台湾の旅6日目です

テーマ:
お天気にも恵まれた今回の台湾での旅も
無事にミッションを終えてホテルに戻ってきました!

日月潭紅茶もちょうど新芽が出て
出来たてホヤホヤのをゲット!
雨も少なく、今回はいい出来です。
でも、皆さんにご提供するのは、もう少し寝かせて落ち着かせてからかな〜。





金萱茶の春茶は出来高が少なく今回少し季節もズレて訪ねたのであまり残ってませんでした。出来は良いとのこと。でも日本人には少し渋みが気になるかも〜。まっ、茶葉の量や入れ方もいろいろ変えてみれば!!
冬茶もまた期待して少しだけもらいました。
でも、香りはいいし〜!
日本でどんな感じで出るかな?
楽しみです•̀.̫•́✧
さあて、荷物の整理をして明日、日本に帰ります。

考えたら、試飲の様子を全然カメラで撮ってなかった〜(´-﹏-`;)
ごめんなさいです。。ちゃんと試飲してきたからね。。。。。
AD

台湾の旅5日目です

テーマ:
梨山エリアから台中に夜、帰ってきました

桃のシーズンでイベントも有り、帰りは専用道路も限られた時間の通行となるので、少し渋滞。
でも、無事に〜(*^_^*)

さて、何度となく高山のお茶を試飲して
日本に持ち帰りOKってやってましたが
昨年に日本で美味しいと思った日本茶を台湾に持ってきてこちらの人と一緒に飲んで
ありゃ??ってことに・・・
今回は、2000m近くの高山で飲む梨山茶
平地に戻ってきて飲んでみる。
高山で同じ梨山茶を水を変えたら。。。
空気と水で高山で飲む梨山茶は美味しく
平地に戻って同じお茶を飲むと
ありゃ??
随分、飲んで勉強してきたつもりだけど
台湾の友人の茶師には敵いません。
まだまだ勉強です!
さぁ〜!平地でありゃ?と思ったお茶は日本では・・・??
楽しみでもあり、ドキドキ!!
もちろん、このお茶は私の勉強とあと日本人にはどのお茶がお気に入りかの試飲のためで
高山でも平地でも美味しく変わりなく飲める
・・ということは、かなり品質の良いお茶を皆さんには持ち帰りますからね〜♪
いや〜〜改めてお茶の奥深さを思い知らされました。。
高山では場所によって秋(場所によって夏)のお茶を製茶してました!




では、明日は日月潭の紅茶がちょうど製茶時期なので、見学兼ねて。。いいお茶に会えますように☆
また朝早いです。おやすみなさい。
お茶の話はまたね〜
再見
AD

台湾の旅4日目です。。

テーマ:
こんにちは。
初日は台北に行き、頼まれていた茶器を購入

いつもの店が休みだったので少し焦りましたが、さすがについてるね〜!!(笑)
また新たな店と出会い欲しかった茶器もゲット!
着いた日に、台北近辺でのミッションを全て終わらせて夜市をぶらり。。

翌日は、台中で梨山の友人と待ち合わせ。
その日は台中で泊まり翌日に山に入るため
時間はゆっくりあるので、いつもならバタバタでの新幹線を使うのですが、今回はのんびり台北からバスで台中の東勢という所まで。
乗り換え無しなので時間は3時間かかったけど楽ちん!

梨山から持って来てもらってる春茶の試飲。
品評会で賞をとった大禹嶺も!
さぁ〜て、どれにしますかね。。

翌日、梨山に出発!
この日は友人の知人も一緒なので、梨山エリアのドライブ。本来なら5~6時間かかる道のりだけど住民の方なら専用道を使って約半分の時間で!でも、かなり崩れてる所も有り、デンジャラス!?慣れた人たちならこその道です。
最後に一軒、茶荘に。
春と夏のお茶をん試飲しましたが、
ん〜夏茶はいただけましぇんなぁ〜。。

友人宅は果物も沢山作っています。本日朝から果物園を散歩して。出荷時期真っ盛りの
桃も食べ放題!贅沢〜♪♪

本日また梨山区のお茶を試飲して
明日は台中に戻り明後日は嘉義方面に〜

今回の旅は、少し夏休み気分の雅楽茶であります。。
謝謝




こんなゴンドラに乗っての山の上の果物園のある家です。
AD