いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:
準備(昨年度からの変更点)

パワー系目標...トルクを作る。
RushFactory今村

HKSハイカムを入れエキマニをApex社に交換。ECUはダイナパック現車合わせ。

→実トルクはノーマル2Lエンジンから最大2kgfしか上がっていない。
が、Apexのエキマニは現在、どのメーカーよりも排気干渉によるトルクの落ち込みが少ない。
中回転のトルクをフラットに制作する事に成功し、HKSハイカムで低回転からの立ち上がりを良くしている。






駆動系目標...71Rのタイヤ特性を最大に生かす。
ガレージT2いなゆ

昨年はアドバンネオバAD08R。
ウォール剛性の高いこのタイヤの特徴は
横が強く踏ん張る分、アンダーも頑固である事。サスペンションがタイヤと拮抗するとフロントタイヤが逃げるので、フロントタイヤにリアをついて行かせるセットアップを目指していた。
その為スプリングは
追従性の素直なサスペンション+のUC-01を採用。
フロント10k,リア9k
をベースにダンパー減衰はフロント硬め、リア柔らかめ。

今年
ポテンザ71Rはコンパウンドに特長のあるタイヤである。おまけに軽い。
このタイヤは軽さで曲がり抵抗が少ない所に足回りのセットアップのポイントがある。



タイヤに抵抗がすくない分、スプリングにトラクションを求める。
フロント10k,リア12kとし、ダンパー減衰はコーナー中に一番ストロークが起きる減衰域でタイヤを押し付けすぎないように
バネの反力をジャマしないように設計で
減衰の立ち上げを工夫した。

ダンパー設計の
エリアスポーツの中西代表にも
考え方、ダンパー減衰の詰め方のかなり深い所まで話込み、アドバイスをいただいた。


しかし
テストドライバーでもある
おいらが!
骨折中でテストアタックができない。
(^O^;)


そこでなんと!
Rush今村氏に
2DAYも富士本コースで!テスト走行をしてもらった(笑)。
なかなかどうして!今村氏も普通の兄ちゃん並には走るのである(;・∀・)!
普通、時々不安。。。(笑)



駆動系のセッティングはね。。。

ドライバーに
ある程度の力量があれば
「次にくる条件を予想して」
動きを先読みする事ができるんだよ。。。

そうでなければ
ジムカーナみたいに
毎回
コースも季節もタイヤも状況も違う世界で
みんなの走りを見ながらセッティングアドバイスなんかできないんだよ。。。

ドライバーが癖も状況も違うのに
1/1000秒をサイドターンを含めて争うジムカーナ。

車のバランスを状況によって合わせるのは
全日本ジムカーナ選手権で養ってきた
おいらの
「みんなの走りを応援する」
唯一の力だから(笑)。

そーして作りこんだ
青86は
アルボーゆーさくドライバーに
「乗りやすい!曲がるし限界が高い。」
とほめてもらえました
(^▽^)o


そして
この仕様は

本物!の86の能力を
知りたい
乗りたい
作りたい!!!

誰にでも作れる仕様です。

興味ある(・о・)ヒトは是非(笑)!
T2
RushFactory
を訪ねてください!

2社とも同じ社屋にあります故(^^;;。。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ブルゾンいなゆ!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。