いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/

NEW !
テーマ:
クルマ好き女子会にいくつか呼ばれて
ツーリングに行ったり
美味しいもの食べたり
一緒に温泉入っていろんな話をしたり
しているうちに
みんな仲間達になります。


その仲間の女子が
昨晩
病気に勝てず、いきなり天に行っちゃいました。


「会社依願退職するとなかなか良い退職金がでるから、会社やめてこれからは好きな事で生きて行こうと思って(^O^)!」
大企業にお務めだったのに、みんなの心配をよそに
サッサと会社やめてしまい(笑)

セブンの女子会なのに
何故かクルマはダートラのEK9だし(笑)

仲間達はいつも
ま@とりさん
の事
「マイペースだなあ(^◇^;)」
って
言ってたんだよ。





昨年末
胆管癌が健康診断で初期に発見された
と聞いたとき
おいらはなまじその当たり知識がある仕事をむかーししてたせいで
おそらく顔色が変わったに違いない。

「なあに、大丈夫よ、初期だから。これから検査入院だよー(^O^)。その前に。。。」

と一緒に飲みに行ったね。


先月いきなり入院した。
と聞いた。
あれからまだ4ヵ月じゃない。。。

みんなでお見舞いに行こうと
遠いとこだと四国や栃木から
仲間が集まる予定してたんだよ?

なんで
みんなの顔見るまで待っててくれないの?

また先に行っちゃったの?
本当にいつもマイペースなんだから。。。
ꉂ(ˊᗜˋ*)




歳だってまだ50代。



昨年も5月に50代の知り合いが亡くなりました。
その時も喪失感でしばらく感情が無くなりました。
今年もまた同じ時期です。。。



毎日
いつも
当たり前のように君がいて

別に会わなくても
いるのが当たり前だから

もう会って笑い合えないなんて


そんな事あるのか?




ここでなんか合掌しない。
顔見たら泣いてやる!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

爽やかな風はありますが暑いっ(^0^;;;;

5月も来週で終わります。

 

6月前にやっておく事、思い出して慌てましょうっ(爆)☆

 

 

 

 

ドクロ国産3メーカータイヤ6月1日から6~8%の値上げですっ!

あと一週間のうちに直近の使用予定タイヤは手配しましょーっおいで

 

 

 

ドクロ6月1日T2「初心者基本練習会」あと定員まで3名募集していますOK

ここからはご連絡いただいた方から先着順で定員確保とさせていただきます。連絡お待ちしてまーすっ(^0^)ルンルン

0463-95-9660(11:00~20:00木曜定休)

詳細はこちらから↓

http://www.garaget2.net/rensyu/rensyu.html

 

 

 

ドクロ7月15日T2「ツインスラローム大会」エントリー割引期間は5月31日までに申し込み用紙&参加料金が両方とも到着した方が対象です。

6月1日の応募からは通常参加費でのエントリーとなりますのでご注意ください(^0^)ルンルン

詳細はこちらから↓

http://www.garaget2.net/rensyu/rensyu.html

 

ツインスラロームルンルン

 

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキジムカーナ界の美魔女乙女のトキメキ乙女のトキメキ

パイロン(サル)かつこ姫おさる2

 

オープンクラスで参戦だっ(^0^)リボンリボンリボン


ヤローの皆さん、太刀打ちできるかなっ(笑)!?

 

「かつこ姫」にチャレンジの皆さんベル

特に

「今回全日本は遠くて行けない」。。。という

全日本ジムカニドラな皆さんてへぺろ

 

カツ子姫との夢の対戦ラブラブ

エントリーお待ちしてますっ(^0^)!

 

 

ドクロあとは昨日のブログでお話した

ND5RC足周りセットアップまでまとめて総額11%オフキャンペーン(笑)sei

 

先着3名様!!

「走り」も「街乗り」も大好きな皆さんに

まずはお話を聞きに来て欲しいですっ(^0^)ビックリマーク

お待ちしてまーすっベル

 

詳細はこちらから↓

http://www.garaget2.net/

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の全日本ジムカーナ戦では

区間タイム

が掲載されてました。

 

 

 

 

前半セクション

福田っち

 

優勝クーニーロドさんを1/100秒かわしてトップタイム。

おいしいルンルン

 

 

 

もう一度動画を見ていただきましょう。

 

スタートして折り返し3本のスラロームのタイミングの上手さがわかります。外周から折り返してきて1本ひっかけ折り返しも手前から姿勢をつくれてリアのロックを上手に誘発していますね。

 

 

ドライバー頑張ってますチョキ

 

 

 

後半セクション

トオル氏

 

優勝クーニーロドさんを0.4秒も離してトップタイム。

おいしいルンルン

 

 

この大外周と呼ぶ名阪Cの外周の攻め方にはいくつかテーマがあります。フリーターン後から見て見ましょう。

1.1コーナーの路面の違う丸島をボトムを下げずに曲げる事。

2.S字縁石の乗り方と着地で向きを変えるタイミング。

3.ゴール前のひつかけパイロンの攻め方。

 

1から3まで、トオル氏はランサーに長く乗っていた経験を活かして

車やタイヤに無理をさせず、加速するための姿勢づくりに集中しています。

 

 

意識しすぎるとタイムを落とすパターンですが、良い集中力で走れていましたチョキ

 

ターンセクションの区間タイムは

速くても遅くてもトータルタイムに影響しない理由があります。

脱出に向けて旋回という動きの中

「自分がいかに踏めるように車を縦にできているか」

車と自分を理解しているかに

このターンが行かせるかどうかは左右されます(^-^)。

 

 

 

 

そして

セッティングとしては

前半

後半

別々にタイムを出したいと考えた場合とすると

 

足としては全く違うセッティングのほうがよりタイムを出せますタラー

が(笑)

 

両方ともドライバーが意のままに車を動かせるように

ダンパーセットがドライバーに許容を与えています。

 

 

 

 

タイムをニコイチにしたら

優勝タイムを0.5秒も上回って優勝していたではないかっ(^0^)チョキハート

↑という恐ろしく前向きな解釈でした(笑)。

 

 

興味をお持ちいただきたいっ!

 

T2が時間を費やして開発した

GTecエリアスポーツダンパー

みんなも乗ってみたいでしょ(^-^)?

 

 

実は街乗りも乗り心地がいいんです。

 

 

 

ND5RCロドの皆さんに

自信をもって

お勧めしたい足周りだから

乗ってもらいたいSALE爆  笑リボン

を敢行しちゃいましょっドンッ

 

 

 

 

たらればニコイチベストタイム記念乙女のトキメキ

 

GTec エリアダンパースプリングセット 1台分!

当店で装着からアライメント、コーナーウェイト調整、全工程をお任せいただけるND5RCロドの方ウインク

 

先着3名様

総額11%割引きにて

(↑前半1位後半1位のたらればで11%オフね 笑)

 

お承りします爆笑乙女のトキメキ!!!ベルベルベル

 

 

 

お見積もりのご連絡

お待ちしてまーすっ(^0^)音譜

take2@garaget2.net

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

うちのチーム員っていうのは

ちょっと他のチームと雰囲気が変わってる。。。というか

ジムカーナやっていて店に出入りしているのに

あまりお店の動向に興味がないっていうか汗

 

 

 

 

トオル氏が全日本に行ってる。。。

へーっ(・0・)?

みたいなメンバーが多くてですね(笑)あせる

 

 

それは関係ないのだが

 

 

 

 

土曜日に浅間台に練習に行ったチーム員から電話が入った。

 

「なんかね、走る前にトラックから車降ろしたらガキガキガキって言うんですよ((((( ;°Д°))))!トオルさんいる?」

 

 

全日本だよー(^0^;;;

 

 

「ええええっ(・Θ・;)来週地区戦なんだけど、間に合うかな、俺の車。。。」

 

ちとまて!うちも急ぎの作業が来週入ってる(^0^;;;;

うーん。。。とにかく車持ってきてっ汗

 

 

「行きますっ(*_*)」

というわけで

 

 

 

 

 

全日本から夜遅く戻って

 

 

 

今朝早起きして早出して

 

 

作業にとりかかるトオル氏です(^0^;;;;

 

今週は

「LSDのメーカーが゜不明なんだけど弱いと言われたのでオーバーホールしたいんですけど、予定があるので○○日までに取りに来たいんですっ」

という

メーカー不明

納期指定

SW20さんが入庫しており

 

 

 

ミッションブローらしき開けてから部品の発注をして修理するCT9A

vs

開けないとメーカー不明のLSDを急ぎでチューニングせなあかんSW20

 

 

叫び叫び叫び叫び叫び

 

 

 

全日本の余韻。。。はてなマーク

 

 

 

 

何それ

おいしいのっ(^0^;;;;はてなマークはてなマークはてなマーク

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

優勝した斉藤クーニー選手は流石でした(^0^)!

 

PN1クラス

スイフト勢には試練の年となりそうです。。。が

1位から6位までロードスターが独占おいしいチョキ

 

目を細めたハムスターが6匹

車両保管の絵が

なんだかかわいーっ(^0^)ハート

 

T2ロド

トオル氏2位

福田っち3位

2台とも

お立ち台に立てましたっっっっっっっ(^0^)ベル

 

 

 

 

 

 

ロードスター

いち早くジムカーナに使えるはず!

と足回りの開発を手掛けてきて良かったですっ(^0^)!

 

 

 

業務連絡★

トオル氏、仕事がしぬほど溜まっています。

帰ってきたら馬車馬のように働いてくださいっぼけー。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ロードスターしかとりあげなくてごめんっ

(^0^;;;;

 

 

 

1走目

1st斉藤クーニー選手1゛21゛939

アドバンA052

 

 

パイロンタッチ

福田っち1゛21゛999 生タイムでは6/100秒差で2番手。

最終パイロン攻めすぎたっっっっ(^0^;;;;!!

ダンロップβ02

 

パイロンタッチ

トオル氏

1゛22゛830 トップに1秒1もつけられているがそれでも生タイムは3番手タイム。

前半セクション、イマイチリズムが悪いですね(^0^;;爆弾

ダンロップβ02

 

午後

気温が上がります。

 

しっかし良い戦いですね。

2本目も気が抜けないっゲラゲラ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ND5RCロードスターの皆様。

 

おませしましたっ!!

動画アップしときますね!!

(^0^)

 

ちなみに

本日福田っちはトップタイムだったそうです。

 

明日につながりますよう

みんなで応援してねっ(^0^)/

 

 

 

 

 

名物!

オフイシャルさんも頑張ってます(^0^)!!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ND5RCロードスターの皆様。

 

おませしましたっ!!

動画アップしときますね!!

 

30分前に走行したばかりです。

ああ

便利な世の中になったものよのーっ(^.^)ルンルン

 

 

 

 

 

2人ともいい精神状態で走っているようなので

個々にセッティングの指示を出しました。

 

午後にセッティングが反映されるのは

トオル氏のほう(^.^)

 

福田っちは明日、今日の指示が生きてくるので今日は我慢かなー(笑)。 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まほろば決戦にむけて

金曜日入りをしているドライバーさん達やサポートさん達。

 

 

T2のサポート隊は

中部地区の選手、おにへーさんが3日間頑張ってくれます(^0^)!

 

というわけで

 

 

またもや週末T2にはメカニックが3日間不在という。。。ドクロ

 

3月末から5月の3か月

全日本やら依頼されたデモランなどのお仕事が多くて

延々週末作業ができず

店がつぶれそうな勢いのT2ですが(^0^;;;;。。。

 

 

>来年からスピード行事の全日本戦はMAX10戦という規則が出来た模様。ということはもし来年以降10戦開催されてしまうと

有効で7戦でないとシリーズポイントを稼ぐのが難しくなる。。。という事ですねぇ。。。

今でも8戦中6戦有効で参加料金もいつの間にか値上げしてるしアプアプしてますから、あと1戦、されど1戦。。。増やしてシリーズを追うのは金額と仕事的に難しくなってきますねぇ(>.<)。。。

 

 

 

まあ

ぼやいてもしゃーない。

3日間は頑張って走り込んでいただきましょう。

おいしい

 

 

名阪の全日本毎年の傾向は

金土日

どんどんコースレイアウトが複雑になっていくパターンで(笑)

 

金曜日は主に

ドライバーのコース慣れ

セッティングの方向出し

夜のおいしいごはん

がメインになるようです(^0^;;;

 

 

というわけで

今週もチョキ

おいらはお客様との交流を頑張る事にしましょうウインク

 

 

 

T2は今週末も

通常営業中ですっベル

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事上

ブログもダンパーセッティングの話が多いんだけど

足周りのもっとも重要な主役は

スプリング

です。

 

 

ただ

スプリングを生かすも殺すもダンパーセッティングが密接に関係するので

 

スプリング...威張ってるけど頼もしいお父さん

ダンパー...優しいけどお父さんを手のひらで転がしているお母さん

 

の仲の良い夫婦だと思ってください(^0^)。

 

 

スプリング。。。といえば

今までは大手メーカーさんの十八番でしたが

近年

我々モータースポーツの世界に個人のスプリング屋さんが活動を際立たせています。

 

 

 

T2では長年

SWIFTスプリングを基準としてダンパーセットをしています。

 

最近のトレンドとしては

使用感がはっきりとドライバーに伝わる

と感じる

 

サスペンションプラスさんの

UC-01

UC-03

に注目しています。

 

スプリングの低反発性、高反発性

という言葉をご存じですかはてなマーク

 

 

同じレート、同じ径、同じ全長で

 

カギ巻き数が多め、線が細めで反発性(スプリングの戻り)が鈍いモノを低反発性...この場合UC-01

カギ巻き数少な目、線が太めで反発の強いモノを高反発性...この場合UC-03

と分けています。

 

だけど基本

同じレート、サイズ、長さですから(^0^)。

特性の違うスプリングでも

レートが発生してしまい、ダンパーが規制に入るスピード領域では

同じ仕事をしています。

 

 

 

 

じゃ

どう使い分けるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秘密っ(^0^)ドクロチョキ爆弾

 

 

 

 

みんながこの言葉を聞いてすぐにイメージする事。

「じゃ特性の差は硬く感じるって事なの?」

 

いえいえ。

そこはダンパーとの相性なんです。

相性さえ合っていればしなやかに感じるのですよ。

同じレート、サイズ、長さですから(^0^)。

 

 

 

 

 

 

今回T2のお仕事として取り組んだ

サーキットSW20にはUC-01をチョイスしました。

 

戻りが鈍いと言うことを利用します。

「フロントの軽さをダンパーで抑えるよりスプリングがゆっくり運動してくれるほうがドライバーさんがブレーキをコントロールしやすいから」

 

 

 

 

人間の感覚っていうのは超鋭くて

気持ちいいことが好ハート

なんです。

 

 

レートではなく

フィーリング領域で

このスプリングの特性が人間に伝わります。

 

そしてこの領域を

気持ち良い

とか

突き上げる

とか感じさせてしまうのが

ダンパー特性の相性の部分で

 

もっとも厄介な。。。ダンパーでは非常に動きの規制を作りづらい領域の仕事となります。

 

 

よく

「スポーツ車両は街乗り領域は多少硬いのは我慢して」

「ジムカーナ車両ってバネ柔らかいのに結構硬いね」

と他社ブランドの足で言われてるの聞いてますが

それが

まさにこの部分

なんですね。

 

 

 

 

さて。

本日RushFactory

でも

昨日のアルテッツァのダンパー制作に続き

 

35GTRに

オリジナル車高調

セットしています。

 

 

チョイスは

HALスプリングさんの

高反発スプリング

となっています。

 

こちらをチョイスするにあたり

Rushデモカーの35GTR

低反発

中反発

高反発

の3種類のスプリングを試しました。

 

HALスプリングさんには

「スプリングを試したい」

というお客様のためにスプリングレンタル制度があるんです。

*有料です。お問い合わせはRushFactoryまで(070-1313-0070)。

 

車重1.8tの4WDで低速トルクのばりばりある35GTRでは

低反発

中反発

では乗り心地の部分がダンパーと相性しづらかったのです。

 

先も述べましたが

フィーリングに関係するダンパーのストローク設計部は

味を出すのが非常に難しい。。。

 

ダンパーを合わせてしまうのも手ですが

一般ユーザーさんにはそんな事でいちいちオーバーホールに出してもらうのははばかれないので

高反発

もテストしてみました。

 

すると低速の乗り心地がピタリと安定した。

 

何度も言いますが

同じサイズ

の同メーカースプリングでの比較です。

 

 

 

 

じゃーさ

結局さ

 

サスペンションプラスさんとHALスプリングさんとどっちがいいの

(^0^;;はてなマーク

よく聞かれますが

 

 

いい悪いというお話ではないのです。

 

この2社

スプリングのレート発生特性が全く別物ですから

そこは

味なのです。

 

 

同じサイズなのに

実際乗ると

いろんなタイミングが違ってきます。

 

 

長くなるから

おいらとスプリングとダンパー特性の因果関係を語りたい人

2時間は覚悟ガーングー

してください(^.^)音譜

 

 

 

ちなみに

 

それに対するドライビングの話は3秒です。

 

 

 

 

 

 

 

自分が合わせろニヤニヤ

 

 

以上っ!!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。