いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:
昨日は
富士スピードウェイで開催された
JMRCチャンピオンシリーズから戻ったチーム員やお客様達が

夜にわんさか集まり
せまいT2事務小屋を占拠して
ビデオを見ながら

あーだ(σ・∀・)σ

こーだ(*´Д`)=з

あーだ(。-人-。)

こーだ:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)

うるさい... 活気に満ち溢れた夜を過ごしました(^0^;;
全員撃沈したのは言うまでもありません(笑)。



デモカーのND5RCロードスターは
B車両のライトウェイトFRクラスで4位。

まあ、可もなく不可もないタイムですね(笑)。
ちなみに
ワンツウスリーと表彰台はNB8Cロードスターでした。
1839CCはやっぱり速かった(笑)。

でもね
チーム員達がトオル氏のビデオをとりながら
「うーん、走り微妙( ´艸`)  」
と言っちゃってるぐらいですから(笑)
↑ ビデオに入っているので再生するたびに「微妙~~」と言われる(笑)

まずは
ロードスターの走らせ方を
もっと知る
ところからはじめなければなりませんね~~
(^-^)


気になるテストのほうは
路面コンディションの軒並みの変化で
できた事とできなかった事があり
次回へ持越し案件となりました(笑)。



東北のJAF地区戦からも
フィット福田っち優勝

パイロンかすっちゃったけど
「豪雨の中、生タイムで71Rに勝てた」
Z2スタースペックで今年苦戦をしているものの根性を見せて連絡をくれた86ひろ

近畿JAF戦からも
おにへーGC8 タイヤ225サイズなのに2位。優勝車タイムとコンマ差
忍ネタ王子インテグラ優勝。

など次々と連絡が入り
関東T2勢以外 なかなかの活躍ぶりです(^0^;;。



そして本日からは
インテグラDC2週間
です。

いよいよ
昨年のJAF関東戦チャンピオンの車両
メンテナンスに入りました
シーズンイン

。。。。なのかなっ(^0^;;;
今から(笑)...
 

もう一台は
点火関係の不具合のお預かりですね。

こちらはトラブルシューティングのため時間がかかりそうです。
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
PN車両として制作しているNDロードスターですが
本日のJMRCジムカーナチャンピオン戦inFSWは
B車両クラスにトオル氏はエントリーしています。

★理由★
1.まだロールバーが正式にJAFから公認が降りていない事。
2.足回りテスト②の評価。

そして。。。
3.タイヤ
ネオバ08BvsポテンザRE71R
 
 
POTENZA   RE71R
  
  のジムカーナ的評価のテストを今回行うためです。

ガレージT2といえば
ヨコハマタイヤサポート選手
のお店(笑)。



一昨年まではトオル氏は
アドバンの全日本ジムカーナ選手だったので
こんな事はできませんでしたが

去年は出場していないためサポートから外れており
今年は全日本も出場していないしスカラシップもしていない。

しかも
チャンピオン戦はタイヤの制限が全日本戦とは違いますし
シリーズを追っているわけでもない単発出場なので
シリーズポイントを争っている人にも迷惑はかからない。。。となると
テストとして
試合ができる。。。というクラスが存在する事は
格好のチャンスな訳なんです(^.^)
タイヤはもちろんサポートでも協賛でもなく
どちらのメーカーも皆さんと同じ金額で購入しています。


まだ
本人が乗りなれてくれないと。。。というのもありますが(^0^;;
トオル氏は
嬉々として富士スピードウェイに向かっていきましたので
よっぽと
ジムカーナの試合に飢えていたんだと思います(^0^;;

というわけで

本日
日曜日も
T2では
いなゆ!が
皆さんのご相談を承りますよーっ(^0^)/



9月号のプレイドライブ誌にもロードスター特集されちゃってます!!
是非ご購入ください!!
 
  
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お客様。。。と言っても
超常連さん達のジムカーナB車両FRなんですが
同じ車両のクラッチが練習会で同時に滑った。

1人は走行2000KM。バックギアで何かが欠けているような音もする。
もう1人は走行3000KM。

まだ新品交換をして2か月~3か月。

2人ともジムカーナの県戦に出ていてベテランさんでもあるし
今までも様々なクラッチを面白おかしく試してくれている車好きである。
今回クラッチの滑った練習会は
サイドターンや半クラを酷使するほどのレイアウトでもなくありきたりなジムカーナのコースであった。


おかしい。。。




こちらとしては当然
「こんなに早くに同じ車種の強化クラッチが同時期に滑るのは何か問題があるかもしれません」
とメーカーさんにクレームとご相談の電話を入れるわけです。


メーカーさんとしても
「それでは確認しますので製品を返送してください。調査して製品強度の問題でしたら無償で代品をお送りします。なんともなくても不安でしょうから新品を送りますがそれは有償となります。」

ちょっとひっかかる点はあるものの
一見
一般的なクレーム対応をしてくださるわけです。

しかし...
これだけの会話で済むはずが
残念なことに
この会話は最後になされたものでした。。。




「2000KMですか?でもお客様の乗り方にもよりますから滑った事に走行距離は一概にいえませんね。」

T2
(・・;。。。(←そんなのわかっちょる。。。)お客様のモータースポーツ歴とある程度の技術がある事はお話しました。その点は大丈夫です。


「急に熱を入れたり慣らしをちゃんとしていなくてディスクが反ったとか。」

T2
(・・;;。。。慣らしの重要性はカネガネよくご存じなお客様たちです。もちろん慣らしも冷感時も気を使って走行されています。先ほども言いましたがもうたくさんの他クラッチも使用されておりスポーツ走行はよくご存じな方達です。


「扱いが悪かったり半クラが多いとどうしても、なりますよね?」

T2
(*.*。。。ジムカーナって半クラ多いカテゴリーですよ?特にリア駆動は。ノーマルよりはるかに持たない強化クラッチというのは意味ありますか?おすすめできないという事ですよね?


「でも〇〇では←(ハイパワーな違う車種)こんな症状は聞きませんから。。。」

T2
(-.-;;;。。。今はその車種のお話ではありません。。。。


「あと取り付けショップさんの作業によっても滑る事が。。。」

T2
( ̄_ ̄ i)  。。。(駆動系の作業を20年、毎月3~4台クラッチ交換をしている当店が「初めて」くらったこの状況にそう言いますか。。。?)


「他ショップさんでも同車種で同じような話が起きて対策強化品を作っていますが、それはハイパワーにチューニングされている車両なので、普通の車両で滑る事はないと思いますが。。。」

T2
(-""-;) 。。。(他ショップさんで事例があるんかいっっっっっっ)
それではこの商品は対策されていない商品でよこした。。。ということですか?サーキットで滑らないからジムカーナではもっと低い圧着でも大丈夫。。。というテストはしているのですか?滑る事は噂で聞いておりました。対策品が市販になる、それは今までになくとても良い!と聞いて今回オーダーした商品なのですが!


「...。とりあえず対策品を有償でお送りするのは可能です。。。」

T2
(`Δ´) その対策品でまた同じ事が起こったら?部品代と作業工賃はお持ちいただけるのですか?こんなやりとりをしている間に、お客様2名の今週末の試合はもう部品の手配が間に合わず絶望的になっているのです!



...という会話の後に
「それでは確認しますので製品を返送してください。調査して製品強度の問題でしたら無償で代品をお送りします。なんともなければそのままお返しします。」
という
普通のご対応をいただいた。。。わけです。


お客様達は
「もう代品だろうが強化品だろうがこのメーカーは使いたくない」
とカンカンです。

でも違うメーカーのクラッチをチョイスするとセットクラッチなので
またフライホイールから購入しなくちゃならず結構な出費になってしまいます。。。

たった3か月でクラッチがダメになった2人の心中を想うと
もーいてもたってもおられず
今回の件はT2が作業工賃を受け持ち無償にしてさしあげる事としました。
この調子では
このメーカーさんは2人の作業工賃を見てくれることはないでしょう。。。


結論はどこのメーカーも一緒かもしれない。

ただ、今回は
対策部品を持っていた?
もしかしてそれをちゃんとテストしていない?
という
疑問と不信感を持ってしまいました。
あと結論に至るまでの応対が。。。。残念でがっかりしてしまいました。。。



すみません。
今回のブログは愚痴でした。
皆さんのモータースポーツを応援している身としては
メーカーさんも同じ思いだと思っていましたし
今までも何かあっても安心して対応くださるメーカーさんばかりに恵まれていたので
ちょっと今回は気分滅入ります。。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
台風で

朝富士に向かう途中では豪雨で
どーなる事かと思いましたが

コース設営が終わるころには小降りとなり
霧もあがって。。。

みんなが荷物を降ろすころに雨があがりました(^0^)/
 

走行中は
時折
パラっときたけど

走行開始1時間後には全体的にドライ
 
みんなで1日11トライ
2つのタイプのコース1分10秒前後のコースを
一生懸命走りました。


そうだ
競技ジムカーナのシリーズに参加している
参加者さんがこんなコメントをくれました。

「こんなに色々な車種の車をジムカーナ場で見ることがあるなんて。。。新鮮な感じですね(^.^)

 
 
最近力をいれているせいか

ロードスターの参加が増えてきたと同時に
ストリート系の86さんも多く
王道のチャンピオン戦に向けての競技系調整組のジムカニアンも多く
でもって
いつもの初心者さんも多くて
しかも
ドリフトプロの選手も「ジムカーナ」でドリフトの車幅感覚の練習に来てくれたりして

ジムカーナって原点はここだよなぁ(^0^)

と感じる1日でありました(笑)。

さて。
2015年のT2練習会はここでおしまい。

あとは
10月18日のG6大会の主催
という大きなイベントが残っています。
募集は9月4日からの予定です


詳細発表まで
しばし
お待ちくださいっ(^-^)
 
  
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ジムカーナ初心者向け&ワインディングメインの
スプリングレート
フロント6キロ
リア6キロ

でいきます(^-^)
 

GTec エリアダンパー単体キット
27万円+消費税

(スプリング、アッパーマウントは別途)

この動き、やみつきになりますよ(笑)
 



明日はT2今年最後の練習会。

台風来てますが
ぎりぎりそれてくれないかなーっ(^0^;;
 

今年の流行にのっとって
パイロン複合アプローチターン攻略レイアウト

なります(^-^) 
 
 
 
というわけで
明日水曜日は練習会主催の為臨時休業(^.^)

明後日木曜日は定休日(^.^)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
。。。です。

本日はわざわざ西のほうから
当店のGTecダンパーをご愛用いただいているGC8さんがご来店(^-^)

ここのところ車両トラブルで走りこめていないので
「ここでちょっと車両の点検&リフレッシュを
というのでわざわざいらっしゃってくださいました。


駆動系点検はT2で。
内燃機関係のご相談はRushFactoryで承ります。
(^-^)

 
 
昨日入庫してきたFD3S君も
当店GTecダンパーをご使用になられていて
こちらはオーバーホールのご依頼。
 
 


お客様のほかにも

オープンと同時に
マイクロロンの協和興材さんもいらっしゃって
マイクロロンやパーマラックスを納品していただくと同時に
いろいろ世間の車関係のお話などを(笑)。
 

ガレージT2は
マイクロロン販売の正規代理店であり
添加剤の効能をきちんとご説明できる指定店でもあります。
1376256660156.jpg 
 
あと
こんなメーカーさんもいらっしゃってます。

今から詳細をお聞きするところです(笑)。
 
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は
86さんが
なーんとなく
集まる日でした。

作業の予定も2台あったんで
駐車場見ると

なんか今日86の日?
みたいな(笑)







皆さん
様々にチューニングが進んできてます。
(*´ω`*)

販売されて3年もたつと
フルノーマル車両は流石に
うちで見かける事は少なくなりました。

ジムカーナPN 車両が
しいて言えば
一番ノーマルに近い状態なんですね。



大好評
当店オリジナル
GTec エリアダンパーもありますから
年末アタックシーズンに
足回りを新調したい
86乗りの皆さんは
是非
足回りをご相談くださいっ
(๑´ω`๑)I




そーいや
今日は
関東ジムカーナ地区戦ですね。

テクニカルレイアウトに定評のある
T1P さんの主催

みんなの激闘を祈るっ女の子グッド!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さて。
NDロードスター
ミニサーキット&ジムカーナ&ストリート用

第1号のお客様のGTecエリアダンパーが
エリアスポーツさんから
上がってきました(^0^)

 

あれ

2本しかないよ(・_・;)


いやあもー忙しくってさー、ちょっと足りない部品もあったんでそれはT2にあるはずだから残りはT2で組んでねっ
(^0^)


エリアスポーツ中西代表談

と、いう訳で。。。



いつものよーーーに
残り半分は部材だけ納品されました(^0^;;;
 


エリアスポーツさんは
一般の方にはもちろん
とことん車をさわりつつダンパーを突き詰めているダンパーメーカーさんです(笑)。
お仕事はスーパーGTの足回りからレース、ジムカーナ、ストリートの足回りまで多種多様に対応しています。



T2はエリアの中西代表とは
もー17年の付き合いですからっ(笑)。

納品がばらばらだって笑って許そーっヾ(▼ヘ▼;) (笑)



エリアスポーツさんのご案内はこちら。
http://www.area-sports.com/



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
新発売
新発売
新発売
(^0^;;;

なに
今さらSW20

新発売って(^0^;;;


そう。
SW20なんだよっ(●´ω`●)ゞ


TRDのエンジンマウントもとっくに強化ゴム製は生産中止。
純正も横方向のどっちかが生産中止となり
残りの方向も現在メーカー在庫がなくなったら再販の可能性が薄い。。。

各ショップさんのオリジナルもジュラコンだったりと硬いし
T2のエンジンマウントも強化ゴムとはいえ硬度90でガチガチの振動だし。。。

と思っていたので
現在のラジアルタイヤがメインとなったジムカーナを考慮して
制作してしまいましたっ(^0^;;;;


SW20 NEW強化ゴムエンジンマウント(税別)
NA車両もターボ用のマウントブラケットに変更すれば装着できます。

前後 29800円...お値段据え置き
左右 29800円...お値段据え置き
前後左右セット 59000円...お値段据え置き

 
マウント部の金属を小さくしゴム部を増やすこと
ゴム部は硬度90から70を現在販売しています。
そしてリニューアル版は硬度65をチョイスしました
限りなく振動を減らしそれでもマウント性能は
純正よりもTRDのものよりもはるかに高いです。

こちらは 
今までのエンジンマウント形状。硬度90のもの。見比べてください(^0^)
 


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ロードスターが「爆走」しているわけではない(^0^;;;。。。


前のNCロドを手放して半年。
待ちに待ったND5RCロドがPN車両として完成し
走らせたくてうずうずしている
トオル氏が
「暴走」
しているのである(^0^;;


8月9日のチャンピオン戦を皮切りに
8月30日の富士のチャンピオン戦
9月6日のマツダサーキットアタック筑波コース2000
9月20日の神奈川戦


日曜日の仕事をほったらかしでNDロドの試合の予定が目白押し(^0^;;


まあ
こんだけ走っても
全日本ジムカーナ1試合分の経費には全く満たないわけで
そう考えると沢山走れて嬉しい気持ちも痛いほどわかります。。。(笑)


7月に
Raysエンジニアリングさんが
PN車両にホイールの設計に来てくれて

このほど完成したホイールが送られてきました。

競技専用ホイールは安定のCE28
 

インセット
攻めてます(^.^)
 
発売開始します!!
お問い合わせはT2まで


9月5日に筑波コース2000でサーキットアタックをする
というのも
ジムカーナ一筋のトオル氏には珍しいことです。


今回の筑波は話題目白押しなんです。

*毎年行われている「メディア対抗レース」全車新車のND5RCロードスターとなる事。
ロードスターズのオフ会で知り合った100人近い皆さんとのミーティングもあります。
NR-A車両のお披露目
...どーやらブレーキ関係とパワープラントフレームの強化がメインの車両になるそうですよんっ(^.^) 
 *パーティーレース車両に標準装着となるJAF公認予定の6点ロールバーのお披露目。
...取り付け形態がジムカーナ用競技を見据えてにキャロッセさんに制作していただいた「後4点式ロールバー」と同じです。今までの規則で行くと純正を取り外す事への記載事項の件でレギュレーションの穴となってしまいますが、純正より強度のある安全装置ということで公認が降りる事となったそうです。9月5日ロールバーのお披露目の前にレース&スピード行事関連で公認公示が出るんじゃないかな。パーティーレースはJAFレースです。

とか(笑)。
いろいろあるので注目事項満点です。



そんなことより。。。

昨年おいら「いなゆ!」が
NCECロードスターPN車両的に制作した車両で出したタイム
ライトウェイトクラス優勝の
1゛10゛187(タイヤアドバンネオバ)



トオル氏のND5RCロードスター
破るのか!?
届かないのか!?


おいらにとっちゃ
そっちのほうが気になります(^0^;;;;

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。