いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:
サイドターンをグリップベースの走りで決めなきゃタイムにならないジムカーナ競技では
バックプレート破損は
スバル系車両にはよくある事です。
86BRZがジムカーナ競技で走り出して6年目。
皆さん、乗り方やセットアップで大分壊さなくなりましたが
シーズン前には点検やら交換やらが多くなります。

やっぱさ
開幕はクルマのコンデションよくして
気持ちよく!
成績狙いたいものね!
(^O^)


破損しにくい乗り方
★サイドターンだからと言って荷重移動し過ぎない!
→これが今までのFRとは大きく違う点
フロントがつんのめり過ぎる事でABSにリアが捕まれるせいなのか?
はたまた、荷重が軽くなりすぎるとプレートがブレるのか?
よーわからんが、破損率があがります。
フットブレーキは踏み始めを強く、きちんとスピードを落としてから、ステアをパイロンに添わせるような優しい気持ちでフットブレーキを維持して引いてあげてください。

→純正シューでも引けますが、最近の超グリップタイヤだと少し効くシューに交換するのもいーかもー(^O^)

破損しにくいセットアップ
★強すぎるシューを使わない
↑乗り方編から考えて、強く効くシューも同じ事がいえますね!だから自分がミスしない最小限の効き方のシューを工夫しましょう!
★フロントダンパーを柔らかくしすぎない
↑これも乗り方編から付随します。

ってな訳で

色々気を使って
お金を使わない!
フットブレーキを上達する!
両方をいっぺんに会得しちゃいましょう音譜


じゃみんな
頑張ってねー(^O^)ドンッ

>サイドを引くと雨が降る女からのプチ情報でしたー!(笑)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 ジムカーナシーズンがオフになると

サーキットアタック連中が活発になる冬(笑)。
 
SARDさんが
 86用4スロを開発して
すんごく良いから試乗してくれー!
デモカー持ってきました(^O^)。
 
 
取り回しがスッキリしてます!
見た目大事(笑)
 
 
 いやあ
トルク出てますね〜!
 
アクセルの付き、特に信号からの出だしとか
かなりスーッと加速する感じで
普通は86の低回転クラッチミート
トルクが薄くて特にフライホイールの軽いクルマは苦労する話などお客様からよく聞きますが、これは良い(^O^)!
 
NAにこだわりのある皆さんには
特に嬉しいアイテムなんじゃないかな!
 
とか言いながら
4スロより配管の太さを見ている
いなゆ!(笑)
 
4スロ装着は
かなりパワートレイン知識とECUセッティングが必要なんで
駆動系専門のT2では扱いませんが
ラッシュファクトリーは得意分野ですね
(*´罒`*)(爆)
 
興味ある方は
おいらにでも
↑T2もラッシュファクトリーもどちらもスタッフな(笑)
お問い合わせください(笑)ニコニコ
 
 
SARD近藤さんは
たしかスーパーGTの監督さん
やられてたよーな。。。(*´罒`*)
>業界有名人と記念写真(笑)
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
というカーアクション映画が週末公開されるんだって!
http://borderline-movie.com/sp/index.html


なんか、洋画の「タクシードライバー」とか「トランスポーター」的な?

へー(๑• . •๑)。

あれ、マシンが?

。。。D2JAPANさんの
86やないけꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑〜
説明見ると

なになに
いつの間にターボ載せてるしー!

あ、
うちの青86も
D2JAPANさんの
キャリパー使ってます。


キャリパーといえばエンドレス!さん
みたいな風潮ありますが
86ぐらいの車格だと
効きもコントロールも充分だし
お値段安いし、キットは充実のローター、ライン、パットもついてるし

良い(*^◯^*)!

ですよんっ♪


あれ
映画の話ししてたんだっけ(笑)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
レースは苦手だ。

人と競うのが嫌なんです。
人生、自分の怠惰からくる才能の無さと戦うので精一杯だからね(*´﹃`*)(笑)。


じゃ、なんでレースに出るのか?というと
「そこにクルマをもっと知る何かがあるから。」だ。




青86と
お客様や86オフ会の仲間の皆さんと
86祭
に行ってきました(◎^▽^◎)!

いやあ
凄いご来場者さんの数。
懐かしのAE86達がいっぱい!
トヨタ86BRZの人数も今年は昨年より倍増したそうで、今年行ってるイベントの中では一番の賑わいを感じましたよ!

まずは
86の仲間達と久しぶりに再開!

レースのブリーフィングをして


枝豆で乾杯(笑)!
これは走行中に無事でありますように。。。という祈願の儀式らしい(^◇^;)
>セブンイレブンのじゃないとご利益はないそうだよ!

T2とラッシュファクトリーの両方で
クルマの面倒を見てるお客様が初TC2000です!
心配。。。(^◇^;)でもプレステで練習してるし、枝豆乾杯もやったし大丈夫かなあー。。。と
でも心配。。。

。。。ダンロップで回っちゃいました。。。
当たっちゃった(っω<`。)。
「勲章」!でも「痛手」
これがサーキットの魔物です。
枝豆で乾杯したのでカスった程度で済みました。


ジムカーナと違いサーキットは
スピード域が格段に上だから、ふらついた場合のコントロールは「知って」おく事が事故を防ぐコツです。

サーキット初心者の皆さんには
是非
広い場所でドリフト、カウンターを維持させてクルマの姿勢を復帰させる練習をして頂きたい。クルマと自身を守るための技のひとつだと思うんだ。
T2ではジムカーナをはじめ、そうした挙動の練習をメインに考えてます。
2月10日に主催する「基本練習会」に是非皆さん、ご参加ください!

↓詳細はこちらら
http://www.garaget2.net/rensyu/rensyu.html


走行会だレースだ
ブースを離れていたら
86オフ会のみんなが
店番してくれてました(◎^▽^◎)!


そんなおいらは予選タイムは5番手。
(Sタイヤ過給器混走)
タイム的には車格が変わらない皆さんと競えているので一安心でしたが
→なにせ青86は筑波記録をもった輝かしい経歴のデモカーなのでプレッシャーパネェです
(>人<;)
決勝スタートで
またやっちゃいました(笑)
→シグナル青と同時にアクセルを全開できない反射神経の無さ(。-_-。)。。。

スタートで2台に抜かれて7番手でした
とさー!

自分の中では
今年4回目の筑波サーキット2000。
1回目から考えるとタイムを2秒半上げています。←元が遅すぎ(笑)
でもね、クルマと自分がシンクロしていく感じが掴めてきて楽しい!

これからも走り込みを頑張ろう(๑>؂<๑)!

走りたい皆さん
是非ご一緒しましょう!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「アライメントなんて車高さわったりスプリング交換してたら結構かわっちゃうじゃん。現場でセッティング合わせてるとさ、そんな事まで無理じゃん。でも別に俺、それで乗れるしっ(^0^)!!

 

 

と言ってるドライバーさんが

結構いるのですが口笛

 

よーく考えてみてください。。。。

 

 

その状態でコンスタントに優勝できてます!?

 

 

 

あ、優勝ランカーでしたら別によいよ、本当に乗りこなせてるんですから爆  笑

 

 

でも

「乗れてる」

と言ってるドライバーさんドンッ

 

 

 

その状態に乗れているだけかもしれないのだよ。

 

もっとタイムを出せる状態があるかも知れない。

 

知ってればそんな事言わないのになぁ。。。。

その方のスキルが暴露されちゃってる事

おいらは内緒にしときましょてへぺろ

 

 

。。。ということとは全く関係ないんですが(笑)爆弾

 

本日は

86KOUKI

コーナーウェイト調整

アライメント調整

を行っています。

 

 

 

基本データをしっかり知って基準をもってから

ダンパーセットは動かしましょう。

 

悩んだら基本に戻す

セオリーですぞっおねがい音譜

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
GTecエリアダンパー(シリンダーT2特注)
サスペンションプラス
UC-01
フロント7k
リア8k+ヘルパー0.8k

ジムカーナ
フルパイロンコース
普通のラジアルタイヤ(笑)!
チョイスの方
には

抜群なレートチョイスで!
街乗りもしなやか。

それなのに

自然にタイムが出ちゃってズルイ!


初めて乗った方が言っておられましたが
(笑)

それは
あなたの実力です(◎^▽^◎)(笑)。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

86用GTecエリアスポーツの

ジムカーナダンパーに興味を持たれたお客様からのお問い合わせが増えてきてます。

サーキット86がタイムを出していたり、ジムカーナのT2チーム員達が実はロドだけじゃなくて86BRZ達も今年は上位表彰旋風を巻き起こしていて、皆さん結果を見ながら口コミで興味を持ってくださるそうです。

 

ありがたいですね(^-^)ハート

 

あ、これはゴウヤです(^0^;;;ガーン

 

GTecエリアダンパー

エリアスポーツでAPEXi N1ダンパーの材料を一部用いて

設計の見直しをしてもらっているのです。

 

ストローク量(全長のシリンダーの長さ)やブラケットの設計も違い

ジムカーナPN車両という規則の厳しい仕様でも

必要なキャンパーが得られる工夫がされています。

このスプリングはサスペンションプラスさんのUC-01。

 

86やシルビアにはうってつけのスプリングで

タイヤ戦争のない平和なジムカニアンの皆さんには

こちらのスプリングを推奨させていただいています。

最近はいろんなメーカーさんが独自の味付けによるスプリングを沢山ラインナップしてくださるようになりました。

ダンパーによってはスプリングの特性が合わない車種やダンパーメーカーもありますので

そこはほれ

ノウハウチョキ

だねっ(^.^)キラキラ

 

 

興味を持たれた方はメールでのお問い合わせもお待ちしています。

http://www.garaget2.net/job/gtec1.htm

 

86BRZも

新車販売からもう5年以上たちまして

ここへきて

車の性能を引き出したいユーザーさんからのお問い合わせが増えてきた感があります。

 

8月は

86の日

もあるし(笑)

 

86BRZの皆さん!!

足や全体の「乗パフォーマンス」を見直す時期が来ています。

是非、いなゆ!までご相談ください(^0^)ベル

 

 

 

?

 

何故ご相談は

トオル氏じゃないの?

って?

 

箱散らかし部隊は

現在作業が

おせおせあせるあせるあせる

となっております(^0^;;;。。。。

 

箱は散らかすけど

降ろした部品は丁寧に並べてあります(笑)。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はトヨタ86ジムカーナ車両の作業が続きます。

 

週の前半は

86前期ジムカーナ車両のシーズン前メンテナンスでしたが

本日から日曜日にかけて

86koukiのジムカーナPN車両への制作です。

 

レギュレーションがあるため下記の部品しか基本的には装着できません。

 

足回りの交換...当店オリジナルGTecエリアダンパーとお客様である選手の皆さんが走るメインコースに適したスプリングをチョイス!下記ブレーキパットの効きやLSDの作動タイミングもニーズに合わせてセットしていきます。

 

ジムカーナもサーキットも!

セッティングに定評のあるT2のGTecダンパーのご案内はこちらから。

http://www.garaget2.net/job/gtec1.htm

 

 

*LSDの装着...クスコLSDをよりサイドターンに適した作動状態にチューニングしてから装着。

*ブレーキパット交換...サイドターン用強化シューも合わせてABSの介入がしずらいセットをチョイス。

*エンジンマウント、MTマウントの強化

 

外は雪がちらついてきたよとびだすうさぎ1

今日は寒いねっサッ

 

 

 

 

 

余談になりますが

昨日の定休日は。。。

 

T2トオル氏は浅間牧場に放牧へ。。。ND5RCロドでジムカーナの今年初練習でした。

 

 

おいら、いなゆ!(改ゆ!ばうわぁ~)はジュース買いに富士ショートへ。。。

昨年からやっている

「同レート、同サイズのスプリング周波数のちがいをドライバーがどうブレーキ応力に反映するかの比較。それはタイムにどう影響するか?」

RushFactory今〇さんと青86のスプリング比較のロガーテストでした。

(写真提供:K子さん)

 

 

おいら達も

とっくに走り始めを済ましている皆さんに遅れて

2017年始動開始ですつながるうさぎ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
チーム員のジムカーナPN車両の
シーズン前メンテナンス

始まっています。



PN車両は
初期の改造が少ない分
ブッシュ類の痛みが早いですから


レギュレーションで変更できる部品の
機能維持は
操作の再現性を保つのに
えらく重要でして


GTecダンパーのオーバーホールは元より
純正ゴムアッパーマウントとかは
もはや
定期交換部品メニューです。




久しぶりに
86
を眺めていたら


そーいえば
年末から触っていない
青8っつあん
元気かなあー(;・∀・)


思いだし(爆)



久しぶりにシゲシゲ眺めてみたら



お約束で



アンパネが
ネコの通り道になっている。。。
( ・᷄ὢ・᷅ )

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日のT2

お客様のオイル交換やタイヤ交換、車検前点検

とまるで普通のカーショップ的に平和です(^^)ビックリマーク

 

 

なので昨日の回顧録(笑)。

 

昨日は

RushFactoryでスーパーチャージャーを積んでECUの現車合わせをしてくださった86さんが主催で「宇都宮餃子オフ会」だったんです。餃子餃子餃子

IMG_20161015_115106318.png

みんなで待ち合わせをして

昨年オープンした高橋餃子さんへ。

https://aruyo21.jp/s_takahashigyouza_index.html

 

実はNCECロードスターに乗っていた頃

おいらがオフ会で知り合ったロードスターの皆さんが

「とてもおいしい餃子なんです。」

と言ってこちらの餃子を送ってくださった事があり

それからおいしくて一度は来たいと思っていました。

 

オーナーさんもロードスター乗りでご自分で何でも車を整備してしまうツワモノです(^-^)音譜

 

餃子屋さんだけどもつ煮も最高でもつ煮定食はあっというまに売り切れてしまうそうですよ!

 

でも

おいらは王道(笑)雷

しそ餃子とイベリコ豚餃子をいただきましたウインク

本当においしかったーーーーっベルベルベル

 

 

地元の方もおっしゃってましたが

宇都宮の駅前付近にある何軒かの有名店よりもこらのほうがおいしいので

「ここができてからここにしか食べに来ない」

とか。

 

宇都宮に餃子を食べたくなったら是非高橋餃子さんへ

どーぞっ(^0^)ビックリマーク

そして宇都宮の餃子屋さんに集まるほとんど他県ナンバーの

謎の86軍団(笑)。

 

 

 

しかしここでは終わらない。。。

 

 

宇都宮といえば。。。。。

 

 

おいらにとっちゃ

ここでしょっベルベルベル

 

ARVOUさんです。

 

もーね

せっかく会いに行ったのにね

 

ピットから出てきて開口一番

「どーしたののっっっっ(; ̄ェ ̄)!?

 

っておいらの青86見に来たからね。。。(笑)

>ゆーさく氏

 

車はどこにもぶつけてませんからっ(笑)。

 

 

ARVOUさんに寄ったのは

ほかでもない

今年のタイムアタックTC2000の打ち合わせ

です(;・`ω・´)ハッハッハッ

 

そう。

今年もタイムアタックは

もちろん!!!

ゆーさくさんで行きます。

 

 

気合はいるぜいっ炎炎炎

 

宇都宮で

足周りからエンジン制作、ECUセッティングをしたくなりましたら

是非ARVOUさんへ

どーぞっ(^0^)音符

http://www.arvou.jp/

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。