2016-07-14 22:02:29

インドめしティルパティ ペスワリゴス+タンドリーロティ+メロンマンゴアイス ¥1458+¥648

テーマ:インドめしティルパティ
7/3日曜日の夕方の話。

夜営業には少し早い時間だったので、通し営業のティルパティへ。
メニューの種類が多いので、なるべく珍しいものを注文するようにしている。あとロティも。

ペスワリゴス+タンドリーロティ ¥1458+¥324
1番存在感ある(笑)のが追加したタンドリーロティ。
{07FC9B00-2A8C-4FA9-8BB8-D065ED970D4D}
ペスワリゴスは、やぎ肉とハーブのカレー。
{BB5AAB41-5B61-4793-8897-779F00714BE0}
ハーブはパクチーが多いのかな?
{5EC19064-40DB-4BF8-B26C-50890936D425}
ターメリックライス。
{8D8B7233-93A6-4A3E-85C6-FD54D2118AD7}
やぎ肉を乗せてみた。
{8C0157B8-610F-4C60-8CA9-E49683C0C863}
金沢の店で、チキン以外で骨つき肉を提供するのは珍しい。
{33EFFE0C-5187-4DBA-8EA8-8C4EA2509D0C}
やぎ肉は特にクセもなく食べやすいマトンといった感じ。
{92877EB1-E555-4053-8781-C234091FCEF8}
ライスにかけて食べてください、と提供されたもの。名前は忘れた・・・アチャールみたいな感じ。
{6D11C00A-DFE6-40BF-A95E-F2681984A4FF}
タンドリーロティ ¥324
ナンが小麦のパンなのに対して、ロティはアタ(全粒粉)のパン。
{8DCDA79F-C965-4CD0-86E0-B0A071611C4D}
ギー(バター)でテッカテカ(苦笑)
{E56DB061-FDCB-4935-8F21-1E01738DC6D8}
メロンマンゴアイス ¥324
{983A3CB6-6D9A-47B1-9E41-1F0FC8290600}
メロンアイスにマンゴーソース、てっぺんにミントの葉っぱ。
{8EDFEE92-86E7-4290-9F72-7F39786B3BC1}
濃厚なマンゴーソース。
{6785BA1C-2B35-4B30-A8BF-D477D57D825A}
それに負けないメロンアイス。シャーベットではなくアイスなのがポイント。
{A49C02FF-AD3F-40A8-B094-C172D3ED91C8}
ラインで友達登録すると5%割引のクーポンが1回だけ利用可能。早速使ってみた。
{223BFABF-7D1E-488D-8DBF-F1240F9FA62F}

カレーの辛さを2HOT(大辛)にしたら私の耐性を上回る辛さで、大汗をかきながらどうにか完食。
メロンマンゴアイスにかなり癒された(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-26 17:00:18

インドめしティルパティ ホタテときのこのホワイトグリルカレー他 ¥1296+¥648

テーマ:インドめしティルパティ
2/22月曜日の夜の話。

正月に訪問しそこなったティルパティでキーマジャングリとかいうカレーを食べようと来てみたものの、2月末で終了する期間限定メニューに心変わりして注文してみた。

ホタテときのこのホワイトグリルカレー+タンドリーロティ ¥1296+¥324
{69931C8B-C8ED-4BA7-9FC0-3585C52BDBAB:01}
カレーではなくグラタンかドリアにしか見えない(笑)
でも食べてみるとスパイスが感じられて、確かにカレー。かなりマイルドなので辛いのが苦手な人でも平気で食べられる。
{A67A7C1E-1290-4A51-8092-94F87D52917B:01}
ホワイトソースとチーズの下には・・・
{7FA447EC-ADF9-4EFD-81B5-3503B1A3E408:01}
サフランライス。
{566022D4-B042-4EB4-B1AA-10C3FA9EB055:01}
ホタテいっぱい。きのこやカボチャも入っていた。
{9929D07C-B049-401B-A9D0-5E853D44662E:01}
タンドリーロティ(全粒粉のパン)。
ナンよりもガチな食事向きで、本来なら表面がもうちょっとパリパリしている。今回のはしっとりモチモチでチャパティに近かったかな。
{54BCCC28-7222-457C-B47D-927988DE61A2:01}
テカテカしてるのはギー(バター)。
{C2671E91-E1B4-42CB-B391-AC7D614D6DCD:01}
ホタテ、カボチャ、シメジを乗せて頂いた。
{67772658-27F6-450F-91E7-1B74C3202588:01}
デザートのハルワ ¥324
{C928E25B-EB4C-4FE2-BED7-DC3C553671E4:01}
冬季限定のあったかいデザート。
{4BB5F83A-CFD3-4A67-8D75-6FE56CEA3982:01}
不思議な食感のデザート。
餅やおはぎにする手前の状態で完成させた感じ?
{F8DFE58B-AF1E-4E4F-8F5A-1F8891EA8EAE:01}
グリルカレーメニュー。
{64C37AA3-579A-45AF-8B7C-9CFD4911A12D:01}
ホワイトグリルカレー以外は5月末まで食べられるみたい。
ホワイトグリルカレーと入れ替わりで新メニューが登場するのかな?

ドリアにロティにハルワとオール炭水化物でお腹いっぱい(苦笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-11-12 14:13:49

インドめしティルパティ マハラジャランチ+タンドリーロティ ¥1641+¥324

テーマ:インドめしティルパティ
火曜日の昼の話。

この日はちえさんとティルパティへ。
ティルパティは単品カレーが美味くて、ランチセットはかなりお得だがカレーは普通。結構悩んだ挙句、お得なセットメニューにした。
一方のちえさんは単品カレーを注文して、後からガンガン追加していくスタイル。お得感を優先してしまった私よりも注文の仕方が遥かに潔く男前だった(笑)

マハラジャランチ ¥1641
{F06E2C21-682C-46F6-BC5D-84DE75788BDE:01}
最初に出てきたスープ。細かく刻まれた野菜が入った優しい味のスープ。濃すぎず薄すぎず美味い。
ランチセットはスープかサラダのどちらかを選択。
{8FEC822A-5980-4F94-A1AF-BFCA56893239:01}
ナン。小さくはないが、石川県の店では他に巨大なナンを提供するお店が何軒もあるので、そういう意味では普通サイズ。
{ACB62BFE-A215-4DE7-844F-615761F80BFB:01}
サフランライス。大きめのおにぎりくらいの量かな。
{72322FCE-25F9-4EA6-AA52-46E88B5B4EE8:01}
カレーその1は野菜カレー。
{346FE390-240F-4468-A276-87A044F9E3AB:01}
ジャガイモやニンジンなど。
{67718D8A-FA5C-464A-9D4A-C0E6D4618627:01}
カレーその2はチキンカレー。
{78A8BE5C-3F0A-461B-A552-00CC4D289BEE:01}
骨なしチキンがゴロッと。
{E530B726-55D7-4AC1-916F-3ACA827B4106:01}
カレーその3はえびカレー。
これだけマハラジャランチの固定カレー。
他は日替わりカレー。
{CB3C6589-48B3-4B15-9048-8ABAFB6C4E52:01}
シーフードカレーではなく、えびが入ってるカレーといった感じかな。
{71B3BB3F-D76C-46EC-A67C-9DFFA3C5861B:01}
タンドリーチキン。
マハラジャランチの目玉。ティルパティの目玉メニューと言っても過言ではないかも。
タージ・マハールのタンドリーチキンもジューシーさではひけをとらなかったが、ティルパティのタンドリーチキンのほうが日本人好みな気がする。
{E009AAEB-8BD6-4C5F-868B-255496959A30:01}
ドリンクはラッシーを注文。
量は多くないが、氷が結構融けてしまった食後でもそんなに薄まってないくらい濃厚だった。
{D4B98639-90E9-4584-AD3F-2315692A47A9:01}
デザートはかぼちゃプリン木苺ソース添えを選択。
{3D0BADDC-6015-4D78-907A-B29AD33CD433:01}
カボチャ本来の味を活かして甘さを程々に抑えた一品。
ハロウィンが日本に浸透すると共に、カボチャのスイーツ分野への進出も著しいと感じる今日この頃。
{A0BEE7C6-0FBC-4FC7-A0AA-F1E77E29DB4E:01}
以上、ここまでがマハラジャランチの内容。間違いなくお得。
そしてカレーも思っていたよりは美味かった。
石川県の店の日替わりカレーにしては、美味い部類に入ると思う。
{EBA03616-E69A-4D8D-A4AA-D783A06EE76D:01}
追加したタンドリーロティ ¥324
ロティは全粒粉のパン。
{CC8372BD-1FC1-4C48-BBFF-43CA3E879F6A:01}
今回のはパリパリ感が強め。
でもカレーにはナンよりもロティのほうが合う。
{CB8C0257-BBE8-42CC-B615-DF7D4539350A:01}
ちえさんがお裾分けしてくれたチーズクルチャ。
チーズナンほどチーズに頼らず皮で勝負している気がする。美味かった。
{431E9CD8-80F5-4515-9334-3A2015D2A964:01}
メニューにナンピザなんてのもあった。
{C17A162A-0E32-4437-96F1-BACF770C977C:01}

ティルパティはメニューの種類が多いので、訪問する度に色々な可能性を感じる。

次回はちえさんを見習って単品カレーを注文するとしよう(苦笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-10-24 12:47:43

インドめしティルパティ グリルバターチキン+おいもアイス ¥1296+¥324

テーマ:インドめしティルパティ
月曜日の夜の話。

前日に富山にてカレーを食べ倒してきた翌日に石川県でもカレー。行き先はティルパティ。相変わらず平日の夜はお客さんがいなかった(苦笑)
期間限定メニューを注文。

グリルバターチキン ¥1296
{55F61207-BF26-46B4-A6B3-CF23F60B28AB:01}
器は想像していたよりも小さめ。
{FBC1BD71-FE09-4C2B-B5B0-BAB9951EF758:01}
盛りはこんもり。
{CBF94E0A-53D4-4477-8A9B-ABA1717ADF51:01}
要は見た目通りの焼きカレー。
{53945414-8FE7-4973-A5C1-3D58138F356C:01}
チキンにいい感じの焦げ目。
{04086EBD-9D88-44D6-A104-DF429DCEFFB7:01}
秋ナス発見。
{9D1BC975-93A9-48ED-8F9B-01533CCDF0CD:01}
瑞々しい。
{B2E363A1-D13D-48CE-A806-74E952E4AC31:01}
チーズとバターチキンの下からサフランライス。
{85B561A4-2330-4736-B7F5-5C34BD15F04F:01}
バターチキンにはチキンティッカに使用するサイズのチキンが何個か入っていた。食べ応え抜群。
{B4585825-1D60-4633-BA77-498FC0E2FB6A:01}
デザートも期間限定のおいもアイス。
{CFA0D214-1813-4932-AF81-632763A9FFA2:01}
アイスには金沢特産のさつまいも、五郎島金時を使用。
アイスに刺さってるスライスしたさつまいもは芋けんぴみたいな硬さ。
{562AF8DA-5095-4BFB-A782-9D405593D9B2:01}
アイスは味も食感も五郎島金時の再現率が高かった。
{E589B68E-53C6-40AD-9F7F-4A1638794E13:01}

美味かったのだが、ナンやロティを追加する余地のないメニューだったのが心残りかな(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-09-09 13:32:24

インドめしティルパティ チキンテッカマサラ+タンドリーロティ ¥1296+¥324

テーマ:インドめしティルパティ
火曜日の夜の話。

夜勤明けの休みだったので日中は寝てしまい、なんとか夕方目覚める。そこから食べ歩き開始。行きたい店はカレーやLunch Fan!含めて結構候補があったものの、帰宅ラッシュの道路事情を考慮した結果ティルパティに行くことにした。
18時半過ぎの訪問だったが、激混みだった前回訪問時と違って今回は先客なし。やはり平日夜はゆったり過ごせそうだ。

チキンテッカマサラ+タンドリーロティ ¥1296+¥324
カレーの辛さは1HOTを選択。
カレーにはナンかライスがつくのでサフランライスで注文。
{89A21FDB-DFD0-4D27-BE62-9491590D8BF0:01}
チキンテッカマサラはドライタイプのカレー。チキンテッカ、ピーマン、パプリカが沢山入っていた。
特にチキンテッカの量は予想以上。単品のチキンテッカならハーフサイズ相当量?
{71E7374F-F409-49C9-836E-8897B5149D6E:01}
1HOTはココイチで例えるなら2~3辛といったところか。お店的には
マイルド(甘口)
普通
1/2HOT(中辛)
1HOT(辛口)
2HOT(大辛)
3HOT(激辛)
ということらしい。指定しなければ普通で出てくるのだろう。
{17A5A273-42CC-44E3-BE4D-C4E18592BD41:01}
サフランライス。
でかいナンの代わりだけあって意外と量が多かった。ご飯茶碗だと大盛り相当くらい?
{8E95172E-1B35-40F3-B4AB-BA61EFC4EEA4:01}
追加したタンドリーロティ。
ナンと同額ながら大きさはロティのほうが一回り以上小さい。
密度はナンよりもロティのほうが詰まってる感じ。
{D32FCD6F-D875-4B30-93AD-62292F9375FF:01}
ギー無しで注文するのを忘れたのでテカテカ。どうもロティを注文した時点で満足してしまう傾向にある(苦笑)
全般的にモチモチして美味しいロティ。パリパリな部分よりもモチモチしてる部分が好きなので、ありがたかった。
{613A12E8-6312-4773-B249-220B3EB4D4E5:01}
チキンテッカをサフランライスの上に乗せてみた。これでもまだチキンテッカが残っていたので、如何に沢山入っていたかがわかる。
{41D69ACE-6AC9-4577-90A9-D784FC8C8EF0:01}
何の気なしに注文したチキンテッカマサラだったが、結構当たりだった気がする。
まあティルパティでハズレの料理を食べたことはないけれども(笑)
{44C0B85A-8320-4A0C-A0FE-68E32839E44C:01}
期間限定メニュー。
ロティに合わなさそうなのでグリルバターチキンは見送ったが、そのうち食べてみたい。
{34FDE5CD-61D3-4C86-8621-61F1C377B7F3:01}

ランチメニューは色々ついてお得だが、クオリティの高い単品カレーを食べるなら、平日夜がのんびり過ごせてオススメ。
まーのんびりとか言いつつもカレーを食べ終えたら即座に会計して店を出た私(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-08-25 19:36:07

インドめしティルパティ ダールマッカー二のセット+タンドリーロティ

テーマ:インドめしティルパティ
土曜日の夜の話。

前日にオープンしたばかりのコストコが意外と空いていた、という情報に踊らされて行ってみるも空いていたのは前日の話だったようで、さすがに土曜日の夕方は混雑していた。カートの海の中で店内の様子をゆっくり眺める気にもなれず、菓子3袋のみ購入(それでも重量1.5kgオーバーw)して売り場を出たのが19時過ぎ。
そこから車に乗り込んで3F駐車場から道路にたどり着くまでに20分近くかかった(苦笑)
驚いたのは、閉店まで30分余りというのにコストコに入ろうとする車で海側環状道路が渋滞していたこと。あの人たちは20時閉店だと知らないのだろうか?

コストコで予想以上に時間がかかって、19時40分過ぎにティルパティに到着。しかし混雑しているのはコストコだけではなかった。間にサラダは出てきたものの、最終的に料理が出てきたのは入店から40分後(苦笑)

ダールマッカー二という豆カレーを単品で注文(カレーにナンorライス付)しようとしたら、+¥550でチキンティッカ、シークカバブ、スープorサラダが付くセットてダールマッカー二が選べたので、それにした。
タンドリーロティ¥300(写真右上)を追加。
{61A33AF3-C7C0-4D22-81E8-2F383475B5AB:01}
ダールマッカー二。
見た目はよくありがちなトマトベースのカレー。
でも食べてみると、カレーだけ口に入れたのに、しっかりと豆の味がした。
{6D148AFD-E552-4D99-BE2D-6C03E4957157:01}
豆は3種類入っていたらしいが、目視できたのは甘い煮豆?なんかに入ってそうなやつのみ。
{4FA1E52E-C0EF-48E3-A60A-DBB8C6C6E0E1:01}
カレー以外のセット。
セットのナンを同額のタンドリーロティに変更できるのは前回訪問時に確認済だが、混雑している日にややこしい注文はやめようと自重。
{4A0C18B6-CBA0-49F5-856A-F18A84914CC9:01}
ナンはふわふわモチモチ。時折パリパリ。
甘さ控え目の美味しいナン。
{8A652CDF-C73F-49C0-A48E-AB348BB50DCE:01}
ライス。サフランなのかターメリックなのか、私にはわからない(苦笑)
{C0722296-5B78-4C9E-8040-384EB0AE58D5:01}
チキンティッカ。
{23EFC082-8FFB-4B23-A590-0C93B2F72713:01}
シークカバブ。
{BA37ACEF-E498-4ABD-B116-86931084DAB4:01}
追加しまタンドリーロティ。
{5B360E0E-35AB-4BE5-A662-7ECA74701CE1:01}
ロティのギー(バター)無しだけはお願いしたほうがよかったかな、と思うくらいテカテカ(苦笑)
でもダールマッカー二のあっさりした味に合っていたかも。
{E6A04C25-7C3C-47B6-8665-36346ADA2655:01}
最初に出てきたサラダ。
これが出てくるまでも、これが出てきたあとも長かった(苦笑)
{ACCD7381-56E4-4DF3-9AC8-BFEE38F082CF:01}

平日の夜だったら結構ゆったり過ごせた記憶がある。とりあえず土日は混雑してそうなので避けたほうが無難だと思った。

Lunch Fan!にも掲載されているし、石川県では貴重なロティ提供店舗なので、ちょくちょく訪問したい。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-05-29 12:18:04

インドめしティルパティ ティルパティセット+カレー割増 ¥1933+¥216

テーマ:インドめしティルパティ
木曜日の夜の話

Mazaaを出てから3時間余り後、久しぶりのティルパティ訪問。通し営業ではないが、夜の部は17時からと早めに開始してくれる。

こちらの店にはロティがあることを事前確認済。なので単品でオーダーしようと考えていたが、ナンとロティが同価格(¥324)だったので、試しにセットメニューのナンをロティに変更出来るか確認してみた。すると快く引き受けてもらえたので、単品ではなくセットを注文。

ティルパティセット ¥1933+¥216(ラムカレーの料金割増)
本来セットに付いてくるナン→ロティに変更。
{5D16E35C-CC99-4C3C-8917-D9A39166FDDB:01}
こ、これは所謂・・・
{8B03AE54-EFF7-46CD-B0A3-544B45DBFEA5:01}
ギーがガン塗り状態というやつか!
ナンでもここまでテカテカな奴にお目にかかることは滅多にないかも(苦笑)
テカテカし過ぎなことを除けば、食感モチモチ、中身ぎっしりでフワフワ感皆無のガチな食事パン。甘くないのでナンよりもカレーに合うと思う。
{6C657C63-38D1-421A-A3A4-298EF3A43C6B:01}
ティルパティセットの内容は
ライス、ナン、カレー2種、タンドリーチキン、パコダ。小皿で漬物とミントソース。
カレーは16種類(金額そのまま8種類、料金割増8種類)から選択。
{B5EFC437-4012-457B-8AA1-684C369D7363:01}
ラムカレー(¥216割増)
カレーは見た目通り、頻繁に見かけるオーソドックスなタイプ。
{09CABEA0-0929-43A3-AD53-9C70E2CC031E:01}
ルーが残りまくって分かり辛いが、大スプーン半分以上の大きさのラム。
{F2A04735-CD5F-4AA6-BA53-6205B64054D0:01}
更に大きい塊も。
{F56D1AD9-E15B-496B-9E8C-BE9AE83864C7:01}
Mazaaのマトンマサラに比べると、ティルパティのラムカレーのほうが肉は大きかった。羊肉独特の風味も控え目かな。
まあマトンとラムの価格差や処理の難易度が違うかもしれないので、どちらが上、というわけではない。
私の中ではラム肉を楽しむならティルパティ、マトンカレーとしてマイルドで上品なものを食べたいならMazaa、といった棲み分けかな。

ほうれん草とチーズのカレー
チーズは表面だけなのでそれ程多くない。
器が大きいのでカレーの量もたっぷり。普通に食べていたらすぐにチーズが無くなった(苦笑)
その分、ほうれん草カレーとしてしっかり味わえたかな。
{5A92A636-C4DF-4C6F-98A8-8BB29C87B8C6:01}
パコダ
店によってはパコラと呼んでたりする。
{3AD9C119-EFA7-4633-ADB8-3EDC9C7D75C1:01}
これは天ぷらというよりは野菜かき揚げかな。
ニンジン、タマネギ、サツマイモ、ナスなどが確認できた。
{DA34C25B-FCF0-4C71-8D9B-D11D3883B49F:01}
タンドリーチキン
いい色だ。
{C7079470-0FA2-4823-A2F6-115ABFF9D76B:01}
ジューシーでスパイシー。
カレー食べてもかかなかった汗が出てきた(笑)
{DE6D9E1C-4F75-41EE-902A-D8AB18BC6770:01}
サフランライス。カレーにもよく合った。
そういえばオーダー時に店員さんが『ライス大盛り?』と仕切りに勧めてきた。
君の体型じゃ足りないだろうから大盛りにしなよ、ってことなのか。まあ深くは考えまい(笑)
{D902CE35-EE47-4E50-8E65-C40D21511ACD:01}
ミントソース。
これをラムカレー盛ったロティにつけて食べると、すっきり爽やかな印象に早変わり。もっと油っこいカレーだと更に効果を発揮しそう。
{94CFF67E-B7FB-4BE3-BCF9-92A0F0C41594:01}
漬物。
福神漬けをあっさりさせて酸味を倍にしたような印象?
このメニューの中でこいつだけ飛び抜けて違う味なので、箸休めというか舌をリフレッシュさせる効果が高そう。
まあ漬物はあまり得意ではないので、ちょっとだけ頂いた。
{4E9CC0E1-C2E6-4975-BCD9-60D18815B4B9:01}
サラダかスープかを選べたのでスープを選択。最初に出てきた。
{8C6E8022-81B6-445D-A570-F538D3E043E5:01}
これが当たりだった。
{F1B0C0AE-9FA2-457B-8081-E50F9921BCD1:01}
匂いからして美味そう。
{CFD745F6-47EE-428B-94BF-CB17072DAAAE:01}
細かな野菜(と肉?)がたっぷり。
『セットなのでとりあえずスープ付けました』という代物とはまるで違う。
サラダよりもスープを選択したほうが、この後のメインに対する期待は高まるかも。
{6E4A5B9B-8AF3-424B-A01E-C271CA032389:01}
今回注文したセットの詳細。
{281F6386-49E6-43CB-A23C-85AFBF08CCF8:01}
ナンの種類が多い店は石川県に沢山あるが、ロティがある店はとても珍しい(唯一?)
{306838DF-1661-40ED-A254-D1DEA7223228:01}

セットのナンをロティに変更出来ることがわかったのは収穫だった。さすがにランチの時間帯では変更は難しいのかな?
単品カレーに面白いメニューがありそうなので、次は単品メニューかな。期間限定メニューも気になる。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。