2017-01-24 13:56:01

カレーハウス ジャン スペシャルカレー+チキンぼう S ¥980+¥280

テーマ:カレーハウス ジャン
12/15木曜日の夜の話。

前日にチャンカレ本店へ行ったので、この日はすぐ近くのジャンカレーへ。ここは年に1回行くかどうかのペースで訪問してる。

スペシャルカレー+チキンぼう ¥980+¥280
{485FECE4-89D2-4806-9436-8EB207F9CA0F}
横から。
{8CBF564C-7DE8-49A2-8492-9B89645883F7}
スペシャルカレーは目玉焼き、ハンバーグ、ウインナー、シュウマイ、そしてチキンぼうがトッピングされている。
久しぶりだったのでチキンぼうが既に乗ってることを忘れて追加してしまった(苦笑)
{E0865A46-2DA0-4456-B73E-BEA2925D8FB7}
目玉焼き。
{AA373C44-49DF-4A8C-A27D-9A324CD5C6BD}
シュウマイ。
{A4365396-A715-46B4-B215-1671AAE92B00}
ウインナー。
2本に見えるが1本を縦にスライスしたもの(笑)
{76A60AD4-2B23-47EC-825B-73CCD49B79E4}
ハンバーグ。
{5A408990-CD90-40AD-8B06-3A3F6B3392D7}
チキンぼう。追加してるので標準よりも増量。
ビールのおつまみに最適な味付け。
{F2392A01-8223-4D74-8188-38FDDE9DDAEB}
卓上にはバジル。
{D81C790A-3DEF-4081-9566-2350E4D24604}
券売機。
{1AD9617D-52FF-4851-AC46-52D68024D3B5}

ジャンカレーは金沢カレーとしてはマイルドな部類なので、トッピングにかけられたソースにカレーが押され気味。
次回はカツカレーにチキンぼうをトッピングしてみようかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-31 22:00:26

カレーハウス ジャン スペシャルカレー ¥980

テーマ:カレーハウス ジャン
昨日の夜の話。

1月はゴーゴーカレーに始まりチャンカレ、キッチンユキ、ゴールドカレー、インデアンカレー、ターバン、アルバと、金沢カレーの店はほぼ行ったなー。
と思っていたら、ジャンカレーの存在を完全に忘れていた(苦笑)
時間は22時と、まだ1/31の営業時間に間に合うので、星乃珈琲店のカツカレーで満足した後だったが向かう。

スペシャルカレー ¥980
アルバの満塁ホームランカレーに相当するメニュー。
大きめの丸く平べったい皿に盛り付けられていて、結構なボリューム。
{7F820655-F273-4EB1-BDB7-CEEC2608D3CA:01}
券売機付近の写真から、てっきりトンカツが乗っているものだと思っていたのだが、トンカツの代わりにチキンバー(チキンカツ)だった。
ジャンカレーのどのメニューにも付いてくる目玉焼きが中央に鎮座し、チキンバーの他にハンバーグ、ウインナー、そしてシューマイがトッピング。
ルーはマイルド。輪郭がハッキリしたチャンカレと比較すると、その違いは顕著。
{FDDBB35C-7529-4213-8808-E23F6D424EC7:01}
カレーのトッピングとしてシューマイは初めて。味は普通のシューマイ。
そしてウインナー。ジャンカレーのウインナーカレーは『あらびきシャウエッセンカレー』という名前なので、シャウエッセンなのだろう。
そしてこのシャウエッセン、2本ではなく1本を縦にカットしたものだった。ラーメンの味玉じゃないんだから(笑)
味はシャウエッセンなので普通に美味い。
見栄えを考慮してシャウエッセンをこういう形にカットしたのであれば、実際食べる際にガッカリするだけなので切らずに提供したほうがいいと思う。チャンカレのウインナーほど大きくないので切る必要ないし。
{523CF1E9-C34A-438A-9127-4FDAAF23C189:01}
全てのカレーにデフォルトで付いてくる目玉焼き。なんか卵についての説明書みたいなものが掲示してあったので、こだわりの卵なのかも。
{33917317-66B8-4FC3-BC12-D8C7FB01DEA5:01}
ハンバーグ。ゴールドカレーとアルバの中間くらい、程よい美味さとチープさ。
{92828C3C-47B6-4C32-B592-A726A2B447BE:01}
チキンバー(チキンカツ)。衣にしっかりと味がついていてソース要らず。飲まない私が言うのもなんだが、ビールがすすみそうな味。
スペシャルカレーのトッピングの中で、圧倒的な存在感を誇る。
{DB770995-4221-4FAC-9AD1-96BA8274B2C4:01}

なんとなくお店の迷いが見えるような1皿。
まあチキンバーの味は確かなので、ジャンカレーではチキンカツカレーを注文しておけば無難で間違いないと思う。

ジャンカレーのご主人を久しぶりに見た。そこそこご年配だとは思っていたが、びっくりするくらい腰が曲がっていた。以前はシャンとした印象だったのに。
カレー食べ歩きを開始して3年半、時の流れが感じられた訪問となった。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-06-25 20:28:57

カレーハウス ジャン チキンカツカレー ¥580

テーマ:カレーハウス ジャン
夜も500円でどや⁉︎の店巡りしようと、らーめん左介に行ってみたら定休日。どや⁉︎で営業日チェックするの忘れた・・・
気を取り直して工大前のヒゲ張魯肉飯に行ってみるも21時くらいなのに閉まっていた。
この前、鶏間に来た際にも22時前なのに閉まっていた。特に貼り紙などはなかったので閉店ではないと思いたいが。

連続で店が閉まっていたことで心が折れて、本日のどや⁉︎巡りは昼間の2軒で終了。そのままカレー屋巡りに切り替え。

まずはカレーハウスジャン、通称ジャンカレー。前はよく通るが入るのは2年ぶりくらい?
ジャンカレーの特徴としては、どのメニューを注文しても目玉焼きが乗ることと、チャンカレに比べてかなりマイルドなカレーであること。

少し前から看板で見て気になっていた、チキンカツカレーを注文。
一般的なカレー屋メニューのチキンカツとはビジュアルがかなり異なり、スナック菓子のようにも見える。チキンカツ自体に味がついていて、ビールのおつまみになりそうな感じで美味い。

そしてジャンカレーのマイルドなカレールー。
良く言えば胃にもたれず優しい味。
悪く言えばパンチ不足。
他の場所にあるカレー屋なら、単にマイルドな味のカレー屋さんとしか思われないだろう。ただ徒歩1分以内に同系統の金沢カレーの有名店舗があるだけに、本来の実力よりも低く評価されている気がする。
あんなにメリハリの効いたカレーと比べられたら、印象が薄くなってしまうのも仕方ないのかな。

チキンカツカレーは人気なのか、私の後に来たお客さんもチキンカツカレーを注文する人が多かった。

増税後も価格据え置きで頑張っているようで。チャンカレ本店が値上げしたことによって価格差が¥110となったのは追い風となるか?
{422FF758-5131-49AC-8CFB-22339335D89A:01}
{A9375D3C-CEDC-4C08-8EB2-03167DF627BB:01}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。