いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:

アウトトラッシュの遠藤社長がお亡くなりになりました。。。

 

チューニング系の沼津のスポーツショップ屋さんで

GTRやRX-7のフルチューン車をブイブイ走らせています。

 

今までスラローム競技系でハードチューニングに縁のない私は

RushFactoryがT2に来てからお知り合いになりました。

 

 

ちょっとコワモテでね

とっつきにくいのか。。。というイメージもあるんですが

 

私がジムカーナからサーキットアタックに転向したと話したら

スピードのお話をしてくださいまして

 

「富士ストレートの300超え(時速)なんて大したことねーよ。走ってみなよ大した事ねーから(笑)。」

「ちょっと気になるセットとか試すと今でも夜、(車の調子の)確認に(走りに)行っちゃうんだよね。」

 

無表情なのに

目だけキラっとさせてボソッと話すその姿に

速い車が好きな人特有のなんか熱いモノを感じてね

 

「今度一緒に飯いこーな!」

って

社長

 

約束まだ守ってもらってないよ?

 

最近体調を崩して、お店も時々臨時休業があったりしていたそうです。

 

心筋梗塞。。。53歳。

30日が54歳のお誕生日との事でした。

 

T2のトオル氏と同じ年だったんですね。。。

 

 

 

今晩。。。。。。。ご挨拶に行ってきます。。。

お顔を見るまで合掌なんかしないよ。

 

社長の言ってた時速300キロ超えの世界。私もいつか社長と話せるようになるね。

 

 

 

T2は明日

1日水曜日初心者ジムカーナ練習会の主催で臨時休業。

 

明後日

2日木曜日は定休日です。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おいら
いなゆ!は
RushFactoryのタイムアタック86の
駆動系の説明員アシスタントとして
イオンモール木更津
で2日間
車輌展示をしてきました。


沢山の86BRZオーナーさんと
お話する事ができ
同乗走行ご希望の方皆さんに
足の追従性と段差の収まりの良さを体験していただいて
とても有意義な時間を過ごせました。


エンジンやECU現車合わせセッティングの話を
今村社長自ら
たっぷり語ります。



ブース出店




なんの変哲もない
NAの86ですが
このクルマがTC2000でスーパーチャージャー86達と1/100秒の
熾烈な戦いをします。




ジャンケン大会は
カーフェスさんのお手伝い(笑)

今年東北F4シリーズでチャンピオンを狙う
19歳イケメン金澤選手と
28歳〇〇ヵ月(永遠ループ)のジムカーナご隠居いなゆ(^O^;)!


RushFactoryはT2と同じ社屋で営業しています。
どちらのショップもその道に特化したマニアショップです(笑)

怖くないので(╯⊙ ω ⊙╰ )(笑)
遊びに来てね音譜
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
とおる氏も一日
沢山の方にお声をかけていただいたようです。

ありがとうございますー!
\(^O^)/

皆さんの写真をお借りして
軽井沢ミーティングダイジェスト!!!!


ジムカーナ車輌を知ってもらおうと
ポスターを展示してみました。



現在
全日本ジムカーナPN1クラスで
スイフトスポーツやフィットに
遜色なく
タイムを、たたき出すロードスターに
ジムカーナ界では注目が集まってます。






こちらがS耐で優勝をあげた
村上モータースさん。
四国から出場です。


噂のRFも!



カッケー(╯⊙ ω ⊙╰ )(笑)ビックリマークビックリマーク


また今年も
前代未聞の台数が
軽井沢ミーティングに参加した模様です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
5月29日
日曜日は臨時休業となります。


★軽井沢ミーティング
とおる氏は昨年から引き続き、年に一回のロードスターのお祭りにチーム員やお客様達と行ってきます。

あまりにも参加者が多すぎて、今年は当日参加は受付できないそうです。

今まで
競技には弱かったロードスターでしたが
村上モータースさんのS耐優勝ND5RCと
T2の全日本ジムカーナ優勝ND5RCが
凱旋してますので
当日参加者の皆さん、競技車輌を見に来てくださいね\(^O^)/






★CAR  FES木更津
おいら
いなゆ!は28日、29日と
2日間86/BRZイベントに
RushFactoryの駆動系セッティングチューナーとして出張です。

マイナーチェンジの86の話題も多々あり!

だけど初期A型も
3年たったからこそ、触って面白いチューニングもでてきます。

当日は
デモカーの青86にも同乗できますから
是非!
今マイナー前乗っているオーナーさん!

スーパーチャージャーと争っているNA86のストリートでも乗りやすい
足回りのしなやかさを知りに来てください!




ちなみに28日土曜日は
T2は通常営業でーす(^O^)クラッカー
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

FD3Sのブーストトラブルは部品待ちとなりまして。

 

 

その間

ずっと手がつけられなくてお客様にお待ちいただいていた

ブーンの作業に取り掛かりました。

 

 

たまにラリーを楽しんでいるというご近所のお客様なんですが

ブーンのクラッチが滑って

ブーーーーーーンショボーン

となってしまったので交換です。

 

しまった。朝からイマイチおいらのオヤジギャグが冴えてない・・・滝汗

 

 

ここのところムクドリが大量に爆弾を落としていくのできょろちゃん←これはキョロちやん

朝から

電柱にNTTさんが来てくれてます。

 

こないだは東電さんでした。↓上の電線。

電線がとげとげしくなりそうです(笑)。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近RX-7のお客様が急激に減少していますが

やはり維持管理のむずかしさと純正部品の高値に手放す方が多いということだと思います。

Y(>_<、)Y

 

いい車なんだよなぁ。。。

セブンを降りてもう5年はたちますか。。。

でもね、未だにシートに座ってひと吹かしするとぶるぶるっとやる気にさせてくれます。

 

セカンダリーブーストがかからなくなったRX-7が入庫。

 

この症状は沢山の要因が絡む事が多いですが

かかったりかからなくなったり。。。と軽度と思われる症状が安定しない状態は

ほぼターボソレノイド系の異常電圧による抵抗増加による不良で

この症状の場合、まだ程度が軽いうちはダイアグにも信号が現れてこない特徴があります。

 

 

トオル氏

「あれ? ソレノイドは抵抗値も整備書基準値だしダイアグも出ないよ?」

 

いなゆ!

「えええ!あんなに昔苦労したのにもう忘れてるのーっ(^0^;;;(笑)はてなマーク

 

そういうときは

バキュームBOXに納まっているカプラー1つ1つを調べます。

症状に再現性のないときの常として

中に基準値を上回っているものが1つか2つ出てくるんです。

ちなみに1つだけ異常の場合では

ダイアグに出たり出なかったりと再現性がなく、エンジンを一旦切ってしまうとさっきまで症状が出ていてももうダイアグが出なかったりします。

 

電圧系の通電トラブルですから

気温の低い日は症状がマシに感じたり、エンジンの始動時は冷えているので普通に走ったりします。それ以外の再現性はあまりありませんが、だんだん症状が悪化してくると

誰でも判断できるほどブーストがたちあがらなくなります。

 

 

さあ、入庫してきたFD3S君。

1つのカプラーから異常抵抗値がでてきましたよーっ!

 

これかな (^0^)!?

 

   

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末

5月28日土曜日

5月29日日曜日

の2日間

 

千葉県のイオンモール木更津

カーフェス 

という86/BRZフェスティバルを行います。

詳細はこちら↓

https://www.facebook.com/carfesi

 

 

おいらも

RushFactoryデモカー

青86サーキットアタックNA車両(重量も普通 笑)

駆動系セッティングドライバー&チューナーとして

2日間皆さんに86のセッティングをご案内します(^-^)乙女のトキメキ

 

 

RushFactoryとしては

昨年冬に

スーパーチャージャー86達と1分3秒台でタイムを渡り合った

ただの86されど86

のパワートレインノウハウや制作のお見積り、ダイナパックによる現車合わせは

データツールの書き換えだけよりどれだけの利点があるか

など、皆さんにお話ししていきたいと思います。

そもそも青86っておいらの車なような気もするが。。。(笑)独り言

 

 

ついでに

と言っちゃあなんですが

こちらも本業

ガレージT2の

勝つためのジムカーナPN3車両制作に興味のある方

楽しむための駆動系セッティング車両制作に興味のある方

是非是非、お声かけに来てくださいねっおねがい

 

 

 

 

ジムカーナ車両といえば現在注目されているのは

この夏に予定されている86マイナーチェンジキョロキョロ

 

現段階の情報です。

6月3日前後よりメーカー受注承り開始

7月5日記者発表

8月1日生産開始

9月3日または4日 店頭での現車発表

 

 

吸排気の設計変更

→3000rpmから4000rpmの馬力の落ち込みを検証したようですね。

最大トルク+10Nm、最大出力+5PSアップ。

 

ギア比

ファイナルギア比を4.3に変更。これジムカーナの人にはむっちゃ大事!!

なんてったってパイロンジムカーナのファイナルギアの理想は4.4から4.7と言われているぐらいですからねーっ!

 

リア周りのボデイ剛性UP

→これはありがたいですね!サーキットを走り続けているとリア周りのねじれでトランクルームに隙間ができたりよじれたりしています。ボデイがよじれると足の動きに再現性がなくなるので、メーカー系のボデイ剛性UPは必要なものだと思います。

 

足周り変更

→純正の仕様が変更されるようです。

 

外観デザイン

→空力を意識して。。。口がぽっかりあきます(笑)。ライト類はスマートな感じにマイチェン。

17インチアルミホイールは新設計だそうだ。ただし 5H 100PCD は変更なし。

 

*噂に出ていた

純正ブレンボキャリパー?

別色追加か?

スーパーチャージャー仕様?

は都市伝説と消えました(^0^;;;。。。

 

 

東京神奈川近郊の皆さんには

T2またはRushFactory

車両制作してくださる方に

ご懇意にしているディーラーさんをご紹介いたします(^-^)ベル

 

いろいろ特典あるかもよん。。。(笑)

 

...というわけで

今週の土日

イオンモール木更津で皆さんとお会いしましょうっ(^0^)!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

サポートドライバー達が、どうやら

玉って(玉砕)たそがれてしまった。。。(^0^;;;;

 

 

1つの試合に一喜一憂するよりも

「次の試合の為に自分は何をしたら良いのかはてなマーク

後悔しない為にもたくさんの反省をして欲しい。

 

悔しさがあるから次への自分の成長を考える事ができる。

優勝者以外は誰でも勝負しにいくチャレンジャーです。

 

自分の技術を磨くこと

セッティング幅を自分でコントロールできる事

会場の癖をできるだけ知ること

 

準備から勝負は始まってる。

 

やるからにはすべてにおいて頑張れ。

言い訳が口から出たらそこで君は負けています。

 

頑張れとしか言えないけど

 

うちのドライバーも

うちのドライバーじゃなくても一生懸命走っているみんな

自分の考えられる全ての準備を頑張って試合に挑んでくださいっ(^0^)!!

 

 

さあて

T2も

そんな皆さんの車メンテナンスの手助けを少しでもしたいので

お仕事一生懸命頑張ります。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

全日本ジムカーナ選手権rd3in名阪スポーツランドCコースの速報はこちら。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011997183432

 

 

ここのところ急激に

「ND5RCロードスターとトヨタ86のどちらかを購入してジムカーナをやりたい」

という問い合わせが急増していまして

毎日のように

86とND5RCを見にお客様がご来店くださいます。

 

ジムカーナに興味を持ってくださるお客様が増えていると感じる

今日この頃です(^-^)。

 

 

昔からのお客様達の乗り換えも

手頃なロードスターのNB、NCが増えてます。

 

走って楽しい車!

そしてタイムも追求できるなら

2シーターでタイヤが積めなくてもデートはできるし。。。爆弾(爆)

 

 

まさかの!

今までのSW20専門ショップ(...ではないけど)から

ロドショップになりそうな予感。。。(笑)

でも

86のマイナーチェンジのフル制作のお問い合わせも増えてきたぞーっベル

 

 

 

本日全日本PN1クラスに出場している

ND5RCの同士達のお立ち台を祈りつつ

 

トオル氏は

ジムカーナのお客様の

86ダンパーを2016β02対策GTecダンパーへ

仕様変更しています。

次の

トオル氏の全日本ジムカーナ戦出場は

8月7日もてぎ南グラサン!!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

( ̄・Θ・ ̄)メラメラメラメラメラメラ




気合いは痛いほど伝わってくる。
フロントLSDと
もっと会話して!

 

 

えっ?

PN1クラス1走目

またND5RCロードスターがトップなのっ!?

あ、片岡さんだーっっっっ笑い泣き

 


だめだー
また
仕事が、手につかないー
(;´∀`)(笑)

速報はこちらから。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011997183432

 


#全日本ジムカーナ選手権rd3公開練習

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。