いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:
そーいや
T2には

SW20
GTecキャンバー調整式リアアッパーマウント

なる
誠にレアな!!
オリジナル商品が存在するのである。

販売価格45,000円(税別)


上から調整する隙間の無い
リアアッパーマウント部の調整部を

下側に持って来たので

これまた
アライメント調整が厄介ではあるものの

キャンバーは
ホイールやタイヤやショックメーカーにもよるけど
最大4度以上はつける事が可能である。


ここの所
SW20さんからのオーダーが減ったので

生産中止にしようかなあー(;・∀・)

と思ったりすると
何故かポツリポツリとオーダーが入るのでI
なかなか
生産中止にできません(笑)



似たような
レア商品に

ターンレバー

という
サイドターンのお助けグッズもあるんですが

これはどうやら皆さんが好きみたいで(笑)
暖かくなると何故か
オーダーが活発になるんです(^爆弾^;

季節ものです(笑)I



他にも
レアなものを
チョッピリオリジナル制作してますから
是非
HPを覗いて見てください\(^ω^)/(笑)

http://www.garaget2.net/original/original.htm
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ロドが続くと
何故か負けじとSW20が入庫してきます。
(;・∀・)

SW20。。。
世間じゃそれほど見ないレアなクルマとなってしまってるのに

一体
うちには
どっから湧いてくるんだろう。。。(爆)




ミッションを降ろして

ジムカーナでは定番の
1速オーバーホールです。

2速から1速に
ぶち込みますからね、SW20は(;・∀・)。
シンクロがシングルなので
強度もないし
ギアに直接ぶち込みの負担が来るので
痛みやすいギアなんです。


SW20の向こうにある
RX-8さんは
下回りフルのパネルボンド補強のご依頼で
空いた時間に少しずつ
準備をしています。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

そして昨日の午後から

ND5RCロードスターのNR-Aに

クスコLSD GTec仕様

を装着しています。

 

普通のNDロドとNR-AロドではLSDのサイズが違うため

皆さん、購入するときは要注意ですぞーっ(^0^)!!

 

 

で、恒例のアームアッセン降ろし(笑)。

小さくてアッセンとしては軽いので、まあそんなに作業は苦ではないかと思う。。。

 

*おいらが作業しているわけではないので真相はわかりまぺんが(^0^;;

 

似てる?。。。(^0^;;;>古っ

 

本日のNDドナーさんは

アジュールさんのスーパーオーリンズが既に装着されていました。

残念っ(笑)でもナイスチョイス(笑)!

ついでに宣伝(笑)

T2のGTecエリアダンパーもセッティング出てますっ(^0^)ビックリマーク

 

推奨スプリングメーカーやチョイスバネレートも違うので

持ち味や動かし方や特徴も違います(^-^)音譜

 

デモカーとして乗りながらセッティングをしているので

競技用とはいえ乗り心地もいいんですっひらめき電球

 

お値段も同じぐらいなので

お友達と違うダンパーを入れてみようと思ったら

T2のGTecエリアダンパーも候補にあげてくださいねーっ(笑)クラッカー

参考HPはこちら。

http://www.garaget2.net/job/gtec1.htm

 

お申し出いただけたら

トオル氏のデモカーND5RCロドの助手席に乗せてもらえます。

是非、LSDのGTec競技チューニングと共にGTecエリアダンパーの足も体感してみてください!!

 

 

 

そんなおいらは

青86で

今朝も軽く運動してからジュース買って出勤です(^.^)パンチ!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日Rushさん

お仕事中にやっちゃいました

Y(>_<、)Y

 

骨折も複雑骨折です。
ザックリ切れて指1本なのに10針処置されたとの事。。。

 

休日診療の出勤が、たまたま整形外科医だったとの事で...
処置が早かったのがせめてもの不幸中の幸いでした。
(>人<;)

しばしRushFactoryによる
皆さんご依頼の作業が押してしまいますが、本人の技術を問うこの仕事。

ある程度回復のめどがたつまで何卒ご容赦くださいませ。

 

 

そして同業者の皆さん
何卒
日々の作業
今1度、注意を払いお気をつけください!

(>.<)!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
このブログを読んでいる
ほとんどドリフトに興味のない皆さんビックリマーク
お待たせしました合格
(^O^)


実はおいらも
ドリフト。。。それなにおいしーの?

ぐらいの知識なので(爆)
#足のセッティングの勉強しに行ってるだけだから(笑)

ここで皆さんと
「ミーハー的に!」
D1GPを知ってみましょー(笑)



まず
第1rdはフジテレビとガンダムのあるお台場で

トーヨータイヤさんが
タイヤのゴムを集めて
獅子のモニュメントを展示していたのが印象的でした。


そんな立地だから
観客動員は抜群ビックリマーク

パドックウォークは
サイン会等自由にお客様が往来しています。


それでも以前と比べて
若干
指定席に空席があるようにも見えましたが


今年から発足した選手会で
お客様にどう楽しんでもらうか
いろいろ意見を出し合ってるそうなんです。


そんな一環からか
お客様には
コースウォークもあります。

慣熟歩行だ(^O^)(笑)




レギュレーション的には
ロールケージがFIA規定になったり

タイヤの使用本数を制限されたりと
JAF競技
として
環境と安全は
以前より整ってきているようです。




タイヤはアジアンタイヤの聞きなれないメーカーさんが増えていました。

71Rのパターンに似たタイヤも沢山ありました。名前も似てる(^O^)



走行レギュレーションは
やっぱり
いまだに
よくわからない部分もありますが


単走は今年から
「DOS採点」
というロガーによる
速度と角度の完全点数制となり
審査員の主観採点が無いとの事。

コースレイアウトの白線を外れると
脱輪となり
減点されます。

#ただし追走は審査員採点によるものだそうです。


白煙の量は
加点と関係なくなったのかな(*´ω`*)?


それでも結局
なんにも見えなくなったりは
しますが。。。(^O^;)



ドリフトと言えばパワー!

最低600馬力から最高1200馬力のクルマのオンパレードで
ECUチューナーさんたちも、実は相当な人数
現場にいらっしゃいますね。



しかし

おいらはそこにはあまり興味がありませんので(^O^;)



パドックでは
専門分野である足とタイヤの熱の入り方を
ひたすら見て回るわけです。

ドリフトチームの皆さん。
変な女がまた開いてしゃがんでタイヤ見てたら、おいらです。決して怪しい者ではありませぬ(^O^;)(笑)


さて
ドリフトは足は何でもいい!

よく一般的に言われますが


ところがどっこい!

上位ドライバーになればなるほど
足のセッティングもバランスが良いし
やっぱり
いい道具を使ってます。

これなんか
別タン式の4バルブダンパーなのかなあー
オーリンズさんの。

すごいなあー
セッティングしてみたいっ(´ ˙○˙ `)❤



最後に
ジムカーナでも大忙しの
JAFスピード委員の貞井さんが
こちらでも走り回っていました!

お疲れ様でした!

あと一日
頑張ってくださいね\(^O^)/(笑)



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日おいらは

β02の話なんか
1ミクロンも出ないドクロ


世論がなんて言おうと
JAF格式のビックリマーク
モータースポーツの国に来ています。
(^O^;)(笑)



連日ジムカーナ
から~の
ドリフトのトップカテゴリー
D1GP開幕戦inお台場~!

あ、これは
フジテレビか(笑)







T2は
通常営業中~
((^O^)



昨日今日と
トオル氏は

押せ押せで依頼が溜まってる
APEXi   N1ダンパーの
仕様変更とオーバーホールを
頑張ってる。。。




はずっ
(^O^;)III
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
23日は
初心者ジムカーナ基本練習会の主催で
富士スピードウェイジムカーナ場でした。


今回は25台募集中
ななな、なんと!

86BRZ  4台
ND5RCロードスター  5台
\(^O^)/


車達も若返り
練習会に来てくださる皆さんも
若返ってる印象ビックリマーク




しかし
ベテラン勢も負けてはいません(笑)。

今回は

★フロントも駆くのだチーム
★86BRZvsNDロドチーム
★旧けつ駆きチーム

3チームに分けて練習しました。


反復練習のあと
ジムカーナコースをアタックすると
「さっきのスラロームは、あれ!?」
なんて
上手くできなかったり
クルマの移動のタイミングに気が付きがあったりします。

次回は
4月29日
ドライビングパレット那須

夜は宿泊希望者と
どんちゃん騒ぎをする
東北ドライバーさん達との
第3回交流会も予定しています\(^O^)/

皆さんの
ご参加
お待ちしてまーすビックリマーク

http://www.garaget2.net/


練習会のあと

お店に帰って
積載車のクルマを入れ替えて。。。


翌日は。。。




浅間台スポーツランドで
2016GTecダンパーの開発テスト

エリアスポーツさんと共に
行いま。。。


準備したら
雨が降ってきた。。。(´△`)

 
結局午前中は止まず
午後もコースが乾きそうもないので
テストは中止(>人<;)

しかし
ただでは転ばないメンバーは
全員
今回のテストダンパーのコンセプトの元
スプリングレートを
変更しました。




全員
ファミリーレストラン松原に
ランチㄟ( ・ө・ )ㄏ(笑)


松原のマスターに
「お久しぶりですね、2年ぶりぐらい?」

声をかけられたのは
まじでビックリしました
ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!汗汗汗!!



おいら
ジムカーナを引退して2年。

それまでは
浅間台に
月2回は走りに行ってましたから。

声をかけていただき
なんだか
嬉しかった\(^O^)/



それより
。。。ダンパーテスト


どーしよう。。。(;・∀・)(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
明日はT2初心者ジムカーナ練習会を主催するため、臨時休業をいただきます。

AM
8の字
定常円
スラローム

PM
光電管計測によるジムカーナコース練習

です。
一ヶ月も前に定員満員となってしまい、キャンセル待ちもいらっしゃいまして(^^;)
嬉しい悲鳴なんですが
みんなに参加して欲しいから
ちょっと申し訳なくて。。。

参加者の皆様
よろしくお願いします\(^O^)/






明後日
定休日は
定休日なんで(笑)お店はお休みです。
ㄟ( ・ө・ )ㄏ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日長野から訪れた
サポートドライバーの
岩田っち86は
ブレーキ系のメンテナンスを主に行いました。




彼はベテランだしㄟ( ・ө・ )
最近はサイドターンでバックプレートを破損する事はないのですが

シーズン前という事もあり事前メンテナンスです。


競技をシリーズで追っている選手は、車両トラブルでポイントを1戦を落とす痛手を痛感しているので、こうしてシーズン前はクルマの「体調」を整えるのが当たり前の習慣となっているんです。



バックプレート破損はてなマーク

サーキットやストリートではあまり聞きませんが
グリップベースでリアを降り出すサイドターンを競技とするジムカーナでは

ブレーキ系の強度不足により!

サイドターンのタイミングが上手く行かないとバックプレートが歪みます。



特にロックの強い
強化シュー
を使用していると
より
バックプレートの寿命も短い傾向にあります。


これ
ホイールを外して
真上から見た写真。

歪んでいるの
わかりますかー?


実は
見逃す事もありそうな
わずかな歪みの事も多い。


写真は
左方向が回転方向です。

サイドを引くと回転を止める力が働き
回転方向に対して逆の後ろ側に負担が来て
引っ張られて歪むんです。


なりやすい傾向はあります。

@ブレーキから旋回アクセルに移行する時に
@スムーズな操作ができなかった場合
@クラッチタイミングが遅れた場合


リアをロックさせるタイミングが合わないと
すぐ歪んでしまいます。

なので
初心者ジムカニアンは
特に意識して操作をしてくださいねー
(^^;)


それでも86BRZは
サイドターンの簡単なクルマなので
バックプレート
が破損している事に気がつかないで練習しまくってしまいます(笑)。

最終的にローターが熱で真っ赤に焼け、中のシューがバラバラに破壊され
いきなり止まれなくなります。


怖いよ、かなり(^O^;)。。。
部品も全滅します。


なので
バックプレート破損は
早めに気づくのがコツです。

リアから
チキチキチキチキ
金属の触れ合う音が聞こえたら
まずは
疑って詳しいショップさんに
相談してみてくださいね。
(^▽^)o
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

T2の
ジムカーナサポートドライバー達が
ここの所
不穏な動きを見せています(笑)。


サポートドライバー達には
主にGTecダンパーセッティングとテストをやってもらってますが
年初のサポート会議で
今までには無かった
個人的な目標と課題
を設定しました。


その為の準備として
個個のスケジュールに沿った
クルマの準備とテストシュミレーションを制作しなければなりません。



昨日は
仙台からPN3クラス86の
ひろ

大阪からN1クラスインテグラの
忍ちゃん

登場です。


2人とも
片道500㌔(笑)



実はひろ86は
2月の練習会に来てくれた時に
T2でクルマを預かって
2016テストダンパーのテストをしていました。


β02というタイヤは
岡山第1戦の
タイヤのパフォーマンスを動画を見て検証すると、足でまだまだ全然伸びしろがある事が
わかります。
そこで、見た限りの情報から
今までのラジアルタイヤやSタイヤと違う観点でテストを制作したんです。

運動を見るのに峠道を走らせてもらいました。
この足の動きを基本に
今年はセッティングしていきます。



忍ちゃんインテグラは
今日からお預かりです。


こちらは
テストダンパーを年初に2set渡しており
スプリングレート変えてテストしてもらっていました。
タイヤは昨年までと同じSタイヤなので
セッティングは煮詰めとなります。
リサーチを細かく取りながら
イメージを実際のクルマの動きとシンクロさせていく為のテストを行います。



今日は長野から
もう1台岩田っち86。

仙台ひろ86ダンパーテストの内容を随時フィードバック予定。71Rの特性も知る
ドライバーの知識を生かして
操作の再現性を高めるべく今回はメンテナンスがメインです。



栃木の福田っちフィットは
直接こちらに来れないので
ダンパーテストの前に
スプリングを6種類とSタイヤを用意してもらいました。





そして。。。


デモカーのT2トオル氏ロド!

テスト5ダンパー
これがT2の初ジムカーナ専用仕様となります。
今販売してるダンパーは万能タイプとして制作していたので、テスト5は本格仕様の最初となります。



セッティング&セットアップ
ですねビックリマーク





やりきって
市販ダンパーの皆さんにノウハウを還元して
良い動きの足回りは
タイムを底上げする事を
知ってもらわねば!


久しぶりに
ワクワクするよ。

気が引き締まります。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。