いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:

昨日の全日本ジムカーナ戦では

区間タイム

が掲載されてました。

 

 

 

 

前半セクション

福田っち

 

優勝クーニーロドさんを1/100秒かわしてトップタイム。

おいしいルンルン

 

 

 

もう一度動画を見ていただきましょう。

 

スタートして折り返し3本のスラロームのタイミングの上手さがわかります。外周から折り返してきて1本ひっかけ折り返しも手前から姿勢をつくれてリアのロックを上手に誘発していますね。

 

 

ドライバー頑張ってますチョキ

 

 

 

後半セクション

トオル氏

 

優勝クーニーロドさんを0.4秒も離してトップタイム。

おいしいルンルン

 

 

この大外周と呼ぶ名阪Cの外周の攻め方にはいくつかテーマがあります。フリーターン後から見て見ましょう。

1.1コーナーの路面の違う丸島をボトムを下げずに曲げる事。

2.S字縁石の乗り方と着地で向きを変えるタイミング。

3.ゴール前のひつかけパイロンの攻め方。

 

1から3まで、トオル氏はランサーに長く乗っていた経験を活かして

車やタイヤに無理をさせず、加速するための姿勢づくりに集中しています。

 

 

意識しすぎるとタイムを落とすパターンですが、良い集中力で走れていましたチョキ

 

ターンセクションの区間タイムは

速くても遅くてもトータルタイムに影響しない理由があります。

脱出に向けて旋回という動きの中

「自分がいかに踏めるように車を縦にできているか」

車と自分を理解しているかに

このターンが行かせるかどうかは左右されます(^-^)。

 

 

 

 

そして

セッティングとしては

前半

後半

別々にタイムを出したいと考えた場合とすると

 

足としては全く違うセッティングのほうがよりタイムを出せますタラー

が(笑)

 

両方ともドライバーが意のままに車を動かせるように

ダンパーセットがドライバーに許容を与えています。

 

 

 

 

タイムをニコイチにしたら

優勝タイムを0.5秒も上回って優勝していたではないかっ(^0^)チョキハート

↑という恐ろしく前向きな解釈でした(笑)。

 

 

興味をお持ちいただきたいっ!

 

T2が時間を費やして開発した

GTecエリアスポーツダンパー

みんなも乗ってみたいでしょ(^-^)?

 

 

実は街乗りも乗り心地がいいんです。

 

 

 

ND5RCロドの皆さんに

自信をもって

お勧めしたい足周りだから

乗ってもらいたいSALE爆  笑リボン

を敢行しちゃいましょっドンッ

 

 

 

 

たらればニコイチベストタイム記念乙女のトキメキ

 

GTec エリアダンパースプリングセット 1台分!

当店で装着からアライメント、コーナーウェイト調整、全工程をお任せいただけるND5RCロドの方ウインク

 

先着3名様

総額11%割引きにて

(↑前半1位後半1位のたらればで11%オフね 笑)

 

お承りします爆笑乙女のトキメキ!!!ベルベルベル

 

 

 

お見積もりのご連絡

お待ちしてまーすっ(^0^)音譜

take2@garaget2.net

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事上

ブログもダンパーセッティングの話が多いんだけど

足周りのもっとも重要な主役は

スプリング

です。

 

 

ただ

スプリングを生かすも殺すもダンパーセッティングが密接に関係するので

 

スプリング...威張ってるけど頼もしいお父さん

ダンパー...優しいけどお父さんを手のひらで転がしているお母さん

 

の仲の良い夫婦だと思ってください(^0^)。

 

 

スプリング。。。といえば

今までは大手メーカーさんの十八番でしたが

近年

我々モータースポーツの世界に個人のスプリング屋さんが活動を際立たせています。

 

 

 

T2では長年

SWIFTスプリングを基準としてダンパーセットをしています。

 

最近のトレンドとしては

使用感がはっきりとドライバーに伝わる

と感じる

 

サスペンションプラスさんの

UC-01

UC-03

に注目しています。

 

スプリングの低反発性、高反発性

という言葉をご存じですかはてなマーク

 

 

同じレート、同じ径、同じ全長で

 

カギ巻き数が多め、線が細めで反発性(スプリングの戻り)が鈍いモノを低反発性...この場合UC-01

カギ巻き数少な目、線が太めで反発の強いモノを高反発性...この場合UC-03

と分けています。

 

だけど基本

同じレート、サイズ、長さですから(^0^)。

特性の違うスプリングでも

レートが発生してしまい、ダンパーが規制に入るスピード領域では

同じ仕事をしています。

 

 

 

 

じゃ

どう使い分けるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秘密っ(^0^)ドクロチョキ爆弾

 

 

 

 

みんながこの言葉を聞いてすぐにイメージする事。

「じゃ特性の差は硬く感じるって事なの?」

 

いえいえ。

そこはダンパーとの相性なんです。

相性さえ合っていればしなやかに感じるのですよ。

同じレート、サイズ、長さですから(^0^)。

 

 

 

 

 

 

今回T2のお仕事として取り組んだ

サーキットSW20にはUC-01をチョイスしました。

 

戻りが鈍いと言うことを利用します。

「フロントの軽さをダンパーで抑えるよりスプリングがゆっくり運動してくれるほうがドライバーさんがブレーキをコントロールしやすいから」

 

 

 

 

人間の感覚っていうのは超鋭くて

気持ちいいことが好ハート

なんです。

 

 

レートではなく

フィーリング領域で

このスプリングの特性が人間に伝わります。

 

そしてこの領域を

気持ち良い

とか

突き上げる

とか感じさせてしまうのが

ダンパー特性の相性の部分で

 

もっとも厄介な。。。ダンパーでは非常に動きの規制を作りづらい領域の仕事となります。

 

 

よく

「スポーツ車両は街乗り領域は多少硬いのは我慢して」

「ジムカーナ車両ってバネ柔らかいのに結構硬いね」

と他社ブランドの足で言われてるの聞いてますが

それが

まさにこの部分

なんですね。

 

 

 

 

さて。

本日RushFactory

でも

昨日のアルテッツァのダンパー制作に続き

 

35GTRに

オリジナル車高調

セットしています。

 

 

チョイスは

HALスプリングさんの

高反発スプリング

となっています。

 

こちらをチョイスするにあたり

Rushデモカーの35GTR

低反発

中反発

高反発

の3種類のスプリングを試しました。

 

HALスプリングさんには

「スプリングを試したい」

というお客様のためにスプリングレンタル制度があるんです。

*有料です。お問い合わせはRushFactoryまで(070-1313-0070)。

 

車重1.8tの4WDで低速トルクのばりばりある35GTRでは

低反発

中反発

では乗り心地の部分がダンパーと相性しづらかったのです。

 

先も述べましたが

フィーリングに関係するダンパーのストローク設計部は

味を出すのが非常に難しい。。。

 

ダンパーを合わせてしまうのも手ですが

一般ユーザーさんにはそんな事でいちいちオーバーホールに出してもらうのははばかれないので

高反発

もテストしてみました。

 

すると低速の乗り心地がピタリと安定した。

 

何度も言いますが

同じサイズ

の同メーカースプリングでの比較です。

 

 

 

 

じゃーさ

結局さ

 

サスペンションプラスさんとHALスプリングさんとどっちがいいの

(^0^;;はてなマーク

よく聞かれますが

 

 

いい悪いというお話ではないのです。

 

この2社

スプリングのレート発生特性が全く別物ですから

そこは

味なのです。

 

 

同じサイズなのに

実際乗ると

いろんなタイミングが違ってきます。

 

 

長くなるから

おいらとスプリングとダンパー特性の因果関係を語りたい人

2時間は覚悟ガーングー

してください(^.^)音譜

 

 

 

ちなみに

 

それに対するドライビングの話は3秒です。

 

 

 

 

 

 

 

自分が合わせろニヤニヤ

 

 

以上っ!!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
T2さんは
SW20のサーキット仕様
こさえ中〜



RushFactoryは
アルテッツァのサーキット仕様
こさえ中〜


おいらは
エリアスポーツさんに
ダンパー部品の買い出し(^◇^;)


エリアスポーツダンパーたるものや



ガスとオイルとちっちゃいプレートで
できている。
( ´Ꙩωꙩ` )アタリマエ



エリアさん
そのアパルト、買ったにょーっ!?
( ;゚³゚)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ダンパーの減衰設計も雑用係のお仕事
いなゆ!
です。
今日はあいにくの雨ですね。
 
 
 
さて。
ジムカーナダンパー以外の仕様変更依頼が
がんがん続きます。
サーキット仕様の仕様変更のご依頼もずいぶん増えています。
 
 
こんな感じで。。。

 
グラフよく見てね。
赤とピンクの2本あります。
(^O^)
 
わずかに違いはありますが
ほぼ同じグラフに見えます。
(^O^)
 
 
 
最近おいらのブログの読者さんはもうお気づきかもしれませんが
これはある車種のダンパーの減衰特性グラフです。
 
 
赤線グラフの動き減衰に
ピンクのダンパーの動きを似せようと
中身の部品を組み合わせています。
 
 
実は
このダンパー
2本とも全く設計が違う別なダンパーなんだよねガーンガーンガーン
 
 
 
 
じゃ何を見ながら
こんなにそっくりな動きを再現してるのかというと。。。
 
 
 
 
プレートバルブの穴の気持ちになって真顔ガーンタラー
ダンパーのスプリング抑制の動きをイメージしています。。。
 
 
ちなみにこれを制作している時に
右手の親指の付け根とお尻にタイヤのグリップ感が感じられます。
 
 
 
 
。。。幸せです。。。酔っ払い
 
 
 
 
作った後にダンパーテスターにダンパーをかけて測定すると
今回目指したように双子のようなそっくりな特性曲線になってるとか
こんなにうまく行くと超幸せです。。。酔っ払い
 
 
 
 
 
全く違うダンパーで
違う仕様を作るんなら割と簡単な事なんですけどね(笑)。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日のお客様は

アラゴスタダンパーのオーバーホール
のご依頼。
(●´З`●)ゝ
 
装着してアライメント調整となります。

 
 
ちなみに
ふつーに
オーリンズも正規代理店
だったりします。(笑)
 
 
オーバーホールのご依頼
お待ちしています。
+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ。
 
 
 
仕様変更は。。。。
 
 
 
 
自分達ではテストが出来ない為
メーカーさんに内容を依頼する形になりますが
それでも良い
と言ってくださる方のみビックリマーク
 
お受けいたします(o´・ω・`o)ノシ(笑)
 
 
 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

皆さんのエントリーお待ちしています(^0^)ルンルン

 

 

☆5月1日2日ジムカーナ基本練習会合宿サンメドゥズ清里

2DAY参加者  1名 10000円

→希望者は一緒に宿泊しませんか?

 

5月2日ジムカーナ基本練習会  1名5000円

両日ともあと3名の募集です!

http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-12247069384.html

 

 

☆7月15日 T2ツインスラローム大会

早期募集割引 1名9000円

も開始しています(^0^)ルンルン

http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-12247081863.html

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

全日本ジムカーナ選手権の3日間と定休日を合わせると

賞味4日間

T2は作業休止となるわけで

 

 

その間に皆さんにお持ちいただくダンパーのオーバーホールが

どんどんたまっていくわけです

(^0^;;。。。。

 

ベルAPEXi N1ダンパーをお持ちの皆さん

ベル当店オリジナルGTecエリアダンパーをお持ちの皆さん

 

当店では外注に出さずにダンパーをオーバーホールしたり仕様変更をしたりできます。

 

ダンパー単体でお持ちいただいたり

アライメントやコーナーウェイトをバリっと決めて基準値にしたい方は

当店で丸ごと作業をするので日数がかかりません。

 

お急ぎの方や予備ダンパーをお持ちではない方は

条件によりけりですが

車を持ってきていただくと最短1日でその日中に乗ってお帰りいただくことが可能ですから

是非是非

お問い合わせくださいベル

 

 

というわけで

本日は中古でご購入いただいたたとの事の

APEXi N1ダンパーを

当店のGTecに仕様変更をし

最初から装着されていたというダンパーさんと入れ替えです。

 

 

トオル氏は全日本第1戦の話を

帰ってきてから自分からまったく話しません(^0^;;;;;

 

やはり練習も準備も全然できなかった今回の試合は

いろいろつらかったのではないかなぁと、ね(笑)。

 

 

ただ、会社にお勤めのサラリーマンで

時間を作って一生懸命上位を目指しているドライバーさん達に比べたら

時間は自分で調整できる環境にいるのは間違いないです。

 

トオル氏の走る時間や予算をつくるために

おいらもお店番で引退したわけだしねえーチョキ

 

このどっぷり車といられる環境をフルに利用できないのは

まだまだ精神的に甘い真顔←鬼

 

 

というわけで

おいらは引退してもジムカーナは大好きです照れくるくるグッ(笑)。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ついてればいいしてへぺろ


俺、足なんかぶっちゃけわかんないしニヤリ





それ
足回りの動きに助けられた事がないドライバーさんの言葉なんです。。。
(^◇^;)
本当にタイム出す人達
こだわりますからね〜〜〜ドクロ


本日は
ダンパーからオイルが漏れちゃった
エボ9君の
GTecダンパーオーバーホールです。



ダンパーは抜けます。

性能を維持するには
あれ、突き上げがひどくなったな
と思いったら
オーバーホールをサボらずにウインク!!


「抜けたのわかんなかった(;・∀・)」
というお客様も多いので(笑)

修理代が高くなる前にビックリマーク
点検にご来店下されー。



さて
RushFactoryにも
エリアスポーツさんから
VABサーキットダンパーが納品されてきましたおねがい



ミニサーキットやストリートがメインと聞いたので
サスペンションプラスさんの
UC-01を
オススメしましたよ\(^o^)/




しっかし
今日は花粉がひどい。。。( ´;゚;ё;゚;)汗
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年

「ロードスターに超お似合いおねがい乙女のトキメキ

ND5RCの皆さんに火がついて

 

なんだか人気商品にのしあがってます

GTec(ジーテック) 3Dウィング

(3ナンバー汎用 車検対応サイズ)

ですが

 

ロドばかりに人気があるわけじゃござーませんチューベル

 

 

86BRZさんやRX-7さんなど主にFRの方には結構人気があるんです。

 

 

今回装着するホストさんは

 

おしりのまあまあでかい、こんなトランクの

四駆

さんです(^-^)チョキ

 

 

ウィングからにょっきり出る

足の取り付け部もウェットカーボンで強度を出して制作してもらってます。

ここも素材を変更せずにこだわったのが軽さにこだわるT2っぽい。

 

軽くてかわいくてカッコよくてコストを抑える事ができた事が自慢です。

 

通販も承りますよーっニコニコベルベルベル

http://www.garaget2.net/original/original.htm

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

そして今日1日の我慢だよ。。。

 

寂しい「車好き野郎会」の皆さんも

普通のジムカニアン&アタックヤロウに

はりきって戻ってください(笑)誕生日帽子

 

 

 

T2のクリスマスは

SW20から始まる(^0^;;。。。>原点回帰的な。。。

 

 

 

RushFactoryのクリスマスは

T2チーム員のS2000のエンジンチェックから始まる(^0^;;。。。

>すみません、よろしくお願いします!

 

 

GTecエリアダンパー

今月納品ラストND5RC分が昨夜遅く仕上がったと思われる

エリアスポーツさんのクリスマスは

 

エリアさんが忙しくて納品に来れないので

 

コヤツが自分の車のダンパーを自分でエリアさんまで直接受け取りに行くはめに。。。

しかし

既に運転席を外してしまったため(笑)T2のスーパーサクシードが出動です。

 

そう

サポートドライバーの福田っちは

2017年全日本ジムカーナ選手権PN1クラスを

トオル氏とともに

ND5RCロードスターで参戦するのです!!

福田っちは自分でも作業ができるのでコンプリートカーを一緒に仕上げます。

 

 

ふと見渡すと。。。

 

また占領されてるよ。。。ND5ロド達に。。。(^0^;;;;

 

 

 

流石に

ここのところ

仕事量がハードで

おいらも体力的に疲れが出でいます。

 

 

 

 

そして電化製品も壊れて電源が入りません。

 

 

 

そして。。。?

 

 

 

チーン汗。。。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

This is a ND~~♪

 

This is a AP~~♪♪

 

 

 

♪~~Ah~nnnっっっっ~~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NDAPロドニ☆セーーンっ♪

 

S2000は

GTecN1ダンパーのオーバーホールです。

*GTec N1ダンパーとは「APEXi N1ダンパー」をT2オリジナルの内容に仕様変更&チューニングしたOEMダンパーでーの事です。

 

白ロド君は

PN車両制作の前段階の

GTec エリアスポーツダンパー

LSD

の装着。

*GTec エリアダンパーとは「ワンオフ制作エリアスポーツさんのダンパー」をT2オリジナルの内容に仕様変更&チューニングした完全オリジナルダンパーの事です。

 

 

今月3台目。

ND5RCロドスタ競技車両への第1歩制作来週から開始(^0^)クラッカー

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。