台湾最終日なり〜

テーマ:
無事に、最終目的地に行き、只今桃園空港です。
1時間の搭乗遅れ〜。(~_~;)

前回、東方美人を作ってる茶師の四季春茶が美味しく、それを求めて〜!
うん。相変わらず美味しく仕上がってます

東方美人茶の冬茶も試飲させてもらいました
品種の違う美人さん!
やはり青心烏龍種が美味しい〜
ただ、出来たてだし少しかたいかなぁ。
少し寝かせて。。
夏茶にまた〜(^o^)
茶師もお元気で良かった〜。
そこに台湾の書家であり演奏家でもある友達
が来てくれて、今回は会えないと思ってたのでお会い出来て。。笛の演奏も聴かせてもらいラッキー♪



しかし、ヒマです〜。。
では、今度は大阪で〜!再見
AD

台湾6日目となりました〜

テーマ:
本日は、少しお茶のことを離れて〜

後半、拠点にしている台中ですが
前のブログにも少し書いたけど
台湾鐵道台中駅が新しくなり、長距離のバス駅も今日から場所が変わり新しくなりました
新しい台湾鐵道台中駅といづれ繋がるように
計画されてるんだろうなぁ〜

観光国の台湾だけに、旅の者にはいろいろと
親切なことがこの国にはあるなぁ〜と
つくづく感じさせられます。
日本も、観光国目指すなら見習うといいかもね〜と。。。^_^;




バス駅の新旧です。

鐵道繋がりで。。
彰化という所に日本の統治時代に作った
扇形の車庫が今も現役で使われています。
そこを本日は見て来ました!
あっ、鐵ちゃんではないけどね〜(笑)
ラッキーなことに、車両が点検のために入って来るのを間近に見れた〜!
動画日本したから見たい人はまた言ってね!





あとは、中崎のような細い路地があって
お店が軒を連ねてる鹿港の老街に〜


ちょっぴり観光気分を味わえました。。
でも、明日まだもう一軒茶師さんの所に行くので既にスーツケースもいっぱいなのでお土産は買えず。。ごめんなさいね〜m(__)m

さて、明日また仕事モードに切り替えて
お茶ちゃんたちと一緒に帰りまーす!
AD

台湾5日目ですね〜

テーマ:
♪飲んで〜飲んで〜飲まれて〜飲んで〜♪

朝早くに出発して、まずは阿里山に〜
台中から車で約3時間
昨日の雨もやんでいいお天気!
でも山に入ったら霧が〜!!=_=
いつもより早い時間から霧が下りてきてました〜真っ白!





無事に到着して、4種のお茶を!
品種は全部同じだけど摘んだ日、葉の状態と焙煎の強弱。
見事に違うね〜!
包種茶の茶師が言ってたブレンドを思い出し
今回、同じ品種の同じ茶師が作ったもの
いつも、出してもらった試飲のお茶を
何煎も飲むので次の煎を入れてもらう時に残ったものを一つにまとめるので、それを飲ませてもらったら!!!
あら〜!!それぞれの弱点が消されて
ブラスに作用して美味しいかも〜!
何度も来て何度も飲んでるけど、今回は
ふとしたきっかけで、これもアリなのかなぁ

日本に帰って、試してみて良かったら
ご提供させてもらいましょうかね〜



次に金せん茶を求めて〜!
こちらも3種。。
同じ茶師同じ畑で。。
しかし、摘んだ日、火の入れ方、ちょっとしたことでお味に違いが出るんです!
渋みの強いもの、香りはいいけど味が・・
香りは少ないけど旨味が・・みたいな
一番バランスのとれた良いのがありました
(^o^)
紅茶もいいね〜!
こちらは、出来立てなので、やはり寝かせてからご提供になりますね。



いや〜!
ホントに飲みました〜。。
これ以外にも老茶とか出してもらってね

茶師さんとの話も楽しみながら
本日のお仕事は終了。
帰って来た時にはもう外は暗くなってました

明日は荷物の整理と少しだけリフレッシュの時間と致します。
30日は、四季春と東方美人を求めて〜
そしてその足で空港ヘ〜大阪に帰ります!

ではまた〜
AD