いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:

優勝した斉藤クーニー選手は流石でした(^0^)!

 

PN1クラス

スイフト勢には試練の年となりそうです。。。が

1位から6位までロードスターが独占おいしいチョキ

 

目を細めたハムスターが6匹

車両保管の絵が

なんだかかわいーっ(^0^)ハート

 

T2ロド

トオル氏2位

福田っち3位

2台とも

お立ち台に立てましたっっっっっっっ(^0^)ベル

 

 

 

 

 

 

ロードスター

いち早くジムカーナに使えるはず!

と足回りの開発を手掛けてきて良かったですっ(^0^)!

 

 

 

業務連絡★

トオル氏、仕事がしぬほど溜まっています。

帰ってきたら馬車馬のように働いてくださいっぼけー。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ND5RCロードスターの皆様。

 

おませしましたっ!!

動画アップしときますね!!

(^0^)

 

ちなみに

本日福田っちはトップタイムだったそうです。

 

明日につながりますよう

みんなで応援してねっ(^0^)/

 

 

 

 

 

名物!

オフイシャルさんも頑張ってます(^0^)!!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近

ND5RCに

サイドステップの脱落

が相次いでいます(^0^;;。

 

 

社外ステップじゃあーりませんよ、純正です。

要は

ボデイの一部です(^0^;;; 

今週のT2合宿でも

2日間で3台のサイドステップが取れて

そのうち1台は両側ともなくなっちゃっいました(笑)。

 

ジムカーナって

意外と路面の悪いところで練習したりするから

パイロンターンの練習をしたり段差のうねりを全開したときに

ガスッパイロン

っと

ステップが当たっちゃったりするわけですよドンッ

 

 

 

そーすると

とかげの尻尾切りのごとく爆弾

 

「ごめんなさいごめんなさい、さよーならっ笑い泣き

サイドステップを落としてロドが逃げて行きます。

↑単に急には止められず走っちゃうだけですが(笑)

 

 

 

ターンの時なんか

落としたサイドステップにタイヤが乗ってスピンしちゃったり

乗っかっちゃったもんだから

サイドステップがヒネヒネになり、再使用不能とか

アワワ(^0^;;汗

 

 

 

衝突安全の逃げの衝撃逃げの設計で。。。とかのお話で

わざと脱落しやすいように装着しているとの話だそうですが

 

要は

純正サイドステップはもげるゲラゲラ

というわけで

 

オーナーの皆さん!!

もげてもショックを受けてシュンとする必要はありません音譜

!!

見た目は痛々しくなるので叫び

 

 

そこはほれ、そのー(^0^;;;。。。

 

 

あ、この車は

落ちたのつけた後、養生テープ補強してるっ(笑)ラブ

各自対策をドクロ爆弾

 

 

 

対策。。。。

といえば

ロドスタほいほいゴキさん

 

 

スピンモードのタイミングによってアクセルを開けてもスロットルが噴けなくなる病気です。

 

この病気

「最近よくでるなー」

とお悩みのNDロドの方がいらっしゃいましたら滝汗

 

ご参考になるかわかりませんが対策になるかもしれない情報がありますので

 

個々に

おいらに

 

連絡くれたらいーと思う(笑)。

>この案件、T2へのメールでの返答は不可です。

ほいほいに悩んでいるオーナーさん限定(笑)

 

 

よろぴくっウシシ

 

 

GWも今日で終わりだねっクラッカー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

JAF公認ジムカーナPN車両のエンジンマウントは

メーカーさん出荷時と同じ材質のものなら変更が許される

という競技規則があります。

 

一般的には材質はゴム

なので

だったら強化ゴムならよかねっ(^0^)クラッカー

って事になります。

 

T2では

ロドのエンジンマウント

強化ゴムを流し込んで強化しています。

 

昨年

JAFなどの競技会ではなく

一般の草ジムカーナ大会でND型ロドでミッションブローした車両がいるということもありました。

ノーマルマウントのロドのミッションは

割と大きくプルプル振動しているため

やはり競技となると

マウントはできれば強化してメカニカルノイズを軽減したいところなんです。

 

 

今年、RF(2000ccルーフつき)に乗り換えたチーム員君登場グッベル

 

純正マウントを強化ゴムで補強するのが良いかな

純正のエンジンマウントを持ってまいりました音譜

 

 

RFのマウントは

1500CCのロドより強化されてるって話です。

 

T2の強化したエンジンマウントと比較してみましょう。

 

左がT2オリジナル1500CC純正強化。

ゴムを流し込んで黒く塗装していますが。。。

 

<左写真>

1500CC純正はブラケットのアルミの底がゴムを保護するように回り込んでいて、その中にふにゃふにゃのゴムが入っているイメージです。

 

 

<右写真>

RFのマウントは樹脂!?

いやあ、この樹脂の上にゴムマウントが乗っかっているのですよ(^0^;;。そのゴムも振動をダイレクトに受ける上側のほうは柔らかいゴム、下に行くほど硬いゴムというふうに爪を立ててみると変化しているように見えます。

 

 

 へーーーー

純正なのにここまでやってあるんだっ(・・)!!

 

 

じゃさ

これを強化する場合

 

純正と同じ材質であれば

樹脂と硬度の高いゴムを

どちらも併用で使えるんだねーーーーーっ

(^0^)ドンッ

 ↑

ベテラン競技選手の皆さん。規則にかんがみ、これが嫌味に聞こえるあなたは相当ストレスのたまった精神状態だぞー(笑)?そんなこと走りの本質ではないのだから、ま、とりあえず一生懸命ハシローゼってへぺろ

 

 

 

ちなみにこちらは

先日RushFactoryに入庫して来て

あれこれ見ていたのに便乗しておいらもアレコレ見ていた(爆)

グローバルカップカーのND君。

マウントを更に挟み込んでるよ。追加ブラケット使ってビックリマーク

そしてこれも純正(笑)。

 

*車両形式の違う部品は純正でも流用できませんのでJAF公認PN車両の方には「知って損じゃない」だけのマメ知識でしたーっ(笑)。

 

 

 

 

 

 

ちなみに

本日と明日はトオル氏

菅生でマツダファンミーティングでオートテストの講師です(^0^)乙女のトキメキ

写真、工藤さんからいただきましたーっクラッカー

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

競技志向で頭ガチガチ

タイヤ戦争

レギュレーション討論

 

そーした世界に長いこといて心が疲れ果てた時

 

 

ふと気が付くと

 

「車で初めてサイドターンできた時の嬉し恥ずかし照れ

こそばゆい気持ちと

「よーし、これでタイムアップだ爆  笑

と思えた単純な喜びを

 

しみじみ懐かしく思えるお歳のいなゆ!27歳〇〇〇か月の春です爆弾

↑今年は28歳から一歳若返りました。

 

 

そんな

こそばゆいやる気を受け止めてくれるのが

何故か今やT2では

NBロードスター達で照れ(笑)

 

 

多分どうしても「今」車をやりたい人には

  ぶーNAは流石に乗り換えると考えると古い

  ぐすんNCは中古車格が高い割に重いとか遅いとか言われるし

  笑い泣きNDは新車でまだ高すぎるかなあ

NBロドに目が向くんでしょうね(^0^;;;;あせる

 

 

 

うちの競技歴のながーい

そこそこおっさんになっちまったチーム員達も

 

いきなり3人も現役主流車種から乗り換えてしまい

いやまじ楽しーっ爆笑

って目覚めちゃってるぐらいですからタラー

ロードスターって

よっぽどいろんな楽しみ方をドライバーさんと共有してくれる車なんだなぁお願い音譜

と感心するわけなのであります。

 

 

 

そして若者たちにもNBロドならビックリマーク

就職してすぐでも買える手頃さなんですね。

中古で買ってジムカーナ場に行く。

 

 

先輩のおっさーんジムカニアン達に恐る恐る声をかけてみる。

おっさーん達は知らない人でも意外と優しく若者の走りを見てくれます。

いろんな話を発信してくれます。

 

その中で一番多い言われる言葉。

 

「中古で買ったから足わかんない?ああ、こんな足じゃダメだよ。ジムカーナは車をきちんと動かすために足は重要なんだよ。本気でやりたいと思ったら、そこ、けちっちゃダメね。」

 

若者たちはただちにネットでリサーチして

市販でも有名ブランドメーカーもまだ健在だし

それを買ってもいいわけなのに

 

どーゆう訳か

 

T2 のGTecエリアダンパー

に興味を持ちお店にやってきてくれます(笑)。

最近よく制作依頼来るなぁ。。。(^0^;;;

 

そんな若者たちのダンパー選択を

「良かった、俺この足選んでウインク

と3年後に思ってもらうために

>いや、すぐに思ってもらってもいいんだけど(笑)

 

 

日々

駆動系トータルバランスを追求しているんですよね、T2は。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
雨です。

こんな日は
NBロドのロールバー取り付けが進みますよー(^O^)!


最近のT2は
SW20がロドBロドDに押され気味です。



業者さんから
お昼のまかない用に
長ネギ
もらいました\(^o^)/(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明日はNDロドのジムカーナ練習会

トオル氏がお店に不在です。

 

 

昨年清里スキー場駐車場でやった

NDロドだらけの練習会は50台を超えたとの事で

 

 

 

2017年の「NDだらけ練」

中部の前島親分の練習会にお邪魔させてもらい

場所の大きなキョウセイで行う事となったそうな。

今回も50台超えだってあせるあせるあせる

 

すごいねーっ(^0^)ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

こんな人も取材に登場するようです。

おいらもここ3年

ストリートアタックに転向してから何かとお世話になってる

REV SPEED誌の大井さん(^0^)!ドンッ

みんな

大井さんに沢山取材してもらえるようなに頑張りましょうっ音符

 

 

 

講師はT2から

稲木 トオル

福田 大輔

の2名が参ります。

 

 

福田っち、フィットから乗り換えてまだちゃんと練習できてないはずなんだけど(笑)

そこは常連の全日本ジムカーナシリーズランカーです。

 

皆さんの「速い走らせ方」のヒントにはなれると思うんだ。

IMG_20170128_002034745.jpg

 

あと

この2台

 

福田っちは2016SPECダンパー

トオル氏は昨日仕様変更した2017SPECダンパー

で走行します。

余裕のあるジムカニアンは動きの比較や足の追従とか

こんなところも見どころですよんっベルベルベル

 

 

 

練習会の参加申し込みはもう締め切ってしまったようですが

お近くの皆さん

是非ドンッ

キョウセイまで見に行ってくださいねっ(^0^)チョキ

 

 

 

 

明日は

RushFactoryも富士ドリフトコースでドリフトのお客様のサポート

なので

お店は作業のできるメンバーが不在になっちゃいますが

おいら いなゆ!がお店番してますウインク

 

お車のご相談など

是非遊びに来てくださいねっ音符

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

当店のGTecダンパーを制作していただいているエリアスポーツさんが

イヴイヴにもかかわらず限界いっぱい仕事に悩殺されているようなので

 

お客様へのダンパー装着納期の迫ったT2のトオル氏

エリアスポーツさんに押しかけていき

 

こちらもお客様への車両お渡しまで時間がないので(^0^;;

 

データを渡して

GTec仕様に組んでもらった制作したてのダンパーを

箱に入れて略奪してきて

 

ロドさん達に装着開始しなければ。。。

 

ですがその前に。。。

 

 

ソールレッドND5さんのオイル交換です(^0^;;。。。

 

もはや

どの車が誰のロド君かわからなくなってきた(^0^;;;あせる。。。。

 

 

とかいいつつ

 

こちらにもダンパーと戯れている人がいて

 

昨日トオル氏に

APEXIダンパーを仕様変更してもらったMARK2さん(笑)。

早速本日

装着開始していますが。。。

 

 

お手伝いしているよく見かける人は

三重県にお住まいなんじゃないかなぁ。。。。(^.^)汗

>ここ神奈川県だけど。。。

 

イヴはこうして

「野郎会」のみんなが集まってくるのです(^0^;;;クリスマスツリー

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

もう倒れます。倒れたい。。。1日中寝て〜ショボーン汗

 

という一昨日ブログの公約を

無事昨日、果たして参りましたいなゆ!です(^0^;;;。。。

おはようございます。

 

>1日仕事をさぼっちゃったよー、そしてそのつけが本日から怒涛のごとく。。。。

 

 

 

 

ND5RCロードスターの

JAF公認スピード行事PN車両規則アンカーボルト位置のお話をしましょか。

 

純正のロールケージを外して

クスコ セフテイ21 JAF公認リア4点ロールバーに

JAF公認2シーター用ベルト取り付け位置にて

アンカーを打つわけです。

 

本当はアンカーボルトは見た目、こちら側に向けて打ちたいのですが

そのためには追加バーが必要になってしまい

 

ロールケージとして認められない強度の追加バーは

JAFスピード行事PN車両規則的には

「ロールバー以外の補強」

と認定されてアウトとなりますから

ちょっと違和感あるけど、アンカーは下向き(笑)。

 

。。。で、ちょっと収納エリアを削ってしまってますが(笑)

ベルトのひっぱり強度とベルトとシートの正面性

を考えると

こうなってしまったらしい(^0^;;;。。。

 

 

JAF公認レギュレーションに関係ない一般の方

「純正よりも強度があるのでロールバーを交換したい」という方には

追加バーを入れてもいいですし

見た目ななめにベルトが付くことになりますが

コンソールの脇を削らなくてもアンカーを打つことも可能ですパー

 

ロドの後ろのコンソールにアンカーを打てば

4点ベルトも収納できて一石二鳥~~♪

 

フタを締めればこの通り。


モノを積めないロードスターの収納に

少しでも役に立てれば。。。と最近はこの方法でアンカーボルトを打っています。

 

 

そういえば

広島のマツダ本社さんから

カッケー

スケジュールダイアリーが送られてきました(^0^)!

 

なんだか嬉しっすグッ音符クラッカー

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今月はずーっとND5RCロードスターの作業が続きます。

トオル氏は相変わらずピットの中を遁走中です。

 

こちらもジムカーナPN車両制作ですね。

クスコ製LSDを当店のGTec仕様にチューニングして装着します。

 

12月前半は

ソウルレッドが続きましたが

12月後半は

白系の車両が続きます。

 

おいらも走りまわり初めました。

 

サーキットアタック時期と重なるんです。。。

。。。車女子会が(^0^;;;

 

 

夕べは

カテゴリーを超えたツーリングオフ会の皆さんで中華街にて車の話をひとしきり。

 

今日は

RX-7の女子の皆さんがT2に遊びにきてくれるようです。

(^-^)音譜音譜音譜

 

 

 

日頃「ヤロー」しかいない空間で過ごしてるから真顔汗。。。

 

 

女性の車好きの皆さんとお話をすると

めっちゃストレス解消になるんだよーっウインク(笑)。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。