いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:
。。。なので
棚卸しやらなんやらかんやらで

朝からお店にはいますが


4月1日
作業は15時からOpenI


させてくださいっI




決算前に今期のつけを
今日中に片付けなきゃっ
! (’ω’ ⊃)⊃三二一III


病院に行ってこよー(笑)

 

浅間台牧場から
本庄病院に
転院いたしました(笑)





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は先週末取材でお預かりした
T2デモカーのBRZを
お預かりついでにアライメント調整を行っています。
 

ジムカーナ選手の皆さんは
パイロンを旋回させるのと
トラクションを稼ぎたい

相反する動作を同じトライで成立させなきゃならなくて

現場でバネ交換して車高テキトーに合わせて
アライメントなんかまったく考えずに
試合やっちゃったりします(^0^;;。。。


まあまあ良かった
これならいいじゃん



その場限りの
試合結果だけ見て安堵しちゃったりしてーーっ
(* ̄Oノ ̄*)


アライメントは
ドライバーのブレーキのタイミングやステアの量を
知らず知らずに変えています。
実は自分の実力の何パーセントかはアライメントに左右されているのですが
ドライバーは一生懸命走っているので
気がつきません。

アライメント調整というのは
ただ車を安定して走らせるための技術ではなく
モータースポーツにとっちゃ恐るべき武器なんです。



自分の車と
自分の好みのアライメントを
いち早く把握して

ばねを交換しても
車高を交換しても現場で簡易的にでも

数字を合わせられるようにこだわってみてください
(^.^)

現場でバネや車高を変えたら

アライメント的にキャンバーはさっきよりどのくらいついてて、トゥーアウトがどのぐらいになったか

とか。


そして
以上を考慮した後で
ロガーを見て
自分のブレーキがどこまでさっきとずれたか?
ターンインとターンアウトのフィーリングはどうか?


チェックすることは多々ありますよ


それはタイムに行き詰っている自分への
ちょっとしてヒントにもなります。



なんでこんな話をしてるかというと。。。。
おいらが青86で走った
富士本コースの走りを

分析してるからなんだけどね。。。
(^0^;;
 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のJMRCジムカーナ
チャンピオン戦、一部関東の県シリーズに向けて

JAF公認ジムカーナN車両化完成のNCECロードスターが
本日納車です


足はもちろん
GTecエリアスポーツダンパー完全オリジナル 
リアストロークの足りない分を
オリジナル設計でめいっぱいシリンダー長を作っています。
昨年T2コンプリートカーで減衰特性は練りに練りましたから(笑)

このダンパーは
ジムカーナにも
サーキットにも

使えるんです
 
今年仕様として
昨年の仕様に街乗りの乗り心地も加味して制作いたしました。
 ダンパー単体キット 248,000円(税別)


このダンパーにドンピシャだったのが
サスペンションプラスさんのUC-01スプリング
 
ともすると
ロードスターの開口部の大きいオープンホディ形状からくる
車体のロール感。。。ゆっくりした動きを
スプリングがキビキヒと返してくれます
サスペンションキット
(UC-01スプリング使用、純正アッパーマウント+アタッチメント)     330、340円(税別)

フロント
 
リア
 
 
  ロードスターの小気味よいコーナー進入特性からコーナー脱出までスピードを加速型に持っていければ 
ロードスターだって本気だせばすごい(笑)。
「ライトウェイトスポーツ風」
なんて言わせないぞーっ


ロールバーはキャロッセセフテイ21。
ご本人の希望で後ろ4点式。
これはホロが開かなくなるので本当はロードスターの楽しみを半減させちゃうんですが
ハードトップ(通称ズラ)をつければ問題なし

2シーターの車は
JAF公認のアンカー止めの示唆がありますから
4点ベルトのアンカーは公認位置取り付けとなります。
 

今回
エンジンマウント
デフマウント
クスコLSD4.7ファイナルは

オリジナルを販売している
皆さん同じみ
アルファさんのリジットブランド
です(^0^)

LSDは少しT2風にアレンジさせていただきましたが
作動がマイルドで乗りやすいです(^-^)

 
さあ
頑張って足とLSDの慣らしをしてもらったら

最終仕上げとして
コーナーウェイト調整とアライメント調整
残っています。

ロド
オーナーさんに楽しんでもらえるといいなっ(^-^)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
メディア
雑誌関係に
このところ
T2もジムカーナも
めちゃめちゃとりあげてもらえてます(^0^;;

本日トオル氏は
某ムック本の撮影で
T2デモカーのチーム員のBRZ
をお借りして
ジムカーナPN車両というものの取材で某所に行っています。
 

本当は今日はお友達ショップの
ARVOU柴田ゆーさく選手(6年連続ジムカーナチャンピオン)
のS耐デビューを茂木まで応援に行きたかったんだけど(笑)
ゆーさく選手もこうやってジムカーナ知名度をあげるのに頑張ってくれてるので
T2も縁の下で頑張らなくちゃ、ねっ(^.^)

 
ジムカーナ選手権において
正式なJAFの冠のついた試合では
PNクラスという発売年式しばりのクラスがメインになりつつあります。

このクラス区分は
いい意味でも悪い意味でも
車種を広げるネックになっていましたが

昨年末
「持ち込み登録車両」
のJAF登録も容認されたため
いろんな車が参戦できる可能性が出てきたんだよね。

いろんな新型車でモータースポーツをする。。。という点で
現在ジムカーナは最先端のモータースポーツ
なんです。
 

そこで
選手権モータースポーツの老舗
オートスポーツ誌でも
今回全日本ジムカーナをとりあげてくれました。
 

T2のサポートドライバー
フィットの福田っちも
さわやかな笑顔で取り上げられています(笑)
 

GTecエリアスポーツダンパーの写真
も掲載してもらってます(^ー^)

 この全日本選手権の時
フィットの動きが良いということで
他社ダンパー設計の関係者がわざわざ福田っちのフィットまで見に来てくれたそうで
光栄な話です
(^-^)


さあ
明日はJAF関東ジムカーナ選手権の開幕
そして
地区第1戦が始まると
今年も開幕したな



アドレナリンばばばんっです

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日発売になった
REV SPEED 誌5月号に
T2の
初心者ジムカーナ練習会
を取材していただいた事が
2ページに渡って掲載されちゃった(^0^) 

 
↑ これは今週末JAF関東戦シリーズに向けて走りこんでいる
エロ岩田っち師匠の86だね(^0^)

  
見開き2ページ 
ストリート系の雑誌は「競技」を扱っても読者から反応がない。。。
(^0^;;
と言われる中

よくぞマイナー競技
「ジムカーナ」
の現場に取材で飛び込んできてくれました(笑) 
  


だから
ついおもしろ企画に乗ってしまった。。。(^0^;;
 

オーバー鈴木さん
というのは編集さんで
最近REVの企画で「走り」をいじられてるんだ(笑)。

ストリートで我流になってしまいタイムの行き詰っているドライバーさんの
リハビリとして車の基礎の挙動を学ぶのに車を壊すリスクが少ない
というのもジムカーナの良いところです。
 

コースが覚えられないんじゃないか
とか
そんなサイドターンとかできないし
とか
ジムカーナは
そこだけに練習のポイントがあるわけじゃありません。


自分が運転をうまくなるには
自分に対して
課題
を見つける事が最優先で
そうした課題を一緒に見つけて練習していこーっ (^-^)

というのが
T2の初心者練習会の目的です。


次回の初心者基本練習会は
6月10日水曜日
平日ですが20台限定で思いっきり走りこめます
是非ふるってご応募ください。
http://www.garaget2.net/rensyu/rensyu2014.html


あれ
宣伝になっちゃった(^0^;;


ちなみに
次の練習会は
4月28日火曜日ヱビス西コースにて
2日前に開催された全日本ジムカーナ選手権のトップ選手達が走るコースを
初心者ビギナー対象(笑)
どんだけ自分が攻略できるか走りこんでみよーぜ練習会
です(笑)。

4月26日に開催される全日本ジムカーナのコース。
ユーストリーム中継もあるそうですから(笑)
自分なりに見て解釈して
この練習会に是非ご参加ください(^.^)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
NCECロードスターのダンパーが仕上がってくる納期を待っている間
インプレッサのLSDをチューニングする
作業が入ってきました。
 
トオル氏は昨晩も遅くまで作業をやっていた模様で
よく働きます(^0^;;;
やっぱりうちの仕事のシステムだと
もう1名スタッフが欲しいところ。。。だけどここは貧乏ショップ。
貧乏暇なし
てよく言ったものです。。。(笑)


そういう
いなゆ!

昨日は大量の花粉に早々とダウンしてしまいました。。。(笑)
アレグラ飲んでてもダメに時はダメ




今日はT2もRushも経理の締日だから
苦手な事務仕事にいそしもう。。。(+.+)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
本日制作開始3日目。

LSD
もろもろ終わり

あとは
GTecダンパーの制作あがりを待つだけとなりました。


明日には仕上がる?
エリアスポーツさん!
ლ(ʘ▽ʘ)ლ



さてエリアの足が
GTecダンパーに変身している間に

こちらは
ロールバー装着と行きましょう!
乁( ˙ ω˙乁)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
競技車といえば

っていうイメージだったんですが


ふと気が付くと
T2はすっかり色物になってしまいました(^0^;;

↓ 色のついた車達
 

RushFactoryがT2にやってきて1年たちますが
どうもそれは
少ししか関係ないようです(笑)


↓ T2にはほとんど来た事がなかったような
変わった車が来るので少しは関係あると思う。。。(笑)
 
  
本日T2トオル氏は今週のお仕事
NCECロードスターのN車両制作のつづき。


Rush今村氏は
メンテナンスでお預かりしているTVRのアライメント調整。


いなゆ!は
2店の月末経理 。。。
今日は花粉がひどいっ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さあ
今月はJAF公認ジムカーナ車両制作が続きます。

3月は BRZのPN車両制作2台に続き

今週は
ロードスターNCECのN車両制作
のオーダーをいただきました(^0^)
 
ロードスター
大変楽しく面白い車です(^0^)

T2でも昨年一年間でしたが
とても楽しくNCロードスターという車と
中身の濃い1年を過ごしてきました。

今年は
JMRCジムカーナ競技会でもチャンピオン戦や県戦の一部に
こうした
2000CC以下のNA車両が競技できるクラスが
いまさらながらに(笑)新たに設立されました。

全日本選手権のクラス区分とはちがった切り口で
一般の皆さんに身近に
「走る」
クラスを提案してもらえた事で
ライトウェイトスポーツ車両へのジムカーナの門戸が開いた
と感じます(^-^)



でも一週間のお預かり
そんな短期間で競技車両って制作できるものなの
と思われるでしょ(笑)


JAFスピード競技車両のナンバー付レギュレーションで車両を制作すると
つけられる部品点数が少ないんですっ(^0^)
そこが
お手軽参加型B級ライセンス競技のナンバー付車両制作の良いところでもあります。

道具のレベルはある程度同じ
クラスに別れて
走りこむ事で
技術やタイムアップを学ぶ競技なんです(^-^)

部品装着が少ないとはいえ
時間のかかる事がたくさんあります。
現状のブッシュ締め直しや事前にオーダーして届いた部品のチューニングのほうに時間がかかるので、お預かりするときには集中して作業が進むように段取りをしています。


ってなわけで
今週はNCECロードスター週間 
 
 
足回りはもちろん 
GTecダンパー
&
UC-01スプリング
の最強コンビ

で走りをフォローします  



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
エリアスポーツ製のダンパーに

先日の全日本ジムカーナ選手権第1戦岡山で
柴田ゆーさく選手率いるアルボーさんの選手である
PN1クラスのスイフトを駆る勝野君
JAF全日本戦初優勝
をもたらせてくれましたっ(^0^)

エリアスポーツの中西社長
初優勝の盾を持ってポーズ
 
*貫禄の差で社長に見えるけどVサインしてるほうが
勝野選手<独身可愛い彼女募集中>です(^.^)


エリアスポーツダンパー
と言えば
それをチューニングしているのが
T2のGTecダンパー
お祝いしなくちゃいけません


ってことで
お供え物を持ってエリアスポーツさんに馳せ参じました。
 
  ↑ お供え物「安っ」(^0^;;。
ちなみにFAXは神棚替り(笑)。




そんな
エリアスポーツダンパーのGTec仕

T2
では本日
今月2台目の
JAF公認ジムカーナPN車両制作開始のBRZさんに装着中です。

今回も
スプリングはサスペンションプラスさんのUC-01
を指定。

 

フロント
GTecダンパーの大容量ロングシリンダーを支える
巻き数の多いUC-01スプリング。
適正レートでしなやかにフロントタイヤを追従させます。
  

リアも巻き数の多いUC-01とヘルパースプリングの組み合わせで
しっかりストロークを使い切りVSCの介入をぎりぎりまで防ぎます。
  
エリアスポーツ製GTec特注サイズ
GTecダンパー単体キット  238,000円+消費税
スプリング、アッパーマウントは用途によってお問い合わせください。

  
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。