いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:

今週はトヨタ86ジムカーナ車両の作業が続きます。

 

週の前半は

86前期ジムカーナ車両のシーズン前メンテナンスでしたが

本日から日曜日にかけて

86koukiのジムカーナPN車両への制作です。

 

レギュレーションがあるため下記の部品しか基本的には装着できません。

 

足回りの交換...当店オリジナルGTecエリアダンパーとお客様である選手の皆さんが走るメインコースに適したスプリングをチョイス!下記ブレーキパットの効きやLSDの作動タイミングもニーズに合わせてセットしていきます。

 

ジムカーナもサーキットも!

セッティングに定評のあるT2のGTecダンパーのご案内はこちらから。

http://www.garaget2.net/job/gtec1.htm

 

 

*LSDの装着...クスコLSDをよりサイドターンに適した作動状態にチューニングしてから装着。

*ブレーキパット交換...サイドターン用強化シューも合わせてABSの介入がしずらいセットをチョイス。

*エンジンマウント、MTマウントの強化

 

外は雪がちらついてきたよとびだすうさぎ1

今日は寒いねっサッ

 

 

 

 

 

余談になりますが

昨日の定休日は。。。

 

T2トオル氏は浅間牧場に放牧へ。。。ND5RCロドでジムカーナの今年初練習でした。

 

 

おいら、いなゆ!(改ゆ!ばうわぁ~)はジュース買いに富士ショートへ。。。

昨年からやっている

「同レート、同サイズのスプリング周波数のちがいをドライバーがどうブレーキ応力に反映するかの比較。それはタイムにどう影響するか?」

RushFactory今〇さんと青86のスプリング比較のロガーテストでした。

(写真提供:K子さん)

 

 

おいら達も

とっくに走り始めを済ましている皆さんに遅れて

2017年始動開始ですつながるうさぎ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
チーム員のジムカーナPN車両の
シーズン前メンテナンス

始まっています。



PN車両は
初期の改造が少ない分
ブッシュ類の痛みが早いですから


レギュレーションで変更できる部品の
機能維持は
操作の再現性を保つのに
えらく重要でして


GTecダンパーのオーバーホールは元より
純正ゴムアッパーマウントとかは
もはや
定期交換部品メニューです。




久しぶりに
86
を眺めていたら


そーいえば
年末から触っていない
青8っつあん
元気かなあー(;・∀・)


思いだし(爆)



久しぶりにシゲシゲ眺めてみたら



お約束で



アンパネが
ネコの通り道になっている。。。
( ・᷄ὢ・᷅ )

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日のT2

お客様のオイル交換やタイヤ交換、車検前点検

とまるで普通のカーショップ的に平和です(^^)ビックリマーク

 

 

なので昨日の回顧録(笑)。

 

昨日は

RushFactoryでスーパーチャージャーを積んでECUの現車合わせをしてくださった86さんが主催で「宇都宮餃子オフ会」だったんです。餃子餃子餃子

IMG_20161015_115106318.png

みんなで待ち合わせをして

昨年オープンした高橋餃子さんへ。

https://aruyo21.jp/s_takahashigyouza_index.html

 

実はNCECロードスターに乗っていた頃

おいらがオフ会で知り合ったロードスターの皆さんが

「とてもおいしい餃子なんです。」

と言ってこちらの餃子を送ってくださった事があり

それからおいしくて一度は来たいと思っていました。

 

オーナーさんもロードスター乗りでご自分で何でも車を整備してしまうツワモノです(^-^)音譜

 

餃子屋さんだけどもつ煮も最高でもつ煮定食はあっというまに売り切れてしまうそうですよ!

 

でも

おいらは王道(笑)雷

しそ餃子とイベリコ豚餃子をいただきましたウインク

本当においしかったーーーーっベルベルベル

 

 

地元の方もおっしゃってましたが

宇都宮の駅前付近にある何軒かの有名店よりもこらのほうがおいしいので

「ここができてからここにしか食べに来ない」

とか。

 

宇都宮に餃子を食べたくなったら是非高橋餃子さんへ

どーぞっ(^0^)ビックリマーク

そして宇都宮の餃子屋さんに集まるほとんど他県ナンバーの

謎の86軍団(笑)。

 

 

 

しかしここでは終わらない。。。

 

 

宇都宮といえば。。。。。

 

 

おいらにとっちゃ

ここでしょっベルベルベル

 

ARVOUさんです。

 

もーね

せっかく会いに行ったのにね

 

ピットから出てきて開口一番

「どーしたののっっっっ(; ̄ェ ̄)!?

 

っておいらの青86見に来たからね。。。(笑)

>ゆーさく氏

 

車はどこにもぶつけてませんからっ(笑)。

 

 

ARVOUさんに寄ったのは

ほかでもない

今年のタイムアタックTC2000の打ち合わせ

です(;・`ω・´)ハッハッハッ

 

そう。

今年もタイムアタックは

もちろん!!!

ゆーさくさんで行きます。

 

 

気合はいるぜいっ炎炎炎

 

宇都宮で

足周りからエンジン制作、ECUセッティングをしたくなりましたら

是非ARVOUさんへ

どーぞっ(^0^)音符

http://www.arvou.jp/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ストリートタイムアタッカーご用足しビックリマーク

本日発売のREVSPEED11月号です。

 

雑誌のつくりこみが大きく変わりましたベル

DVDも別パッケージではなく紙面に織り込まれましたが

情報量が今までより多いですねっおねがい恋の矢

 

 

いよいよサーキットアタックシーズン到来。

青86も準備となります。

 

 

さて

今回の特筆すべき点は

当店デモカーNAストリート仕様TC2000最速

青86に使用されている部品がほとんど紹介されている事です。

青86は

「その時に一番費用に見合った性能が出ている部品」

と思われるものを装着していますので

チョイスの正当性を裏付けしてくださっているようで大変うれしい企画となっています(^.^)音譜

 

 

話題のタイヤA052のインプレッション

T2&RushFactoryのサーキットデモカー青86のドライバーでもある

ジムカーナ6年連続チャンピオン

現在はスーパーGTやS耐、86レースのばりばりトップドライバー

アルボーの柴田ゆーさく(ななふしをかまきりと悩む微妙なお年頃)ドライバービックリマーク

→ドライバー紹介長いよ(笑)

 

 

 

86のブレーキネガな部分を一気に解消してくれた費用対効果の高い

D2キャリパー

 

ジムカーナ時代から

長年テストドライバーをさせていただいている

実は競技以外のストリートやサーキットだって細かい配慮の行き届いた

Winmaxブレーキパット

 

青86が特に筑波TC2000でタイムに強さを見せる秘訣は

このレート変化の少ない特性とじっくり反発する力で

TC2000の最終コーナーが「踏める」からと言っても過言ではありません。

サスペンションプラスのUC-01

 

男らしいコクピットを華やかにしてくれる

HPIさんのカラフルハーネス

 

ジムカーナチャンピオンはもうV15!?ですかね乙女のトキメキ

 

スーパーGTを長年戦ってきた

山野てっちゃんドライバーさんが全面的にサポートされている

クラッチメーカーエクセディさんの

オルガニックとメタルのハイブリッドクラッチシステム

 

こちらのクラッチも

実は青86はテスト車両としても活躍しています。

 

なんだかリニューアルした今月号からのREVSPEED誌。

皆さん、買ってみてねーっ音譜音譜

 

 

おっ(^.^)

年末アタックの要項が出てるっベルベル

 

青86の今年のクラスはどーかなぁ(^0^)ひらめき電球

 

公認取れてる条件で

 

過給機OK汗

 

セミスリックタイヤOKドンッ

 

エンジン換装OK!?

 

 

 

 

 

 

滝汗。。。。。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

青86の取材がありました。
#REVSPEED誌



タイムアタック専用マシンのこの86は

パワートレインやタイムアタック制作プロデュースはRushFactoryで。
ダンパーセッティングとそれに付随するボディメイクとして、適所にパネルボンドを施工しているのがT2となります。
→飼い主はいなゆ!です(^◇^;)


なので
パワートレインと駆動系の取材は2店合同で行います。


今回はプロドライバーの青木選手が
インプレッション担当でした。


今回本庄サーキットと言う事で
ダンパーのアジャスターを緩めるのが妥当とは思いましたが、せっかくここの所いろいろなプロドライバーに乗っていただけるチャンスが続いているので
わざと
TC2000で実績のあるアジャスター位置に固定。スプリングはフロント10kリア12kです。


ドライバーさんのコメントは
「本庄サーキットならではの高速縁石でリバンプに少し突き上げを感じるがおさまりは良く、富士や筑波は問題なくドンピシャなのでは?」
との事。

狙った通りのコメントを引き出せて
おら、満足だズラ\(^o^)/♪


取材でこの86は普通に皆さんにノウハウを提供できる事。
サーキットによってスプリングを変更する必要はあまりなく、車高やアジャスター変更ででどこでもある程度万能に走れる事。
サーキットアタック車両なのに
ロールバーもなく、タワーバーは入れず、スタビも純正で
ダンパーにきちんと仕事をさせている事を熱く語らさせていただきました。


RushFactoryのほうは
エンジンパワーや引き出すECU現車セッティングをえらく関心もたれたようです。

↓ラッシュファクトリー   ブログはこちら。
http://s.ameblo.jp/rushfactory/entry-12179901688.html



気温34度で
45秒1を出してもらえたから
良し
としましょう(◎^▽^◎)♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末

5月28日土曜日

5月29日日曜日

の2日間

 

千葉県のイオンモール木更津

カーフェス 

という86/BRZフェスティバルを行います。

詳細はこちら↓

https://www.facebook.com/carfesi

 

 

おいらも

RushFactoryデモカー

青86サーキットアタックNA車両(重量も普通 笑)

駆動系セッティングドライバー&チューナーとして

2日間皆さんに86のセッティングをご案内します(^-^)乙女のトキメキ

 

 

RushFactoryとしては

昨年冬に

スーパーチャージャー86達と1分3秒台でタイムを渡り合った

ただの86されど86

のパワートレインノウハウや制作のお見積り、ダイナパックによる現車合わせは

データツールの書き換えだけよりどれだけの利点があるか

など、皆さんにお話ししていきたいと思います。

そもそも青86っておいらの車なような気もするが。。。(笑)独り言

 

 

ついでに

と言っちゃあなんですが

こちらも本業

ガレージT2の

勝つためのジムカーナPN3車両制作に興味のある方

楽しむための駆動系セッティング車両制作に興味のある方

是非是非、お声かけに来てくださいねっおねがい

 

 

 

 

ジムカーナ車両といえば現在注目されているのは

この夏に予定されている86マイナーチェンジキョロキョロ

 

現段階の情報です。

6月3日前後よりメーカー受注承り開始

7月5日記者発表

8月1日生産開始

9月3日または4日 店頭での現車発表

 

 

吸排気の設計変更

→3000rpmから4000rpmの馬力の落ち込みを検証したようですね。

最大トルク+10Nm、最大出力+5PSアップ。

 

ギア比

ファイナルギア比を4.3に変更。これジムカーナの人にはむっちゃ大事!!

なんてったってパイロンジムカーナのファイナルギアの理想は4.4から4.7と言われているぐらいですからねーっ!

 

リア周りのボデイ剛性UP

→これはありがたいですね!サーキットを走り続けているとリア周りのねじれでトランクルームに隙間ができたりよじれたりしています。ボデイがよじれると足の動きに再現性がなくなるので、メーカー系のボデイ剛性UPは必要なものだと思います。

 

足周り変更

→純正の仕様が変更されるようです。

 

外観デザイン

→空力を意識して。。。口がぽっかりあきます(笑)。ライト類はスマートな感じにマイチェン。

17インチアルミホイールは新設計だそうだ。ただし 5H 100PCD は変更なし。

 

*噂に出ていた

純正ブレンボキャリパー?

別色追加か?

スーパーチャージャー仕様?

は都市伝説と消えました(^0^;;;。。。

 

 

東京神奈川近郊の皆さんには

T2またはRushFactory

車両制作してくださる方に

ご懇意にしているディーラーさんをご紹介いたします(^-^)ベル

 

いろいろ特典あるかもよん。。。(笑)

 

...というわけで

今週の土日

イオンモール木更津で皆さんとお会いしましょうっ(^0^)!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

プレジャーさんからこないだの

全日本ジムカーナ選手権rd2 inヱビス西

のDVDを仕入れましたぁ(^0^)ビックリマーク

税込3,200円

ND5RC全日本戦初優勝の記念に

NDロドの皆さん、是非ご購入にご来店くださーいっ(^0^)!!

 

ロドは今週末

学生さんの大会の試走もあり

(全日本からはPN3クラス86の西野さんも試走の予定とお聞きしました)

今月末は

軽井沢ミーティングもあり

NDロド、思った以上に(笑)大活躍ですね(^0^)ドンッ

 

 

 

さて。

青86にもお呼びがかかったようです。

 

明日

ネッツトヨタ東京の走行会TC1000

講師として走る青8っつあん。

 

肝心なドライバーは

女子会にうつつをぬかし

かれこれ40日もサーキットを走っていないのですが(^0^;;

 

そんな講師で大丈夫なのでしょうか。。。(滝汗)

 

 

しかも天気が。。。

 

超微妙。。。(^0^;;;

 

これって

降るかもしんないっつう

天気予報だよね(笑)。

 

最終コーナーでつっこまないように気をつけます。。。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日長野から訪れた
サポートドライバーの
岩田っち86は
ブレーキ系のメンテナンスを主に行いました。




彼はベテランだしㄟ( ・ө・ )
最近はサイドターンでバックプレートを破損する事はないのですが

シーズン前という事もあり事前メンテナンスです。


競技をシリーズで追っている選手は、車両トラブルでポイントを1戦を落とす痛手を痛感しているので、こうしてシーズン前はクルマの「体調」を整えるのが当たり前の習慣となっているんです。



バックプレート破損はてなマーク

サーキットやストリートではあまり聞きませんが
グリップベースでリアを降り出すサイドターンを競技とするジムカーナでは

ブレーキ系の強度不足により!

サイドターンのタイミングが上手く行かないとバックプレートが歪みます。



特にロックの強い
強化シュー
を使用していると
より
バックプレートの寿命も短い傾向にあります。


これ
ホイールを外して
真上から見た写真。

歪んでいるの
わかりますかー?


実は
見逃す事もありそうな
わずかな歪みの事も多い。


写真は
左方向が回転方向です。

サイドを引くと回転を止める力が働き
回転方向に対して逆の後ろ側に負担が来て
引っ張られて歪むんです。


なりやすい傾向はあります。

@ブレーキから旋回アクセルに移行する時に
@スムーズな操作ができなかった場合
@クラッチタイミングが遅れた場合


リアをロックさせるタイミングが合わないと
すぐ歪んでしまいます。

なので
初心者ジムカニアンは
特に意識して操作をしてくださいねー
(^^;)


それでも86BRZは
サイドターンの簡単なクルマなので
バックプレート
が破損している事に気がつかないで練習しまくってしまいます(笑)。

最終的にローターが熱で真っ赤に焼け、中のシューがバラバラに破壊され
いきなり止まれなくなります。


怖いよ、かなり(^O^;)。。。
部品も全滅します。


なので
バックプレート破損は
早めに気づくのがコツです。

リアから
チキチキチキチキ
金属の触れ合う音が聞こえたら
まずは
疑って詳しいショップさんに
相談してみてくださいね。
(^▽^)o
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年12月
REVスピードスーパーバトルで筑波サーキットコース2000を
青86NAが
1分3秒台で
スーパーチャージャーとシノギを削ったダンパーのセットが
市販として出来上がりました(^0^)


乗り心地も気にする
ゴムアッパーマウント仕様と
青86と同じ
ピロアッパーマウント仕様です。
 

ブラケットのシールは
エリアスポーツさんとの共同開発の証。
 


サーキットでも比較的レイアウトの大きいコースは
一定のGを挙動変化を少なくじっくりたわませたい事から
サスペンションプラスのUC-01スプリング

をチョイスしています。
 
3月末までに
GTecエリアスポーツダンパーを購入予約いただけた方には
駆動系点検の愛車サービス
「T2パドック」を
無償で(5400円税込相当)
サービスしちゃいますっ(^0^)/



お問い合わせ
お待ちしてまーすっ(^0^)/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
肋骨骨折の快気祝いで
ぺこちゃんケーキペコちゃん
いただきました(^0^)
 
快気しているくせに
なかなか走りに行かないのは
ブレーキパット残がないせいです(^0^;;。
年末のアタックにタイヤ買ったら
現在ジリ貧でパットが買えない。。。
ううっ(^0^;;;





この話とは全く関係ありませんが(爆)




今日と明日は
JAFジムカーナ競技PN車両のトヨタ86を制作
しています。

もちろん
足周りは
GTecエリアスポーツダンパー
です


シリンダーに当たりをつけるために
しばらく装着して慣らしをしていていただいたのですが

本日から2日間で
一気に
クスコLSD GTecチューン取り付け
GTec強化エンジンマウント、MTマウントアダプターへの交換
Winmax Itzzシリーズのブレーキ系交換
そして1G締め付けアライメント調整


作業していきます。
これでやっとコンプリートカーの完成ですね(^-^)
 

タイヤホイールが
16インチのテッチンなので(^0^;;
 
今年想定されるタイヤサイズ
おそらく実戦は
17インチタイヤホイールがメインになるため(意味深? 笑)
まずはハイトの確認から作業開始です
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。