新作紹介:熱狂の追憶

テーマ:
遅刻組の傑作も出そろって祭りも一息ついたというのに、何でしょう本日のラッシュは。何かもう頭がくらくらするくらいニコマスを堪能してしまいました。超楽しい。

雪歩の新曲がどこぞやで流れて一通りジェバられましたが、真っ向ストレートのポップソングでしたねえ。変化球大好きな私としても、あれだけ堂々と雪歩があんな曲を歌いきってくれたらそりゃあ満足ですよ。そのぶん貴音に壊れた曲を期待するあたりは仕方ない。



初っ端からこれか……いちおうアイマス動画だよな。
拡張現実とか電脳コイルとかセカイカメラとかいう単語に反応する向きがどれほどここに来てるか知りませんが、実はこういうの大好きなので。いやあ技術的にも面白いと思いますし、素直に楽しい。ここまでニコニコが進化するまで生存してほしいもんですねー。


かおらP、ますます面白いですね。いろんな実験を通じてどんどん表現が洗練されてます。この調子で突っ切っていって欲しい。


このトリオとYMO、とくれば農民プーPしかいないのはすでに常識。現代でも通用するYMOの曲の力もさることながら、そこへするっと入り込んでしまうPの映像が素晴らしい。両者に共通するすっとぼけ感とテクニカルさが独特の世界を作っちゃってます。愉快愉快。


すでにして自由自在のダンス構築を使いこなす名手となったバナールP、これは傑作です。和風の曲に法被を合わせてカラフル万能説、というネタにしか見えない導入が、しかしこのPの手にかかればしっくりとはまってしまいます。そして中盤からのガチ展開、個々のダンスがきっちりとまとまりながらしかしトリオとしての調和も保っている、その絶妙さ。Pの手腕が見事に発揮された名品です。


こちらは最近になってますます進化を続けるwyrdP。これほどの動画を作る人がアングラ界隈でしか評価を受けていないとか、もう信じられません。このカメラ、この明暗、この逆回転、どれをとっても絶品。ソフトバレエのあやしい音楽世界に見事に溶け込む伊織の姿は、何とも魅惑的。16分バージョン出たら私とか超見ますよ。


毎日のようにタグ検索したりみてれぅをチェックするニコマス廃の方々なら、真っ黒なサムネで「紳士テスト」と題したうさんくさげなサムネを最近見かけたことでしょう。そして男坂Pらに鍛え上げられてサムネでバイバイしない度量を身につけた方々なら、その中身のインパクトを覚えてらっしゃる事でしょう。
その動画の作り手であるせヴんPの、これがあの紳士テストの下地となった手描き動画です。この選曲、この動き、この表情! これで魅せられる手描きPの登場となれば、期待せずにはいられません。


はて、何か不思議なものを見かけたような? 疲れているせいか記憶しておりませんのでノーコメントで。


きゅっきゅっきゅっにゃーしながらゆっくり休むとよいでしょう。
AD