いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:
 夕べは焼肉食べ放題でチームの忘年会でした。
(^0^)

まだ11月ですが
楽しいことは前倒しのT2です(笑)

次の日試合じゃないので
がんがん飲んではじける
エロ師匠岩田っち
 

焼肉くいたいと思ってたしんごには持ってこいの会場(^0^) 
  

チャンピオン「兄」を囲んでかんぱーいっ(^0^)
 
まだ乱れていない
峰。。。(* ̄Oノ ̄*)
 

 T2以外のみなさまが混じってます(笑)
チーム員「間違いを探せっ
ちなみにあまりにもよくT2で見かけるので
チーム員ですら誰がチーム員じゃないかわからない模様
 

そして
トオル氏と「若けー衆」
 
 
いやいやひっさしぶりに
飲みましたわーっ(^0^;; 



翌朝は
本庄サーキット青86
ダンパー
駆動系
制動系

マッチングのテスト
 

本当は飲んじゃいけなかったんですよチーム員なんかにゃいつもそーいってたしなめてるわけですよ煩悩に負けるからタイムでないのだぞーって(笑)



煩悩に負けたので(笑)




変なゲップをしながら(笑)




走行(笑)  




。。。の割には 
テストはしっかりこなしたし
タイムも夏に出した自己ベストよりさらに0.8秒もアップ成功 
(一説によると涼しいからだ 笑)

セッティングは88点(=⌒▽⌒=)  



あとは
ARUVOUさく氏が 
走りで100点を出してくれるさっ
( ̄▽+ ̄*)
 

↑ 他力本願の上プレッシャーっ(笑)  


そんなこんなで
午後にはお店に戻って通常どおりお仕事中~ 

今日は
大阪から来たサポートドライバーの新型車両に。。。      
 
 カラーリング中っ(^0^)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
RushFactory
パワー系チューニングセッティング

ガレージT2
駆動系チューニングセッティング

ドライバー
全日本ジムカーナ選手権SA2クラスチャンピオン
Aruvou柴田ゆーさく氏



ジムカーナ出身の
T2&ARVOU
2ショップに

パワー系の本格派チューナー
RushFactoryと本気でコラボしたとき

この毎年行われる壮絶なサーキットタイムアタックで


名だたるメーカー系、チューニング系のショップを相手に

我々がどこまでタイムをたたき出せるか





REVスピードスーパーバトル(12月5日)
TC2000 筑波サーキット

T2としてはジムカーナから得た駆動系セッティングノウハウを
どこまでもハードボイルドに青86で追及していきます。

昨年と大きく違うのは駆動系セッティング
LSDの特徴も今までの作動特性の考え方と全く違う考え方で制作し
それに合わせてダンパーも仕様変更。
スプリングレートも
(F)12k→10Kへ
(R)10K→9Kへ
LSDの考え方を足にシンクロさせるとレートを弱く使えることが前回のテストでわかりました。
硬くないとタイムが出ないと言われるTC2000で昨年よりバネレートを下げてきたのが今回のポイントとなります。
ブレーキパットの効きもよりハードに「止める」を意識してチョイスしています。

本番前にラスト一回
テストできるかな

昨年はストリートクラスで1分4秒7をたたき出した青86ですが
1つ下のスーパーストリートクラスに移動します。
そしてタイムは
1分4秒5
切れたらいーな(笑)
をターゲットにしていきます


86。
NAのまったりとした(笑)2000CC。

だけど
こいつの持ってるポテンシャルは
パワーじゃないっ コーナーリング特性にある
と信じて
チューニング系のショップさんがほとんどやらない
駆動系ダンパーセッティングで
タイムアップ目指して頑張りますっ゛(`ヘ´#)




受理書が来ました。
走行枠とプログラム。。。。

 
走行枠はわかったよ


。。。(^0^;;;。。。あれっ



自分のクラスが何番目かわかんないよーっ
REVさんっ。。。  (^0^;;;;;
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところ毎日営業時間が13時間を超えているT2です。

そんなことを知ってか知らずか
夕べも閉店時間から一時間半たった21:30頃に1本の電話が。。。

「いきなり車が止まっちゃましたっ!(´Д`;)
 動かないんです。どーしましょう


女性の声でした

ただちに
お助けエルフの登場です
(b^-゜)

↑ だって女性の声なんだもんっ (笑)
お助けエルフサービスのご案内
http://www.garaget2.net/noshiya/noshiya.htm



レスキューに行ったら止まっちゃったZ32君に途方に暮れた女性2名。
そりゃ
すぐ引っ張ってきますわな(笑)
↑トオル氏がっ
 

ほいでもって
今朝積載から降ろしてみると
なかなか男前の渋いZで
 
 きれいに大事にのられているのがわかります。
まずは
オルタネータ通電
バッテリー電圧
イグナイター通電

とトラブルシューティングをメニューしていきましょ 



とか言ってると
いきなり綺麗なインプレッサさんが
スバルサウンドと共にご来店です。
カップルさんですね(*^o^*) 

「なんか左に切れちゃって。。。〇〇でアライメント取ってもらったんですが治らないと言われて。。。(・Θ・;) 」


ん(・ω・)
調整したのに治らなかったんですか

じゃ
一から駆動系の点検してみましょう。
 
ハブガタ
ショックガタ
アーム類ブッシュへたり


トラブルシューティングしていきます。

T2には駆動系の点検をするT2パドックというるニューがあるんです。
http://www.garaget2.net/t2padog/padog.htm

今日は朝から予定していた作業が明日に伸びたため
のんびりできるかなーと思いましたが

こんな雨の中
いろいろトラブルな車達の
駆け込み寺状態(^0^;;。。。


今晩
チーム員達が忘年会を企画してくれてるんだっ

(^.^)

頑張って行けるようにしたいなあ。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はJAFの表彰式が渋谷で行われるそうです。
去年までは毎年行ってたのになーっ(笑)。
今年は身内のドライバーに表彰対象者がいなかったため
すっかり忘れてました(^0^;;;。。。



今日からしばらく
セリカ君のボデイ補強
フロアからあの開口部★予算いっぱいまで(笑)
の作業に取り掛かります。

ボデイ補強するには車をドンガラにする必要がありますね

そういったところを
前段階でオーナーさんに内装を外していただくだけでも
作業工賃が浮くわけで
その分他部分の補強にお金を回せるんです。

料金のおおよそのお値段はこちらを参照くださいっ(^.^)
http://www.garaget2.net/job/mente/hokiyo.htm
 

意外と楽しい(≡^∇^≡)
ってオーナーさん(^-^)
自分の車を触るのは楽しいですよねーっ(笑)
 
 
これからの季節
軽量化のメルシートはぎも楽になります(笑)。
↑ こちらの勝手な言い分ですみませんっ

特に古い車で走ってる方
軽量化&ロールバーを入れずにスポット増しでの溶接もない
 ボディのリフレッシュ
一緒に考えてみませんかっ(^0^) 




ちなみに新しい車的には
86BRZ
。。。めちゃ
ボデイしゃっきりしますっ(笑)
是非
ご相談くださいっ
ジムカーナのPN車両以外のオーナーさんねっ


PS.
JAF PNレギュレーションでジムカーナ車両を制作する場合
↑ レギュレーションで補強はだめなの。修復のためのボンド施工はどうかなぁ。
以前も事故車両の溶接&スポット増し修理をどう解釈するかでいろいろ論争がありました。
なので詳しくはJAFにお問い合わせを(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日お預かりしたSR達は

おもらしだの
すり傷だの

部品が来た順に治療してもらい
2年に一度の健康診断に連れてきてもらいます。


こちらは予備車検場ひらめき電球




当店では
スポーツする車の
「格安ユーザー車検代行」
を行っています。

最低限の点検修理で車検代行をやり
後日、予算に合わせて車の問題点の修理やチューニングをご提案していく。。。
というスタイルです。


人間が
会社の健康診断の前に3日間に
慌てて
お酒を控えたりおやつを控えたりするのに似てますなっ
(^◇^;)汗

健康診断のあと
人間は
「打ち上げ」と称して(笑)
暴飲暴食に走りがちですが

SR達は
オーナーさん達がアクセルを思いっきり踏んでくれるのを
ワクワクしながら待ってるんでしょうね~
(・ω・)音譜



しっかし
ゲロ混み過ぎやろ~
(>_< )
>今日の湘南陸事







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今回
デモカーのNCECロードスター
をお譲りするにあたり
次期オーナーさんから
「ロールバーの追加をして欲しいp(^-^)q 」
と依頼されました。

デモカーも後4点式を装着していましたが
そこから
クスコセフティ21のフロントバーを追加
サイドバーを追加


このような納まりとなりました。
 
T2がなぜ後4点のみにしていたか?
ジムカーナ的に重さや重心を上に持っていきたくなかった事
前フロアのロールバーが素早いヒールアンドツゥーの邪魔になる?
との情報の元
転倒の危険がある運転はしない(^.^;;。。。
というポリシーの元、あえてデモカーは後4点にしました。


普通に考えると
ルーフのないオープンカーにはフロントから後ろに回す骨格が必要だと思いますし
何よりも
予期しない転倒など上からの衝撃には少しでもドライバーの危険を抑えたい希望があるため
こういう形で補強をするのが理想だと考えています。


ボデイ剛性もさる事ながら
一番はドライバーさんの安全の確保
ですっ 


T2もジムカーナ練習会を主催しています。
「ロールバー入ってないけど練習させてください」
というロドスタさんやS2000さんが毎回必ずいらっしゃいます。

練習会なので
「あくまでも自己責任で。」
とお受けしますが
正直転倒した場合のドライバーさんの安否や
周囲に与えるショックなどを考えると1日はらはらしています。。。



うちのチーム員の初心者女子のロードスターが
関越の土手に乗り上げて転倒し全損となる事件がありました。

その前に1~2回
T2の練習会に来ていたのですが
走りを見守っていると
初心者なりの
わからないがゆえの

車の降り回し方でスピンを連発していて
見ていて危険を感じました。

「ロールバーを入れてから練習しましょう。今のままでは危険だ。」
とお話して
ロールバーを装着してもらった翌日の関越練習会だったのです。。。

転倒した本人はもちろんショックで
しばらく精神的に落ち込んでいました。

でも
身体は無傷だったんです。

そして1年半ぐらい心のリハビリをし別な車を手に入れて
またジムカーナを再開しました。


モータースポーツ初心者のみなさんは
とにかく車の状態はなんでも「走りたい」。

そのときは気楽に
「自分は初心者なのでそうゆう運転はできないからロールバーないけど多分大丈夫だと思います。走りたいんです。」
と皆さんおっしゃいます。

でも
何かあった時に
楽しかったモータースポーツが怖くて夢でうなされる事につながるかもしれないんです。
そして
初心者の方のほうが
そういった危険がより身近にある。。。ということなんです。

安全は
お金で買えるなら安いものです。

ロードスターをはじめ
オープンカーでスポーツ走行を始めた
皆さんには

ロールバーはおすすめどころか
必須
と考えます。
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
連休初日は
SW20がなんとなく多々ご来店し
(しかも2型が3台とか 笑)

連休中日は
今車を手放しちゃったけどまた車の欲しい人達が
なんとなくご来店し
(しかもそこにいたお客さん達と話をしてソッコー車譲ってとか話ついてるし 笑)


本日連休最終日ですね。

ピットを見渡すと
シルビア君達がお店を占拠している。
 

スカイライン君もいた(^0^;;



話声が聞こえてきます。

白 「おまえ何したの?」

銀 「車検なんだけどラックからおもらしするようになっちゃった(>.<)」

白 「ステアリングラックの部品とかもうASSYでしか出ないらしーぞ」

銀 「飼い主さんにあんまりお金かけさせたくないんだけどなぁ。。。ASSYかぁ(>.<;;」

白 「車検とおしてもらえるんだからまだ愛をもらえてるよ(^0^;;。(←ナンバー切れてる)。で、黒、おまえは?」

黒 「Rushさんでエンジンチューンっ (/ ^^)/」

 白、銀  「(;´▽`A`` 。。。まじかっ?」

黒 「社外タービンもっ(`∀´) 」

銀 「いーなぁ、、、(・Θ・;) 」

黒 「ちょっ速になるのっо(ж>▽<)y ☆ 」

白 「どこ走るの(・ω・)/ ?」

黒 「。。。。p(^-^)q わかんにゃいっ 」  

 白銀青 「あははっ(^▽^;) 」
 
白 「。。。。。。で、青さんはどーしたの(^ε^) ?」

青 「僕も車検なんだけど、ブレーキ系と足も見直してもらうんだo(^-^)o 」

白 「あ、飼い主さん走る系なんだねっ(^0^)楽しそうで良かったね!」

青 「ジムカーナもサーキットもやるんだって(^-^)」

白銀黒青
「僕らは走る車、SR部隊っ(^0^)



34 「(・_・;) 。。。(仲間にいれてよ。。。)」




平和だなぁ、T2って(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はチーム員のエボⅨ君
来年の
JMRCチャンピオンシリーズ&シーズンオフのミニサーキットに向けて
キャリパーを社外に交換
&
ブレーキ系メンテナンスです。

ダンパーはもちろん
GTecダンパージムカーナバージョン
 

シルバーのアルミ削りだしキャリパー。
軽いっ
  

外されたのは純正ブレンボ君。
一般の人にはこれでさえ贅沢。。。と思われがちですが。。。
 


ジムカーナではSA車両以上のクラスが適用OKとされる
社外キャリパーですね。

ジムカーナはスタント競技。
ブレーキというのは
コントロールする時間より踏み込んで荷重移動を積極的に行う競技ですから
パットはジムカーナの常識では
「踏み込める」ものが良しとされており
レギュレーションもあるので、皆さんあまりキャリパーに関心がないように思います。

それにパットは
WINMAXさんには
ものすごくたくさん
「効き」
に対するラインナップもあるし(^.^)
高いキャリパーに頼らなくても安いパットを何種類か持って
会場に合わせて交換したりとか「効き」はコントロールできるしね


キャリパーというものを意識させられた事。
昔むか~し
ジムカーナでもA車両というクラスがメインだったころ
T2でもデモカーのエボ7に社外キャリパーをつけていて
茂木オーバルの160キロスラロームというレイアウトの試合がありました。
沢山の
ランサー達は止まれず苦しみました。
私はそのとき
「キャリパーが良くて止まれるから助かった。。。」
という体感を間のあたりにしていましたし

私がFD3Sに乗り換えてからも
純正アルミキャリパーの痛みと開きに
パットを変えてもフットブレーキでコントロールできない。。。
という現象に都度都度悩まされておりました。

キャリパーは大事なんだよ


そこへきて
今年のサーキットアタックへのチャレンジ。

サーキットを本気でアタックしていくと
特に86は電子制御とブレーキのもどかしさのバランスに頭を痛めるようになります。
エンドレスさんのモノブロックは到底手が出ない価格だし。。。(>.<;;。。。


そこでご縁があったのが
D2キャリパーさん
でした(^0^)
 
昨年はインプレッサの4POTを純正流用していましたが
やっぱり本気で攻めると足りない。。。

足りない。。。というのは
どのブレーキパットも熱フェードで炭になってしまった事から
「物理的に放熱が足りない」
のです。

そんなときにD2キャリパーさんをテストさせていただき
コントロール性も放熱もよいキャリパーだと感じました。

うちがD2キャリパーを扱いだした。。。ということを知った皆さんからも
最近お問い合わせが増えてきて嬉しい限りです(^0^)

D2さんでは最近
モノブロックタイプも新発売
したんですよっ。
 

性能はもちろん
こうして色も選べるから

ストリートさんにも人気です
1412434710830.jpg 
色を合わせて
コーディネートをしているお客様もいるよ(^0^)
1412434722755.jpg 
 
キャリパー
パット
ブレーキライン

ローター
全部入って1セット22万円ぐらいから設定があります。
(安っ)

D2キャリパー
お問い合わせくださいっ(^0^)  
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
そーいえば最近仕事的ネタが無かったので
今やってるお仕事なんかを紹介しましょうっ



本日は出社早々
Rushでは
ダイナパックをバンバン回しています。
 
R34ですね。
いやこのエンジンサウンドはものすごく心地が良い(^.^)
ECUセッティング中であります。
 



その
エンジンぶっ放している隣で
T2では
嫁ぎ先の決まったデモカーのNCロドスタに
次の持ち主からご依頼のロールバー追加作業を開始しています。
 
 
黙々と静かーに作業を進めています(笑) 

なんだか内容が対照的です(^.^) 



対照的と言えば
現在RushでチューニングしているSW20の3SGTがあり
 
 Rushでパワー系が完成したら

T2の
GTecダンパーを装着し
駆動系のセッティングテストを行います。
 
 
総合的に一緒にいる2店舗で走りをプロデュースする。。。
という
今年の展開が
なかなかお店的には面白いんであります(^.^) 

今日の午後もSW20のお悩み相談のご来店予約がありますねぇ。。。
(^0^;;
SW20も
「丈夫だ丈夫だ」と言われつつ
もうおじーちゃんだから
いたわってあげてくださいねっ


そーいえば昨日
海の向こうの遠いところからお客人のご来店がありました。
↓ 今回話題にならない青8(笑)
 


お客人の写真を撮り忘れたので。。。

お客人の持ってきたお土産を見て
どなたか判断しましょうо(ж>▽<)y ☆
 
ヒント:
 四国のグルメな
ラーメン好き好き
全日本ジムカーナドライバーのランサー乗り(笑)。



身近なところでは
チーム員の村上君のS2000はカッティングシートでのラッピングが完成した模様。

ハードトップ「ズラ」にシルバーのカーボン調シート。
オシャレですねぇ(^0^)
 
 

さて。
3連休初日ですね。

もしかして
暇な常連さんとチーム員達が
午後から集まりそうな予感。。。
(^.^;;
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。