いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:
7月29日水曜日
T2初心者基本練習会


なんと

少し湿度はありましたが
とても過ごしやすい天候での練習会となりました(^0^)

連日の暑さや熱中症の報告があり
台風の進行もあり
心配だったんですがよかった。。。
  

JAF関東ジムカーナ選手権では同じクラスとなる予定の
86BRZvsNDロードスター

 
勝敗がどちらについたか。。。(^.^)
皆さんの予想を裏切った(笑)?!?


本日は
新型ロードスターと86BRZの乗り比べ
ということで
プレイドライブさんも
1日取材についてくれました(^0^)

↓ 写真が冬なのは
あまりに忙しくて取材している人を取材する暇がなかったからである。。。
(^0^;; PDといえばこの2人(笑)
 
86vsNDロドの対決とインプレッションは
次号プレイドライブ誌で
是非ご購入ください(笑)。



今回は富山からも
新型ロードスターのお客様が見えたり
 
岐阜、三重、福島、栃木

遠方の方もわざわざ練習に来てくださり
基本練習を繰り返し走る。。。意義を理解してくださっている
ドライバーさんが増えた事を感じます。
改めて
臨時で主催して喜んでもらえて良かったなぁ(^-^)
と思いました。


この基本練習で心に思った事、個々にあると思います。
タイムに行き詰った時や苦手が出た時に、是非ともこの時に何を反復練習させられたか思い浮かべてスランプを乗り切ってください 

 
選手シバノ様より
コース図の写真拝借しましたーっ(笑)
 
 
おまけ。
今回むねP講師が来れなくなってしまったため
急遽
D1 GPS耐で活躍中の
ガルル松井ドライバーに
「ジムカーナ的定常円」
の講師をお願いしました(笑)。


「俺ジムカーナやったことないんですけど(^0^;;;」
という松井選手に
「あ、大丈夫。0カウンター旋回で教えてあげてOKだから(^0^)←講師に対してもどS いなゆ!とアドバイス(笑)

一生懸命
皆さんにレクチャーしている姿が
ハンドルにゃ~~んねこ
的な。。。(^0^)かわゆすっー(笑)
 
 
今週末のエビスサーキットD1GP
がんばってくださいねっ(^0^)/
 
1375529699440.jpg  
 


次回は
今年最後のT2練習会

G6ジムカーナコース対策(笑) 
コース攻略の考え方練習会

午前午後と2つのコースをご用意して皆さんの熱い走りをお待ちしています。

8月26日水曜日
富士スピードウェイジムカーナコース

(今回はドラスクはありませんが、講師をとっつかまえてあーだーこーだ乗ってもらっちゃっても自分の本数には加算されません)
1名10000円
だたいま募集中です(^0^) 

↓ 詳細はこちらから。
http://www.garaget2.net/rensyu/rensyu2014.html



8月1日2日の明日からの2日間
トオル氏は8月いっぱいで閉鎖になる関越スポーツランドでの
全日本ジムカーナ選手権に
サポートドライバー達
お尻をひっぱたきに出張します。

PN1クラス フィット 福田っち
PN3クラス 86 エロ師匠岩田っち
N1クラス インテグラ 忍ネタ王子せんせ
SA3クラス エボⅩ 印〇せんせ

最後の関越スポーツランドの大舞台。
悔いを残さず走り切っといで(^-^)


T2はおいらが通常営業中(^.^)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ロールバー装着と同時にシートベルトのアンカーを打って
やっとこ
JAF公認ジムカーナPN車両
というレギュレーションに即したロードスターが完成しました。

今回も
ジムカーナ
に特化した
クスコ後4点式ロールバー
となります。
 
 
 
 

本日は遠方より友来る(^0^)

明日のT2基本練習会のためにわざわざ富山県からいいらっしゃいました。
ND5RC仲間のお客様です(^0^)
 

明日は暑いのもやだけど
雨もやだな(^0^;;

ちょうどいい天気になりますように。。。。

というわけで
今週は水曜日木曜日とT2はお休みです。 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンパーの動きをプロデュースする場合
ダンパー自体の性能を見るのはもちろんですが

忘れてはいけないのは
ドライバーさんのアプローチ力とブレーキ力
です。

ダンパーはあくまでも
タイヤを押し付けているバネを支え
路面の転がりに対してタイヤとバネの機嫌のよいところでほどよく押さえつけているだけ

の代物です。


タイヤに曲がりを教え込むのは
ドライバーさん

LSDさん
の役割となります。

でもそのドライバーさんが一番仕事をしなければならない状態を
いち早くドライバーに伝えていくのは
実はダンパーの仕事です。



ダンパーではどうにもできない事が起こった時に
スタビライザーやアームジオメトリー変更など動きにかかわる部分をセッティングしなおしていくのが駆動系セッティングのセオリーとなります。

競技規則の厳しいジムカーナというレギュレーションの世界で
こうしたアフターパーツが使えない中

ジムカーナセッティングのできるショップさんのダンパーはどこの製品も
ストリートでは考えられないぐらい
「動き」
にこだわり進化している製品だと思います。


ダンパーはドライバーさんと実は密接につながった縁の下の力持ち
って
おいらは思っちょりますっ

 

さて。
今日は今年一番の気温予想です。
おいらはエアコンをガンガン効かせた事務小屋から出ない事にしよう。。。
(^0^;;;

みなさんも熱中症には十分気をつけて

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この気温、熱風な感じでは
サーキットやジムカーナ会場ですら多分熱中症が相次ぐかと思います。

ピットも
屋根はあるとはいえトタン屋根で無風(@_@)

トオル氏も今村さんも仕事しつつ
バテバテな状態となっています。
 

今日は午後にも1台
BRZさんのサイドワイヤー交換が入っているので
同じ車種は何故か同じ日に集まる
という法則を適用すると
本日は86&BRZさんの集まる日な模様(笑)

みんな
暑いので本当に気をつけながら運転してくださいねっ
 

熱中症は頭痛が始まった時点ではもう遅いのです。
薬を飲んでもなかなか治まりません。


私の経験上
(エアコンなしRX-7での真夏の自走等で)

朝のまだ元気なうち...午前10時ぐらいまでには塩分やスポーツドリンクを、あまり飲みたくなくても沢山補給しておくこと

梅干し等クエン酸含有食品をマメに口にくわえておくこと

うちわ、センスなどてとにかく頭や顔を仰ぐこと

首、おでこ、わきの下を冷やすこと、足を動かしたり上にあげたりして血の循環を心がけること


午後までに脱水症状が出なければその日一日熱中症を防ぐことが可能でした。

我流ですが(笑)
手っ取り早く実践できますのでやってみてください(^0^;;
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
発起人の友人と
車好き女子のオフ会
というものを
やってきました(笑)。





オレンジツリーでランチして~



牧場でジェラート(^0^))




競技でシリーズバリバリ追ってた時には
考えられないぐらい
のどかな時間でした。


。。。帰り道
アライメント見ながらコーナーで曲がりを見るのは
悪い癖だ(;・ω・)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
来年からJAF関東地区戦に本気で出たい(≧▽≦)
というお客様のランサー。

PN車両制作に取り掛かっているエボⅩですが
中古車両を購入してきた為
既にいろいろ部品が入っているようで

公認競技に合致したようら制作しなければならず
今週はずっとリフトにあげっぱなしであります。
 

ひとつひとつ装着部品の
使用していい部品かどうかの確認と
不具合点検するところから

車両制作が行われています。


と、いう訳で
遅々として作業は進みません(^0^;;;。。。

なおさら暑いねーーーーっ
 



今日もかぶたんにランサーを見せようとしましたが

昨日の定休日は餌をやっていない為
すっかりゼリーを食べつくし
朝から大変お怒りの模様で大暴れです。
(^0^;;;;
  
ゼリーにくらいついて
ランサーには見向きもしません(笑)カブトムシ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんのご要望から
急遽
基本練習会を増設しましたが
10日前の昨日をもちまして
定員満員御礼(^0^)

となりました。

暑い過酷な条件が予想されます。

T2の練習会は
ご自分が休憩しない限り走りっぱなし
となりますので(^0^;;

車や自分のコンディションを自己管理しつつ
走りや各自のテーマに集中できるようにコントロールしてくださいねっ
(^0^;;;
IMG_20150610_073111949.jpg 
 
午前...ドラスク希望者には講師のマンツーマンアドバイスがつく
定常円
8の時
スラローム
の反復練習
午後...基本運動をアレンジしたジムカーナコースの光電管タイム計測つき練習会

練習内容詳細はこちらをご参照ください。
http://www.garaget2.net/rensyu/rensyu2014.html

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
接待。。。


とかされてるのかっ(笑)?



SARD さんのボートに乗ってます
(^◇^;)

>86レースとはまるっきり関係ありませぬ(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日お預かりした86君に
クスコ水冷式オイルクーラーが装着できました。

最近の車は
純正でまったくオイルクーラーの類が付いていないのが当たり前。
スポーツ走行をすると油温が上昇するのは当たり前。

NAの86では油温130度近辺ではもうイエロー信号です。
チューニング仲間のお話だと
「150度までもった!大丈夫!!」
という言葉も耳にしますが、そうした車がそのあと別な走行会で
「ブローした」
というお話もやはりよく聞きます(^0^;;
 
  
スポーツ走行
特にサーキットを走る方には
オイルクーラーとバッフル板は
お勧め。。。というより必需品と考えます。

↓ RushFactoryオリジナル86BRZ用バッフル板
お問い合わせはT2でもOK。
 
ジムカーナみたいにレギュレーションで使用できない方は
熱く練習せず(笑)湯
きちんと車を冷やしながら走行プログラムを立ててください。
  


で今日はこれから
チーム員の86君の
GTecダンパー2015verへ
の仕様変更です(^-^)
 
 
   
  
 
 
 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。