いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:

This is a CT~~♪

This is a ND~~♪

 

♪~~Ah~nnnっっっっ~~♪

 

 

NDCーTーGTR~っ♪

*35GTRはRushFactoryがミッション降ろしてますにこ

今週はまた一台

ND5RCのジムカーナ車両を制作~~って

昨日のブログで言ってましたが

その前に

N車両エボⅨさんの

フル駆動系オーバーホール、メンテナンスの作業に入ります。

 

 

このN車ランサー君は来年はこのままの仕様でSAクラスに移動するようです。

 

ジムカーナは、N車からSA車に吸排気を変えたところで

「パワーがあがった分タイムが出る」

という性格の競技ではなく(笑)

>特にパワー差の出ない関東のようなフルパイロンコースでは(笑)

 

むしろ

ブッシュ類をピロに変更できたりとか

ファイナル、クロスを見直せるとか

駆動系のチューニングが得られることでタイムが出しやすくなる競技です。Sタイヤは今のタイヤ戦争とは無縁ですが、実際使うと楽しいですよ(笑)。

 

 

要は腕炎炎炎

だから、N車のままSAクラスをやるのは全然ありですよっ(^-^)!

 

 

 

 

PN車両はロールバーを含めても

メカニック1名で賞味3~4日で車両制作ができるので

こうして1週間に2台とか

複雑な作業を掛け持ちする事ができるんです。

 

ただ、やっぱり1名なんで

体力はヘロヘロです(^0^;;あせるあせるあせる

今週も体の空き時間は少ないですが、丁寧に車のコンディションを見ながら頑張ってお仕事をしていきますドンッ  

>トオル氏が(^0^)

 

 

 

さて

当店のJAF準加盟チーム

テイク2レーシング(T2R)

2017年更新準備ができましたぞーっ(^-^)音符

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ミッショントラブルのエボⅩさん

直りましたよーっウインクベル

 

車検のエボⅢさん

問題無しのトラブル無しで良い子でしたよーっウインクベル

 

そして今週からはエボⅥさん

GTecダンパーオーバーホール

ブッシュ類打ち直し

アライメント

駆動系のリフレッシュ爆  笑グッ音符音符

 

 

皆さん

クルマを大事にしてくれて嬉しいですニコ音譜

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
。。。に移る前に
某氏から写真を拝借しましたので
皆さんご覧ください!

先日の全日本ジムカーナで
優勝争いをしたND5RCロードスターのパイロンでの攻めです。
0.1秒を争うジムカーナ競技ではパイロンタッチは5秒加算。触ると勝負になりません。

しかし、次のセクションまではギリギリ攻めないともっとライバルに負ける。。。そんな時、トップドライバーは走りを守らない。
「攻めます!」

パイロンをクルクル回って
複雑なコースで何が面白いの?と訪ねられる事も多いジムカーナですが

攻め
はスピードだけじゃない!
極めも攻めです!

良い写真だよー(^O^)!
工藤さん、ナイスシャッター!!!


一昨日のブログの目ん玉クイズ!
何故か大反響です(^◇^;)!

答えはなんと!
最初に答えてくれた中部地区の
「新婚ジムカニ案さん」
が大正解でした\(^o^)/
答え
   1  CP9Aエボ6  6MT
   2  GC8ver5
   3  CT9A  エボ9
   4  CZ4A  エボ10
すごいのはGC8インプの目ん玉を「ver5」と限定したところ!
6も同じ目ん玉なのにスゲーでした!



それでは本日は
ほっぺたクイズです(笑)

下のランサーエボリューションの写真から
エボ〇
を当てましょう♪


1

2

3

4



リフトの調子がイマイチで
とうとう4台もランサーの作業待ちが溜まってもた。。。(´(ェ)`)

明日の定休日にリフト整備してみますー!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おいらが走行会にうつつを抜かしている間

お店には

エボ達が入庫していました。

そのうち1台

預かり車両のこのエボ6はトランスミッションのオーバーホールとリアLSDのオーバーホール。

 

この車両はジムカーナからショートサーキットまでを楽しく走る

競技的にはB車両という区分の車両です。

両方を走るため、冷却系はチューニングされています。

 

 

T2はジムカーナに限らず

「楽しく走る」「楽しく上達する」

をモットーにしているので

ジムカニアン達も率先してショートサーキットに連れて行きます。

 

もちろん、運転技術の向上がモットーですから

ジムカーナーパットのドライバーにはサーキットパットに交換して走ってもらいます。

 

そこでの会話で面白いのは

サーキットにジムカニアンが走行に行くと

必ず自分の車の仕様の説明を

こういった言い方で表現することです(笑)。

 

ジムカニアン

「これはジムカーナではN車両と言って吸排気もノーマルで改造範囲が少ないクラスを走るんだよ(^0^)。」

 

サーキットトライアー

「へー(・・)。。。?」

IMG_20160510_092910866.jpg

サーキットトライアー達は

「そこでお金がかかるよね」と言われても

後々車を壊して高額な修理代がかかるのは嫌だと考えますから

最初のチューニングとして冷却系を整えます。

 

そして

サーキットトライアーはこっそりおいらに聞いてきます。

「ノーマルってさ 壊れないの? 熱対策もしないの? 大丈夫なの?」

 

ノーマルは壊れにくい。

 

けど

熱対策ができないと連続周回で壊れやすいのも冷却系無改造車の宿命です。

 

そしてレギュレーションでそこをチューニングできないクラスの車両をスポーツ走行させている。。。というのも競技レギュレーションだから壊れやすくてもいいのか。。。という

いろんな悩みに発展してしまいますね。。。

 

 

ジムカーナ車両は

冷却系を作りこめるクラスが少ないのでドライバーが自分で車を管理して欲しいのです。

水温系

油温計

できたら油圧計、燃圧系

このあたりで熱や圧を見ながら

大事な愛車にムチうってください(笑)。

 

走行中はクルマを痛めないためにも熱管理をしっかりと(^-^)!!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日も続きます。


T2もRushFactoryも
インプレッサ達の作業のつどい(^0^;;;

 




いくら
この人とお友達だからと言っても。。。
 
↑ スーパーオートバックス名古屋BAYの
スバル車のチューニングについてはなんでもご相談ください
キラキランキラキランキラキラン

スーパーメカニックの加藤にゃん (^0^)♪

 

当ショップは
決して
スバルマニアではありませぬっ(^0^;;


水平対向は大変だよ
と言いつつ
なんだか楽しそうに作業が進んでいる模様であります。




うちの7年間狂い咲きばっかりしている
謎のシクラメンが
とうとう普通の冬にちゃんと咲きました(^0^;;
 



明日の定休日は
ND5RCロドのダンパーテスト
バージョン3(笑)。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
T2では今週
GDBインプレッサのクラッチ交換からいろいろメンテナンス。。。

という作業に取り掛かってまして
昨日MT降ろして本日は部品待ちかな。。。
というところに

見知らぬお客様から
飛び込みのご来店がありました。

バネ持ってきたから交換しちょくれっ(^0^)
 

ムーブだけど(^0^)笑
 

昨日雪降ったっていうのに
伊勢原厚木近辺は雪がなかったせいか
のんきに車高ダウン計画のようです(^0^;;。。。

春になってからじゃダメなんっ(笑)




Rushはバリ取りですか。

今月は
GC8インプレッサのエンジン&タービンチューンの作業が入っているそうで
大物頑張りますねーっ(^0^;;

マニがみかん箱に載せられて大人しく削られています(笑)。
  




おいら(^0^)

1等の年賀状を1等狙いで探すも
玉砕。。。(+.+)。
 

でも今年は
3等の切手シートが5枚も当たったようです。
 
SMAPも解散を免れたようだし、小さな幸せっ (*^o^*) 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今週もクラッチ週間となってしまったT2です。
同じ車種が集まる時には集まるというのがショップではよく言われるんですが

今週はランサー週間。
ジムカーナPN車両のエボⅩ

ジムカーナN車両のエボⅨ
です。
 
↑ 足回りはもちろん
GTecN1ダエリアスポーツジムカーナ仕様
+UC-01スプリング

がついています(笑)。
 
もう1台。
先日浅間台に練習に行っていたエボⅨ君。
クラッチがどうやら切れなくなってしまうようです(・・;)
だましだまし、お店に向かいます

という電話。


1時間後。
クルマ止まっちゃいました(・・;) 。。。

高速道路の真っただ中から連絡が来て
(((( ;°Д°))))


最寄りのPAに入れたというので
もう移動はさせずにと指示して
トオル氏がクラッチ交換中のSW20さんの作業の一時手を止め
高速PAまでトラックを走らせました(><;)
>おいらはもう全然元気なんですが次の検査までドクターストップで運転できないのです。



車両トラブの場合
公道で。。。特に高速道路で車の調子がやばいと思ったら
絶対にムチャしない事(>.<)/


おいらも昔、料金所出口でクラッチが切れなくなり車を止めた事がありますが
高速レーンだったためクルマから降りる事もできず
ETCから飛び出してくる車両が加速側でぶつかってくる恐怖で
料金所のおじさんが気が付くまで20分
恐怖と戦った記憶があります。(その直後にJAFが来ました)

車両トラブルには
だましだまし乗れる場合と
絶対にやめておいたほうが良い場合
がありますので
その危険判断は甘く見ない事


さて。
こちらは
時々切れなくなる。。。という症状なので単純摩耗ではなさそうですね。
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
7月のオープン記念でブリッドキャンペーンが好調だったため
1日おきぐらいにシートが入荷してきて
皆さんのシートポジション調整も含めた取り付け作業が進んでいます(^0^)。
 
 
 
 それはともかく
昨日からのクラッチLSDオーバーホールのCP9Aは引き続き作業で
隣のピットはエボⅩから入れ替わりーのエボⅥです。 
  
エボ達が
てんやわんやだ(^0^;;。。。

まあトオル氏は
日曜日に
みんなとチャンピオン戦で遊んでもらっちゃったから
仕方ないよねーっ(+.+;;



本当に明日から
お盆休みに突入できるのだろうか。。。 


T2は
8月12日~8月15日までお盆休みをいただきますっ
(`・ω・´) きっぱり



16日日曜日からは
お盆休みに飽きてどこにも行けないジムカニアン達の憩いの場として
お店を通常運転しますので

また よろしくお願いします(^0^)。


さて。

お盆休みは
クワオを連れて帰りますかね。。。

がおおっっっっっ(笑)
 
店に遊びに来る子供たちに
「裏から見るとかっちょいいっ
って言われますが。。。。
そっかなぁ、車の裏のほうがかつこいいけどなぁ。
オネイサンには
わからないぞ。。。。( ̄_ ̄ i) 。。。。


ちなみに大きく見えるのこぎりクワガタ♂ですが
おいらのカウンタっク もとい 
ディア風呂風呂
と比べて見ても。。。
 
 全長3センチのちびすけです(^0^;;
  
 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
来年からJAF関東地区戦に本気で出たい(≧▽≦)
というお客様のランサー。

PN車両制作に取り掛かっているエボⅩですが
中古車両を購入してきた為
既にいろいろ部品が入っているようで

公認競技に合致したようら制作しなければならず
今週はずっとリフトにあげっぱなしであります。
 

ひとつひとつ装着部品の
使用していい部品かどうかの確認と
不具合点検するところから

車両制作が行われています。


と、いう訳で
遅々として作業は進みません(^0^;;;。。。

なおさら暑いねーーーーっ
 



今日もかぶたんにランサーを見せようとしましたが

昨日の定休日は餌をやっていない為
すっかりゼリーを食べつくし
朝から大変お怒りの模様で大暴れです。
(^0^;;;;
  
ゼリーにくらいついて
ランサーには見向きもしません(笑)カブトムシ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。