いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:
T2オリジナルGTウィング(汎用車検対応)
97800円(税別)
ジムカーナにはあまり空力関係ないですね
(^◇^;)
ふあっしょーん笑い泣きクラッカー
軽いから邪魔にはなりませぬ。
支える足もウェットカーボンで高級感だしてます(笑)


昨年はお陰様で
ND5RCロドの皆さんに大変な人気でした(*^◯^*)

汎用だから86にも人気です。
下記参照
http://www.garaget2.net/original/original.htm

是非ご装着ください(*^◯^*)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

さて。

 

デモカー

アバルト124スパイダー

シャシィもそうですが

内燃機と外装関係以外は

ほぼマツダND5RCロードスターで構成されています。

ロドターボ

というと

アバルトユーザーに怒られちゃいますねっ(^0^;;アセアセ(ごめんなさいっ)

 

駆動系の作り手としてはそこをスタートとします。

手始めとしてシェイクダウンは全くND5RCロードスターと同じ仕様ダンパーで走らせました。

スプリングレートは車重パワーを考慮して

ロドの

フロント9k⇒12K

リア8K⇒10K

に変更して様子見。

初走行はT2練習で定常円旋回を見てその後、レートに合わせてフロントダンパーの仕様を小変更。

リアは10k⇒12kへ変更。

 

次はエリアスポーツと合同でコース1000にて走行テスト。

エリアスポーツの勝野選手の駆る124は既にLSDが入っているため、目視で動きの先を読んでいきます。

 

比較車両があるため、どんどん「パターン化」した先読みのアルゴリズムが増えていきます。

その場でリアのダンパーのたった1枚のプレートを交換してもらい仕様変更しました。

 

するとドライバーズフィールコメントと

セッティングしている目視での「こう感じるであろう」内容にズレが生じました。

 

ここ大事ですっチーンクラッカーアセアセ

 

その

たった1枚の

ダンパーのちっちゃい部品を交換しただけで

 

こーなるだろうという動きが

実際見ていてもそう動いているのに

ドライバーが違うコメントを言う

 

 

減衰力を眺め回して

何がその原因となっているのか

その現象は

ジムカーナという競技にとって

プラスなのかマイナスなのか

頭の中で言われた感覚と減衰推移がどう感じるかをずーっとシュミレーションして。。。

 

ほとんど全く同じ減衰曲線と数字のまま

リアスプリングを

12k⇒11kへレートダウンし

 

がらりと全部中のプレートの積み方を変更しました。

 

そろそろ全日本ジムカーナの開幕まで一か月を切りました。

昨日のエントリー締め切りでは暫定ですが

総エントリー125台、うちアバルトの走るPN2クラスは20台!!

いきなりPN2クラスが増えましたねっウシシ

既存のシビック、Z34にアバルト124スパイダーが増殖、そして話題のスイフトターボが加わります。

その代わり4WDメインのクラスが激減なようです。。。

 

全日本ジムカーナ戦の関東主催の開幕としては

いまだかつてないぐらい全体の台数が少ない。。。

 *全10戦に増え、全戦を追わないドライバーの増加

 *スポット参戦により地元重視の参戦ラインナップに選手がスケジューリング

 *月に2回全日本戦がある事による経済的負担からの気持ち離れ

 *全日本戦前に関東地区戦が開幕してしまうこと...関東ドライバーの意識はそちらに向いています。

シリーズ戦が増えたことが選手達の資金繰りを逆につらいものにしてしまっているようにも感じます。。。

 

しかし

暗い事ばかりは言ってらんない!

T2は

全日本に出場する4名

走りたいチーム員達と練習会にエントリーしています。

納車されてから3回しか練習走行をしていないトオル氏ですが

次の走行は2月25日日曜日AMコース1000ジムカーナDAY。

今年もジムカーナシリーズ始まるんです。。。炎炎炎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし前日の24日は

おいらの

冬の祭典ラストチャレンジ

サーキットTC2000にて

 

タイムATTACK!!

(*>ω<*)音符アセアセ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
T2は
むかーしから
ジムカーナではSWIFTスプリング押し。

だけどいろんなシチュエーションで
スプリングメーカーを使いわけます。



最近の大流行!

ハルスプリングさん
サスペンションプラスさん

例えば
この2つの製品
どちらも
「低反発性スプリング」
とするでしょ?

しかし特性がちがうからフィーリングも違うので面白いのです。

スプリング特性が違うなら
ダンパー屋は減衰を合わせて
減衰を作るのはお手の物?


NONNON(´^o^`)♪

どちらの特性にも邪魔しない
どちらの特性も自然に抑える

そんなダンパーにすれば
戦争どころか、ドライバーさんが
悩まなくてすみますよね( ˙꒳​˙ )!
和平と均衡だぜっ!

ダンパー仕様を変更しなくても
ドライバーさんがスプリング特性に
あわせやすい。
そんなダンパーの減衰設計
できるんですよ(笑)!

いろんなスプリング試したいなら
是非ダンパーの話も聞いて
作用と原理を納得してくらはいっ♪


回帰点は
「貴方のブレーキ力」
ですからっ( ´Ꙩωꙩ` )へへっ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンパーテストって

どんな事をしてるか知りたいですかーっ(^0^)??

 

まずはエリアスポーツ勝野塾塾長のサスペンションの動きをご覧ください(^0^)ルンルン

>ジムカニアンはサーキットでも慣熟歩行する(笑)←おいらも時々いまだにやります(爆)

 

テスト①ダンパーを装着して走行。

 

1~2回アジャスター位置を変更してもらい総合的に動きに改善したい点が見えると

ダンパーを外して。。。

 

まずは、お弁当を食べます(笑)。

 

NATSの学生さんが準備してくれたお弁当!いやいやおいしくてヘルシー(^0^)!

 

いや

そんなことではなく(^0^;;タラー

 

 

 

 

 

 

現在使用しているダンパーの減衰データから

「今の組み合わせをどうしたらネガな部分がなくなるか」

見据えて数字の傾きを予想修正し、中のプレートバルブの入れ替えをお願いします。

 

現地でエリアスポーツ中西代表が作業してくれました。

 

エリアスポーツ勝野塾長と

T2トオル氏の

両アバルトが楽しそうにおっかけっこしています(笑)。

 

デフありとデフなし

タイヤメーカーも

タイヤ条件も

全く違うのに、ほとんど同じタイムで2人とも周回していますグラサン

 

その動きの違いと長所短所を2台同時にその場で判別していきます。

なんて原始的なデータどり(^0^;;;。。。

いや

インカメも仕込んでますが

ロガーもありますが(笑)

 

サスペンションの動きは

総合的な車の前後移動の対角評価です

から、目視が一番なんです

(^0^;;;。。。

 

この恰好はやらせだからねっ(爆)

 

今回はサーキットなので

ジムカーナと立ち位置が逆転しているトオル氏といなゆ!です。

そんなこんなでドライバーにも走り込みをしてもらいつつ

ダンパーの動きをデータ化していきます。

 

 

 

そして最後は一息ついてみんなでコマネチします。

 

ダンパーテストの現場での臨場感

みなさんにもヒシヒシと伝わったでしょうか。。。。ドクロチョキ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
明日18日は定休日なんですが
19日は臨時休業をいただきます。

TC1000でNATSの学生さん主催の
初心者向けサーキット走行会で
おいら「いなゆ!」が僭越ながら講師をさせていただきます。


その走行会の場をお借りして
T2とタッグを組んでくださる2社で
2018ダンパーテスト
を行う予定です。


ガレージT2
トオル氏アバルト124スパイダー
足、パットのみ交換。まだLSDは入ってませんが。。。(笑)

エリアスポーツ
勝野選手アバルト124スパイダー
こちらの1通りPN車両製作の終わったLSDありスパイダーも足をセットアップするので
データ取りと比較セッティングです。

そしてRushFactoryは
1年半かけて
まるまる1台エンジンから補記類まで制作していたサーキットアタック車両34GTRのシェイクダウン!
パワー系の実走セットアップですね。

合わせてこちらの足回りもデータ取りさせていただきます。

忙しい時に限って
全部重なるのだ(^◇^;)(笑)。。。


しかし!
おいらの
青86は
なーんにもやる事がないので爆弾
(^◇^;)

初めて履くアジアンタイヤの味見です。
↑国産タイヤが買えない悲劇(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
来期はJAFジムカーナ競技目指して欲しいなー(♡˙︶˙♡)!?

ジムカーナをやりたい!方には
当店イチオシ!
GTecエリアダンパー
装着ですっ音譜
T2サポートドライバーの福田っちが全日本シリーズ2位に輝いた、でも乗り心地も快適なので全国各地、ほとんど自走で行った
その「足」です(^O^)クラッカー

そして
ジムカーナロードスターには
SWIFTスプリングがよく合う。

理由を聞きたい人は当店ダンパーを是非ご購入ください(^O^)(笑)音譜



さあ
ダンパー慣らしの旅立ちです(笑)ドンッ

行ってらっしゃーい!!
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は冷たい雨と風でアンニュイな祝日ですね。

 

木曜日はT2の定休日なんですが

それが祝日だと

皆さんのお休みの日は車のご相談に来店される方が多いので

営業しています。

>ラッシュファクトリーはお休みらしい(笑)

 

 

さて。

クワガタの「おがくず水槽」にも似た様相でお預りしたのは

APEXiのN1ダンパー

です(笑)。

「グリップ走行の方から譲り受けたのですがぼくドリフトでこの足だと上手く流せないのです。今は違うダンパーでドリフトをしているのですがAPEXiダンパーだったら仕様変更をしてもらえば思った通りに走れると友人に言われて。。。」

お持ちいただきました。

 

RPS13なんですが、前後のチョイスさされてるスプリングレートもかなり高い。

レートの高いバリヤブルスプリングはダンパーに減衰が足りないとコーナー途中でひっかかる傾向が出ます。

これはグリップでもドリフトでも同じこと。

T2と同じAPEXiフットワークディーラー店のステッカーが貼ってありましたが、

現在は廃業してしまったショップさんのオリジナルだそうです。

 

 

勉強だv(。・ω・。)ビックリマーク

 

 

他店様が何をどう考えてこの仕様を導き出したのか

詳しく分析をしてから

改めて

おいらの考える

「ドリフトダンパー」

という仕様に内容を変更いたしましょう!!!!!!

 

ちなみにドリフトダンパー。

おいらは以前

D1GPの選手の皆さんやショップさんとコラボでドリフトに取り組んだこと

があり、ためしにダンパーを制作してみたら

大変扱いやすいとご評価いただいた事があります(^-^)クラッカー

 

足は、「扱いやすい」が一番さっキスマーク

 

 

 

さて。

おがくずで思い出しましたが

 

 

3年前から飼っているオオクワガタがついに冬眠に突入しまして

1匹カゴから脱走している事が判明いたしました(・・;;。。。

 

どこかで生きて寝ててくれるといーんだけどね

 

万が一どこかで南無南無となり

年末掃除のときに発見されたりするとですね。。。

 

 

 

 

 

ぎゃーっ(>0<;;ゴキちゃんゴキちゃんゴキちゃんゴキさん

>ゴ〇のでかいののご遺骸かとびっくりする

 

 

 

が必須なので

今から精神的に良くないです滝汗

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、当チーム

みかちゅお台場現場特派員ハート

より(^0^)OK

 

 

お台場で行われています

アバルトDAY

の試乗会の模様が送られてきましたので

 

ホッとな動画をご覧ください!

アバルト124スパイダー

ND5RCロードスターと全く同じダンパーが装着できます

 

 

それゆえ純正は。。。

 

ダンパーがNDベースで柔らかい設計のままなのかなうずまき

車重とターボ車のパワーの分

ばねレートをあげて装着したような動きです。

 

 

ダンパー減衰設計のベースは考えてありましたが

チョイスするスプリングによって

 

いろいろテストができそうですよんっ(^.^)音譜音譜音譜

腕が鳴るぜっグラサン←単にモノ好きなだけです(笑)。

 

 

 

 

 

今回のイベントは全日本ジムカーナドライバーが多数招かれています。

 

山野てっちゃん選手

松本ビン選手

小俣よーへい選手

インストラクターです。

時間のある人は

午後からでも行ってみたらどーかなっ(^0^)/!?

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一番うれしいのは

こう言って自分の車を預けてくださるお客様との出会いです

(^-^)!!

 

私たちも

セッティングノウハウや走りへの工夫を

常、心がけてデモカーを作りこんでます。

 

特に

T2の車両

JAF公認PNジムカーナ車両

で、改造できる範囲はごくわずかですから

駆動系をバランスさせながらセッティングすることでノウハウは数字としてデータをコツコツと蓄積しています。

 

 

「NDが走ってるの見たんですっ!!綺麗に動いてて一目ぼれしましたビックリマーク

 

爆  笑こんな事を言っていただけて。。。音譜音譜音譜

 

 

今までご自分でコツコツと車をいじってきたのを一切やめて

1から車両制作を任せてくださるとの事で

本当にうれしい限りです。

 

 

「これからはジムカーナをやってみたい。上達できますか!?

と言っていただけましたおねがいクラッカークラッカークラッカー

 

 

上達ですかはてなマーク

 

ジムカーナってすべての運転要素の基本が入った競技なんです。

しかも技はサイドターンにまで及びます。

 

上達しないわけがないんです!!

 

大丈夫ですよ!!!!

 

車ができたら

かっこよく走れるように、たくさん走りこんでくださいねっ爆  笑クラッカー

 

>チャンピオン戦最終戦で大玉砕した当T2Rチーム員達に告ぐ。

「練習は裏切らない(-.-)」

試合だけ走ってないでもっと練習しなさいっっっっっっっっ(笑)爆弾

 

 

 

 

 

RushFactoryでも

本日から

デモカーのようにしたい

35GTRの作業に入っています。

 

Rushの35GTRは代表の今〇さんが時々走行会で走ってますが

あなどるなかれ。

速い(-.-;;。。。。

 

そんじょそこらの趣味的ドライバーさんでは腕でかないません(笑)。

 

こちらのオーナーさんもそんなRush号を見て

デモカーと同じパイピング系の見直しとECUセッティングのご依頼です。

Rushはパワー系チューナーさんですが

自分も走るので

もちろん駆動系セッティングにも相当なこだわりがあります。

 

青86さんの足にしてほしい

ってご依頼も先週受けたばかりです。

 

ジムカーナの駆動セッティングとサーキットでのセッティング。

稼働域が違いますが

とても面白い方向性をつかむことができます。

 

 

そして

足の違いによる皆さんのタイムアップの底上げの仕方もいろいろつかむことができるんです。

 

 

いやいやいやいや(笑)ドンッドンッドンッ

 

 

 

ああ

足って面白いっ(^-^)音譜

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近の皆さんには
「アペックス?メーカーさんですか?」
聞かれる事が増えまして
(´×ω×`)

メーカーさんの全盛期を知ってる身としてはなんだか寂しい限りですが



ダンパーのオーバーホールは
脈々と
T2で
受け継いでおります(笑)


でも流石に
古いダンパーが増えてきて
(;・∀・)

オーバーホール前の
サビとり
磨き
作業が
ひと仕事
時間のかかる感じになっちゃったなあ!
ヾ(・ω・`;)ノ


あ、アペックスさんで車種が
廃盤になってても

お値段はさほど変わらずに
エリアスポーツダンパーの
T2オリジナルGTecダンパーとして
継続販売もできますから

足にこだわりのある方は
是非!
ご相談くださーい
\(^o^)/

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。