いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:
ブログお休みブログでーす\(^o^)/


トオル氏無事退院してきてますよー!
目はめちゃめちゃ見えるそうです!

>近くが見えにくいと言ってますが、それは。。。(* ̄m ̄)(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝に一発

富士ショートコースを走りに行きまして

アンパネ効果を体感しに。。。というよりも、まあちょっとした運動しにですか(笑)

>トオル氏は本日、おいらが走っている間に無事退院いたしました(^0^)パチパチパーパー

 

正直

富士ショートで空力なんぞわかるかなー

と思ってたんですが走り始めたら

んっ(・Θ・;)!?ですよ。

 

データロガー解析は

Rushの今村さんにやってもらっちゃったドンッのでご参照ください。

http://ameblo.jp/rushfactory/

 

ロガー解説を見てからおいらの感想を読むとイメージしやすいですかねー(笑)。

結論で言うと

「ちょっぴり欲張りさんにコーナーオーバースピード気味に突っ込んでもブレーキに余裕があって曲がるのよ(^0^;;;」

 

タイヤ?

サーキット周回ばかり250周以上はしているRE71のそれなりなグリップの落ち加減のタイヤです(笑)。

青86は現在まだアタックシーズンではないため、余計にぶん回して無駄に走らないよう(爆)回転リミッターも7300rpm。純正と同じぐらいですね。

だからシーズン前はタイムは出なくて良いつもりで練習しています。

イラッ

 

 

本邦初公開。

サーキット周回をどう管理しているかも説明しましょう!

 

走行前暖気です。

オーディオエアコンつき(笑)。

水温88度油温84.5度油圧1.24(また他メーカーのテストオイル0W-20を投入中。)

油圧計があると走行中のエンジン内部のオイル状態が把握できるので

タイムアタックしたりクーリングしたりエンジン状態は油圧と油温で管理しています。

86やロードスターもそうだけど、最近の車は水温よりも油温が急上昇しちゃいますからここ要注意。

オレンジの4つの数字は上写真はタイヤのair圧、下写真は表示が切り替わってタイヤの内部温度です。タイヤの熱ダレを知るのにもこちらもアタックとクーリングの指標として用います。

 

さて、コースイン。

最初は今までの経験値通りに車を運んで行きます。

 

そのうち要所要所いろんなアプローチをしてみます。

「あれ?ここまだ行けるかな?」とか

何かしら動きの違いを意識してこの動きはあそこでこう使おう。。。とか

周回しながら予備知識として心得ます。

 

さて、ある程度考えがまとまった!行けるかな。

 

アタック開始ハッ

GOガーン!炎

「家売る女風」

 

 

下り1コーナーは大胆に縁石を左にまたぐ

手前で向きを変えるだけのブレーキスッ。。。

ここはあまりステアを切らないのが特徴のコーナーです。

あ、やべ、いきなりやらかしたかっ?スピード落ちないぞっガーン

すぐに2コーナー右に切る

スピードが落ちてない、アンダーでるっチュー、あれえーステアがきく?

VSCペカペカ。。ペカ。。。んんっペカペカのスピードがいつもより遅いぞびっくり

左右の荷重がいつもより大きくないのか?なぜだ?

下りきって3コーナー左

スピードが姿勢を作れるところまで落ちてる。。。わっ姿勢が決まったおーっ!ドンッ

 

車はというと

フロントタイヤ左右  いつでもこいっ(^0^)!!

リアタイヤ   行け(^0^)!!

青86 ABS&VSC  ...(・・)。。。無言あせる

サスペンション 行け(^0^)!!

 

青86はCP(クリッピングポイント)に小さなRを描き、クイッと曲がった。

 

やばい汗。。。滝汗

 

イメージより曲がるのが速い笑い泣き汗

 

もうこの後はアクセルを踏むしかないえー?

おいらの反射神経でこのまま踏み込んで脱出で姿勢を整えられるのか?

カウンターが遅れたらイン巻するぞっ笑い泣きコワイジャナイカ汗汗汗

 

しかし躊躇するおいらに青8っつぁんが言った。

 

早く踏めよ真顔メラメラ

 

 

 

おいらは泣きながらアクセルを踏んだ。

 

 

フロントサスペンションがアクセル量に対していつものように上がらない。

加速しながらゆっくりと弱アンダーが消えていく。

と、ともに

はっと我に返って青8っつぁんの立ち上がり姿勢をスロットル開け方向で若干ソーイングして整えた。結果、減速しきって無い感満載のまま、車はスルリとグリップで曲がっていた。

 

これが今までもべニアアンパネはついていたのに決定的に違うフィーリングです。

ちなみに1コーナーから3コーナー脱出までの5秒間の車との会話だよ、これ(^0^;。

 

 

タイムはね

今までのベストタイムから0.15秒し上がってないんです。

でも気温30度あるのにズルズルのタイヤでベストタイムを更新しちゃいました。。。

 

アンパネの違い。。。

 

中で体感している人間にはこんなに驚きがあり違いがあり

市販車に一番近いところにいるチューニング程度の車でも

こんなにアンダーパネルが影響するとはなぁ。。。と

まじでしみじみびっくりする感じでした。

 

 

余談ですが

29周ほぼ全開で走行してきて

ピットに戻ってヘルメット取ってグローブ取って賞味3分ぐらいたった86君の温度管理写真はこちらです。

 

HPI汎用オイルクーラーと少し大きなラジエータが入っている車両ですが水温油温とも平常に戻るのが早いですね。

 

特筆すべきはタイヤair圧の上がり方です。

いつもはショートコースを走ると右リアタイヤのエアだけ0.1kpaぐらい高めなのですが

今回はフロントタイヤと上がり方が一緒です。

(コース特性上左リアタイヤのエア圧は控えめに上がります)

タイヤの内部温度も...左リアタイヤ以外はほぼ同程度。

今までこんなに前後のタイヤを均等に使える運転をしたことがないような気がします

(^0^;;;

 

アンパネで車に楽させてあげる事ができました。。。。かなっ(笑)!?

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

通称アンパネです。


サーキット走行を始めたばかりな頃は、この見た目に「意味あんのか?」と否定的でしたが


やはり装着すると
コーナーでのクルマの姿勢が安定するので
機能パーツと納得せざるを得ません。
(;・∀・)汗
車体とサスペンションは密接に関係するのだよ。


サーキットアタックシーズン前にと
今までの
ベニア板制作から
RSタカギ製汎用パネルに交換装着してもらいました。

 

この汎用アンパネについては

RushFactoryまたは

http://rushfactory.jp/

RSタカギさんへお問い合わせください!

http://www.rs-takagi.com/


なんか
ますます男らしくなった
青86。。。


↓よく見るとねこに足あと
つけられちゃったけど(;・∀・)



日頃はもう、街乗りはせず
トラック運搬の青86ですが


一応まだナンバーがついてるので
アンパネの全長変化について
道交法的解釈を陸運局に問い合わせしました。

そしたら
今回は解釈が陸運局や担当者によるところもある
との事で
湘南陸運局から関東陸運局に解答をまわされています。



注目の解答


「アンダーガードではなく、アンダーパネルは装備品指定部品ではありません。書いてないものは取り締まらない。何センチ伸びようが違反ではありません。ただし、人を傷つけるかなと懸念のあるデザインや目にあまる突出は問題です。」




えฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
じゃ、いーの?


だってさ
アンパネ
どー見ても全長伸びてるやん(;・∀・)。

普通に考えたら
〇改じゃないのーっ?


例えばさ
アゴ突き出したクルマをお巡りさんが見たら
捕まえに来たりしないのー!?


「お巡りさんが止めたとしたら、アンパネ以外になにかある場合でしょうね(笑)!」


かくして!
未だに青86は
車検合法車両で頑張っています(笑)

余談
リップスポイラーは指定部品なので
道交法では80cm延長まではお咎めがない
とも
別ルートでお聞きしましたー!


さて、青86。
ベニア板より
薄く
軽く
長く
なったアンパネ。

効果は体感できるかな!?






いうわけで
朝イチ
ちょっくら富士ショートまで
ジュースを買いにお散歩に行ってきましたニヤリビックリマーク
トオル氏はメンたま手術でのんびり入院中〜




さてさて、もうお店に戻ってますよんっ音譜
今日もT2は
通常営業ですっ音譜

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

。。。とは言っても

チーム員達からは1名を除き、他のメンバーからの報告はなく(-.-;;。。。

 

状況がわからないのでプンプンしていたらドンッ

サポートドライバーの岩田っちから

写真だけビックリマーク

メールに添付されてきました(笑)。

 

 

 

N3クラス

CT9AエボⅨランサー峰3位お立ち台!!

転勤してからもずっと関東に戻ってきて試合を続けていたけど

好きな時に練習できないのが辛かったシーズンでした。

 

 

PN5クラス(4駆)

アナナース高瀬3位お立ち台ビックリマーク

こちらも仕事の関係で練習や試合もなかなか日程のやりくりが難しく

一生懸命スケジュールをやりくりして出場しているドライバーです。

 

2人とも

体型がドラえもんになりつつあります(^0^;;。。。

君たちが乗ると「お立ち台」がすっごく小さく見えるんだけど。。。(笑)

 

 

 

エリアスポーツダンパーを装着している

他ショップさんのチーム員さんですが

でもやっぱり応援している柳さんは

N1クラスインテグラ

優勝してチャンピオンだって(^0^)ビックリマーク

 

 

エリアスポーツダンパー

昨年の全日本PN1クラススイフトスポーツからチャンピオンを出して

今年は関東戦でインテグラからチャンピオンを出して

足の良さをガンガンアピールしてますよーっ(^0^)ビックリマーク

 

エリアスポーツダンパー

リア駆動4駆部門のGTecT2ダンパーも頑張ってもらわなければビックリマーク

 

 

あれ(・・;;!?

 

 

 

写真を送ってきたリア駆動代表86の岩田っちはどこっ!?

滝汗

*シリーズ3位に残れたのかなぁ。。。ゲッソリ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ストリートタイムアタッカーご用足しビックリマーク

本日発売のREVSPEED11月号です。

 

雑誌のつくりこみが大きく変わりましたベル

DVDも別パッケージではなく紙面に織り込まれましたが

情報量が今までより多いですねっおねがい恋の矢

 

 

いよいよサーキットアタックシーズン到来。

青86も準備となります。

 

 

さて

今回の特筆すべき点は

当店デモカーNAストリート仕様TC2000最速

青86に使用されている部品がほとんど紹介されている事です。

青86は

「その時に一番費用に見合った性能が出ている部品」

と思われるものを装着していますので

チョイスの正当性を裏付けしてくださっているようで大変うれしい企画となっています(^.^)音譜

 

 

話題のタイヤA052のインプレッション

T2&RushFactoryのサーキットデモカー青86のドライバーでもある

ジムカーナ6年連続チャンピオン

現在はスーパーGTやS耐、86レースのばりばりトップドライバー

アルボーの柴田ゆーさく(ななふしをかまきりと悩む微妙なお年頃)ドライバービックリマーク

→ドライバー紹介長いよ(笑)

 

 

 

86のブレーキネガな部分を一気に解消してくれた費用対効果の高い

D2キャリパー

 

ジムカーナ時代から

長年テストドライバーをさせていただいている

実は競技以外のストリートやサーキットだって細かい配慮の行き届いた

Winmaxブレーキパット

 

青86が特に筑波TC2000でタイムに強さを見せる秘訣は

このレート変化の少ない特性とじっくり反発する力で

TC2000の最終コーナーが「踏める」からと言っても過言ではありません。

サスペンションプラスのUC-01

 

男らしいコクピットを華やかにしてくれる

HPIさんのカラフルハーネス

 

ジムカーナチャンピオンはもうV15!?ですかね乙女のトキメキ

 

スーパーGTを長年戦ってきた

山野てっちゃんドライバーさんが全面的にサポートされている

クラッチメーカーエクセディさんの

オルガニックとメタルのハイブリッドクラッチシステム

 

こちらのクラッチも

実は青86はテスト車両としても活躍しています。

 

なんだかリニューアルした今月号からのREVSPEED誌。

皆さん、買ってみてねーっ音譜音譜

 

 

おっ(^.^)

年末アタックの要項が出てるっベルベル

 

青86の今年のクラスはどーかなぁ(^0^)ひらめき電球

 

公認取れてる条件で

 

過給機OK汗

 

セミスリックタイヤOKドンッ

 

エンジン換装OK!?

 

 

 

 

 

 

滝汗。。。。。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

白内障にかかりまして

今日26日から29日まで4日間お店に不在です。

(^0^;;

 

いつまでも28歳うん百か月なんですが

 

流石に

うん百か月も沢山積み重なると爆弾

同じ28歳でもいろいろ健康被害がでてきますねーっ(^0^;;汗汗汗

 

 

お店をオープンしてから21年間

何も大きな病気をしてこなかったトオル氏ですが

 

今年は夏休みもなかったしね笑い泣き

3日間ほどお休みをいただく事になりました。

 

 

順調でしたら30日金曜日にはお店に復帰してきますゆえ

 

作業をお待ちの皆さん

申し訳ありませんがしばしお時間くださいねゲホゲホ

 

 

だがしかし

T2はおいらがいますゆえ、通常営業中ですっ(^.^)OK

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

もみじ初心者さんビギナーさん向けもみじ

「サイドターン反復練習会をやります!!

 

昨日ブログでアップしたら

ナンチューことだっっっっチーン汗汗汗

 

今朝メールを見たら

員の15台集まっちゃいましたっっっ(^0^;;;

 

すみませんが締め切りとさせてくださいっベル

 

うわあ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

みんなの「基本的なターンを身につけたい、練習をやりたい!」って気持ちドンッ

しかと受け止めましたぞーっ(^0^)ビックリマーク

当日はみんなが「サイドターン」はどう使うか

知ったり

満足できるように

おいらも頑張りますっグッ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

引き続き

サーキット初心者グリップとドリフト走行会は募集中でーすっ(^0^)/音譜音譜

もみじRushFactopry&MSY 日光サーキット走行会<ドリグリ>もみじ 

主催 T2 いなゆ!

初心者グリップ講師  いなゆ!サーキットアタック用「青86」 希望者には同乗走行あり

ドリフト       現RE雨宮D1GPドライバー がるる松井選手

           元アップガレージAE86ドライバーまえけん選手 

11月8日火曜日 1DAY 雨天決行  12分X5枠 1日6トライ

日光サーキット 初心者グリップ1枠、初心者ドリフト1枠、一般ドリフト3枠

募集 初心者グリップ 10台~12台

    初心者ドリフト  一般ドリフト 1枠MAX12台

1名 15,000円(グリップでタイム測りたい方は当日計測器レンタル1,000円お支払)

*お弁当つき、豪華じゃんけん大会あり

→賞品にタイヤやホイールを予定していますドンッドンッドンッ

 

詳しくは㈱RushFactory HPをご覧ください。

http://rushfactory.jp/information/event201601108

お問い合わせはT2いなゆ!宛でもOKおねがい

take2@garaget2.net

 

お待ちしてまーすっ(^0^)♪

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ランサーエボⅩ君、さあて今日にはミッション乗るかなっ(^.^)!?

 

 

 

 

んでもっておいらはなんだか

ジムカーナも

サーキット走行も

ドリフトも

なんだか結局いろんなカテゴリーの面倒をみる事になりつつある(^0^;;。。。んんんっ!?

 

 

 

もみじ初心者さんビギナーさん向けもみじ

「サイドターン反復練習会をやります!!

主催 T2 いなゆ!

講師 元関東3年連続チャンプ、全日本シリーズ6位  むねP萩原

        現全日本ドライバー 元全日本シリーズチャンプ福田っち選手

    レディースFR  女だてらにバカスカサイドを引く(笑)  いなゆ!

10月29日土曜日 1DAY 雨天決行

南千葉サーキットのBコース

募集15台のみ限定!です。早い者勝ち!

1名12,000円

*少し料金が割高に見えますが、丸1日個人レッスンで反復練習を見させていただきます。機材も会場に持ち込まなければならないので経費の人数割金額だと思ってくださいグッ乙女のトキメキ


「ジムカーナ初心者またはビギナーさんで正当ターンを覚えたい人のための反復練習会」を行います。

荷重移動とサイドを引くタイミングを1日みっちり走りこんで会得のヒントにしてください!
講師の都合でドンッリアかき&4WDのドライバーの皆さん限定ですゲッソリ

 

詳しくはT2メールにてお問い合わせください。
take2@garaget2.net

お問い合わせお待ちしてまーすっ(^0^)♪

 

 

もみじRushFactopry&MSY 日光サーキット走行会<ドリグリ>もみじ 

主催 T2 いなゆ!

初心者グリップ講師  いなゆ!サーキットアタック用「青86」 希望者には同乗走行あり

ドリフト       現RE雨宮D1GPドライバー がるる松井選手

           元アップガレージAE86ドライバーまえけん選手 

11月8日火曜日 1DAY 雨天決行  12分X5枠 1日6トライ

日光サーキット 初心者グリップ1枠、初心者ドリフト1枠、一般ドリフト3枠

募集 初心者グリップ 10台~12台

    初心者ドリフト  一般ドリフト 1枠MAX12台

1名 15,000円(グリップでタイム測りたい方は当日計測器レンタル1,000円お支払)

*お弁当つき、豪華じゃんけん大会あり

→賞品にタイヤやホイールを予定していますドンッドンッドンッ

 

詳しくは㈱RushFactory HPをご覧ください。

http://rushfactory.jp/information/event201601108

お問い合わせはT2いなゆ!宛でもOKおねがい

take2@garaget2.net

 

お待ちしてまーすっ(^0^)♪

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「ジムカーナをどうしてもやりたいんです!本気です。」

と初めてのカーショップとして

T2の門をたたいてくれたコペンさん。

 

最初のお話はこちら。

http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-12193145588.html

 

 

 

初めてモタスポをやるには

一般会社員の若い女子にとって最初に降りかかる大きな壁が

ズバリ「お金」(*.*;;。。。

 

 

どう見ても

か弱い

か細い

スポーツはやったことのない文系女子的に見える彼女には

体を固定するためにバケットシートが必要と判断せざるを得なかった。

 

か細い腕でサイドターンをするにはノーマルシューでは時間がかかる事、必須であるので

シューも特注で「ちょーど良さそうな奴」制作して見ました。

*特注とは言ってもT2ではWinmax製品通常製品の割引販売価格と同じです。

 

とりあえず...でしたら

「いいからノーマルのままやってみなよ」

なんて気軽に走る事を勧める事もあります。

 

しかし本気の方に

逆に

「ああ、自分にはサイドターン無理だからジムカーナできなかった」

なんて落ち込まれてサイドターンをあきらめて欲しくない。

 

一回の「ためしに走る」時間と料金で

「できない(T.T)つらい。。。」

と思われるぐらいなら

 

くるくる回るために将来不可欠になる部品だけは投入して

デビューの1回は無駄のない時間にして欲しい。

 

 

しかし予算か(*.*)。。。

 

 

 

こんな時おいらには

お店のお客様&モタスポ女子という

一番強い味方の仲間がいる(°∀°)b

 

ショップをやってて良かった。。。と思います(笑)。

 

 

彼女の体型を見てすぐに浮かんだ女子のお客様がいる。

 

小さな彼女は最初は前が見えるという事で一喜一憂してた。

 

ポジションを決めるのも

自分の運転操作のレベルが少しずつあがるたびに

少しずつ脇を腰だけ詰めたり

シートを少し寝かしても力が入れられるようになどと

調整し直しを毎回毎回お願いされたものだ。

 

ブリッドさんから

より小さなエグザスⅢ

というバケットシートが販売されたときに

さんざんポジションに苦労したこの普通のシートを外し

彼女は小さなシートに入れ替えていたはずだ。

 

というわけで

彼女シートは普通の体型用なのだが

既に小さい女性用にT2で中身のチューニングが施されている。

 

 

 

コペンさんから「ジムカーナをやりたい!」と相談されたときに

真っ先に彼女のシートが浮かんだ。

 

ゆ!

「まだシート持ってましたっけ(^0^;;?」

 

彼女

「余ってますよ!お部屋に綺麗にしまってあります(^-^)。」

 

ゆ!

「カレコレこーゆう理由なんですが、お安く譲っていただけますか(^0^;)?」

 

彼女

「わかりました(^0^)!是非使ってくださいっ!私も体が小さくてT2でバケット詰めてもらいました。シートが体に合ってないと何にもできないのはよーくわかります!小さい女性のモータースポーツの為でしたら是非っ!!!」

↑ そんな彼女から綺麗なレッドグラデーションのエグザスⅢが届きました。

本当に助かります!!○おさん、ありがとねっ(^0-)♪

 

体を固定するシートベルトは

T2チーム員の男子が余っていたのを持ってきてくれました。

 

 

あと

初心者女子には女子モータースポーツのお仲間と知り合ってほしい。

 

T2には

たまたまチーム員女子が代表になり

「車女子会」

というオフ会があります。

 

そこには、競技系女子が集まってお話できる環境やサーキットに行かなくても一緒にソフトクリームを食べにツーリングに行く緩い楽しい環境があります。

→女装男子、性別男子、女子なりきり男子不可!の女子オフ会です。興味を持った女子の方は直接T2に来て「いなゆ!」にお尋ねください(^0^;;代表は私ではないのでメールとかには一切お答えしませーん♪

 

 

男性にちやほやされて嬉しい女子もいるかもしれませんが

男性の中にポツンと1人で車をやっていると何故かいろんなトラブルが発生しますゆえ(笑)

こうして女子ならではの

モタスポの女子オフ会をやっているわけでございますショボーン

 

 

でね、

男性陣、よくお聞きたまえ!

 

初心者の女子に

あーだーこーだ

群がって沢山いろんな事を教えたい気持ちはよーくわかる(笑)!

 

でも

初心者女子は

本当になんにも車の事がわからないので

全部を素直に聞こうとします。

 

しかし

いろんな男性陣が女子を見ると声をかけてきます。

人それぞれ

意見それぞれ

ですよね。

 

話が違う角度になると

「車自体を知らない初心者女子さん」には

もう何からどうしたら自分がやりたい事に到達できるのかわからなくなってしまいます。

 

わからないから、またSNSとか読んだり文章で相手さんに質問したり。。。が

更に混乱必須となってしまいます。。。(^0^;;;;

 

女子は男子と違い体格差で前が見えないのがまず最初の運転での難関です。

だから

LSDだ足だボデイ補強だ

とか言う前に

まずはシートポジションを見てあげて欲しいのです。

 

スポーツ系じゃない普通の女子の場合は特に

サイドターンをするときの腹筋も背筋も腕力も!

体の使い方がわからないので

体に負担が来やすい。。。と言うことを意識してあげてください!

 

か細い男子だって女子より筋力はあるんですよ!

モータースポーツに性差はない!?

いや、ジムカーナには実は性差はバリバリ出るんです!!

 

 

 

だからね、男性諸君ビックリマーク

 

女性だという事を気遣ってあげながら

初心者の彼女達が

サイドターンを楽しめるようになる近道

一緒に模索してあげてくださいねっ(´∀`)グッ乙女のトキメキ

*ヨコシマな感情はその時だけは持たたない事だぞっ(笑)!!!!!!

 

 

 

さて。

ベルトを固定するアンカーボルトを打ちますか。

 

 

 えっ!?

おいらが初心者だった頃のお話が聞きたいですか(笑)!?

 

 

先輩女子からのアドバイスはね

サイドターンのやり方を一回乗って見せたら

「同じ事が出来るようになるまで車を降りるなお母さん。」

 

コース練習でターンが出来なかったら

「車から降りたらできなかった1か所において腕立て10回ねお母さん

 

その後、帰りのごはんで

「一番ターンができなかった人が全員にデザートをおごるチーン

が毎月の日課でした。

 

初心者なんだからできるわきゃねーだろ(^0^;;;!?

それで毎月金欠でパンの耳ばかり食べて練習してました(^.^;;;;。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。