレーハウスで修行した人が独立して開業したお店らしい。
{0C0A79A2-6FDD-4522-85FC-BF4C861DBE73}
タンドリーチキン。
{CE26FDB3-4A9E-468D-BA00-D756257364CB}
チーズ。
{E612F88A-4910-4CFB-9467-AE5F9747B6F6}
サフランライス。
{2C1CD4DD-D28D-4FF5-B43F-F5FE7E889F55}
デザート&ドリンクセットに付いてくるミニサラダ。
{CCF1B90B-FE2E-41D2-983E-746F086817F0}
ドリンクはジンジャーエール。
{D1E29000-90AF-4D46-8171-EA72CC6ABE54}
デザートはカフェオレのベイクドチーズケーキ。
{53D1DA44-1B0B-426E-8BD9-1825AD1816A8}

ヤムヤムやアイリーカレーハウスで修行した人のお店とあって、カレーの味やメニュー構成、お店の雰囲気が似ていた。なので石川県民ならヤムヤムかアイリーカレーハウスに行けば、ほぼ同じものが食べられる。

店を出る時には私以外の車が入れ替わっていて、流行っていることがうかがえた。武生あたりまで行った際にカレーを食べるならダンダダが第一候補かな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-12 20:28:24

道の駅・禅の里 ハーフカレー+ハヤシライス+ジェラートW ¥600+¥650+¥500

テーマ:福井のカレー店
11/24木曜日の昼の話。

11/23〜11/27は5連休だったので遠出しよう、ということで福井県永平寺町にある道の駅・禅の里へ。目当てはカレー2種とハヤシライス。

ハーフカレー+ハヤシライス ¥600+¥650
{00B152E6-1C37-4ECC-92BE-6BA69B766A42}
ハーフカレーは右が「じっくり煮込んだ濃厚カレー」、左が「辛口スパイシーな駅長カレー」。
{33730ADC-E78D-416D-A0E5-7C0A99C580F2}
横から。ちなみに普通サイズのカレーは¥500なので、ハーフカレーはかなりお得。
{BB16697A-BCF3-4FEE-BA7C-9365B0ADABB0}
濃厚カレーは市販のルーがベースのカレー。名前の通り濃厚で、以前食べた時よりも美味くなっている気がした。
{F9F33C1F-90E1-48F0-B700-FEE9229EB23B}
こちらは今回初めて食べた駅長カレー。サラッとしたスパイシーなカレーで、日々レシピに改良が加えられているのだとか。
{FB331C58-408B-4DAD-8697-0930A41E67E9}
現在は豚骨スープがベースで、富良野のにんじんジュースと合わせてるとのこと。

そしてハヤシライス。道の駅・禅の里に来たからには外せないメニュー。
{47F4DB76-96DF-49C0-9213-07B33BF5D476}
横から。
{660758B0-6C94-4667-81CC-AC45AD6C70EE}
こちらもデミグラスソースを増量するなど、前回食べた時よりもパワーアップしていた。
{56785AF9-F4EE-49A6-887B-9C02A6BF9B50}
¥650で食べられるクオリティではないね。¥1000くらいでも納得の味。
{0BCDFAD3-9132-49F6-AAD1-169B5E033730}
ジェラートW ¥500
{125F4216-3BA9-4A71-96A4-75C609EEAFE9}
上はきなこもち味。さすがに餅は入ってないが(笑)
{CF84B5C9-9135-4155-985E-1718EA58F511}
下はティラミス味。
{5991A0D9-110D-4066-99C0-D58FCF15B02D}
ティラミスの再現度がかなり高かった。
{6129A017-9C4B-41A3-B767-DD7B7A5EFE95}
カレーメニュー。
{3809F232-7F9C-40C8-8B53-152D176BB586}
喫茶メニュー。
料理の提供は14時半くらい?迄なので食事で利用する場合は早めの訪問が良さ気。
{FDA8F525-7291-413B-B612-97D4B325AEF2}

ジェラートを頂いていたら「カレーの食べ歩きされてるんですか?」と道の駅の駅長さんが話しかけてくれた。まあカレーとハヤシライスの皿を置いたままだったので、そりゃあそう思うだろうなあ(苦笑)
既にFacebookで友達になっていたので名前を明かすと、駅長さんも席に座ってしばらく話し込んだ。上で書いたカレーの裏話なんかも教えてもらった。常にレシピは改良されてるようなので、次に来た時には更に美味くなっているのだろう。

この日の目的は道の駅・禅の里のカレーしかなかったので次はどこに行くか考えてなかったのだが、駅長さんがオススメのカレー店を教えてくれたのでそこに向かうことにした。車で1時間くらいかかるのも腹ごなしに丁度よかったし(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-10 10:37:10

カマナ 勝山店 ツーカレーライスセット ¥880

テーマ:福井のカレー店
8/16火曜日の昼の話。

前回食べ損なったカレーを食べようと片道70km、1時間半かけて福井の道の駅・禅の里へ。出発したのが12時前、到着は13時半近く。でも相変わらずの人気で駐車場が満車。
とにかく空腹だったので飲食店を探して車を走らせているうちに勝山へ。すると勝山の入口あたりに、粟津にもあるインド料理店カマナを発見。さすがに車で80km以上走って石川県にもある店に入るのはなあ、と勝山市内で店を探す。
しかし土地勘が無い&お盆最終日?ということで入れそうな店は見つからず。気がついたら勝山市内を一周した感じで、入口のカマナに戻ってしまった(苦笑)腹が減りすぎたのでそのままカマナへ入店。

ツーカレーライスセット ¥880
{526C94D3-3B30-46AB-9A18-5B7531E72E57}
横から。
{2601C790-6FED-424D-B891-6CDE83486DC8}
右はキーマカレー。
{6DF2AE31-C9BC-4614-BB0C-ED1F03AAFA9E}
普通に美味しい。
{11A0BC36-3D4C-4886-83CA-98F028E32C78}
左はほうれん草チキンカレー。
{C14A9353-FE81-437A-85A6-9C8E1AF3C03A}
チキンがゴロゴロ。
{2EC3AFB5-F79F-407D-93DC-E78BFC60CF41}
ほうれん草カレーは味が薄くて物足りなく思うことが多いのだが、意外と美味かった。
{2C3038BE-16DA-4362-9279-0E863FFC9248}
セットのドリンクとサラダ。ドリンクはラッシーを選択。
{93B20601-E1A0-4FBF-977F-AFE1C21049B6}
インド・ネパール系のお店で共通している、なんかモコモコしているドレッシング。
{4FCA5C89-B097-458D-9521-6D0C8C5219D6}
ラッシー。とても暑い日だったのですぐに飲み干した。
{54E4EAAB-FECB-4700-BA63-62394AA9B4BD}
す最初に出てきたスープ。これも美味しかった。
今までに飲んだカマナ・マナカマナ系のお店の中では一番かも。{76BC3EAD-9586-4134-A4D2-F2A75BF0CB3B}
メニュー。石川県内のカマナ系店舗のものと大体同じ。
{FA11817F-5A25-4BD0-928D-A2E26E8402E1}

正直なところそれほど期待せずに入ったのだが、期待以上で満足できた。
かなりの空腹状態だったので、実際よりも評価が高くなってる可能性は否めないが(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-14 12:00:40

道の駅 禅の里 カレー+トンカツ+ハヤシライス+ジェラートW ¥500+¥1300

テーマ:福井のカレー店
8/7日曜日の昼の話。

北陸カレー物語で紹介されていた道の駅のカレーを食べたくなったので、正午過ぎに自宅を出発。70kmの道のりを超えて14時前に到着。
カレーは2種類あり、更にハヤシライスもあるので、
カレー→ハヤシライス→美味いカレー
の順番で食べようと決めた。

カレー+トンカツ ¥500+¥300
{501614CD-9B23-4522-81C3-946E70DA3F31}
このカレーは中辛よりも少し甘いくらいで、辛いのが苦手な人でも食べられる。
{42E4F99B-D634-4246-89A6-BE2626260030}ルーベースのカレーで細かな肉や野菜が溶け込んでいるのが確認できる。
道の駅でワンコインで食べられるカレーの域を超えている。
{4091E0DB-50A7-4ED2-9862-82958B9663E3}
カツは¥300で2枚。2人で行ったならシェアするのがいいかも。
{16FA996B-E7B8-4C54-BFCC-8C7912396486}
薄めながらもカリッと揚がっていて美味い。
{B70991EA-7660-49FD-A17F-E5EC5BE0CFE8}
福神漬け。
{78976366-39AB-46A4-8124-897919AFEA9D}
カツを乗せた。
{89644E4E-8B0B-432B-A815-4F7B6A5DB52D}
1食目完食。これよりも更に美味いカレーがあるというのだから期待が高まる。
{D1A31262-AF2C-4B33-A262-958BF14A4447}
ハヤシライス ¥650
{6C8AC3BC-F094-4269-B7F2-D803696A4D45}
ハヤシライスはコクがあり牛肉たっぷり。
{B3AFE682-3320-45D9-A858-6320F990806B}
ホテルのレストランにて¥1000くらいで提供されても違和感ないレベル。
{3B865852-5192-4BC0-AE13-D5B5BD231ED0}
2食目完了。胃袋にはまだ余裕がある。
{7F59F25F-12EE-4AD4-90FC-C666D08CAA90}
さていよいよメインの美味いカレーを食べようと券売機に向かったら、画面がカフェメニューに固定されていて切り替わらない。
・・・どうやら料理の提供が終了してしまった模様(苦笑)
気を取り直してデザートを食べることに。

ジェラートW ¥500
シングルだと¥300。
{02FD0CC4-CD86-4A1C-BF1A-4EEB3E22AF67}
チョコクッキー。
{981AC8B6-6F08-4900-A7A9-13E39CE00EFF}
大吟醸。下戸の人は食べられないかも、と思うくらい濃厚。
{B4D82B39-3A1A-44AE-A8A1-3186CC1EDCB7}
ジェラートは全6種類。他のも美味そうだった。
{01526B0E-F215-4EFC-801B-4D600DA09DC1}
土産物コーナーで購入したもの。
{9B452E4D-48DD-4554-885D-7ECFAAE28569}
プリンとレアチーズは美味かった。
レトルトカレーと塩はまだ試してない。
{86653607-4F2B-4BB4-B978-B2107C96F1D6}
なんかピクニックコーンとかいう名産品を使用したデザートが人気らしい。
コーンが苦手な私は買わなかったが(苦笑)
{EF82F9D4-B975-4ACD-8191-3EC7895D5059}

この日はイベントをやっていたようで、美味いカレーの振る舞いもやってたらしい。
でも気付くのが遅くて食べ損なった(苦笑)

近いうちに再訪するとしよう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-10-28 18:42:06

ようしょく 源の屋 ビーフカレー+Aランチ ¥700+¥1800

テーマ:福井のカレー店
先週の金曜日の夜の話。

三国競艇を出てから晩飯の店を探すため、るるぶ的な本に頼ろうということで書店に行ってみる。本をみてわかったことは、本の製作者は海鮮と越前そばとソースカツ丼とボルガライスが福井県のグルメの全てだと思っている、ということ(笑)

仕方ないのでスマホで検索することにして、まずはauショップにてバッテリーの充電をお願いする。そして所持金が尽きた友人の金をおろすためコンビニを探す。不思議なことに、あわら市には中小規模のショッピングセンターが、それこそコンビニ並に沢山あった。そういう文化だからか、コンビニがまばらにしか存在しない。でようやく発見したコンビニで友人は菊花賞及び競艇の全日本選手権の軍資金をおろし、小一時間後にauショップに戻って61%まで充電されたスマホを受取り、食べログで店を検索。

あわら市のカレーで検索したらヒットしたのが5件。そのうち2件がすき家(苦笑)福井市で検索すると、そこそこヒットするものの閉店やラストオーダーが20時とか20時半といった店が多かった。
既に19時近くだったので福井市の店は諦め、あわら市の洋食屋を検索。すると、割と信頼のおけるレビュワーの人が口コミ投稿している店が良さそうだったので、カレーがあるかどうかわからないながらも行ってみることにした。場所は、あわら湯のまち駅のすぐ近く。
メニューを見るとカレーがあったので、友人共々カレーを注文。

ビーフカレー ¥700
{1EC1100B-D039-46FA-83AD-34CB7F46581C:01}
洋食屋というよりは、ホテルのレストランで提供されるカレーといった印象。
ビーフカレーのビーフはトロトロに煮込まれていて、とろける美味さ。
{47B95785-67C7-4945-9A71-A836C5D34C7D:01}
友人が注文したカツカレー ¥800。
カツは薄いが揚げ方が凄く良かった、という友人の評価。
{7CDDCB99-00B8-4B02-B0C2-D964E6088ED5:01}
普段なら私もカツカレーを注文するところだが、カツカレーのルーよりビーフカレーは肉が多いと予想してのオーダー。この予想は当たった。舟券は外しまくったが(苦笑)

Aランチ ¥1800
なんとなく名店の予感がしたので、もう一品注文。この店のランチは夜でも注文可能。
{68602941-5294-4C04-AEC9-F81A3B45023A:01}
ライス。
{D81DC7A4-9B85-4758-87E6-04A969F0D9AB:01}
見ただけでも美味そうな雰囲気。
{0B0FC8BF-45A2-4CBC-9E0F-9E9D2158E6D1:01}
サイコロステーキ。
とメニューには書いてあったが、ファミレスなどのサイコロステーキとは違う感じ。細かく切り落とした肉=サイコロステーキ、という意味かな?
{7B309696-CFFA-4060-99FC-26E2BE700503:01}
絶妙な焼き加減。ビーフカレーの肉も美味かったが、こちらも絶品。
{15F82F79-73E3-46CA-9E11-C96CABDAB45D:01}
ヒレカツ。コロッケっぽくも見える。
{19AA24AF-A94D-4657-B3CD-131DB14E973B:01}
これも美味い。油のきれ具合が良い。
{C882A303-4B9A-40DA-925B-D47119E505C3:01}
エビフライ。
{60A3DAA4-BF5B-4236-8D34-F13BBE9A4FEA:01}
プリプリしてた。
{8701FEC0-D30B-46FE-B3B8-BBAFEA1D9D90:01}
ポテサラ他。ここまで外れなし。
{57A734C0-BB69-490D-AB70-6CDDDC5CD238:01}
食後のコーヒー。カツカレーのみの友人にも提供されたので、食事後の共通サービスらしい。
友人曰く、このコーヒーだけは普通だったらしい(笑)
{6FE7E33B-844E-496E-8CB2-D8D9D90348D0:01}
メニュー。
Bランチがお得な印象。
{19F83460-3DBE-45DD-A65B-E5B85C4F6421:01}
アラカルトのメニューがどれも食べてみたいものばかり。
{63F53CC0-57C9-4FF7-8DFE-787ABB45F615:01}

『近くにあったら絶対に通う』
『何回くらい通えば全メニュー制覇できるかな?』
『ここに食べに来るために三国競艇に通いそう』
といった会話を友人と交わして、三国競艇で大勝ちしたら注文しまくりでテーブルの上いっぱいに料理を並べよう、という結論に至った(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。