いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:

人生は孤独でたいくつだっドクロ風船

 

海に向かって叫んでいると(←妄想)

1本の電話がかかってきた。

 

 

 

「S2000やRX-7乗らせていただく機会があったんです。なんてしなやかで乗り心地の良い足なんでしょう。。。僕もああいう。。。」

 

 

 

S2000やRX-7に乗り換えたくなりましたか(^0^)?

 

 

 

 

「動きを僕の車で目指したいんですぽっ!

 

 

 

 

 

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりタラー

 

 

 

 

 

 

あわわわっ

。。。退屈じゃなくなった(^^;;。。。(笑)タラー

↑(退屈なのはあくまでも妄想)

 

 

 

 

 

 

 

S2000もRX-7もダブルウィッシュボーン。

 

そんなんシラネって?

ウィキペデア貼っときますか(笑)。

 

上下 2組のアームは車体側から横方向に路面に対してほぼ水平に取り付けられ、アップライト(車軸やハブを含む)を上下から挟むように支える構造になっている。リンク機構全体として平行四辺形に近い形状であることから、バウンド・リバウンド時にもタイヤのキャンバー角はほぼ一定に保たれる。

 

長所
  • サスペンションの剛性を確保する事が容易である。
  • マクファーソンストラット式との比較では、コーナリング中に曲げの力がスプリング / ダンパーユニットに加わらないため、サスペンションのストロークがスムーズになる。
  • タイヤが上下動する際にキャンバー角の変化を最小限に抑える事ができるため、接地面が維持され、タイヤと路面の間の摩擦力(グリップ力)の変化が少ない。
  • サスペンションの設計に制約が比較的少なく、上下のアーム長やアームの取り付け位置などを変えることによるジオメトリー設定の自由度が高く、操縦特性等を任意に変えることが出来る。
  • 細かなセッティング作業を繰り返すレーシングカーに向いている。
短所
  • 構造が複雑で部品点数が多くなるため、生産コストが高くなる。
  • 高さを必要とするアッパーアームが邪魔になり、エンジンルームやトランクルームの容積が制約される。
  • ばね下重量が重くなりやすい。

 

 

 

 

 

さて

このオーナーさんは

SW20

であるっ(^0^;;汗

>T2にはSW20が毎日毎日毎日毎日何故かいる。

 

 

 

SW20は前後ストラット方式。

 

ウィキペデアは。。。

ショックアブソーバにばねと車輪をつけたもの。

説明短っ(^0^;;;あせる

 

長所
  • この方式の特長は、他の方式と比較してストロークを大きくでき、スペース効率に優れ、軽量でコストが安いことである。また、後輪については横力によるタイヤのトウ角変化を積極的に使うことにより、タイヤのグリップを向上させることができる。さらに、ボデー側の取付け点がダブルウィッシュボーン式にくらべて、上下方向に分散しているために、ボデーに働く力が小さい。主に中型以下の乗用車に多く用いられる他、鉱山や造成現場で稼動する超大型ダンプトラックの前輪にも採用例がある。
短所
  • ダブルウィッシュボーンサスペンションでは、コーナリング中にかかる力はサスペンションアームに掛かるだけであるが、ストラット式の場合、ストラット自体が力を受け、曲げ方向に変形する点が短所となる。これにより、コーナリング中にショックアブソーバーの動きが規制されてしまい、スムーズにストロークしなくなる。この力をキャンセルするため、コイルスプリングとショックアブソーバーの軸線を傾けたり、オフセットさせているものが主流である。
  • サスペンションが沈み込んだ際に発生するキャンバー変化が大きいことである。キャンバーが変化するとタイヤの接地が変わってしまうのでタイヤのグリップに影響が出る。

 

 

 

要はね

 

車の乗り心地は大きくタイヤのたわみ運動が左右している。

 

ストラット。。。それも4輪ともストラット方式だと

前後とも動いた時のタイヤの接地面積が確保がしづらいから

Wウィッシュボーンに比べて

あらゆる状況での乗り心地を確保するのが難しいんですよ。

 

もちろん

なりには!

乗り心地を追求する事は可能ですが

 

S2000とRX-7のように車乙女のトキメキ

新宿2丁目のトップホストに名指しが来たので

かなりのハードルの高さとなる。。。ゲッソリ

↑銀座じゃないけど

 

 

 

 

ダンパーセットでどこまでやれるかな(^0^;;;;;ガーンガーンガーン

 

 

 

 

その挑戦

 

うけて立つっタコグーてへぺろ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

個人的にひそかにファンだった

佐々木のぞみーるがアンジャッシュの渡部健さんとご結婚との事で

「ああーお幸せに(^0^)恋の矢

と思う

雨の、なんてことのない4月の火曜日です。

 

 

 

T2もなんてことのない平日で

ピットはいつもの作業風景に戻ってます。

 

SW20のミッションオーバーホールとクラッチ交換(^0^)ドンッ

>MR2は永遠ですっ(笑)

 

 

 

 

SW20って車は初期の1型が出てからもう27年たちますぜ。

 

競技でメインの3型だってもう発売から23年たちます。

 

大したレストアもなく

ぶん回してもなかなか壊れず

丈夫で大した車ですウインク

部品ももう

新品でメーカーに発注できるものは少なくなってきましたが

オーナーさんとともにありき

一緒にカーライフを歩んでいく名車のひとつかと思います。

 

オーナーさん達

これからも大事にしてくださいねウインク

 

 

 

 

今週は

S2000さんのデフブローもみなきゃなりません。

 

↓昨年までのジムカーナ地方選手権N車両規定ではライバル同士の車でした。

 

 

 

ジムカーナもシーズンインしてますから

トオル氏1人で

メカやりつつ

シリーズも有効戦だけですが追う

・・・となると

やはり

歳も歳だしね

体力や事故が心配ではありますねうーん

 

 

というわけで

「吾輩も近頃、運動を始め」

ました(笑)。

↑<吾輩は猫である第7章>引用文 夏目漱石

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まじです( ・・)クラッカー

 

 

オーナーさんがずっとつけたかったんです。

>機械式LSD

20年近く我慢してたんだそうですねーっびっくり

 

 

 

「え、この時期に。。。。!?MR2っ。。。。」

びっくりしますが笑い泣き

 

 

 

公式ジムカーナ戦の2017タイヤ規定は

PNクラス以外

各地区で見解がわかれまして

むしろSW20の使用できるタイヤ銘柄がそんなに不利じゃなくなったビックリマーク

というメリットもあるそうです(笑)。

 

タービンも質の低下が叫ばれているリビルト品ではなく

IHI関連の会社さんがオーバーホールをしてくれるお話もでており

 

全日本戦にターゲットを絞ってるんじゃなきゃ!!

出れるクラスがあるんなら!!

 

やっぱり

SW20を乗りこなすジムカニアンは

「上手くて速いリアカキ」

である事は間違いないと思いますよんっグッ乙女のトキメキ

SH3G0890.jpg

 

 

 

そして本日は

JRC第1戦嬬恋ラウンド開幕ゆきだるま

ラリーは雪道を華麗にドリフトしている模様です。

 

いよいよ始まりましたね(^^)

2017参加型モータースポーツ全日本競技のスタートです。

 

 

 

 

Winmax キャンペーンはこちらから。

http://www.garaget2.net/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
それがどうやら昨日だったらしい(^◇^;)。


ピットがSW20で占領されてしまった。


純正部品の絶版。。。
ジムカーナ公認N車クラスの廃止。。。

でも負けない!

だって
「MR2でジムカーナがやりたいんですっ!」
って
可愛らしい23歳の女の子が
遠くから会社終わってすぐ
お店を訪ねて来てくれたんですもんっビックリマーク


こないだは
コペンの女の子。

昨日はSW20の女の子。


T2のドライバー候補は
女の子が熱いのですっ(*≧∀≦*)ドンッメラメラクラッカー



さて。
明日木曜日は定休日。


そしていよいよ
REVSPEEDスーパーバトルTC2000。

RushFactoryの35GTR
仕事が忙し過ぎて準備が追いつかない。。。
_<;
特にカラーリングがまだ時間かかります。。。


今晩は寝る時間、あるかな。。。

久しぶりの試合感で
気持ちが高揚してきます。

目標に向かってベストを尽くすのみっビックリマーク
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お仕事といえば先週今週と

元祖先祖がえり「SW20」が続いております。

 

ジムカーナJAF選手権のほうでは

来年いよいよN車両規定が廃止され

同時に純正メンテナンス部品がほぼ生産中止となってしまった

SW20を!

手放す方がどっと増えています。

 

T2でも

ジムカーナN車両のSW20は今年に入って1台も

さわっておりませぬ。。。あせる

 

 

どっこい

SW20達は

ビギナーイベントやB車両、ショートサーキット仕様として

脈々と元気なわけで(笑)

 

ロードスターに一見乗っ取られているように見えるT2ですが

SW20は簡単には絶えませぬ(^0^)ベル

 

 

 

でもさー

こーいっちゃなんだが。。。

 

きちゃない(-.-;;。。。

塗装はしゃーないよ、うん、塗装はね、

いつかははげるもんなんだよ。。。

 

でもね

速いドライバーは

クルマも大事にするんだよ、せめて洗おうね。。。(笑)。

...と、REVSPEEDスーパーバトルのタイムアタックの為に

35GTRのカラーリングをしながらおいらは思うのであった。。。(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

もう毎度おなじみ。。。な光景となってきましたっ(^0^)ビックリマーク

 

SW20ストラット周りパネルボンド補強。

今回は

GTec N1ダンパーSW20の宣伝

じゃないよーっ(笑)

→先日のapr走行会では高木真一ドライバーに絶賛された足回りですが(笑)。

 

このSW20はサーキットアタックの車両です。

 

今週はフロントストラット周りの処理を行っています。

鋭角なコーナーを脱出するときに

フロントサスペンションのコーナーイン側があがり過ぎてイン巻き症状が出やすいので
前後ストラット周りの補強としてお預かりしました。

この車両にはフロアはがっつりパイプ類の補強が入ってますから

なおさらストラット周りがよれるのかも知れませんね。

 

 

 

¥¥¥

 

先週から

OPEN21周年記念「前」セール

も始まっていますが

お得な内容を知って平日でもボチボチご来店いただいています。

 

ご案内はこちらからですベルベルベル

http://www.garaget2.net/

 

 

そういえば

全日本ジムカーナ選手権は今週末は北海道。

 

うちのドライバー達

ブログがただの「食い倒れ紀行」になりませんように。。。(^0^;;;;;;汗汗汗

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
そーいや
T2には

SW20
GTecキャンバー調整式リアアッパーマウント

なる
誠にレアな!!
オリジナル商品が存在するのである。

販売価格45,000円(税別)


上から調整する隙間の無い
リアアッパーマウント部の調整部を

下側に持って来たので

これまた
アライメント調整が厄介ではあるものの

キャンバーは
ホイールやタイヤやショックメーカーにもよるけど
最大4度以上はつける事が可能である。


ここの所
SW20さんからのオーダーが減ったので

生産中止にしようかなあー(;・∀・)

と思ったりすると
何故かポツリポツリとオーダーが入るのでI
なかなか
生産中止にできません(笑)



似たような
レア商品に

ターンレバー

という
サイドターンのお助けグッズもあるんですが

これはどうやら皆さんが好きみたいで(笑)
暖かくなると何故か
オーダーが活発になるんです(^爆弾^;

季節ものです(笑)I



他にも
レアなものを
チョッピリオリジナル制作してますから
是非
HPを覗いて見てください\(^ω^)/(笑)

http://www.garaget2.net/original/original.htm
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ロドが続くと
何故か負けじとSW20が入庫してきます。
(;・∀・)

SW20。。。
世間じゃそれほど見ないレアなクルマとなってしまってるのに

一体
うちには
どっから湧いてくるんだろう。。。(爆)




ミッションを降ろして

ジムカーナでは定番の
1速オーバーホールです。

2速から1速に
ぶち込みますからね、SW20は(;・∀・)。
シンクロがシングルなので
強度もないし
ギアに直接ぶち込みの負担が来るので
痛みやすいギアなんです。


SW20の向こうにある
RX-8さんは
下回りフルのパネルボンド補強のご依頼で
空いた時間に少しずつ
準備をしています。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

そういえば、今年に入ってSW20の話題が無いですか。

 

ブッシュやマウントはおろか

バンパーも

エンジンも

タービンも

生産終了となってしまい

JAF公認クラスジムカーナ「N車両」的には存続の危機であります。

 

流石にN車両が激減で仕方がないので

 

それでもジムカーナを続けたいメンバーには

JMRC規定にのっとった「B車両」という車検対応の社外部品を装着できるクラスに

皆さんをいざなっているわけであります。

*JAF公認スピード行事のイベントではなく、その各地区連盟であるJMRC各地区支部のスピード行事にクラスが設立されている場合があります。JMRC関東はB車両のクラスがメインなので少し改造が進んでいても公式戦を戦う事ができるんです。

 

それでT2にはSW20が激減しているので話題に出てこないのか。。。。(^0^;;;はてなマーク

 

ところがどっこい

T2にやってくるSW20達は

ジムカーナB車両からサーキットやタイムアタックに進化しだしたのであります(^0^;;;。

 

 

今さらはてなマーク

 

今さら。。。ですっ。。。!?

 

 

っつうか

今一番元気でありますっびっくり汗汗汗

 

 

SW20のミッドシップレイアウトは重量配分がむしろRRに近く

ノーマルに近いチューニングだと特にターボは大きなコーナーを攻めこむは難しいんですが

→TC2000初心者SW20君だとダンロップコーナーでタコって2回転半イナバウアーとか最終コーナーでカニ歩きしてサンドトラップにはまって出てこれないとか(^0^;;。。。

無邪気に

「コース2000を走りたい(^0^)」

とか言ってくるので(爆)

 

ダンパーの仕様変更とサーキット用として

じっくりGをかけても荷重が破綻しづらい

サスペンションプラスさんのUC-01をチョイス。

 

 

そのSW20とは別に

パネルボンド補強のご依頼を受けた車も2台あり。。。

 

4月からの価格改正前として

3月いっぱいまでパネルボンドボデイ補強キャンペーンをしていましたが

元気なSW20達に

どどどっドンッドンッドンッ

と駆けこまれてキャンペーン締め切りと相成りました(^0^;;;

 

RushFactoryでもSW20のABS配線制作でお預かりしているSW20君があり

(^0^;;;

 

やっぱりうちの駐車場には

こいつらが。。。

鎮座しているのであります。。。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
IMG_20150314_230502.jpg 
なんと

なんと

3型以降の車両のミッション部品
全て在庫復活しました(^0^)


なくっていた1速スリーブギア(トヨタ名称はリバース)
他車種の違う品番に同一形状があったらしいとの話です。

よかったね
よかったね
(^0^)



あと2型にも朗報

先に述べた1速スリーブさえ3型を選べば
1速も2速も3型ギアが使えます



3型2速ギアにしたらば3型3速も使えますから
完全廃盤になっている2型のミッションも
2速3速同時に3型にすればオーバーホールできるんです
(^0^)

よかったね
よかったね
(^0^)




SW20達よ
もう少しだけ
ジムカーナガンバる時間を
選手達にくださいっ(^0^)/
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。