いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:
いなゆ!先生
とか
言われてるけど
おいらは「人に教える」事は苦手です。。。
(;・ω・)

しかも
自分が上手いとか思ったこたあ全くない。
走るのが好きなだけである。


だから!


ターンの出来ない人の
気持ちや悔しさが
身にしみてわかる。

少しでもみんなの上達の力になりたいんです。


10人ぐらいでじっくりと練習しませんか!
と思って呼びかけたら

なんと
17名も希望者が集まりました!


1人じゃ無理、みんなを見きれない
と困ってたんですが
助っ人が現れました(^O^)音譜!!

往年のトップドライバー
イーケン元全日本チャンプ選手

こないだ全日本6位に入賞した
現役全日本選手かつこ姫



サポートドライバー達も駆けつけてくれました!

2016全日本シリーズ4位
かつてはシリーズチャンプでもあった
福田っち選手

元全日本シリーズ6位むねぴー選手



イーケン選手も光電管セットのお手伝いしてくれてます。
(遊んでる?とはかつこ姫談)(^◇^;)


ジムカーナ、今日が初めてな人は
女子2名とイケメン若者1名(笑)。

一本パイロンをぴったり止まる練習から開始です。


午前だけで
全員へろへろになりつつお弁当たべとります。(笑)


17人中
サイドで向きを変えれるようになったのは
ジムカーナ初めてさんも含めて14台!


できなかった人
悲観しないでね(^O^)ドンッ


世界一
サイドターンの習得に時間がかかった
おいらが
こーして、みんなを教えるようになれましたよ( ´ ω ` )

継続は力クラッカー
だと思う。

だから、ひらめきがくるまで
走り込もうねビックリマーク
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いろんな「走る」カテゴリーに遁走しすぎて

一体自分はどこに向かっているのか謎すぎる「いなゆ!」です(^0^;;;。

 

でも、所詮はB級ライセンスでジムカーナ競技を愛していたジムカニアンですから

今だってもちろん、ジムカーナ練習会が一番心から楽しめるカテゴリーなんです(笑)。

希望者を特訓すべく

ジムカーナターン基本練習会

ベテランのサポートドライバー2名のヘルプとチーム員1名のヘルプの元で

明日某会場を1日借りてみっちり走り込んでもらおうと企画しました。

 

 

ARVOUのチーム員でエリアスポーツダンパーのドライバーである

全日本ジムカーナスイフトスポーツドライバーの

勝野君事「かっつん」

勝野塾

というレッスンを主催してますが

いなゆ!塾はもっと初心者向けに地道な基礎練です(笑)。

 

 

  →FF勝野塾&FRいなゆ!塾決定!!

     12月28日29日の2DAY

   ドライビングパレット那須にて合宿決定!1DAY参加もOK♪

   一緒に宿を取りたい方もご連絡ください!

   参加してみたい方は勝野君につなげますのでご連絡を!! take2@garaget2.net

 

 

 

今回のターン練習は初心者向けとはいっても

「ただ回れる。ただサイドが引ける」

では目標クリアとなりません。

 

ターンはね、タイムを縮める技として使えなければ意味がないのです。

 

そして近道の王道はというと

トップドライバー の運転をまずは真似てみる事です。

 

それでいつもの事ながら

駆動方式別に参考資料を制作中~~っ爆  笑

>トップドライバーの皆様、勝手にお写真を拝借してしまってます!申し訳ありません!

さて

皆さんにサイドターンをタイムにつなげるための本当の奥義

 

感じとってもらえますかねーっ(^-^)はてなマーク

   

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回T2が取材された内容は

レーシングハーネスの使い方!!

 

3点ベルト共締めではなく

せっかくモータースポーツをするんだから

「車に穴開けるのやだ(^0^;;」

と思うよりも先に

 

「自分に何かあったときの安全を考えて道具は取り付けましょうドンッ

というお話です。

 

2シーターのJAF公認アンカーボルトつけ

の話題とかね。

 

 

先日走行会のお手伝いに行った

SAB名古屋BAYさんの86

掲載されていますグッ爆  笑

 

ここでもガレージT2という名前が(笑)。

SAB名古屋BAYの86お客様には、

もう何台も当店のサーキット仕様ダンパーを使用していただいています(^ー^)。

名前

ガレージT2 with AREA SPORTS  GTecN1ダンパー(笑)!?

 

長っ汗

言うに事欠いて

全部知ってる名前をくっつけたね(^0^;;!

 

 

 

正式名称ガレージT2オリジナル

ジムカーナ競技は

GTec エリアダンパー

 

ストリート&ライトスポーツダンパーは

GTec N1ダンパー

と申します(笑)。

 

 

そして

サーキットダンパーは

エリアスポーツベースで制作する

Rushダンパー

と申します。

 

 

面倒くさかったら

「いなゆ!」エリアダンパー

でいいです真顔爆弾ハッ叫び(笑)。

 

 

 

さてさて。

12月1日に押し迫ってきた毎年恒例

REVSPEEDスーパーバトルですが

今回青86は今年は出場お休みです。

ストリート仕様、車重変更無しの

NA最速86のバトルが見られずにすみませんあせるあせる

 

 

その代わりこちらを出します。

 

Rushが今

突貫工事で車両制作を急いでいるのは。。。

 

ワイドフェンダーはLinkさんの製品乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

35ウーパーGTR号爆  笑ドンッグッ

 

似てね(^0^;;はてなマーク(笑)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

トオル氏は今日も
エボ6さんの
ダンパーオーバーホールで
ランサーと戯れてます。



RushFactory今○氏は
本日
他店様のセッティングのご依頼で出張〜!



おいらは
2店の会計締めで

銀行まわりとか回収とか
経理屋さん(笑)

似合わないだろー
外回りで忙しいのだよ。


こんなとき
ジムカーナやってて良かったと
思う事は

せまい駐車場で急いでても

1発で決まる
この
車幅感覚( ´Ꙩωꙩ` )(笑)!



後ろ10cm
横7cm
1発決め駐車!



ただ。。。


まっすぐに車庫入れできないのが
残念な欠点です(´(ェ)`)。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ミッショントラブルのエボⅩさん

直りましたよーっウインクベル

 

車検のエボⅢさん

問題無しのトラブル無しで良い子でしたよーっウインクベル

 

そして今週からはエボⅥさん

GTecダンパーオーバーホール

ブッシュ類打ち直し

アライメント

駆動系のリフレッシュ爆  笑グッ音符音符

 

 

皆さん

クルマを大事にしてくれて嬉しいですニコ音譜

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーオートバックス名古屋BAYさんが力を入れている

サーキットやモータースポーツ初心者さんのための

「プロがきっちり教えますin美浜サーキット +REVSPEED」

という走行会イベントをお手伝いしてきました。

 

このイベントは毎年

おいらがRushFactoryのお仕事として参加しているイベントです。

*タイムアタックはT2ではなく、RushFactoryの担当です(笑)。

 

 

 

↓しかもプロじゃない人が1人います。。。間違いを探せ。。。

(-.-;;;

おいらはしがない

B級ライセンスの一般代表

ジムカニアン(昔全日本戦とか出てただけ)ですよーっ(^0^;;宇宙人

 

こんな事をしかけるのは

REVSPEED加茂にゃんさん

SAB名古屋BAYスポーツ責任者加藤(かてう)にゃんだよ。

この2人にはめられてるような気がする。。。(-.-::。。。

 

でも

毎年、本当に「ビギナーさんのサーキット入門」として人気の高い走行会で

モータースポーツをはじめたばかりの参加者のお手伝いができてうれしい限りです。

 

そして美浜サーキットで走っているうちにおいらにも沢山の友達が増えました(^0^)!!

もはや、1クラスは完全に86とBRZが占領しています。

この中では

おいらが開発した

サーキットの足

T2のGTecではなく

RushFactoryのサーキットダンパー

が4台もいらっしゃいます。

 

プロと間違われたのか(笑)

 

すさまじい質問攻めに合いまして、おいらまで大忙しです(^0^;;

 

 

セッティングの質問

乗り方の質問

自分の乗り方の改善点を教えて欲しい

隣に乗ってください

自分の車を運転してください

現在の仕様からのステップアップ法を教えてください

 

などなど。

 

俺の車、乗ってください!

スイフトスポーツ3台から始まり

ロードスター2台、カローラ、セリカ、32スカイライン、86&BRZ何台か。。。

とにかく

仕様も全くわからない車達に乗りまくった(笑)。

 

わかんないから(笑)仕方なくコースインから全開で(笑)

1周近くやり、車の状態を掴んでから

1周2周3周で1つずつ車両に合わせてポイントポイント

姿勢の作り方をそこだけゆっくり走って口頭で説明します。

>車を降りるとゼイゼイです滝汗(笑)

 

 

隣に乗って教えてください!

沢山のエントラントの皆さんに申し出ていただたけました。

一体何人に言われたんだろう。。。。全員の隣に乗りました。

超頑張ったよーっ(^0^;;;

(ちなみにサーキット初心者さんの隣は、2人乗りで全開したことのない方も多いので本当に危険である意味非常に恐怖なんです。みなさんはマネしないでね!)

 

 

 

青86の助手席に乗せてください!

も多くの方に言っていただけました(笑)。

 

タイヤこんな状態なんですけど(^0^;;;。。。。

>既に5月から300周以上サーキットを走っているRE71R。。。

食うかって?そんな事聞いちゃう(笑)?

 

しかしオリジナルのサスペンションに自信があるので全員載せました(^0^;;;

2人乗りで青86の曲がり特性のポイントなど

レクチャーしながら流して走ったような記録で47秒4とありますね。

>ちなみにこのタイムは全く速くないです(笑)

 

でも、さすがトータルバランスの青86です(笑)。

限界の高さを知りたいと

MottysさんやWPCさんや

メーカーさんまで乗りこんで来ちゃって、もー大変(笑)。

 

閉会式で全員集合写真を撮るころには

沢山の参加者の皆さんにお声をかけていただけるようになり

大変だったけど

楽しい1日でした。

 

やっぱ、車を走らせるのは

何乗ったって、超おもろいよっ笑い泣き

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

RushFactoryのお仕事が俄然ワサワサしてまいりました!

 

今朝一番に届いたのが

お客様の35GTR用のタイヤですか。。。

 

なんだか悔しいので

ヨコハマタイヤのパレットに載せて見ました(笑)。

 

POTENZA RE71Rの

285/35-20が4本とか(・Θ・;)。。。。ナニソレ タベモノ オイシーノ?

255/40-20が2本とか(゜д゜;)

 

お客様の

スーパーチャージャー86さんのホイールも届きましたよーっ(;´▽`A``

 

うちの青86はしがないNA。。。ちぇっ( ;゚─゚)ゴクリ。。。

 

でも、そんな青86にもデモカーとしてのご依頼があり

明後日23日日曜日は

スーパーオートバックス名古屋BAYさんの走行会に、初心者さんへのサーキット走行講師として美浜サーキットへ参上いたします。

 

 

そしてRush今村さんは本日もECU。

32GTRのセッティングを見てますねーっぼけー

いそがしアルね(笑)。

 

 

 

 

ちなみにT2は

ジムカーナシリーズ戦が終わると

10月後半から11月いっぱいぐらいまでは

一般のお客様の作業のご依頼が「まったりのんびりモードえーんになります。

 

ジムカーナのほうはピット作業とはうらはらで

既に来期のクラスや選択マシーンでの可能性など

ストーブリーグ化しているので

そーゆー相談では忙しいんです(笑)。

 

先週からトラブルで預かっているランサーのミッションもやっと部品が来たことだし

さあ、しっかり診ましょう(^-^)!!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はND5RCロードスターのT2コンプリートカーが仕上がり

「慣らしをしておいで(^0^)」

とオーナーさんに納車したところで

 

本日もう(笑)

オーナーさんはLSDの慣らし300kmを終えまして1回目のオイル交換であります。

新品LSDは摩擦での金属粉が多く出るため

こうして最初だけは早めにオイル交換をし

「金属粉を取り除く」

のは、LSD自体のイニシャルトルクな寿命を延ばすコツなんですね!

 

 

ロドのオーナー

「僕、全日本選手権を目指したいんです!!

T2の門をたたいてくれた今年就職をしたばかりの22歳の若者に

まずは現実的にかかってくる金額の話と

自分のスキルをどうやって短時間にあげていくか

などいろんな話、精神的な話も含めて会話を重ねてきました。

 

趣味なのでね宇宙人

 

挫折や金欠になったらその時は中断してもいい。

 

でもね

夢は追うためにあるんだよ。

自分で掴みとるものなんだよ。

自分自身との本当の戦いは「現実」とむきあい、「夢」を実現する力をつける事。

 

「全日本ジムカーナに出る」

のは現在は比較的簡単かもしれない。

 

でも目指すと言うなら!!

 

とことん

身動きがとれなくなるまで必死にてっぺん目指して車をやれっグラサンメラメラメラメラメラメラ

そして

そんな自分の人生をとことん楽しめってへぺろ音譜音譜音譜

 

 

 

 

そーいえば

昨日おいらがお手伝いをしているaprさんの走行会

金澤力也選手(20歳)

が某ショップさんのテストドライバーとして来ていました。

中学校2年生でカートを始めて

普通に18歳になってから自動車免許を取得した彼ですが

2015年の春にZAPスピードさんのオーディションに特待生として合格してから

あれよあれよと言う間にスーパーFJからF4ドライバーへと進化しています。

 

金澤力也ドライバーのプロフはこちら↓

http://rikiya-kanazawa.com/profile/

そんな彼の「夢」は

「F1で勝つ事」

です。

F1レーサーになる・・・だけではない。

「勝つ」んです。

 

 

大人は

またまた~~(^0^)と笑うかもしれない。

 

笑ってる大人

真剣に自分の人生を生きていますか!?

 

日々の生活に自分のもっていた夢を無くしてしまっていませんかはてなマーク

 

昨日テストが終わった後

金澤ドライバーはうちの「青86」にも乗ってくれました。

運転がとても美しいドライバーさんです。そしてタイムを確実に出してきました。

20歳ですよ!!

うちらが20歳の時、こんなしっかりした目標をもって何かに向かって頑張っていただろうか。。。(笑)

 

 

 

 

「もう王子って歳じゃなくて(^0^;;」

と言って笑うのは

嵯峨宏紀選手(33歳)

皆さんよく御存じ

スーパーGTaprプリウスで現在2位の立ち位置にいるトップドライバーさんです。

真ん中はそのスーパーGTメカニックの横にゃんです(笑)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E5%AE%8F%E7%B4%80

 

カートレースから来た彼は

「トヨタ若手育成プロジェクト」を設立したチームTEAM TAKEUCHIを初のポールポジションに導いたドライバーさんです。

こうして頑張って頑張って本当に自分を育てあげている。

 

そしてまた今はもっと高い「夢」が彼にはあるんだと思います。

 

多くの若者たちは

「夢」をみる事が出来ずにスマホゲームにはまってる。

それはもしかしたら今の大人達が彼らの「夢」を熱い思いで見てあげてないからなのかもしれないよ。

 

 

今どき車の世界に飛び込んでくる若者たちの

熱い情熱をこうして目の当りに感じると

でもね

若者だってまんざらじゃねーぜっ(^0^)

って

楽しくなっちゃうねっ!!音譜音譜

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は偶然にも

全日本ジムカーナ戦を戦う

PN4インプレッサのイタリア帰り選手と

N2の日光サーキット帰りのFD3S選手

全く別な時間に別々にご来店くださり爆  笑

 

来年のクラスの話や

現ジムカーレギュレーションのジレンマ

タイヤ進化の話

次期戦闘マシーンのチョイス考慮など

 

様々に

いろんなお話を聞かせていただく事ができました(^0^)。

 

あ、写真撮り忘れた(笑)。

 

毎年シリーズが終わるとこうして皆さん来年の試合を見据えて

あちこちのショップを訪ねたお話をしてくださったり

現況の情報交換をしに来てくださったり

 

最近は現場に行けていないおいらにとっちゃ

楽ししいものです(^-^)音符

 

ジムカーナは各シリーズももう終盤を迎え

残すところフェスティバル系やJAFカップとなりまして

こーして来期のストーブリーグが始まったわけですが

 

時期を同じくして

 

サーキットタイムアタック系は

来る12月から2月までの3か月

寒い季節にしか出ないミラクルタイムを目指して

皆さんギンギンに車の準備をしている真っただ中であります。

 

先週、たった1週間だけ

オフ会系に参加したので

見た目ナチュラル公道仕様に戻っていた「青86」ですが

(コンビニとか入るためね 笑)

 

今週からは怒涛のサーキットテストが始まります。

アンパネ含めていつものエグイ格好に戻り(笑)

RushFactory

に点検メンテナンスを一通り終えてもらいました。

 

さあ、クーリングに邪魔だからナンバーでも外すかね。

こっから2月まではトラック移動だし。

*でもこの見た目でも堂々と車検対応車両ですけどね(笑)。

「青86」は現在同性質と言われる

スプリングのバンプ特性とリバンプ特性の違い

をテストしている真っただ中あります。

 

日頃はボケボケしているいなゆ!ではありますが

車両の駆動系セッティングに関しては

ダンパーセッティングを含めてプロを自負しておりますのでドンッ

本気でデータ取りしているところでございます(笑)。メラメラメラメラメラメラ

 

「青86」は

明日aprさんの走行会のお手伝いで1日FSWショートコースにおりますゆえ

「平日なんだけど時間できちゃったしね、富士近いし」

なんて方は是非、遊びに来てくださいっ(笑)。

 

 

 

T2トオル氏は

今週

ちとトラブルが複雑な車両の

ミッションを原因解明の為開けていますビックリマーク

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。