さいとしぃいんぐぅ~ | ユズピの造形日記

さいとしぃいんぐぅ~

ちょいと神戸編は後回しにしまして、今回は富山編です。


さて、問題


県外からお客さんが来た時、





どこを案内すればいいの?




さっぱりわからないよ、富山県・・・




と言う事で今回、ブログ「気まぐれご飯」 のブロガーさん、


みきりんこさんが富山まで遊びに来てくれましてね。



当日は「富山のガラスと新酒フェア」(富山の地酒新酒披露きき酒会)がありまして、


なんと、男女ペアなら、500円で飲み放題(お一人さまなら1000円で飲み放題)




よって、




富山観光はこれに決まり



そして案内するのは、こや(妻)にお任せ



なぜなら私は二日酔いで死んでたから・・・


でもね、一応参加しましたよ(多分500円分は飲んだと思う)



こやとみきりんこさんは、かなり飲んでた様だが・・・

(羨ましい)



でもいいんです。




メインの観光は、これではないのです。

本番は夜です。




会場の片隅で、じっとうずくまって丸まっていた結果。





夕方に完全復活




健康って、素晴らしい・・・




さぁ行くぜ、富山観光へ




観光地第2弾は、




お寿司です






飲み食いオンリー



東京の飲み仲間が羨む某お寿司屋さんへGO




ユズピの造形日記
まず一品目、これは、ホタルイカの昆布〆


ホタルイカは旬ですからねぇ~


とりあえずビールで始めましたが、


ビールでは役不足なので、白ワインを開けます。

(ビールはチェイサーに格下げ)



ユズピの造形日記
バイ貝の刺身です。



これがね、正直どこで食べるより、このお寿司屋さんのが一番美味しい。


コリコリ感がたまらないんですよ。なぜだ?他のバイ貝と何が違うのだ?


みきりんこさんも気にいったようです。

(彼女もこやと同じくらいわかりやすいです。

美味しいものを食べた時は、とても幸せそうな表情になります)



でもね、本番はこれからなのですよ。





ユズピの造形日記
ぼたん海老の刺身です。デカイです、ぼたんえび・・・


知ってます?

これ学名は「トヤマエビ」って言うんですよ。


3人いるのに残念ながら2匹のみ


当然、遠方よりお越し下さった、お客様に一匹進呈です。


まぁ地元民は、いつでも食べれますからね。


と、言いつつ、残り一匹を夫婦で争奪戦です(「いつでもは、今だろ」的な)




ユズピの造形日記

♪ケンカをやめて~


と、言わんばかりに出てきました、蟹の刺身。


テンション上がるぜぇ~


って、これも2個しかないの?


隠れて3個ありました。


さぁ仲良く飲みましょう。



もう、この時点では、白ワインより日本酒だろ!


って事で、新酒フェアで買ってきた日本酒を開けてます

(そして、白ワインはチェイサーに格下げ)




ユズピの造形日記

また蟹です。またテンション上がります。


食べ応えあるよ、これは。


白ワインとも相性がいいですな。でもカニみそは日本酒だ。







ユズピの造形日記

本日の旬もの第2弾


ホタルイカの釜あげです。



これは、このまま食べても美味しい。

ホタルイカ好きにはたまりませんなぁ~


でも、喜ぶにはまだ早いぞ、ホタルイカ好きな諸君



ユズピの造形日記

ホタルイカの明太子あえ



これは、




ご飯が欲しくなる!




と、思いつつも、日本酒です、やっぱり。



ホタルイカも色々な調理方法があるんだねぇ


お酒も進むなぁ~




あれ?  いつの間にか、蟹全部食べちゃった。


だったら、アレだね




ユズピの造形日記
蟹の甲羅酒



旨い




そして、これを摘みに日本酒を飲む


そうそう、


みきりんこさんがホタルイカが好きと、事前にマスターに伝えておいたので




ユズピの造形日記
またしてもホタルイカ



これは、「ガンゴメ」という昆布であえたホタルイカ




ここは、天国ですか?



的なムードが充満しております。




でもね、まだ天国は終わらないのよ





ユズピの造形日記

これ、何だかわかります?


蟹の「そとこ」です。



これがもう、絶品





全然お寿司が出てきませんが、ここはお寿司屋さんです。



すると、たまごが出てきました。






ユズピの造形日記

マスター曰く、玉子卵


どうやったら、中の卵の黄身を半熟のままに出来るんですかねぇ~



謎だ・・・




そういえば、みきりんこさんに、カワハギも食べて欲しかったんだよなぁ~


でも、さすがにもう、終わっちゃてるからなぁ~



残念だなぁ~



肝とか美味しいのに・・・



マスター、肝とかないの?




あるよ




実際は、このような会話は一切ありませんでしたが、出てきました



ユズピの造形日記
カワハギの肝の味噌漬けと、チーズの田舎味噌漬け



旨いです、これも旨いです。




お次は



ユズピの造形日記
大吟醸の粕漬けです。



美味しい。


で、何を漬けたの?マスター



マスター「大吟醸のみ」



だから、大吟醸です。これは、デザートにもなりそうだな





ユズピの造形日記

結構食べてるなぁ~


これは、大吟醸のカスで漬けたキュウリです。




そういえば、寿司を食べてないな寿司を




こや(妻)がマスターに「細巻きで、具が沢山入っているのが食べたい」


と注文したら







ユズピの造形日記

全然細くありません




具だくさんなところは間違ってませんが・・・



これは、何と言って頼めばいいのだろう?


勇ましいから勇巻きでいいんじゃない?


と、言う事で、勇巻きと命名




これは切り方がいいのか、歯ごたえがいい


当然、美味しいです。



やっぱり、富山観光は、海の幸に限るな




お寿司屋さんはここまでで、つぎは焼き鳥屋に行きました。



そこでは、レバーの串と太刀魚の刺身、あとは煮込みを食べたんだっけ?

(この時はもう、写真を撮ってない)



まぁなんにせよ、みきりんこさんに喜んでもらえたみたいでよかったです。

(俺もこやも、充分楽しめたし)





電車の時間が大丈夫であれば、まだまだ飲んでたと思うのですが、


田舎は電車の本数が少ないですからね~


このあたりでお開きになりました。



こやも酔い潰れて寝ちゃったし・・・




酒はね、呑んでも呑まれるものではないのだよ、妻よ

(日中、二日酔いだった男に言われたくないだろうがね)





で、次の日、車に乗って観光にお出かけしたけど、

俺、写真を全然撮っていないので





あとは、誰か任せた!




( ̄▽ ̄)ノ 頼んだぞ、誰か・・・☆;:*:;☆