いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:

本日は皆さんのメンテナンスDAY。

 

オイル交換やら

タイヤ交換やら

通常メンテナンスがメインです。

 

 

そして明日から2日間

平日のみ

臨時休業をいただき

 

その後のGWは本来定休日の木曜日も含めて

日曜日まで営業

となります(^0^)!!

皆さん遊びに来てくださいねっ音符

 

 

ちなみに

同社屋で営業している

RushFactoryは

GW関係なく全日ビックリマーク営業中。

 

じわじわとT2のピットをGTRで占領しつつあります(^0^)タラー

 

 

 

冨士スピードウェイでは

モーターファンフェスタ

もうずいぶん人が入ってるみたい。

 

うちのロド、出張特派員してます。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

明日から

T2ロド

アイドル並みの忙しさです。

 

 

 

まずは明日4月30日

モーターファンフェスタ

http://motorfanfesta.com/

 

冨士スピードウェイで行われるスポーツカーの祭典で

マツダ車の代表1台として

MZレーシングさんのブースに

競技車として展示されます。

http://mzracing.jp/

 

 

 

 

 

 サーキットタクシーも

日頃お目にかかれないスポーツカーだらけだし

 

おとーさん!!

連休で暇だ暇だ言ってる子供らを車好きにさせる

良いチャンスですぜいっ(^0^)音譜

 

 

 

 

5月1日2日は

初心者ジムカーナサイドターン合宿

T2は臨時休業をいただきます。

ロドはインストラクターだよ。

 

 

3日はトオル氏

代休でしたが

急遽某所でテストですね。

 

あ、

3~7日まで

GWはT2は休まず営業いたします。

車の事などゆっくり話したい方は是非お立ち寄りくださいねっ

(^0^)パー

 

 

5月14日は

学生のジムカーナ大会

これまた富士スピードウェイですが

ロドは試走に参ります。

 

 

んでもって

5月21~23日は

全日本ジムカーナ選手権in名阪C

まほろぼ決戦

でしょ汗

 

 

 

ほぼ

土日祭日にロドがいないってことは

トオル氏も不在ですチーン

 

 

 

こんなにお店を空けて

作業ができない。。。となると

T2の経営が続くかどうか(^0^;;;。。。タラー

 

 

 

まあ

本人が好きでやってる事だしね。

 

好きな事で身を滅ぼすのは幸せ者と言うことでウシシ爆弾爆弾爆弾

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
MZレーシングさんとのコラボレーションが実現し
「マツダ車カップ」も併設です♪

 

ぜひぜひ

早期割引エントリーもご利用いただき

また

お友達と「ゆるーく勝負♪」

ついでにオフ会も!!

 

7月15日は富士スピードウェイジムカーナ場で

ツインスラロームに参加して

自分の車で遊びませんか?

 

MZレーシングの森様からもご紹介いただきましたっ(^0^)/

https://www.facebook.com/mori.masasi?pnref=story

 

 

 

 
 
車パトカー新幹線飛行機車救急車消防車パトカー
 
ジムカーナ的、基本練習
会つき

T2カップ ツインスラローム大会」

を主催する事にしました!

 

7月15日(土)  ジムカーナ練習会つき

募集60台~70台

 

募集開始は。。。!

早期お申込み割引あり。(4月1日から~5月末までに入金確定者)

宇宙人1000円割引で    1名9000円 宇宙人

 

それ以降の募集

宇宙人6月1日以降 参加料金 10000円宇宙人

 

 

詳細、最新事項、変更事項はこちらをご覧ください!

http://www.garaget2.net/rensyu/rensyu.html

 

 

クラス

サイド引けないクラス<not-S>

1. FF

2 .FR、MR

3. 4WD

サイド引けるクラス<bari-S>

4.FF

5.FR、MR

6. 4WD

グループで競いたいクラス

7.(グループ名) 

Sタイヤ&ナンバー無しクラス

8.OPEN

 

通常の練習会申し込み用紙の備考欄に

例えばサイド引けないFFだったら

n-1

と記載ください。

 

また

お友達同士でバトルしたい方は

お友達4名以上で1チームOKです。

例えば

7-86vsBRZドリドリチーム

みたいに各自でお名前をつけてお申込みください。

 

 

詳細、最新事項、変更事項はこちらをご覧ください!

http://www.garaget2.net/rensyu/rensyu.html

 

 

 

IMG_20160822_083637003.jpg

IMG_20160820_130558856.jpg

IMG_20160822_083636827.jpg

PhotoGrid_1442715616999.jpg

写真は昨年のG6大会ですクラッカー

今年もこんな感じで行いたいと思います。

 

きょろちゃん午前は スラロームレイアウトの反復練習会。(全車3回以上は走れる予定)

きょろちゃん午後最初の2トライをツインスラローム大会!2トライ合計タイムを競います。

*午前とコースが変わります。大会後、残り時間があれば反省練習を

1トライできる予定です。

きょろちゃん当店のサポートドライバー達との対決

(各クラス上位3名から1名希望者)もあり(^~^)!

 

またWタイトルとして

きょろちゃんマツダ車MZレーシング杯も行います。 こちらは対決タイムから選抜して表彰いたします。

マツダ車クラス

申請台数と車両申告によってT2でクラス分け

ND5RCロドスタクラス(NA)

ワンメイク! がちっす(^0^)♪

アナウンサーはT2名物ニュートンランドから「高橋ももたろう」が毒舌参戦!

 

表彰式&じゃんけん大会も、もちろんありますよんっ♪

 

 

詳細、最新事項、変更事項はこちらをご覧ください!

http://www.garaget2.net/rensyu/rensyu.html

 

 

 

 きょろちゃんMZレーシング様ブース出展決定!

他メーカー様達にもブース出展打診中!!


「遊びながら」「学びながら」ジムカーナを

ちょっぴり「真剣勝負」しに来ませんか(^0^)?

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

どうも

キャリーウーマンです真顔

↑ジムカーナ菌をばらまいています。

 

 

 

「なんでジムカーナでそんなに水がいるの?」

「じゃあ質問です。サイドターンって文化系?理科系?」

 

 

 

 

だんだんずたーたたん音譜

だんだんずたーたたん音譜

 

 

 


「体育系真顔

だんだんずたーたたん音譜

 

 

 

 

「熱くなるのっ真顔メラメラメラメラメラメラ

ボトルボトルボトルボトルボトルボトルボトルボトルボトルボトル

 

今回は

基本の姿勢がスピードが。。。

なんて言いません。

 

 

 

2日間

30台には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゃにむに!!

回っていただきます酔っ払い

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

GTecダンパー

エリアスポーツさんやAPEXi N1ダンパーを器として用いて

ダンパー自体に工夫したり

スプリングの伸長をカテゴリーによって合わせる

ダンパーチューニングを施したオリジナルダンパーです。

市販ダンパーだったら

 

「あくまでも机上データでダンパー減衰を制作してるからね~~

あとは現場で

スプリングレートなり

車高なり

アライメントなり

タイヤ管理

とかで

合わせてね~~~~(´∀`)パー

 

言いっぱなしにできますが

 

 

 

当店のダンパーを選んでくださるほとんと゜のドライバーさんは

 

「速く走りたいんですけどぉ~~、でも。。。」

現場であまりセッティングを変更したくないキョロキョロ

予備のバネ、持ってないショボーン

タイヤ2年ぐらい履きっぱなしでグリップってよくわかんないてへぺろ

 

と言った

甘えん坊サンが多いので笑い泣き汗

 

 

 

なるべく

いろんな状況でも

25段調整のアジャスターを回したり車高の上げ下げだけで

簡単に現場で解決して欲しい

ってな具合で

制作しています。

 

そのため。。。

製品差や条件差などで

思ったように減衰してこないロッドがあると

やり直し

やり直し

やり直しやり直し

 

延々続きますよ

やり直しが(^0^;;;;。。。

 

 

 

なんでかっつうとね

 

机上ではありますが

減衰データ推移を見ながら

そのダンパーに自分が乗ってるイメージをいだくわけですよ。

 

走ってる時にダンパーがスプリングにどう作用してくるか

バランスを予測して制作してるからなんです。

 

こうしたコダワリの部分は

作り手もドライバーなわけで

欲しい部分がどこにあるかわかるからこそのこだわり

ドキドキ

だと

 

勝手に思ってますがドンッ

 

 

お客様に満足していただきたいのが大部分ですが

ちょっぴり自己満足と

両方です(笑)。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

<JAFスピード車両PN規定より抜粋>

3.3)吸気装置
3.3.1)フィルター:フィルターカートリッジの変更は、当初のものと同一の方式のものであれば認められる。

 

 

この2日間

関係者の皆様何人からか

直接お話を聞きまして

 

おいらの個人的な結論は

「この文章は純正または純正と同一形状のモノ」

という文章である。

と理解に至りました。

これはあくまでおいらの調査結果なだけですぞー!JAFの結論はJAFが公示しますよ、きっと。

 

 

おいらの理解した内容は

純正

または

例えば86でいうと

TRDの純正交換フィルターなんかは

純正同一方式です。

↑確認済

(同じものの色違いにしか見えないよ、とかツッコミ可  (笑))

 

 

しかし

きちんとJAFから補記追記公示が出されるようなので、それまではやはり

はっきりと間違いないと謳われている

純正をビックリマーク

使用しましょうね。

 

そして

これらが確定公示したら

もちろん

「加工もNG」

です。

 

「解釈」はひねくりまわさず

素直に受け取りましょうー(^◇^;)ひらめき電球

出すぎる杭は抜かれます。

 

 

「解釈違い」

「知っててお痛する」

事は

 

意味が全然違うけど

結論は同じになるから

 

競技の皆様

気をつけましょうね(´×ω×`)。。。

 

しっかし

こーゆーの

イタチごっこ

と言うのだよね(笑)

 

 

 

 

ちなみに

おいらのサーキットアタック専用86は

馬力とトルクアップの為に

ラム式の

容量2倍吸入システム

いれてます(笑)

 

 
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

先日の全日本ジムカーナヱビス

ここのところのお店の忙しさで

日頃の練習不足があいまってしまい

 

リザルトでは4位といえど

タイムがイマイチなトオル氏でしたがもやもや

店番の恨み、現場に行けない「いなゆ!」激辛コメントぼけー

(写真サンキュー!アナクドウちゃん)

 

 

 

 

全日本が終わり

翌日からは仕事押せ押せの

マツダ車感謝DAY

となっておりますあせる

 

FD3S用のGTecジムカーナバージョン2017

を現在制作テスト中!

とか

 

合間に

NBロードスターに新規LSD GTecチューン

を組み込む作業!

とか

 

来週は

清里ジムカーナ合宿だしね。

 

今週の定休日

休めるかなー。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜はよく眠れなかった。

モヤモヤしてる。

腹もたつが
それが競技規則と認識している。


事前に気がついてあげれたら。。。責任も感じる。



全日本ラリーでは
タイヤの件で
まだ第2戦のリザルトが出ていない
と聞いている。

提訴したんだね。。。

50万か。。。



レギュレーション



いつになたら
みんながわかりやすい文章になるんだろね。


やりきれないね。


辛さで胃が痛い。

昨日福島から帰ってきた
エルフ君と
出張さ行くべ。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

PN1クラスに車検波乱があった模様。

1位2位の選手の成績が失格となりました。

 

T2の福田っちは2位でした。。。失格。。。?

 

 

 

 

いったい何があったんだ。。。(*_*;)?

 

 

 

 

 

 

エアクリーナーの規則に抵触したということです。

 

<JAFスピード車両PN規定より抜粋>

3.3)吸気装置
3.3.1)フィルター:フィルターカートリッジの変更は、当初のものと同一の方式のものであれば認められる。

 

 

おいらはその昔

「同一方式で同一素材なら問題ないという事ですよ。」

ある競技会で聞いた記憶がある。

↑どこの競技会かは定かではない(^0^;;;昔だよN車の頃。

 

 

ぶっちゃけ

同一方式。。。純正エアクリBOXにパチンとはまり、純正フィルターと同じ素材のたとえば紙ならOK!

と個人的には思ってましたね。

 

でもまあ、スポンジとか厚みのあるフィルターだと非力なPN車両では効果が逆効果の場合もあるし、純正エアクリが一番無難だろうぐらいにしか思ってなかったです。あと社外でも和紙でできてるエアクリとかね。

 

 

 

上記のこの解釈を見て

皆さんはエアクリ交換って

どこまでがOKだと思われますか?

 

 

 

今回福田っちは

エアクリーナーに純正より薄い紙を挟みなおしていたそうです。

 

 

上記規則文からは、まあなんとも言えない。

 

何しろ

「記載されていないことはやっちゃダメ」

がこの世界の規則ですから。

この場合

どこまでが

「同一方式という範囲に相当するのか?」

という疑問ですね。

 

おいらは先述の解釈でしたので

「ああ、加工したことが目に余るって事なのかなぁ。でも同一方式のBOXパッチンに納まってるし加工はダメとは書いていない。なぜ。。。?」

突っ込みどころはあれどどんな解釈が適用されるんだろう。。。?

という疑問です。

 

 

 

今回審議は

「同一方式というのは、紙の厚み、ひだの高さ数まで全く一緒」

という見解と通達されたそうです。

 

 

 

それって。。。

純正だ。。。。。

滝汗タラー

 

 

 

 

社外メーカーにそんなエアクリ探してもですね

そこまで純正と一緒にする理由は社外メーカーにはありませんからね

 

社外として売るなら

「純正より何かしら効率良く」

してくるでしょ?紙の薄さや面積や。。。

 

エアクリの効率は直接速さに関係してくるので社外交換(または純正加工)をしてはいけない。

っつうんなら

それは仕方ない事ですから

「はいそうですねー」って言える。

 

 

 

文章も

 

フィルター:フィルターカートリッジの変更は、当初のものと同一品番または代替え品番のメーカー出荷と同等のものであれば認められる。

って

わかりやすく書いてくれれば

エントラント1人1人の解釈による迷走や失格も減るのに。。。

 

 

 

 

 

どちらにしろ失格したんです。

それが公認競技です。

 

 

 

選手及び現場にいた皆様。

競技会運営の皆様。

うちのドライバーも全く承知していなかった内容でした。

皆様のお帰りの時間、運営、進行等

ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

福田っち。

終わった事だ。次気をつければよろし。

いい走りだったよ。

また次戦であの走りを見せてくれ。

 

 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。