いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:
ヤモリ君とトオル氏にお店番をお願いして
(笑)



仙台ハイランドに向かいます!!


明日は臨時休業でーすっ
(^◇^;)
お急ぎの用事の方
ごめんなさい汗

9月1日
月曜日からは通常営業に戻ります。



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
8月27日T2最後のジムカーナ練習会は
朝と時々ウェット路面となりましたが
おおむね1日ドライ路面を走りこめたので
T2&プレジャーさん的にはピーカンっ(^0^;;;
と言うことで。。。
 
 

25台の参加者でこんなコースなのに多い人で25名で30トライぐらいしてました(笑)
 

初心者さんも6台もいましたが
こちらで勝手にベテランドライバーさん達をつけさせていただきまして
皆さん1日
ガンガン走れるようになったのが印象的でした(^0^)
今回は決して簡単なコースじゃなかったんですが
とにかくみんなよく頑張った(笑)

ダブルフリーターンや
フリーターンは

攻略にコツがあります。

究極一番速いレイアウトっていうのはもちろんあるんだよ(^~^)

だけど
自分の得意なほうを組み合わせれば
一番速いレイアウトに匹敵するタイムで向きを変える事も可能で

それを思いつくことが
自分の走りを知る事でもあります。
だからジムカーナのターンは奥が深くて面白いのです
o(〃^▽^〃)o 


いなゆ!の青86もターンコース走りました。

サーキット仕様でサイドターンは封印していますが
車というものはコツをつかめば
グリップ走行でも必要量向きを変える事はサイドターンができなくても可能です。
青86グリップ走行対決では
サポートドライバーの岩田っちに1秒勝てたから良しとしましょう(笑)。

ちなみに本人の名誉のために言っておきますが
この日のオーバーオール
ランサー達に匹敵するタイムで
岩田っちがぶっちぎりです(^0^)

素晴らしい走りだった

。。。なんでこれが
試合でできないんだっっっっっっ
(;^_^A



さて。
本日走行を見ていて
気がついた事もたくさんあり
チーム員達には個々にロガーを積ませて
随時分析も見せてあげましたから

もちろん克服する練習も
自覚して悔い改める自分に素直になれる心も
どっちも大事ですぞーっ (^ε^)♪ ケケケッ←どS。


今週末
富士スピードウェイジムカーナ場ではJMRCジムカーナ関東戦があります。
とおる氏は試合的には全日本シードがついているため出場できませんが
マンパイクラス
↑ チームマンデイパイロンズさんという月曜日にジムカーナ練習をするチームさんです(笑)
から
クローズドでエントリーなので練習にも気合が入ってました(^0^)

っつか
まだとおる氏
86の乗り方してるよっ(笑)。
ロードスターはFD3Sのほうが乗り方が近いのです。

ロードスターで勝負したら
まだ
いなゆ!が勝てそうだな(^へ^)ふへへっ
↑ 4年間FD3Sに乗ってたからねっ
 
 とりあえず
今回今テストしているダンパーの弱点がわかりましたので
仕事の合間にロドスタの仕様変更をお願いしました。
 



そんないなゆ! は
日曜日は仙台ハイランド本コースで
青86タイムアタックです。
最初で最後の仙台ハイランド本コース走行なんです。
昨年、東北戦でお世話になったコースだけに無くなってしまうのは寂しいですね。

日曜日は
天候も微妙
タイヤは寿命
足は今回から年末のREVアタックに向けて本格的にテスト
に入ります。

でも、気合だけは本気でいきますよ( ̄∩ ̄#

なんてったって
おいらのクラス
86のNA、おいらだけですからっっっっっっ
(^▽^;)

本気で走らないと皆さんのシケインになってしまうっっっっ(^0^;;;


というわけで

今週末の日曜日
8月31日は
T2は臨時休業
とさせていただきます(笑)。
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
週末に行われるJMRC戦に出場する参加者が多いので
試合を見据えて
今年流行りのフリーターン三昧とします(^.^)


別に試合に出るかどうかは知らないです(笑)


でも10月の神奈川戦の最終コースの練習にはなるんじゃないかなーっ
( ̄▽+ ̄*)

なんてったって
最終戦のコース制作はT2だから~~っ

とかなんとか言いつつ。。

明日の練習コースは思いっきり
パイロンコース in関東
 


初心者の方には全く別のコースを用意しています 
これを見て落ち込まないでくださいねっ(^0^;;;



というわけでT2は
27日(水)は臨時休業
28日(木)は定休日
となります。
天気は怪しいけどドライ&ウェット両方練習できそうです


同居のチューニングショップRushFactoryさんは
27日(水)T2の付き合いで富士に行っちゃうので(笑)休業
28日(木)通常営業
となります(^.^)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も朝からーれつに 働いております。
>とおる氏とRushさんがっ(^0^;;;  。。。

 
本日T2では
他のショップさんの仕様のAPEXi N1ダンパー
当店の
GTec街乗り重視仕様に仕様変更するSW20さんが
日帰り入院
しています。

お店で直接仕様変更をして
アライメント調整までして日帰りでお返しです。
他のショックを準備したり、脱着の2度手間がないので
お客様の作業工賃も安く済むし喜ばれています(笑)

 


ふと
店を見てみると。。。
IMG_20140802_061932.jpg 

 
 
   
 

 
   
 なんでこんなにSW20だらけなんだ。。。。。
(・Θ・;)
    



竹内さんに
「だってT2ってSW20専門店でしょっ(^0^)
って
無邪気に言われてしまうのですが


決して専門店ではありませんっっっっっっ
(^0^;;;;;


ちょっぴり他のショップさんより詳しいだけ。。
ちょっぴり。。。えーと。。。かなり。。。(笑)




違う車種の方も
お車のご相談ならなんなりとお申しつけくださいっ(爆)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
現在
ドンガラFD3Sの配線戻しが始まっています。

保護シールを張り巡らして
青い車になっています(笑)
 

このどんがら状態から
 

↓
配線を引き直し
カーペットを入れてみると。。。
ちょっぴり車っぽくなってきました(^0^)
 


でもまだまだ
先は長いです(^0^;;;。。。
 
配線取り回しが
やっかいなのが
FD3Sという車ですから
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は完全に1日お休みをいただきまして(笑)
久々
車以外のスポーツをやってきて全身筋肉痛のいなゆ!( ̄_ ̄ i) です。


さて。
昨日はD1GPで
いつも仲良くしてもらってるR-マジックFD3S号を駆る
ガルル松井選手が
とうとうとうとう
優勝いたしました(^0^)

本日も連投のD1GPヱビス。
連勝となりますでしょうか。。。(^-^)



で。
本日は浅間台スポーツランド(通称牧場)にて
JAF関東ジムカーナ選手権が行われております。

コースですか
 

最近ジムカーナも高年齢化しており
「与えられたコースを走りこなすのを判定するだけじゃ物足りないっ」

還暦コース委員長の赤城じじいは思ったんでありましょう(^0^)

さあ。
選手の皆さん
頭の体操ですねっ

自分の中で一本答えを確定してしまえば
タイム差は接戦になるレイアウトです。

中部からの刺客
昨年全日本ジムカーナ選手権でT2トオル氏86とシリーズ4位争いをしてくれた
小川国大君に負けないよう(笑)
関東ドライバーの皆さん
大いに気焔を吐いてくださいねっ(^-^)



8/27(水)富士スピードウェイジムカーナ練習会
本日まで受け付け中です(^0^)
http://www.garaget2.net/rensyu/rensyu2014.html

本日お申込みのできない方は
今日中にお電話かメールをいただければ締め切り前の受付OKといたします
10000円です。

明日以降は当日受付扱いの1000円アップとなります。
11000円です。

参加予定の方は必ずお電話かメールでT2に連絡ください。
当日受付の方もご連絡いただいた方のみ受付とさせてください。
ご連絡の際にスケジュールをご案内いたします。

ご連絡お待ちしています(^0^)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんな仕事をしていると
時々悲しい出来事をフォローしなくちゃならない時があります。

この
SW20さんは
今日から作業のお預かり予定で
ダンパーのオーバーホールと
アームプッシュ交換
アライメント調整
タイヤ交換
の予定でした。
某有名ショップさんのコンプリートエアロを纏う、とても綺麗な大事にされている車です。ストリートライフを謳歌していました。


昨日定休日の午後、いきなりの電話。


「インターに乗る所で回っちゃって。。。」

あら(+_+)

「全然無理はしていないのに急にリアが出ちゃって。。。立て直したんですが回っちゃって」

ん( ・_・;)?当たった?

「多分フレームが。。。全損ぽいです。。。」

。。。(◎-◎;)事故ったの!
ムチウチ大丈夫?
けがは?どこか痛くない?

「衝撃はほとんど無かったので大丈夫だと思います。」



ホイールもボディに噛んでしまい動かなくなってしまったSW20を家に運んでも置く場所が無いとの事。
現場がT2からそんなに離れていなかった事もあり
お店にレッカーしてもらって!と伝えました。

定休日だったのでおいらは違う場所にいたこともあり
やっと店に駆けつけたのは夜になってからでした。



恐らく本当にたいしたスピードでは無かったのでしょう。。。
でもSWはスピンモードに入るとただでさえピーキーなのが、ほぼコントロール不能なのです。
ジムカーナドライバーでさえ、慣れてはいてもスピンを抑えきれない事は多々あります。


オーナーさんも
SWを知っているからこそ!
今日から事前メンテナンスとして駆動系のリフレッシュとタイヤ交換の作業を入れていました。


最初にリアがガードレールか壁にあたり
弾みとおつりでスピンが起き
フロントも当たりながら押された模様でした。


状態は。。。


全損です。。。



昨日の気温。。。
昼前には既に34度あり

事故の起きた付近は道路も比較的新しいアスファルトでグニャグニャによれていた事も予想され、
タイヤの溝が無かった事も運悪く重なってしまったのかもしれません。

今まで
4台ぐらい事故ってしまったお客様の車をお店に運んだ事がありました。
一様に、オーナーさんの思いの強い車ばかりでした。

だから引き上げる時は
せつないぐらい胸が痛みます。


すぐにケガの心配をするのは
以前、当時22歳だったお客様を箱根の谷で亡くしているから。
「事故った」
と聞くと
今でもあの時のショックが蘇り冷水をかけられた気分になります。

 
自分がどんなに気をつけても
事故は突然やってきます。

でも
もしかしたら避けられる事故だったかも知れない。
でも
どーしようも無い理不尽な事故の場合もやっぱりあるのです。

もう1日
タイヤ交換が早かったら事故は無かったかも知れない。。。
ショップとして悔やまれます。


怪我が無くて良かったです。


可愛がられてきた車。
「オーナーさんの命を守った」
それが車の
恩返しなんだと

おいらは思います。



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

話題のLSD(^O^)ビックリマーク

86スタイル富士でお話を伺い
「乗ってみたい」
と言ったら
わざわざ名古屋のほうからご来店いただけました
(笑)!!


トルセンLSD。
純正トルセンも足やタイヤがノーマルだとよくできてるんですよ!!
機械式LSDも86は弱めが基準だし。
だったら、トルセンでノーマルよりも安定するように作ったらどうか!?
という視点でSARDさんがトライしてみたんです。


ひらめき電球インプレッションひらめき電球

アクセル初期
→作動感覚なし

アクセルオン
→かなり踏み込むと作動トルクがタイヤから伝わってくる

→コーナー進入(減速)
ニュートラル

→コーナー脱出(加速)
作動が最低限出ていて安定が伝わる。機械式多板LSDに比べるとマイルドに安定していて、それがドライバーに伝わりアクセルオンが早くなる。


わあっ
(^◇^;)。。。


スピードマインド誌レポーターだったとは思えない、この文章力の無さ(笑)汗

単なるレポートですまぬ。。。
m(_ _)m



特筆すべきは
最後の項目

「コーナー脱出の安定性」だ。

ノンパワーの86は
脱出でいかに全開できるかがセッティングの肝です。LSDの組み方で抵抗になりデチューンになってしまう場合もあります。
T2でも
クスコLSDをベースにいろいろ試行錯誤して進化させています。

だから
コーナーインが素直でコーナー脱出に邪魔されないLSDの作動というのは絶対武器になる。

SARDさんの話だと
このトルセンLSDに変えただけで
曲がらず苦戦していた86がタイムを出すようになったとの事。
某有名ショップさんのよく知った車両なので
うちの「青86」も進化が止まるとタイムでやられそうっ汗

んーっ
むむむっ(~。~;)。。。





ちなみに
トオル氏の
ジムカーナ的インプレッション。


「踏み込んだ時はいい感じだけど初期が弱すぎるのと作動タイミングに遅れがくる。もう少しタイミングを変更できるならジムカーナにも使えるんだけどなあ。」

トルセンなので
チューニングはできないから素組となりますね。
その代わり、オイル交換サイクルなんかは純正と同じベース。1万キロぐらい平気みたいなんです。

機械式デフに慣れてると
物足りなく
「これじゃタイム出ないよ」
そう感じるかも知れないね。

でも
ジムカーナ的にも
足をこれに合わせてセッティングしていけば
コーナー特性が扱いやすい事
武器にはできる!!

おいらは思う。
フルターンも多分短い八の字とかでなければ問題なさそう。
となるとカートコースジムカーナ向きかな。
関東バイロンコースだとちょっと足りないかも知れない(笑)。

ドリフトには作動の特性上
できるだろうけど
低速で効いてこないから角度つけるには向かないかな。

なんと言っても町乗りが自然だ。
機械式のハンドル切ってアクセル踏むと
ザッザッ
とずれる感覚がない。
でも、必要な所ではちゃんと効いていてふらつきやプッシュがない。


んー。
いろいろと
面白そうだぞー(^◇^;)音譜音譜


だれか
このトルセンLSDで
おいらに駆動系セッティング
させてくんないかなあ~(^0^;)!?

サーキット
ジムカーナ

GTecダンパーと合わせて開発すすめたい気持ちがムクムクと芽生えて来ました(笑)メラメラ



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
11時にOPENする
T2
&
RushFactory

ですが

10時前にはRushさんが

10時30分にはT2も

お店をオープンさせて始業前の各自の仕事を片付けています。
 



今日も暑くなりそうですよっ(;´▽`A``

みなさん
熱中症とクーラー病にはご注意を


じゃ
おいらはちょっくら
車検場に行ってきまーすっ(^-^;;
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

趣味のジムカーナは忘却の彼方に飛んでいきそーなぐらい
ちょっと多忙ぶってます(^0^;;

本日T2
またまた珍しいカプチーノさんの
これまたレアな
デフマウント交換
 
 

モンスターさんの強化を入れます。
やっぱね
軽自動車だってやることはやりたいんだよねっ(^0^)



同居しているRushFactoryさんはSW20を2台お預かりしています。
RushさんはT2と一緒に仕事を始めてから
心なしかSW20とFD3Sのお仕事が多いような気もします(^0^;;ヤッパリ?

1台は
エンジンミッションすべてのオーバーホールとタービンチューニング
そしてトータルチューニングとセッティングまで(・Θ・;)
 
ハードだわっ 
  
 


たった4時間でミッドシップなSW20の
エンジンミッションを降ろしてしまう
とは

おそるべし作業の腕前でござる(^▽^;)  
  
 




もう一台は
他のショップさんから委託のSW20のECUセッティングです。
  

インタークーラーが上についてます。
  
ジムカーナ競技ベースのSW20をメインで作業しているT2では
このスタイルはもの珍しいので(笑)

 トオル氏が一緒にぐるぐると眺めています(^0^;; 



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。