いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:

なんだか7月は長かった。

 

さて。

 

先週やってきた

20インチも楽々交換できる新しく来た中古のタイヤチェンジャー

 

とても使い勝手が良いそうです(^0^)クラッカー

 

20インチも簡単に組み換えができるように。。。とやってきた

新しい中古のタイヤチェンジャーですが

最初の仕事は

 

いつものよーーに16インチでした(^0^;;ドンッ

 

本日は

ロドはロドでもNBさんのメンテナンス作業が多そうです。

T2では何故かNBロドに乗り換えるメンバーが増加ちうっ(^0^;;;ドンッ

>うちのお客様達、86のマイナー後とかじゃないのーっ(笑)笑い泣き!?

 

 

今日は86達が富士スピードウェイでイベントしてますが

夕方G6ミーティングをチーム員達と打ち合わせるので資料の準備等でいけまぺんっ

(*.*;;

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

土用の丑の日滝汗

暑い。。。滝汗滝汗滝汗

 

やっぱり鰻でも食べますかね。。。ということでレトルト買ってきました(笑)。

3人分3つに切っても

1人分850円だよ(^0^;;;。。。>レトルトも馬鹿にはできない超高級食材

 

今日は朝から

マツダ感謝DAYとなっており

FD3Sのアライメント中っ(^0^)!!

 

その周りをND5RCロドの皆さんがこの暑いのにウロウロと。。。(笑)。

 

 

おいらは本日は(も)、雑用だらけです(^.^;;。。。

 

今日走りに行ってる皆さん

熱中症に気をつけてくださいねっベル

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンパー室にエアコンがつき、快適そーなトオル氏です(^0^;;;

本日はダンパーのオーバーホール。

あ、そうだ!

特にFFと4輪駆動のジムカニアンさんに現在注意報~~っドンッ

 

最近のハイグリップタイヤでのジムカーナにおいて

現在ぴょんびょん跳ねる傾向のあるセッティングを気にしないで走行している皆さん。

 

スプリングへたりますっ(^0^;;;!!

→スプリングの返りがわるくなったり、スプリングが遊んでタイヤを押し付けなくなります。

 ターンの再現性がイマイチになるんです。スプリングが遊ぶと車検落ちだし。

 

ダンパーも抜けたり曲がったりと破損が起きやすくなります(^0^;;;!!

→抜けたあともそのまま使用していると破損部品が多くなり、修理に余分なお金がかかります!しかも安くはすみません!!

 

これらはタイムにも影響してきますから

症状に思い当たりましたら

シリーズ途中でお金が無いよー。。。とか言わずに

「なんのために走っているのか」

ですからね(笑)

ためらわずにセッティングを見直してくださいねベルベルベル

 

 

今週お預かりした

ND5RCロードスターには

GTecエリアダンパーのジムカーナバージョン

が装着されましたので

こちらは慣らしをしていただたきましょう(^0^)ベルベルベル

 

 

 

 

G6ジムカーナのお話。現在68台のお申込みがあります。

 

以前のブログでG6のお申込書

「草レースなんだけど、とりあえず大会規則があるからそれにのっとって自分の車の排気量はきちんと書いてねっベルベル

とお知らせしました。

 

きちんと。。。というのは「車検証どおり」と言うことなんです。

 

例えばですね

クラスの区分が2000CC以下とかなってたりすると

「2000CC」と書いてしまうと

2000CC以上のクラスに参加クラスが変更となってしまいます。

 

おまけに

ターボ車にはターボ係数1.7とかけて表記ください。

と規則に書いてあります。

 

 

「えー(>.<;;!?不親切だなぁ。。。シルビアなら1998CCじゃん!」

と、思うでしょ?

 

シルビアは

NAだとの1998CCです。

しかし

エンジンをオーバーホールしたりチューニングしたりして排気量アップされたお車は

同じNAでもクラスが変わってしまいます。

 

ターボ車は

競技規則で1998CCXターボ係数1.7

なので

3396CCとなり

NAのシルビアのボアアップ車と同じクラスでの出走となるんです。

 

 

本当の競技では

クラスの競技基準が厳しいのでこうしたトラブルは少ないのですが

草ジムカーナのG6では同じタイムが出てしまった選手がいた場合

順位の判断をするのに排気量が重要ポイントとなります。

なのでここのところ

面倒くさいと思わずに!! よろしくお願いしまーすっ(^0^)

 

 

あとね

申込書をせっかく送っていただいているのですが。。。

 

今の切手

82円なんですっ(^0^汗汗汗汗

はがきの50円で封筒を送ってくださった方もいらっしゃって。。。。

非常に困っています。

 

 

 

大変申し訳ありませんが

G6大会の当日、オフィシャルに不慣れなチーム員も多々おりまして

個々に当日

「2円くださいっ」

と対応すると混乱が起きそうなので

切手代を郵便局に請求された場合

一旦皆さんに申し込み用紙をお返ししています。

 

 

お手数をおかけし申し訳ありませんが再度切手を貼り治してご対応ください。

 

事務局からのお願いでしたっっっベルベルベル

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ジムカーナのコースって
難易度と気持ち良さとターンを
組み合わせて

どんな考え方で攻略するのか?

!!問われる
頭の体操なんですっ!(^O^)y


だから
ジムカーナドライバーさんたち
割と
高学歴だったり
インテリジェンスなお仕事についてる人が多いんですよ。
( ⊙᎑⊙ )

こんな事が好きなんですからビックリマーク

>ショップ系は除く(笑)




T2練習会。
いよいよ来週です!

皆さんに沢山車を動かしてもらいながら
基本が身につくように
毎回コースを一生懸命考えてます。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日アドバンスラロームミーティングがありまして

トオル氏が行って参りましたら、予想通り8月1日発売開始のタイヤ

アドバンA052

をサポート選手達が装着しており

お披露目&テストをしていたそうです(^-^)。

 

タイヤの特性としては

トオル氏のコメント内容を総合するに

ヨコハマタイヤという特性がよく出ている

タイヤのようです。

とするとサーキット路面のようなミューの舗装には強い。

ウォール剛性も良さそうです。

 

 

ダンロップβ02

ちょっと比較シュミレーションをしてみました。

 

結果おいらは

冷感時一発の

性能は同等、競合、ドライバー次第!!

と判断しました。

(個人的シュミレーションですのであくまで皆さんはちゃんとテストをしてくださいね!)

 

一長一短

特徴がまさに真逆といったタイヤ同士に感じます。

条件や乗り方、コースの路面状況によって

ジムカーナ的なタイムは拮抗に持ち込む競争状態となりそうです。

 

 

価格もでました。(T2での販売価格はこちら!)

http://www.garaget2.net/job/mente/tire2.htm

 

 

うーん、β02とは86サイズだけは金額を合わせてるようですが

他のサイズは更に若干高めですかね。。。(^0^::

 

そんな中

18インチがうおおおおおおっっっっっ滝汗;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;汗汗汗汗汗汗汗汗>悶絶

 

 

 

 

さて。

ちょっと不思議なお話がありますが事実だけ記載しましょう。

 

先に言っときます。

 

このブログの件で、おいらに現状の文句勘繰りのメールざまーみろとかやーいやーいとかよこしても無駄だぜっ(^^;;。。。

↑横浜タイヤさんにとっては今年からはサポートドライバーでもなんでもないT2も一般のお客さんだし、おまけにおいらは競技は引退してるのだっ(笑)ドンッ

 

 

 

A052が発売になったらすぐ注文してテストランしよう。。。と考えていた皆さんに

ちょっぴり悲しいお知らせ。

 

 

8月1日発売のサイズ達ですが

参照↓

http://www.garaget2.net/job/mente/tire2.htm

 

7月26日14時現在

215/45-17サイズがメーカー倉庫に14本在庫があるのみ

全サイズ倉庫に来ておりません。既に発売前から欠品しています。

 

特に16インチは2サイズとも8月の生産計画もまだ出ておらず

8月の全日本ジムカーナ選手権にT2のロードスターにヨコハマの新タイヤを履かせることは残念ながらかないませんでした。

 

発注開始日 7月20日

プレリリース 7月22日

出荷開始   7月21日

発売日    8月1日

がメーカー発表です。

 

4月の全日本ジムカーナ前にT2ではロードスターのタイヤサイズを発注予約していました。

販社も気ごころが知れた担当者でロッドナンバーが発表になる前から一生懸命メーカーに発注をかけてくださっていました。

 

7月からのオーダー開始を

4月からモーションかけてて

販売前に欠品です。

他のサイズも

「だったら沢山タイヤを持っているタイヤ専門のショップさんにあるかも。。。」

という性質のタイヤではないのでおそらく市販で初期ロッドを手に入れるのは

大変難しいことかと思います。

 

それでは

初期ロッドを買えた人っていうのはどういう人なんでしょうか?

 

きっと3月以前に手配をした

有力ヨコハマ系ショップの人達に

違いない笑い泣き合格合格合格爆謎

 

 

 

おいらは常識のある大人でこの世界の人間ですから

これ以上は突っ込みませんけどねっ(^.^)ドクロドクロドクロ

↑十分毒吐いてるっ(笑)

 

 

 

気をとりなおして。。。

 

えーとね。。。

あとの欠品している全サイズ(爆)は8月上旬には生産予定が組まれるはずです!

お金を出せば普通に購入できるぐらい在庫が揃うのは早くて8月後半から下旬だと思います。

 

現役でシリーズ参戦中の皆さんは

そんな納期予測も頭にいれつつ

残り後半シーズンのタイヤ購入マネージメントをうまくやりくりしてくださいねっ

(^-^)爆弾

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おいらが身内!って
勝手に思ってるだけですが(笑)


今月号は
RushFactoryの
サーキットアタック86

カラー見開き2ページビックリマーク




T2のGTecダンパーの母体である
ダンパー設計の
エリアスポーツビックリマーク

ダンパーセッティングからマシンセッティングまでのお話が
ななな、なんと!
カラー見開き6ページビックリマーク




どちらも
「チューニングは乗りやすさを探す事」
をモットーとした
専門的な記事になってますゆえ


深いとこの知識を得たい
マニアで変態な
ドライバーさんは(笑)


是非
本日発売
REVSPEEDを
書店などにて買ってくださいねーグッド!
(^O^)合格合格合格






ちなみに
「T2のJAF公認ジムカーナPN車両も取材してくださいよー!」
と言ってみたんだけど


「だってジムカーナの競技車、チューニングできるとこ少なすぎて記事ムズイんですよー!」
と困られてしまいますたっ(´∵`)汗


プレイドライブ誌は偉大です(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今まで21年もの間、駆使しつづけたタイヤチェンジャーは

まだまだ現役で使える良いものでしたが

20インチのタイヤを組むのがギリギリ....(^-^;;;

 

それだって21年前には超贅沢なタイヤチェンジャーだったのですよビックリマーク

 

競技車両のタイヤホイールのメインサイズが

まさか

現在のように17インチや18インチになるなんて思わなかった。

「15インチホイールお大臣(@ ̄Д ̄@;)」

と言われた時代だったのです。

 

RushFactoryT2の社屋にやってきて3年目。

Rushが一番やりたかったR35GTRのお客様がボチボチ増えてきました。

この35って車。。。

純正サイズが20インチで(^0^;;;

 

インチアップとか言うと。。。。うちのタイヤチェンジャーでは

ゲロゲロぴょーんっっっっっゲッソリ

 

 

 

腕っぷしも強いわけじゃなく、力自慢でもなんでもない

T2トオル氏とRush今村さんは

>最近歳だしね(爆)

 

でっかいタイヤを組むときに

スポーツタイヤみたいなビート剛性のあるタイヤは

タイヤの上に乗っかったりしてビートを落とすこともしばしばで(笑)

少しでも便利なチェンジャーが欲しいな。。。

と言うことでヨコハマタイヤさんが探してきてくれました(笑)。

 

T2にとっちゃ、新しいタイヤチェンジャーですっ(^0^)クラッカー

>中古だけどっ汗

Wアームで総重量400キロぐらいあるそーなっ(^0^;;

持ってきたおじさんが、1人で軽々と設置してくれた!

 

すごいっ!

スーパーおじさんだっびっくり!!

 

35GTRサイズのタイヤをあてがってみてご満悦です(笑)。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日トオル氏は

アドバンミーティングinもてぎ南

にジムカーナに行ってまして

お店は作業はできませんが、おいらがお店番をしとりやすっ(*.*)ドンッ

 

 

8月がね、もう

いろんな事が重なりすぎて怒涛のスケジュールなんですわ。

 

 

8月3日(水)練習会主催で臨時休業

8月4日(木)定休日

8月5日、6日、7日(金土日) 全日本ジムカーナ選手権inもてぎ南でトオル氏不在

→T2はおいらが通常営業中

8月11日(祝木)祝日なので定休日ではなく通常営業日

8月12日(金)いなゆ!お客様サーキットサポートで不在お店は通常営業中

8月13日(土)稲木家入盆。...ですが土曜日なのでお店をあけます。...の為トオル氏のみ不在→T2はおいらが通常営業中

8月14日(日)日曜日なので通常営業

8月15日(月)いなゆ!盆のお墓詣りで不在...なので、トオル氏がお店は通常営業

8月16日(火)いなゆ!apr走行会サポートで不在...なので、トオル氏がお店を営業

8月20日(土)トオル氏作業予定が入っていてお店を抜けられない為、いなゆ!のみ午後からG6の設営で富士で不在

8月21日(日)G6主催<富士スピードウェイジムカーナ場>の為臨時休業

 

 

臨時休業や不在を含めると

夏休みなんか取れないのです。。。(´□`。)

 

T2始まって以来の「夏休み無し」汗汗汗

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週に引き続きエリアスポーツさんから

ND5RCロードスターダンパー

の納品です。

↑エリアスポーツモンスターゲット(^0^)爆弾

 

 

今回の仕様は

現在トオル氏がテストをしているダンパーの仕様をベースに

 

更に

更に

 

を練り込んだ

「ジムカーナ仕様(兼ストリート)」

となります。

2016年仕様としては完成形です。

 

ここに至るまで

昨年の6月から

フロント4セット

リア9セット

のテストをしてきまして

 

「なりに良い」

ダンパーはすぐ作れるんですが、そこで満足せずに

 

「どこにも良い」

ダンパーに進化させてきたつもりです。

 

ジムカーナ仕様はアジャスターのクリックを締めたり緩めたりするだけで

街乗りもワインディングもちょっとしたミニサーキットも走りやすいんですよ(^0^)ビックリマーク

 

 

ND5RCロードスターのオーナーさんに

 

「安いから。。。とダンパーキットを買って、走り込んでいくうちにああだこうだ不満が出てしまいスプリングやスタビや交換。。。とか結局追加パーツに頼るようになってお金と時間がかかるよりは足に信頼をおいて走り込んで腕をあげたい」

言っていただける事が多くて、それはこちらの考え方とも一致しますから大変驚いていますし嬉しい考え方でもあります。

 

初期投資は覚悟しつつ

「走りの先読み」の事まで考えている方が多いのは

2シーターで生活としては実用的ではないかもしれないからこそドンッ

車に対するビジョンが

逆に明確にイメージできるからなのかもしれませんね(^-^)ビックリマークビックリマーク

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。