いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:
もうとっくにエリアスポーツさんから納品されてきてたんですが
なかなか仕事中に手がつかず(^0^;;
合間にやっと作業ができました。

GTecエリアスポーツダンパー
スプリングは乗り心地も含めて
安定のSWIFT
フロント 7K7インチ& リア 6K9インチ
↑ この長さのスプリングをヘルパー無しで入れられる設計としてみました。


ジムカーナ仕様
(ストリートからライトスポーツまで可能)

 

PN車両のレギュレーションで制作していますから
アッパーマウントはピロではなく純正のゴムアッパーマウントを使用します。

ナンバー付ストリート車両も見越して
乗り心地とライトスポーツに自由度が増すように
減衰力設計を行ってみました。


ちなみにエリアスポーツさんからの納品時はこんな姿です。
 

設計した減衰に合わせて
中のプレートバルブ組み合わせ、ガスやオイルを注入していきます。
 

組み上げたダンパーは
減衰力測定器で
「目標のタイミングで作動が起こるか」

確認をしながら微調整を行います。
 
 
 現在暫定で
この車高で
まずは装着確認をしてみました。
 
ただ、あまり下げるとアーム類の動きが悪くなりそうと
この前新型ロドの走行インプレッションをしていた
天下の「谷口信輝せんせ」から直接お言葉をいただいたので
(笑)
ビタビタではありません。


↓ それでも納車時より4センチ以上は下がってますね。
 
MX-5のヨーロッパ企画でライト位置と車高の基準値が日本とはちがうとの事。

日曜日に箱根のオフ会から
T2に遊びに来てくれた
ロードスターズの皆さんからの情報です(笑)。
 

純正の足回りの車高は
日本で販売するにあたっても
日本国内の基準よりはるかに高いそうです。 

まずはもう少し
車高をかつこよくしよっか(^0^;;。。。


この車は
みんな
長く乗るために購入してると思います。
オーバーホールもできて
ストロークも稼げて
グイグイワインディングもできる
そんな足で長くロードスターを楽しもうっ(^0^)

現在
GTecダンパー
モニターキャンペーン実施中
 
http://www.garaget2.net/job/gtec1.htm

金額、25万円前後になると思いますが
正式にはもう少し待ってね(笑)。


ストリート、ジムカーナの方の応募がありました(^0^)
ありがとうございますっ



サーキット走行の方、1名
是非モニターをよろしくお願いしますっ(^0^)
 

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
T2ジムカーナ車両では
長年おつきあいがあり
信頼と情報の沢山つまった
安定のクスコLSD

デモカーロードスターに装着しました。

もうとっくにクスコさんが送ってくださってたんですが
なかなか仕事中に手がつかず(^0^;;
合間にやっと作業ができました。

ジムカーナ仕様のLSD効果は
実はコーナー脱出の立ち上がりではタイムを紡ぎだす重要な要素で
FRはそのままアクセル開度につながりますから
市販のスペックを更に工夫します。
今回新ロードスターは
MZベースでGTecチューン
を施します。


LSD装着。
まずはアームを降ろすところからっっっっっっ(^0^;;;;;え

通常のFRではここまでの作業にはなりません。
やっぱり車体がちっこいからでしょうか?
いろいろなものが密集して取り付けられているらしくLSDはアームをはずさないと降りないのです。
 

降りてきたケースは車体の割には見た目がでかい。
その割には中身のLSDはちっこい(笑)。

尺に合ったLSD容量。。。という事ですかね。



っつか
なんかデフケース
やっつけ仕事的にシールされてますが(^0^;;。。。

 
マツダさん
これ
将来的にオイル漏れ
お客様に指摘されるかもよーっ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで
ブーストトラブルのFD3Sは金曜日の閉店時間直前に原因を落とし込めまして
トラブルシューティングをやりきりました

ドナーとして健康なFD3S君を貸してくれた
痛車のお客様に心から感謝(^0^) です。


昨日はおいらは筑波サーキットにD1GPに所用で出張していましたが
お店ではトオル氏が
ドナー痛車の臓物を戻して
部品を戻しつつも
こちらの作動確認もしていたようであります。




本日は
NAロードスター君の
GTecダンパーオーバーホール&アライメント調整
です。
 
 
 公式ジムカーナ競技ではあまり使われていない
ロードスター君達ですが

ロードスターの楽しさを知っているT2では
ちゃんと歴代ロードスターのダンパーもワンオフでラインナップしています。

↓ HP参照
 http://www.garaget2.net/job/gtec1.htm

今日は
午後からオフ会帰りのロードスターズの仲間も
お店に寄ってくれるみたい(^-^)

みんなで車の話しよーーーっ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで精神的疲労により
昨夜は10時間も昏睡状態に陥った
(ただの爆睡とも言う)
いなゆ!
です(^0^;;。

どんなに疲れていても目の下のクマだけはつくってはいけませんから
睡眠は大事です(爆)




ブーストがかからないFD3S君の
部品欠品、生産中止の嵐に見舞われ
確認作業がどんづまった中
お客様から助っ人が現れてくれました

 
痛いっ(^0^;;;



しかし
痛い車ゆえの外装以外はフルノーマルの元気な個体(^0^;;;
 臓物おかりしますっ(T.T)


同じFD3Sのピンチと知って
快く
「車を貸すから比べて見てあげて」
と言ってくれた
痛車オーナー様に本当に感謝ですっ
 

これでトラブル疑いの確認できなかった大物部品も
チェックできます!
 

ドナー君
すぐ元に戻してあげるから辛抱してね(>.<)!
 
 
 


とりあえず
本日は以前からご予約いたただいていたインテグラ君の作業にとりかかります。

ご依頼は
油温センサーアタッチメントからのオイル漏れの修理のはずだったのが。。。
 

エキマニステーの根本にクラック発見。。。
 

うううっ(・Θ・;) 

確かにね
こうして古い車はこうしてトラブルが深刻になっていく。。。



JAFやメーカーが
古い車をモータースポーツに使うことに理解を示さない
のではなく
安全保障ができない、見切らざるを得ない
という姿勢を保持しているのには
こうした危険も考慮あっての事なのでしょう。。。

この一週間
まじ
モータースポーツと車のあり方
について考えさせられます。。。

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

純正部品が生産中止してしまったFD3S君。
それがないと純正配管ではブーストがかからない。


この件に関して
FD3Sオーナーの皆さんが結構悩まれているみたいで
問い合わせが多いので
ノウハウをブログに書いてしまいますね。
皆さんのブーストトラブルの時間短縮に少しでもお役に立てたら幸いです。



そもそもは。。。

ダイアグが正常でソレノイドバルブも交換したのにブーストがかからない。。。
とオーナーさんが言ってきたところからお引き受けしたトラブルシューティングでした。


まず大元のタービンに作動不良と排気漏れが見つかったので
大物交換で治るかなと一見思われました。
排気漏れがあるので触媒も中を確認しましたがこちらは異常なし。

新品のタービンに交換して
1WAYバルブを全交換

配管ゴム類は全新品にします。

全部組み上げてから実走。

セカンダリーがかからない。

すぐさまダイアグチェックで
今度はチャージリリーフバルブ不良がダイアグに表示されました。
ここを交換。

以前のブログにもご紹介しましたが
FD3Sはその複雑なターボシステムのおかげで
1つ不具合部品を交換して正常化させたら次の不具合を見つけていく
というトラブルシューティングが必要です。

しかも全部一旦組み上げて走ってみて
1つ1つの作動を確認していかないと完全にシューティングする事ができません。
1つが正常になると古い防波堤の土が崩れるように。。。
次々痛んでいる部品に負担が来て、またトラブルの元になります。

怖いだろー


さて、実走すると
今度はプライマリーがかからない。
ダイアグは出ない。

ここまで来るともう他の原因はほとんどなくなっているので、これかっ?

ターボコントロールバルブのリーフを固定して走ってみると
(この作業もサージタンクの下をばらすので3時間はかかります)
ブーストがかかりました。

しかしこのバルブをずっと固定しておくわけにもいかないので
↑また先々のブーストトラブルの原因になります。
バルブリーフだけで発注できれば安くすみそうなものの
バルブリーフとパイプはASSYでの販売。

しかたなくターボコントロールバルブを発注したら
廃版です(。・ω・)ノ゙ byマツダ
だったという次第でした。


しかしここで
持つべきものは「友」であります
T2でロータリーの友と言えば
お友達ショップのRマジックさん(^0^)
 
いろいろ指南いただきました!




いつも一緒に遊んでくれてありがとうございますっ(^0^)/
IMG_20150511_083625709.jpg 
 
 
さあ、治るかなっ 
これで治らなければもう次の手が待っている。。。 (・Θ・;) 


ちなみに
このFD3Sトラブルシューティングは
トオル氏1人で一週間で行っています。

FD3Sをよく知っているお店でも実はかなり時間のかかるトラブルシューティングです。
1か月から2か月、お客様が待たされている時には
こうした内容をすべて実践していたただいている。。。と理解して欲しいのです。

だから。。。

特にこのFD3Sのトラブルに関してはお願いだから、皆さん
ムリに急がせたり
作業工賃値切ったりしないでねっ(^0^;;;



しかしその間に別なお客様だって自分の車を待っている。

昨日からはFD3Sさんと同時作業で
GRVインプレッサのLSDをチューニングしたり。。。
 
 
 
送られてくる
ダンパーのオーバーホールや
LSDのチューニングをしたり


自分の
ND5RCロードスターのダンパー
を組み上げたりもしています。
 
 あとでご紹介しますね(^-^) 


トオル氏メカニック鉄人化伝説(笑) 
ま、本人は走りたいだけの人ですが(^0^;;;

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
欠品です
ああその部品は
廃版です
byマツダ。。季語なし川柳
・°・(ノД`)・°・ 。。。



FD3Sブーストトラブル
お馴染みの。。。

トラブル部品を交換して火を入れたら
違うダイアグが出て
次のトラブルを発症しているスパイラルで。。。
 

2日がかりでやっと原因をつきとめ
部品納期の確認をすると

生産中死↑ 死ねと。。。。です



JAF公認競技車両のメンテナンスだよ。。。
(´_`。)



その部品が使えないと
ノーマル配管のFD3Sは動かない。
レギュレーションのある選手権クラスに出場できなくなっちゃうんだよ。。。

メーカーさんの相次ぐ部品の生産中止。
これはマツダFD3Sに限った事じゃない。
SW20ももうかなりの部品が廃版になっている。
来年2016年からラリーは2010年以前の車両が使えなくなる。。。というレギュレーションも発表されたばかりだ。
悲しいけど、大企業では、こればかりは仕方がないよね。
とっくにく生産していないスポーツカーの希少部品なんてそうそう在庫で持ってられないもの。。。


JAFさん
 近い将来ぜんぶの競技車で、古い車は淘汰しちゃうのですか?
みんなまだまだ走っている。

もしもまだ救済してくれるなら。。。
競技車両のクラス別レギュレーション
もっとすべてに渡ってなんとかしてくださいっ(T.T)
ついでに
いろいろ改正しちゃってくださいっ(爆)


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
もう、本当にお願いっっっっっっっっ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「7月11日12日のセールに絶対行くから、最大値引きでもう見積もり出しておいてよっ(^0^)



ひーーーーーっ(>0<;;)




今現在もセール中なんだけど
それよりもっとお得になる

7月11日12日の20周年オープンセールに向けて

この日にご来店いただいた方
当店で取扱いをしているメーカー全商品5~15%オフ
*純正部品は除く
(取扱いメーカーはHP参照http://www.garaget2.net/)
という大特典があるのだっ(笑)


もー
助けてくれーーーっ(^0^;;
見積もり三昧です

嬉しい悲鳴だけど
調べるの大変なのばっかじゃん。。。(^0^;;;;
 
 本日もT2は通常営業中~~温泉



OPEN記念セール第1弾6月6日から7月12日まで

全体対象
<このHPを見た方、そして常連の皆様ではがきが届いた方>
発注はお電話でもメールでもOKです。ご連絡ご来店お待ちしています。
T2で商品をご購入いただき作業が2万円以上になる場合
その作業工賃を期間中10%割引きにてご奉仕です。


特別対象、<はがきの行った常連さんでご自分も購入し、なおかつお友達を連れてきていたただいた場合>
T2で商品をご購入いただき作業が2万円以上になる場合
その方の作業料金は2万円以上20%オフ。
そのお友達も2万円以上の作業工賃を10%割引にてご奉仕いたします。

期間中皆様のご来店、ご連絡をお待ちしています
ヾ(@°▽°@)ノ
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
GTecエリアスポーツダンパー
UC-01スプリング


ストリート~ジムカーナに向けて
「走れる足」
を制作しました。

何しろ純正の足は
「俺に交換してくれ。。。とノートが言ってる(・・;;。。。」


オーナーのチーム員が嘆いてたので(^0^;;。。。

>日産さん、ごめんなさい。。。
 
 
  


2015バージョンのGTecエリアスポーツは
ロックナットスプリングシートが濃いブルーになり
ステッカーもそれに合わせて
エリアスポーツロゴがブルーに。
 
スプリングと反対色なので
質実剛健
といった感じです(笑)
 

リアダンパー
ながーーーーーーいっ(^0^;;;
 
 


 あわせて
RAYSのフロントホイール(特注サイズ)をチョイス 
たまたま偶然が重なって
特注サイズを制作していただけました(笑)

CE28 CLUB RACER(クラブレーサー)
レギュレーションを見据えて制作されるスペシャルブランドです。
 
 
 
 
 あとは
LSDですが
ニスモのLSD。。。。
全日本ジムカーナノートニスモを駆る喜多さーん
どんな感じっすかーーーーっ(^0^;;;

 
 

叫んだところで
T2の本日のお仕事は。。。


どっぷりFD3Sのブーストトラブルにはまっております。。。
(+.+;;
 
 



OPEN記念セール第1弾
6月6日から7月12日まで


全体対象
<このHPを見た方、そして常連の皆様ではがきが届いた方>
発注はお電話でもメールでもOKです。ご連絡ご来店お待ちしています。
T2で商品をご購入いただき作業が2万円以上になる場合
その作業工賃を期間中10%割引きにてご奉仕です。


特別対象、<はがきの行った常連さんでご自分も購入し、なおかつお友達を連れてきていたただいた場合>
T2で商品をご購入いただき作業が2万円以上になる場合
その方の作業料金は2万円以上20%オフ。
そのお友達も2万円以上の作業工賃を10%割引にてご奉仕いたします。

期間中皆様のご来店、ご連絡をお待ちしています
ヾ(@°▽°@)ノ
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。