いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:
そしてSW20(^◇^;)汗

先週末
エンジンブローしたサーキットSW20さんは
無事エンジンオーバーホールが済み
慣らしに旅立ちまして


トコロテン式に
今度はジムカーナN車両が
車検メンテナンスで入庫〜(^O^)。


タイベル交換等があるので
しばらくお預かりです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

SW20
まだまだ頑張ってます(笑)ビックリマーク
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
燃料漏れが発覚汗  


あぶねーっっっ滝汗汗汗


社外のホース。
「燃料ホースとしても使えます」
と書いてある商品ですから、他ショップさんでは普通に使われていたのでしょう。

真ん中からひび。
燃料漏れです。

こーゆー大事な部分は
「何故メーカーがその材料を使うのか」
という答えがあります。


純正に交換しときますねーガーン
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
もしかして
ブログ書くの忘れてた(;・∀・)?

昼すぎから
SW20のバッタバタで。。。。。



ジムカーナSW20はミッション降ろしてます。


それはそれで良いのだけど


別な車両のSW20サーキット
3Sエンジン
3番棚落ちブローは割と定番なんですが

何故か
棚落ちはしておらず
理由が特定できなかったので
シリンダーブロックを水圧試験にかけてみたら


割れてたよ(; ꒪ㅿ꒪)。。。


この車両
既にオーバーサイズピストンを組んでいるそうで。。。どーしよう〜(´×ω×`)


部品が。。。ううっ汗汗汗

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お土産にトミカをもらったよビックリマーク
(^O^)


SW20だっ(^O^)

。。さっき
土砂降りの中、車検通したよーな。。口笛


はてなマーク

みんな同じ箱はてなマーク




(;・∀・)。。。


↓ごちゃごちゃ出てきたSW20。。。

1型ボディTバールーフ
3型テールランプ
5型ウィング

なんでボンネット黒ようーん。。。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あまりの風雨雷で
目の前の陸運局に入れません
(;▽;)


MR2TRDフルエアロ2000GT


確か
このクルマ


前回の車検の時も
台風で陸運局周り道路冠水して
車検場にたどりつかなかったんだった。。。
(^◇^;)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今月は

 

黒SW

青SW

ときて

 

夏休み前最後のお仕事は

白SW2000GTです。

 

「車検おねがいしまーすっ(^0^)音譜

と来店して

 

その場で動かなくなりました(; ̄ェ ̄)。。。汗

オルタネータを交換してからお盆明けに車検です。

 

 

それでは

14日15日と夏休みをいただきまーすってへぺろベル

 

 

 

あでぃおすっチョキ花火

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

人生は孤独でたいくつだっドクロ風船

 

海に向かって叫んでいると(←妄想)

1本の電話がかかってきた。

 

 

 

「S2000やRX-7乗らせていただく機会があったんです。なんてしなやかで乗り心地の良い足なんでしょう。。。僕もああいう。。。」

 

 

 

S2000やRX-7に乗り換えたくなりましたか(^0^)?

 

 

 

 

「動きを僕の車で目指したいんですぽっ!

 

 

 

 

 

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりタラー

 

 

 

 

 

 

あわわわっ

。。。退屈じゃなくなった(^^;;。。。(笑)タラー

↑(退屈なのはあくまでも妄想)

 

 

 

 

 

 

 

S2000もRX-7もダブルウィッシュボーン。

 

そんなんシラネって?

ウィキペデア貼っときますか(笑)。

 

上下 2組のアームは車体側から横方向に路面に対してほぼ水平に取り付けられ、アップライト(車軸やハブを含む)を上下から挟むように支える構造になっている。リンク機構全体として平行四辺形に近い形状であることから、バウンド・リバウンド時にもタイヤのキャンバー角はほぼ一定に保たれる。

 

長所
  • サスペンションの剛性を確保する事が容易である。
  • マクファーソンストラット式との比較では、コーナリング中に曲げの力がスプリング / ダンパーユニットに加わらないため、サスペンションのストロークがスムーズになる。
  • タイヤが上下動する際にキャンバー角の変化を最小限に抑える事ができるため、接地面が維持され、タイヤと路面の間の摩擦力(グリップ力)の変化が少ない。
  • サスペンションの設計に制約が比較的少なく、上下のアーム長やアームの取り付け位置などを変えることによるジオメトリー設定の自由度が高く、操縦特性等を任意に変えることが出来る。
  • 細かなセッティング作業を繰り返すレーシングカーに向いている。
短所
  • 構造が複雑で部品点数が多くなるため、生産コストが高くなる。
  • 高さを必要とするアッパーアームが邪魔になり、エンジンルームやトランクルームの容積が制約される。
  • ばね下重量が重くなりやすい。

 

 

 

 

 

さて

このオーナーさんは

SW20

であるっ(^0^;;汗

>T2にはSW20が毎日毎日毎日毎日何故かいる。

 

 

 

SW20は前後ストラット方式。

 

ウィキペデアは。。。

ショックアブソーバにばねと車輪をつけたもの。

説明短っ(^0^;;;あせる

 

長所
  • この方式の特長は、他の方式と比較してストロークを大きくでき、スペース効率に優れ、軽量でコストが安いことである。また、後輪については横力によるタイヤのトウ角変化を積極的に使うことにより、タイヤのグリップを向上させることができる。さらに、ボデー側の取付け点がダブルウィッシュボーン式にくらべて、上下方向に分散しているために、ボデーに働く力が小さい。主に中型以下の乗用車に多く用いられる他、鉱山や造成現場で稼動する超大型ダンプトラックの前輪にも採用例がある。
短所
  • ダブルウィッシュボーンサスペンションでは、コーナリング中にかかる力はサスペンションアームに掛かるだけであるが、ストラット式の場合、ストラット自体が力を受け、曲げ方向に変形する点が短所となる。これにより、コーナリング中にショックアブソーバーの動きが規制されてしまい、スムーズにストロークしなくなる。この力をキャンセルするため、コイルスプリングとショックアブソーバーの軸線を傾けたり、オフセットさせているものが主流である。
  • サスペンションが沈み込んだ際に発生するキャンバー変化が大きいことである。キャンバーが変化するとタイヤの接地が変わってしまうのでタイヤのグリップに影響が出る。

 

 

 

要はね

 

車の乗り心地は大きくタイヤのたわみ運動が左右している。

 

ストラット。。。それも4輪ともストラット方式だと

前後とも動いた時のタイヤの接地面積が確保がしづらいから

Wウィッシュボーンに比べて

あらゆる状況での乗り心地を確保するのが難しいんですよ。

 

もちろん

なりには!

乗り心地を追求する事は可能ですが

 

S2000とRX-7のように車乙女のトキメキ

新宿2丁目のトップホストに名指しが来たので

かなりのハードルの高さとなる。。。ゲッソリ

↑銀座じゃないけど

 

 

 

 

ダンパーセットでどこまでやれるかな(^0^;;;;;ガーンガーンガーン

 

 

 

 

その挑戦

 

うけて立つっタコグーてへぺろ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

個人的にひそかにファンだった

佐々木のぞみーるがアンジャッシュの渡部健さんとご結婚との事で

「ああーお幸せに(^0^)恋の矢

と思う

雨の、なんてことのない4月の火曜日です。

 

 

 

T2もなんてことのない平日で

ピットはいつもの作業風景に戻ってます。

 

SW20のミッションオーバーホールとクラッチ交換(^0^)ドンッ

>MR2は永遠ですっ(笑)

 

 

 

 

SW20って車は初期の1型が出てからもう27年たちますぜ。

 

競技でメインの3型だってもう発売から23年たちます。

 

大したレストアもなく

ぶん回してもなかなか壊れず

丈夫で大した車ですウインク

部品ももう

新品でメーカーに発注できるものは少なくなってきましたが

オーナーさんとともにありき

一緒にカーライフを歩んでいく名車のひとつかと思います。

 

オーナーさん達

これからも大事にしてくださいねウインク

 

 

 

 

今週は

S2000さんのデフブローもみなきゃなりません。

 

↓昨年までのジムカーナ地方選手権N車両規定ではライバル同士の車でした。

 

 

 

ジムカーナもシーズンインしてますから

トオル氏1人で

メカやりつつ

シリーズも有効戦だけですが追う

・・・となると

やはり

歳も歳だしね

体力や事故が心配ではありますねうーん

 

 

というわけで

「吾輩も近頃、運動を始め」

ました(笑)。

↑<吾輩は猫である第7章>引用文 夏目漱石

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まじです( ・・)クラッカー

 

 

オーナーさんがずっとつけたかったんです。

>機械式LSD

20年近く我慢してたんだそうですねーっびっくり

 

 

 

「え、この時期に。。。。!?MR2っ。。。。」

びっくりしますが笑い泣き

 

 

 

公式ジムカーナ戦の2017タイヤ規定は

PNクラス以外

各地区で見解がわかれまして

むしろSW20の使用できるタイヤ銘柄がそんなに不利じゃなくなったビックリマーク

というメリットもあるそうです(笑)。

 

タービンも質の低下が叫ばれているリビルト品ではなく

IHI関連の会社さんがオーバーホールをしてくれるお話もでており

 

全日本戦にターゲットを絞ってるんじゃなきゃ!!

出れるクラスがあるんなら!!

 

やっぱり

SW20を乗りこなすジムカニアンは

「上手くて速いリアカキ」

である事は間違いないと思いますよんっグッ乙女のトキメキ

SH3G0890.jpg

 

 

 

そして本日は

JRC第1戦嬬恋ラウンド開幕ゆきだるま

ラリーは雪道を華麗にドリフトしている模様です。

 

いよいよ始まりましたね(^^)

2017参加型モータースポーツ全日本競技のスタートです。

 

 

 

 

Winmax キャンペーンはこちらから。

http://www.garaget2.net/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
それがどうやら昨日だったらしい(^◇^;)。


ピットがSW20で占領されてしまった。


純正部品の絶版。。。
ジムカーナ公認N車クラスの廃止。。。

でも負けない!

だって
「MR2でジムカーナがやりたいんですっ!」
って
可愛らしい23歳の女の子が
遠くから会社終わってすぐ
お店を訪ねて来てくれたんですもんっビックリマーク


こないだは
コペンの女の子。

昨日はSW20の女の子。


T2のドライバー候補は
女の子が熱いのですっ(*≧∀≦*)ドンッメラメラクラッカー



さて。
明日木曜日は定休日。


そしていよいよ
REVSPEEDスーパーバトルTC2000。

RushFactoryの35GTR
仕事が忙し過ぎて準備が追いつかない。。。
_<;
特にカラーリングがまだ時間かかります。。。


今晩は寝る時間、あるかな。。。

久しぶりの試合感で
気持ちが高揚してきます。

目標に向かってベストを尽くすのみっビックリマーク
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。