1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-09-27 00:42:09

インデアンカレー 東山店 野菜たまごカレー ¥500

テーマ:金沢駅前カレーフェスティバル
2016年16食目。2日目8食目。

カレーフェスティバルに参加している全16店舗中15店目がインデアンカレー。わざわさ東山店と書いてあるので本店は関わってない模様。

野菜たまごカレー
{E399001A-25E5-40B5-B654-F7486AE82309}
薄焼き卵にタマネギ、マッシュルーム、その上にソース、マヨネーズ、ケチャップ。
{9C57EDB4-BB0F-4160-95EE-E68FFA411BC0}
金沢カレーらしくキャベツも。
{B6E07B70-2ECE-4C96-991D-10ACB985060A}

味は食べ慣れたインデアンカレーのやさたまカレー。インデアンカレー味食の人にとっては入門編的な位置付けで、いいアピールになったと思う。

こちらのブースは左から
ご飯の重さを計測してキッチリ盛り付け
→キャベツ盛り付け
→やさたま盛り付け
となっていたので右端のやさたまの前で受け取ろうと待っていたら「左端でお待ちいただけますか」と店員さんに言われた。結果、ご飯を盛り付けてる人がカレーを食べ渡す係も兼務することに。行列になったら効率が悪そうだなと思った(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-25 22:06:47

凱 牛とろとろカリー ¥500

テーマ:金沢駅前カレーフェスティバル
2016年15食目。2日目7食目。

この日2回目となる凱のブースへ。店員さんに「おかえりなさい」と言われた(笑)

牛とろとろカリー
{27E73AFE-E2F7-4BFA-9023-CEE56B848495}
牛肉がゴロゴロ。
{4D80B93E-E0F5-48BB-9289-E5FC48BF46E8}
イベント向けに多少マイルドになっているものの、店舗で提供していた頃の牛とろとろカリーに近い。
{54351C49-B3B7-4644-8832-E0AC088D1556}

店員さんから「いつもありがとうございます。毎年食べに来てくれて」と言われた。「イベントでしか食べられないので食べ逃さないように」と返事したら笑ってくれた(笑)

凱は加賀にあった頃にしか訪問していないので、年1回(下町カレー博にも出店してた頃は年2回)のイベントだけで顔を覚えてもらった模様。
まあイベントの度に毎回2食食べていくような人が他にいないのでインパクトあったのかな?(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-09-25 21:56:38

アシルワード ダルバート ¥500

テーマ:金沢駅前カレーフェスティバル
2016年14食目。2日目6食目。

今回必ず食べようと決めていたカレー?がアシルワードのダルバート。昨年ブースを訪れた際には完売していて、1日目も15時過ぎにダルバートは完売していた。なので2日目の11時台に確実にゲット。

ダルバート
非常に沢山の具材が入っているので、盛り付けからして手間がかかる逸品。
受け取る際に店員さんから「全部よく混ぜて食べてください」とアドバイスされる。
{6F94A407-5877-4440-9AE9-59B889351E00}
ライスの上に汁やらパクチーやら色々。
{DA62B83E-6017-42DB-AE15-AB7558590792}
それぞれを
{CB475522-3A56-43DA-95A9-D354337F0FE7}
ちょっとずつ
{FE5E75B4-0469-48C4-AB33-25E6AF95F8F1}
食べてみた
{D4DF29F3-C5DB-4E12-B409-589059F6E5AB}
店員さんのアドバイスは正しい、と思った(苦笑)
{E6157B88-5E45-480B-A330-4053CBC88432}
全部乗っけてみた。更に混ぜてから食べてみた。美味かった。
{19E4B39D-8307-4150-A22C-58C9B0548A9A}
お店のダルバートの説明には、ネパール風定食プレート、とあった。
日本の定食で全品混ぜたりしたらヒンシュクものだろうな(苦笑)

インドカレーマニアの人達の間で人気なダルバート。常時提供しているお店がそれほど多くないので、アシルワードは貴重な存在。せせらぎ通りのお店でもそのうち食べてみたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-25 21:33:26

ティルパティ えびとほたてのグリーンカレー ¥500

テーマ:金沢駅前カレーフェスティバル
2016年13食目。2日目5食目。

この時点で未訪問のブースは残り4軒。そして1日目から常に行列が出来ていたティルパティがタイミングよく誰も並んでいないので、すかさず購入。ティルパティのなら大丈夫だろうと敢えて苦手なカレーにしてみた。

えびとほたてのグリーンカレー
{BA638D18-3615-4F1D-B7DC-3C0A28BAF459}
ライス。
{AD81A6E0-A69B-4407-A729-D374426771C9}
グリーンカレーだが緑ではないかな。普通のインドカレーが少し緑がかったくらい?
でも味はしっかりとグリーンカレーだった。
{B502B794-EBED-46E0-ABF2-1A17778B05C7}
えびとほたて。¥500のカレーでこれだけ入っていたなら満足。
{27A98AD0-5B9F-47D6-AF8D-06C1CCF0DD65}

カレーの中でも苦手なグリーンカレーだが、美味しくいただけたのは流石ティルパティ。店舗のほうはご無沙汰なので近いうちに行きたい。

ただまあティルパティはシャルマなんかと比べたら若干クセがあるかもしれないので、インドカレーを食べ慣れてない人だと好みが分かれるかもしれない。この日の途中で合流した友人は、ティルパティのチキンカレーが合わなかったみたいなので。
まあ彼の場合は非常に好き嫌いが多く、食に対してワガママな人なので(苦笑)ちょっと特殊な事例かもしれないが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-25 20:55:15

ホテル金沢 牛すじ温玉カレー ¥500

テーマ:金沢駅前カレーフェスティバル
2016年12食目。2日目4食目。

ホテル金沢は、ガーデンホテル金沢とともに、ご当地カレー選手権→カレーフェスティバルに参加し続けてくれている貴重なホテル。

牛すじ温玉カレー
{8FBB109B-46A2-4782-8D5E-A214C207EF0A}
温玉。
{B054A7B8-C8F8-4830-B8AA-D21F1BB89115}
牛すじと紅生姜。
{66EE5FC4-2024-4E0F-B7FF-122AEADF90B4}
ご飯。
{A89014DC-8FE6-4260-BE26-CFC2B7A62EE0}

美味かったが紅生姜は無くてもよかったかな〜。

ご当地カレー選手権のホテル金沢といえば、確かランチメニューでも提供している温玉カレーという印象だった。気になって過去記事を確認してみたら、2015年は不参加、2014年はエビカツとゆで卵のカレー。3年前の2013年が牛すじ温玉カレーだった。
{EA9B32BF-4C6F-438B-AE8F-D0E50D29911E}
こっちにも紅生姜が乗ってた。しかも当時のブログには「紅生姜がアクセントになって良かった」みたいなことを書いてる。3年後にほぼ同じカレーを食べて「紅生姜は要らない」と書いてる私の舌に一貫性は無さそう(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-25 20:37:14

金澤ななほしカレー 特製チキンカレー ¥500

テーマ:金沢駅前カレーフェスティバル
2016年11食目。2日目3食目。

3食目はどれにしようかと物色していると、1日目に行列が途切れなかった金澤ななほしカレーに誰も並んでなかったのですかさず購入。ちなみにその後は誰かしら並んでたので、かなりタイミングが良かった模様。

特製チキンカレー
{29E7ED40-26AC-48C6-9D66-E5A2443C2139}
金澤ななほしカレーは、さらっとしてもたれないのが特徴。ドロッとして濃い味のいわゆる金沢カレーと対極にある。
{7620C867-E9C1-415F-BFC3-DEF3B5A4367C}
フライドオニオンも金澤ななほしカレーの特徴のひとつ。
{F817C936-F76C-4F7A-91A5-1E0D62A6C93D}
温玉。
{70C18301-5977-4792-8F6C-13AC2AB7DEC2}
ご飯。
{94B9EC15-46AC-4D87-8D47-C18ADB57649A}
カレーからチキンをサルベージ。
{6F8EEFB5-4AC9-4DF0-A7C0-038023EDF633}

カレーフェスティバルというイベントの中でも、金澤ななほしカレーらしさが出た1杯だった。未訪問の人に対して良いアピールの場となっていたと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-25 19:47:11

凱 牛とろオムチーズカリー ¥500

テーマ:金沢駅前カレーフェスティバル
2016年10食目。2日目2食目。

続いては、以前は加賀や柿木畠にお店があった凱(かい)。現在は店舗がないため、イベントのみに参加している。
私にしては珍しく、行列に並んだ。とにかく早く食べたかったので(笑)

牛とろオムチーズカリー ¥500
{B30A87BA-4693-4069-8F78-A7B247A721B1}
本来の凱のカレーよりは少し甘め。オムチーズカリーのカレーはハチミツ入りらしい。
{75F41E60-CFFB-44D3-8188-1FD084DB5006}
オムチーズは卵を焼いてチーズ入れるだけだが、その場で焼いてるのでオムチーズを注文した場合はそれなりに時間がかかっていた。
{C68991EE-FCAF-4F63-A785-CE60BBCE5DEF}
オムチーズには少しマイルドになったカレーが合うと思った。辛いのが苦手な人でもこれなら食べられるだろうし。

凱は2種類出品していたので、この後に当然ながら再訪した(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-09-20 12:00:00

パインダイナー 1964CURRY ¥500

テーマ:金沢駅前カレーフェスティバル
2016年9食目。2日目1食目。

2日目はカレーの販売が始まった直後くらいに会場に到着。例によって並ばなくてもいいタイミングを見計らって店を選択。まずはパインダイナー。

1964CURRY
{7F2E54AF-E32C-4337-8097-4281DA9B81F5}
パインダイナーは片山津の温泉街からは少し離れた場所にある。
{B7F205E0-AAFA-46AE-AEE9-43C22845D81C}
このカレーは前の東京五輪で選手村にて先代オーナーが調理の腕をふるっていたメニュー。
そしてなんといっても、天皇陛下が皇太子時代に来県された際に召し上がっておかわりされた、という秀逸なエピソードがある(笑)
{A224773F-2FE6-4871-AB1A-44594DAEFDFB}

肉たっぷりで程よく酸味があり重たくない洋食カレー。1食目としてはいい滑り出しだった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-20 00:56:20

金沢駅前カレーフェスティバル 初日総括

テーマ:金沢駅前カレーフェスティバル
・夜勤明けで参加するのが確定していたので、残業を断り早めに帰宅して準備をする。つもりだったのに寝落ちして目覚めたら11時45分過ぎでスマホのバッテリーは1%・・・モバイルバッテリーで充電しつつ12時40分近くに会場に到着。
・カレーは11時から提供開始のはずが、フライング販売した店舗があったらしい。まあ今年から投票がないので特に問題ないのかな。お客さんも喜ぶだろうし。
・6食終えた時点で一旦休憩。15時過ぎに会場に戻るとインデアンカレー、ガーデンホテル金沢、金澤ななほしカレー、金澤駅前もてなし会、ホテル金沢、アシルワードのダルバートが完売していた。
・その後も続々と完売の看板を出すお店が増え続け、15時半頃には数店が残るのみ。残ったお店にもカレーを求めてお客さんが並ぶという例年になかった現象。天気が悪かったのにカレーの売れ行きは凄かった模様。
・私は8食が限界だった。遅刻したのが響いた。
北陸カレー物語のナマステさんとお話しすることができた。缶バッジも買うことができた。感激。
{734BAAA2-9B46-499C-8B24-6BE7EF5C0F0E}
・1番インパクトあったのは氷見カレー学会。
・1番完成度が高いと思ったのはシャルマ。

食べたもの(詳細は過去記事参照)

{82B6FB02-2D16-4841-899C-3D8A493F488B}
上品なイメージのホテルカレーとは異なり、ある意味金沢カレー寄りな濃厚なカレー。

ロッティ/バターチキンカレー
{0F782355-F875-4DB8-8E29-81C480788D6D}
石川県の店で食べられるバターチキンの見本みたいなカレー。

アロアロカレー/秋の彩り野菜カレー
{90618AE8-70FB-4C74-B088-EB045D699AB4}
マイルドな優しいカレーに野菜が合う。

ガーデンホテル金沢/温玉とチェダーチーズの厨房カレー
{9E1C2ED3-CA88-45D5-93E8-09E6FAD16AF2}
牛肉、温玉、チーズと食べたいものが詰まったホテルカレー。

ドラゴンカレー/牛スジカレー
{BF6824A6-A36B-469F-B0C4-33FBE74F8BF0}
牛スジとジャガイモが入ったスープタイプのカレー。

氷見カレー学会/ブイヤベース氷見カレー
{A2465971-6C55-4803-9D0F-69E9117FB2F3}
ブリがメインのシーフードカレーブイヤベース風。

ひみつカレー/チキンキーマ南国風
{AB8CA0C5-29D2-415A-88A5-D5F208FDD52D}
ココナッツと卵のまろやかなカレー。

シャルマ/チキンマサラとムガールチキン
{453D235F-C954-4649-A8EC-D71011FF0088}
辛口チキンマサラと甘口ムガールチキンのあいがけ。

{7DC03E0B-127F-4BAD-90A9-B19F233BA19B}
マンゴーたっぷり。この日食べたものの中で最高額(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-09-19 23:05:19

ブラウンスイス マンゴーパフェ ¥600

テーマ:金沢駅前カレーフェスティバル
2016年のデザート。

今年はカレー店が増えたことから、ご当地カレー選手権の時に多数参加していたスイーツのお店が2店のみとなった。
マルガージェラートのアイスと迷った末にこちらを選択。

マンゴーパフェ ¥600
{69002F94-EB5C-4BED-BA36-F3F7C599480E}
添えられてるのはワッフル生地っぽかった。
{D5460B26-8360-4282-83AB-333D8A316FA2}
ソフトクリームからしたたり落ちるマンゴーソースが美味そう。
{C0D00564-3A83-4E37-96E7-E7255E0E70B2}
マンゴー果肉は上に見えてただけでなく下にも入ってた。
{C31B1D67-221B-49C8-9B7C-A27E9C9E4A7B}
ブラウンスイスは以前は道の駅内灘の中にあったのだが、現在は移転したらしい。
{49B5733B-E9C4-49C3-A608-748633B1844A}

この日食べたメニューの中で最高額がマンゴーパフェだった(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。