いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:
 先日行われた
REVスピードスーパーバトル
青86NA2.1Lのタイムは
1゛03゛627

速いよねーっ(^0^)


実はストリートRクラスラジアルタイヤのNAは1台しかエントリーが無かったんだけど
ターボラジアル(スーパーチャージャー含む)クラスと
タイムガチ
でした。

ターボ達とは2ヘアから最終コーナーまでの
ストレートトップスピードが少なくとも時速8キロ以上違うのに
1台には0.066秒勝てて
1台には0.114秒届かなかった

ピンク枠はターボクラスとの比較です。
 

そして
こちらはNAラジアル同士の比較。
NA同士の順位で言うと、青86は改造範囲に順当です。

ピンク枠
ストリートEVOクラスは超軽量マシンでJAFでいう所の改造範囲の広いB車両。
対して
スーパーストリートクラスは昨年青86が出場した車検対応GTウィング不可のチューニングはじめの一歩改造クラスです。

超軽量クラスの86達はターボクラスを
0.4秒もうわまっています。
 こちらNA同士の比較だと
トップスピードは順当にチューニングの度合いに比例。

昨年青86はノーマル2Lエンジンで161キロを出しましたが
今年の同じクラスのトップスピードも160キロ。まあほぼ互角。

しかし今年のベストタイムなディーランゲージさんは0.5秒強、昨年の青86より速い。ウィング無しで4秒5ですから!


しかし今年の青86の速さは
ウィングありとしても凄まじい。

あくまでも市販部品でお客様が費用対効果を得られる範囲という条件で制作した1185kgの86!

気温条件が暖かくSタイヤクラスでは
タイムが出ずらい。。。と
タイムアップも少なかった12月4日。
いったい青86は何が速いんだ 




①ドライバーがめっちゃ上手い(^0^) 
あったりめーだっ(笑)。
うちの青86には
ジムカーナチャンプから羽ばたき
今期はS耐でサードのレクサスを優勝に導き
スーパーGTのドライバーに抜擢もされている
アルボーのゆーさくさん
が乗っている。
でもね
その、ゆーさくさんが戦ってくれているのも
みーんな雑誌に出ている有名なプロドライバーさんである事
忘れてはいけない(^0^;;
(上記リザルト参照 笑)


②タイヤが食う  
今回はRushのデモカーということで
今村さんがタイヤを選んだ。
BS 71R。
ストリートアタックはモータースポーツではない。私達にもタイヤメーカーのしがらみはないがアドバンネオバが選ばれず残念。
ただ
青86が71Rを履いたからと言って
めちゃくちゃ有利というわけではなかった。

だって、ほとんどの皆さんが71Rをチョイスしていたから。


③エンジンがすごい  
そりゃ、RushFactoryの今村さん
精魂込めて暇な時間に制作したエンジンだから遅いわけはない。
その上ECUセッティングもきちんとダイナパックで煮詰め、ロガー見ながら実走も行っている。

でもさ、2Lが2.1Lになってどーよ 
 という謎を明かすと

昨年の青86は2Lで200馬力。
今年の2.1Lエンジンは207馬力である。
めちゃくちゃすごく速くなったわけではない。
その証拠に
青86のトップスピードは昨年と全く変わらない。

  

じゃ何をしたのはてなマーク


それは。。。

細かく丁寧にデータを詰めて
部品の相性のよいものを
冷静にチョイスして
セッティングを合わせたひらめき電球だけ。
(^O^;)




実は
今年はあわよくばNAで
スーパーチャージャーのタイムを食おう

本気で考えていた。(・_・)


重量バランスのせいなのか駆動力のバランスなのか、スーチャー車がコーナーでNAよりボトムが低い事に昨年気がついたからなのだ。



コーナー脱出加速に強いNAが過給器に

サーキットで!

タイムで競えたら面白いじゃん(笑)。
素敵(〃▽〃)



これって
S2000がFD3Sと同じクラスで対等に戦う、ジムカーナ魂って奴かもね(^^;;。。。

つづく。。。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ブルゾンいなゆ!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。