2016-12-10 12:00:51

フジヤマ55 藤江店 黒とんこつ(こってり)+半チャーハン ¥680+¥250

テーマ:ラーメン
11/22火曜日の夜の話。

カレーつけ麺があるという情報を見かけたので、藤江のレジャラン隣のフジヤマ55へ。しかし券売機のボタンをじっくり探してもカレーの文字は見当たらず。どうやら古い情報だったらしい。

黒とんこつ(こってり) ¥680
{51DE9DD9-C807-4292-9062-1779C6BD3054}
適当にボタンを押したので、配膳されてからこってりラーメンの食券を買っていたことに気づいた(苦笑)
{A1D15DD6-CB70-426A-A8BC-01462EF014A0}
黒い部分はマー油?油感が凄い。
{0EE0F9A9-D77D-43BD-99BB-83D414638608}
とんこつスープは美味かった。
{953914AE-60BF-47B1-A9AE-0FE72013FA9D}
細麺。
{51A97C39-82EC-4E46-963C-764BEFC93CC2}
チャーシュー。
{541C8BF1-DAAF-46DA-AB54-06923979734C}
海苔とキクラゲ。
{DF78C72A-BA11-4C10-8B42-58C7DE8BEB1B}
半チャーハン ¥250
{418E367F-B553-4BBC-9A12-6FFC4435DFDA}
茶碗1杯分くらいかな。
{8DF434B0-AA2E-4EBF-B3BA-171A8C1F3059}
しっとり系で美味い。
{8948B414-E9FB-4BB1-B0EC-A0AA915CE121}

食べログの情報は鵜呑みにしないようにしよう(苦笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-16 06:41:15

丸源ラーメン 金沢横川店 チャーハン餃子セット ¥1058

テーマ:ラーメン
9/12月曜日の夜の話。

ラウンドワンの向かいにある、ずっと気になっていた店を初訪問。

チャーハン餃子セット ¥1058
来たのかバラバラだったので全部が収まった写真は撮れなかった。

肉そば
{0B7B773C-E61F-4089-8B91-5D644B4A4318}
オレンジ色のものが乗ってる!
{E3CB6B23-34FF-4867-B801-150CEED0FD60}
色がついた大根おろしだった。
{59EB4EB7-47BA-4BE0-B1B6-4D1EFAC6CC5A}
肉そばがウリの店らしい。
{282A2E41-764D-4A1C-88CB-99A80ACADE32}
海苔。
{D201293A-BC48-4CBD-B447-4DA09BBE26CC}
ネギ。
{FE6B0F43-53E8-4BD6-88A7-E539D29BDA9D}
麺。
{B785C19A-43CF-462A-B92E-5ED654FDF431}
鉄板玉子チャーハン(小)
{BA55BBD4-79F4-4D83-95DD-E3BCCE5AFB47}
持ってきてから店員さんが卵をかけてくれた。
{E0FDCA2F-2B44-4460-8A3B-9530DE04FE88}
横から。
{21A410DB-F28F-4046-B26B-52DFB6D596E5}
チャーハンそのものは薄味。
肉そぼろにしっかり味がついていた。
{0D3E5724-0928-4228-A571-2B929482BC16}
卵もダシが効いてた。
{5CA833C1-F147-472A-B55C-D11CA59E77BC}
丸源餃子。
{F72ABBE3-EF83-4C40-BE3D-2B48CF6B444E}
こちらはオーソドックス。
{F5682191-33F7-4EBA-843C-F150AB9036D7}
煮玉子又は替玉無料券が貰えた。
{788E1BF8-9215-4A67-8AE6-2F791EB21BA3}

肉そばのスープが私の好きな感じの醤油味で、飲み出したら止まらなくてヤバかった。
パフェもあったので次回注文したい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-08 20:14:36

歌志軒 金沢桜田店 焔 倍盛+ライス 小 ¥900+¥100

テーマ:ラーメン
5/4水曜日の夜の話。

この日は友人と食事の約束。なにやら名古屋で台湾混ぜそばにハマったらしい。金沢でも台湾混ぜそばを食べよう、ということで桜田の歌志軒へ。

焔 倍盛 ¥900
{6493B07B-AA9F-4F93-9320-0D433FA9A184}
倍盛は麺280gらしいが、それ以上に見えた。
{94158583-A91F-4358-B4CD-FDD32BDBD88C}

{7101A635-C94A-4AAC-B17E-4C9962225F36}

{0814C54F-1EBB-4312-8196-709D8D74CE23}

{5F802C8E-63A8-4F79-AE00-DB42C085F2B8}

{2C470F10-DAC2-45DF-9993-C7D2589E1672}

{193D032B-FC2E-47C2-8C2F-D4D035174355}
これが入ることで辛くなるのかな?
{F960D757-BE0E-46B2-848C-EBA1C5F3FBE2}
追加したライス小。
{F3CC5F64-6695-46C9-AA06-CCBBD12110D0}
友人のライス中だったかな?間違いなく多い(笑)
{475592E4-EC22-4801-A834-C31B59F0F813}
同じく友人の唐揚げ。
{BBEE7877-BB9F-43BF-AC12-32B91D98FE00}
配膳時に置いていかれたメモ。
{C6CE93EE-DBE1-4DA4-87BE-00BD5BAC6D99}
焔を混ぜた。
汁っ気がほとんど無かったので、酢とラー油を追加。追加しないと食べ辛い。
{575F39B1-B3B3-43D5-90A2-9F161A3FA333}
麺を食べ終わって追い飯を投入。
汁っ気が無いので混ぜ辛い(苦笑)
{184DF371-489F-47DB-990B-28D41D110340}
メモにあった「ちょうどいいレンゲ1杯分のごはん」というのはボリューム的な意味であると同時に、混ぜられる最適な量という意味もあったのかな(苦笑)

焔 倍盛と追い飯を食べ終わった後は結構な満腹。少なくとも連食しようという気は失せた。ただ腹持ち的にはそんなでもなかったかな。

他にも何軒か台湾混ぜそばを提供している店があるようなので、機会があれば訪問してみたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-28 18:54:30

若者には全く刺さらない

テーマ:ラーメン
本日2回目の更新。前の記事はくら寿司の寿司とデザート

クリスマスの日にイオンタウンで見つけて、12/26に食べたカップラーメン。

高橋留美子が現在サンデーにて連載してるのが境界のRINNE。その前が犬夜叉。その前が らんま1/2。更にその前が うる星やつら。
うる星やつらが連載してた頃は前の元号だったな(遠い目)

ということでマンガキャラクターをパッケージに使用しながらも、明らかに子供ではなくお父さん世代をターゲットにしたカップラーメンを2個購入。

うる星やつらの醤油ラーメン。
{76BB9804-FB17-4040-AAEB-39F7A7305F13:01}
水曜日の19時半からアニメやってたな。
ちなみに19時からはDr.スランプだったりドラゴンボールだったり。
{115CB3AF-A95E-48B8-95C5-3B3C02D45450:01}
後入れだった脂を入れなかったら、相当アッサリ味だったであろうラーメン。
チャーシューはエースコックのカップ麺でよく見るやつ。
{6C47528F-22A7-4C33-9EDF-8D672DCFE140:01}
らんま1/2の味噌ラーメン。
{B77447B2-8A1B-4F99-8579-2369F594D88A:01}
今だったら深夜帯かつ謎の光による修正が入りまくりになるだろうアニメだったな(苦笑)
{DB5A0B2C-55B4-46E8-89C0-3257FA4429C0:01}
こちらは液体の味噌スープを後入れ。
だからなのか濃厚な味噌の味わい。
{B80F32C3-63AB-49BE-912E-19E29042E461:01}

マンガやアニメに対する思い入れの差はともかく、ラーメンとしてはらんま1/2の勝ちかな。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-11-24 18:01:34

麺や 福座 豚そば+そほろごはん ¥800+¥200

テーマ:ラーメン
金曜日の夜の話。

インデアンカレーに行くつもりだったのだが、17時過ぎのR8渋滞に辟易して脇道に退避。17時半過ぎには有松にいた。そして店前を通った際に意外と空いていたので、福座を初訪問。

豚そば+そほろごはん ¥800+¥200
{04C4B6FE-62C6-4311-847D-495E6F2F1C23:01}
福座ラーメンという基本のラーメンがあるのに、敢えて豚そば(苦笑)
スープは福座ラーメンと同じらしいので、まあいいかなと。
{B8196191-5A45-43A7-B439-3EEE5495D61B:01}
豚バラ肉。あっさりスープによく合う。
{B7929C64-CD85-4256-961A-9F2228C4FBDD:01}
もちもち太麺。
{B16C7663-31C0-49EE-908D-A0A7B1115AD0:01}
そぼろごはん。
{0372065B-0198-425C-9031-3BC0C165E2CE:01}
錦糸卵の下に海苔とそほろ。
{AA8020FD-3228-4B25-9D67-C6968A1916A3:01}

私が好きな濃い味のラーメンと対極にある、あっさり味のラーメン。
でも好みとは違うとはいえ、美味かった。人気店なのも納得。
意外と夜は空いてそうな感じ。まあ限定20食の牡蠣ラーメンを食べたいなら昼に行くべきなのかな?
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-10-10 15:21:13

北陸ラーメン博 その1

テーマ:ラーメン
北陸ラーメン博初日にRA-KAMIさんとご一緒してきた。9時からなのに8時に産業展示館で待ち合わせという、仕事の日よりも早起きなスケジュールで(笑)
まあ、その後の長蛇の列を見て、8時過ぎから並んだ理由に納得。ラヲタの人達って凄いな。
ラーメンは1杯だけと決めていたので、一番気になったブースに買いに行く。

せたが屋 四つ巴焼豚麺+トッピングフルコンプリート ¥750→¥700(前売り券割引)+¥250
トッピングフルコンプリートは味玉2切れ、メンマ、海苔の追加。それぞれ単品だと¥100。
{FC338A1C-5FAE-4DDE-86FA-6B7F86FAB7BB:01}
トッピング乗せすぎなので、4種あるはずのチャーシューが3枚しか見えない(苦笑)
{58E52F9D-5A58-490E-95B4-15511DC96B02:01}
味玉。
{BDAE01DB-E1E4-4E3C-8B0D-7E56158ACE93:01}
海苔。
{DAC8585E-9181-4DDB-B794-27422E5C8378:01}
メンマ。
美味かったのだが、そこまでメンマ好きではないので、あってもなくてもよかったかな(苦笑)
{E0CED531-E5A6-427E-B638-CACE0FF5411B:01}
ストレートな細麺。
{D75C424A-C83E-4624-B19D-769A87903BF7:01}
チャーシュー1。
{604DFB65-5D26-487E-B58F-7BF437DC6469:01}
チャーシュー2。
{F857FA26-0718-40E9-956E-C24403F7480E:01}
チャーシュー3。
{4C42E148-2A35-4552-BB49-6856BBF0DCDA:01}
トッピングによって沈められていたチャーシュー4。
{BCC7B74A-F1C6-419E-8822-2FC4D45B5EF5:01}
協賛スポンサー様ロゴ。
具やスープで見えなくなっていたので単独撮影(笑)
{F6F96931-003B-4904-955E-C542B90A6045:01}

ラーメン食べてる時の出来事
・席の争奪戦が激しい。
・一番長い行列は、お昼前に会場を縦断しかける。
・RA-KAMIさんが持参したmyレンゲ。席確保のためテーブルに置いてあったのを見て『あ、レンゲ。これ使えばいいのかな?』という主婦の方が来たため『私物です』と私がたしなめた。という事案が発生(笑)
・地元ラーメン店に行列なし。そりゃあお店に行けば更にクオリティ高いものを食べられるからねえ。

RA-KAMIさんが4杯完食!するのを見届けてから、ラーメンじゃないほうのブースへ。
私的にはむしろこっちがメイン(笑)

広島風お好み焼きで2軒あったうちの1軒。
{C02C8A69-67BC-4CFC-A99A-0BF972D81FD5:01}
¥800だった。
{E156308E-B950-4526-B0EB-19FE9B8A3C9D:01}
広島風お好み焼きの肝は、生地、焼きそば、キャベツの一体感。
一体感を演出するには、火力が必要。
イベントの出店の鉄板は、火力が弱い。
{46F3DE4B-DD89-4816-B7AF-531FCAC340FA:01}
確実に言えることは、一体感はなかったね。
大阪風お好み焼きが食べたかった。出店してないけれども。

内容的に満足できなかった割に、胃袋的にはかなりの存在感を発揮した広島風お好み焼き(苦笑)に苦しめられつつ、再びブースを物色して次のターゲットを探した。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-10-06 18:17:23

大吟豚 メガMAXラーメン+豚玉丼 ¥1000+¥300→¥0

テーマ:ラーメン
先週の火曜日の夜の話。

この日の昼は友人と道とん堀ぶんごやといったLunch Fan!の店に行き、夜は友人が選んだラーメン屋へ。
確かメニューが野菜ラーメン2種類くらいしかなかった8番らーめん系列の店の跡地なので場所はよく知っていた。大吟豚となってからは初訪問。

メガMAXラーメン ¥1000
{C0078E0F-A464-4940-B596-3FDED3AC144A:01}
なんか具沢山。
野菜がある分、肉そばけいすけの肉そば醤油スペシャルよりも若干ヘルシーかな(笑)
{BE4231AD-5907-4A3C-A945-709A60E50448:01}
バラ巻きチャーシュー。
{61D30479-CC85-40B3-AD8D-5E9BF60416BD:01}
メンマ。
{BAAC37D3-3DEA-46BA-BFE3-6E386ADDB7FC:01}
味玉。
{AB8636B8-A86E-4D44-AEDE-7E307FF3ED7C:01}
豚玉丼 ¥300→¥0(クーポン利用)
友人が持参したクーポンを豚玉丼のために利用してくれたので、無料になった。
通常は¥300、ラーメンと一緒に注文すると¥200。
{840BF3EC-AA76-4E51-9695-51162CD75445:01}
卵の黄身がいいとろけ具合。
{72708B8A-07DE-4E58-81A1-E82AADBC89B2:01}
ワイルドに切られたチャーシューが沢山。
{88AAA273-3188-4589-A46E-B6A7E244DD69:01}

メガMAXラーメンの感想としては、野菜山盛りの迫力はあったかな。肉そばけいすけの肉そば醤油スペシャルは野菜がほぼ無しなので、ラーメンとしてバランスはいいと思う。
チャーシューの枚数としては、肉そばけいすけの肉そば醤油スペシャルの方が(¥100高いとはいえ)段違いに多い。
スープはクリーミーな豚骨スープの大吟豚のほうが美味い。でも肉そばけいすけは+¥50すれば醤油を味噌に変更できるので、それと比較するなら甲乙つけ難い。

結論としては、大吟豚のノーマルなラーメンを食べてないのに、メガMAXラーメンを食べるのは、いきなりすぎたかなと(苦笑)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-09-01 16:57:28

らーめん世界 がっつり ¥1130

テーマ:ラーメン
日曜日の夜の話。

キッチンユキのラストオーダーを過ぎた時間にようやく食べ歩きに出かける。
時間も時間なので松田屋まで行く気力はなく、松田屋のルーツであるらーめん世界を初訪問。

がっつり ¥1130
ラーメンとやきめしのセットで、がっつりはやきめし大盛り。
注文時にニンニクの有無を聞かれたので、入れてもらうことにした。
{D68E8E78-397A-43FF-B54C-20230D5628E6:01}
ニンニクの量が多いのか、スープが薄めなのか、ニンニク一色の味になってしまったのは少し残念。まあスープが濃いと感じた人には割りスープが準備してあるので、薄いスープということはないのだろう。
初訪問でらーめん世界の基本の味を知らないままニンニクを入れたのは失敗だったかも。
{FB180CFA-EC47-45B3-95D0-031DEFE68E73:01}
チャーシューは松田屋のと似ている。
この場合、松田屋がらーめん世界に似ていると言うべきか(苦笑)
枚数はデフォルトで3枚入りの松田屋に軍配。
{AC16D395-A0E6-4BDC-BCE9-BA9F754A7418:01}
もやし、ネギ。
{250FA659-8AFA-41D7-94BB-C3FAF919CFDA:01}
細めの縮れ麺。
{14DEC4C6-9894-4D57-81F5-0A709CAD4E4E:01}
がっつりのやきめし大盛り。
{DA3A257D-D58C-4D5C-880B-8DB8C4BBD7BF:01}
割と薄味なところも松田屋に似ているといえば似ている。
{18BEAD02-00F3-4113-B5AE-2710FC71CD3C:01}
ニンジンが松田屋よりも大きかった(笑)
{9AB57509-B2B2-4142-84CD-697B70A68BE5:01}
カレーラーメンがあった。
食べてみたいような様子見なような・・・
{2C166553-271C-4395-AD67-CF5EFDF87900:01}

松田屋に行ったことがなければ、ちょくちょく通ったかもしれない店。
らーめん世界をベースに、より洗練されたのが松田屋、という印象を受けた。

とりあえず次回ラーメンを注文する際には、ニンニクなしでオーダーするとしよう。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-06-15 16:23:57

神やぐら ラーメン ¥680

テーマ:ラーメン
木曜日の夜の話。

20時に待ち合わせ場所である神やぐらに着くも、ATMに行くのをすっかり忘れていたことを思い出す。近辺のATM事情に詳しくないため金沢駅まで行き、時計駐車場の隣の平面のところが15分以内だったら無料だったのを思い出してフォーラスで金を引き出して戻り出庫しようとしたら¥300取られた。
RA-KAMIさん大足さんのお二人を10分以上お待たせした挙句、コンビニ以上の手数料を払って預金を引き出すという虚しい結果に終わり、徒労感が半端ない上に申し訳なくてひたすら恐縮。
神やぐら及び二郎系ラーメンは初だったので、お二人のオススメに従いノーマルなものを注文。

ラーメン ¥680
チャーシューは豚と鶏を選べたので、鶏を選択。
野菜とか脂の量は初めてだったので、とりあえず全部普通で。
まあでも岩本屋とかで聞かれても、全部普通でって答えてるな(苦笑)
{92BB1935-B98B-49AF-BCC6-94007A9096C1:01}
鶏チャーシューは、あっさりサッパリして食べやすかった。スープを絡めて丁度よくなる感じ。
豚チャーシューなら私の二郎系イメージ通りなのだろうか?
{0177D80E-0342-48D8-96CB-CD9E7D758842:01}
麺は太くて硬め。二郎系の山盛り野菜を処理した後でも伸びないように工夫された麺なのだろう。
{B08865AA-E67E-482A-B869-E5F42BAAEFB6:01}
以前はカレーラーメンがあったとのこと。
代わりなのか、卓上にガツンカレーなるスパイスが置いてあった。
試す前に食べ終えてしまったので、次回以降の課題かな。
{225F8B82-F0BA-449D-ABB1-AF396425ECED:01}

¥680にして結構なボリューム。
チャンカレのLカツ¥690(サービスタイム価格)に匹敵するコストパフォーマンスの高さ。
ラーメン好きに方々の間でも評価が分かれそうな感じだが、はまる人はとことんはまりそう。

とにかくラーメンをガッツリ食べたい時に来れば満足できる店かな。
連食には向いてない(笑)
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2014-10-07 17:24:15

麺屋 達 松任店 Bセット ¥920

テーマ:ラーメン
昨日の夜の話、

どうやら5日連続でラーメンを食べていることに気づいた。そして今晩もラーメンが喰いたい。
まっすぐ屋か武骨屋商店まで行こうかとも考えたが、割と家から近い麺屋達の存在を思い出したので初訪問してみた。

友人が美味いと言っていたチャーハンも食べてみたかったので、ラーメンと半チャーハンのBセットにした。
ラーメンは豚骨醤油ラーメン、麺の硬さ・味の濃さ・脂の量は全て普通で注文。

Bセット ¥920
{A50AC02C-5DF2-47E2-8F72-0C26C5ED0F54:01}
具材はチャーシュー、ほうれん草、ネギとシンプル。
{E11E8FFA-71F7-4592-A673-36D5CEBE17FD:01}
チャーシューはトロトロの割に箸でつまんでも崩れなかった。
{0612A9C3-FCA3-4390-BB6D-3A8651191846:01}
セットの半チャーハン。
{28F50097-BCD5-4662-868E-7D9E340BF1F4:01}
半チャーハンというからもっと少ないのかと思っていたが、そこそこの量はあった。
{D8ECDE76-1E7E-4339-9B00-0458DBE319AF:01}
普段食べ慣れている焼めしと比べて、若干味が濃いのかな。味の輪郭がハッキリしているというか。
{60A06CDF-67C6-49C8-ACF6-3535162A2993:01}

飲食店がまばらでラーメン屋が他にない、という立地もあってか、前を通ると大抵車が沢山停まって混雑している。普通に美味いからリピーターも多いのかな?

とりあえず豚骨醤油以外のラーメンも食べてみようと思った。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。