いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:
いなゆのブログ-SH3G0750.jpg

いなゆのブログ-SH3G0751.jpg

ユーストリーム中継もされてるそうですよんっ♪

華やかに始まってまあすっ!
(^O^)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
水曜日。
「トヨタ86」
シェイクダウンしてきました

慣らし1000キロ後の初走行ですが
車が遅い(^0^;;;

皆さんのお話を総合するに
3000キロ走行後から速くなってきて5000キロぐらいでおちつく
そうなので、まだまだ長い道のりです。

お隣はニュートンランドさんのコンプリートカーBRZです。
区別つかないねーっ(^0^;)
 

車とドライバーはともかく
(シェイクダウンはたまたまおいらだったので微妙(^0^;;)

今回は
GTecN1ダンパーのコンプリートカーによる初テスト
WINMAXさんとのパットテスト

を兼ねています。

足ね、
いいですよっ(^-^)

現在ダンパーが新品でピストンロッドにまだフリクションがあるので
動きが若干硬く見えますが
もう少しダンパーがこなれてくると
もっともっと吸い付くように動くと思います。

トラクションが無い車と言われている86系。
そこは受け入れてあげて、こちらが工夫する
というコンセプトで
T2は86のGTecN1ダンパーを制作しています。

この日、来ていた86オーナーさん達から
「この足なら欲しいです
と言われたのが一番うれしかった(^-^)

皆さんに見ていただきたく
走行画像アップしますねっ 
http://www.youtube.com/watch?v=wK2VU1jZqtw&feature=plcp
 
そしてこれはまだまだ暫定仕様です。
これからの進化も乞うご期待っ

GTecN1ダンパー
ゴムアッパーマウント
アタッチメントキット(スプリング無)
239,200円(税別)

スプリングはこちらでもお勧めしますが
ご自分で好きな銘柄をチョイスしていただいてもOKです 


さて。
本日は午後にはJAFの表彰式です。
ランサー最後の年に
トオル氏がランサーからプレゼントされた
初めての表彰対象シリーズ6位

ちょっくら行ってきますっ(^0^)

お店は通常営業中~~   
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いなゆのブログ-SH3G0744.jpg

本日、お店にお休みをいただいて
チーム員達と
関越SL計測DAYに来ています
(^O^)♪

シェイクダウン
思いきり
楽しむぞ~!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は昨日と打って変わって良い天気ですね(^0^)

本日も10時半に朝礼後
10時50分には仕事を始めたT2です。
 

実は写真のインテグラはもう2週間以上もお預かりしています。
なぜって。。。
パネルボンド補強の下処理をしているからです。
 
N車の96インテグラも、もう16歳。

昔からのインテ乗りは
タイムの為にエアコンも外し
ストイックに少しでも軽量化をして

ボディにスポット増しをするのが定番でした。

そして熱を入れるスポット補強はやがてそこから錆が生じ
熱を入れたためにボディの面としての剛性も落ちてきます。
これはしょうがない事なんです(^^;;。。。

ドアが最近下がってくる。。。とボディのヨレを感じたオーナーさんから
フロア全体をパネルボンドで固めるご依頼を受けました。

もともと内装の軽微なインテグラタイプRですが
スポットをよけながら
余計なノリを少しずつはぎ

隙間を露出させた後
丁寧にボンドを隙間なく注入していく工程です。
2週間以上かかってますが、本当に毎日かかりきりで下処理を行っているんですよ

まさしく手間ひまかけてボディを生き返らせる作業。
なのに
スポット増しの1/5の料金でできる
。。というのが最大の魅力です。


ここのとこ
毎日
きょうちゃんが腰をたたいているのは気のせいでしょうか。。。
(^0^;;。。。

パネルボンド工法は
航空機や電車にもさかんに使われている方法です。
市販のボンドのイメージなのか
「スポット増しより効果が無いのでは?」
と聞かれる事もありますが
点溶接で硬度をあげる補強とは一味違います。
「面で支えるボディ合わせ面の補強」
たわみも捻りもボディが吸収しつつ足を支えていきます。
とてもいい方法なんですよんっ(^0^)

詳しく知りたい方はHPへどぞっ
http://www.garaget2.net/job/mente/hokiyo.htm



ちなみに
ジムカーナ界ではT2が最初に始めたんだぜっ(笑)
↑ どーでもいい自慢(^^;;
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Z34はヨーロッパやアメリカに受ける車で
そちらさんでは
ジュラコンマウントやウレタンブッシュが出ているけど
日本ではあまり交換する方もないので探すのに苦労しました。

とりあえずMTマウントはT2で作っちゃいました(^0^)

MTマウントは形状が面倒なうえ純正はシリコンマウントなので
強化ゴムを詰める
Z34用 GTec MTマウント
 
↑ こんな形なんだけど
 
↑下を切ってシリコンを出し、塞いで矢印穴から強化ゴムを封入

うまく加工して
振動は最低限
でもマウント効果絶大に発揮

の詰め方で強化ゴムマウントを制作。

詰めればいいのか?と詰め方を研究しないで固めると
振動ばかり増えてほとんどマウント効果がなかったりするのでここは実は何度も実験して
ノウハウな部分です(笑)。←マニアだろっ(^0^)
13400円+税
にて販売いたします。


エンジンマウントは
T2で制作してもいいけど需要はないだろうなぁ(^0^)
と思っていたら
10月に新発売してくださったショップさんがあって
てっとり早くそちらから購入しました。

エンジンマウント
サンラインレーシングさんの
純正置き換え強化ゴム


38000円+消費税

来年もしかしたら人口減少のささやかれている
PN2クラス
シビック
VS
Z34

のために
情報提供しますねっ
↑ そういうT2 Z号も12月にはドナドナですが。。。(^0^;;

MTマウントは
ノウハウのあるT2に是非お任せをっ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
全日本ジムカーナでは
アドバンタイヤドライバーは
結束が強くて、ひときわ仲がいいんです(^^)

T2にK-ONEドライバーさん達が遊びに来てくれました(^0^)
写真は
Dクラス隼を駆るチャンピオンのキュウテンちゃん
PN2クラスに今年からK-ONEさんのサポートドライバーに抜擢された黒崎さん

 

厚木に来てくれたって事は。。。

お決まりの
厚木B級グルメ白コロホルモンの発祥店
「酔笑苑」
にご案内(^0^)
 
昨日は3時半から10時半まで飲んじゃったよ(^0^;;
よく、しゃべる話題がつきないよなぁ~~~



86コンプリートカー完成(^0^)
チーム員であり元全日本チャンピオンである福田っちの86です。
 
来年は86で
トオル氏と福田っち2名
全日本ジムカーナPN3クラスにフル参戦
する事が決まりました。

おとーさんエボⅩも引き続きフル参戦です
T2からは久々3台の全日本体制
となります。
→なんかかっちょええっ(^0^)

とりあえず
T2デモカーと福田っち86はただちに足回りのテストに入ります。
現在2台とも仕様の違うダンパーを装着しています。

さあ、よくできているGTec市販バージョンを
どのくらい上回る成果がでるかなっ
(^0^) 楽しみっ

Z34ですが
来年PN2クラスに参戦する気満々で車両テストに入っていましたが
「欲しい」
と言ってくれる人がいて
突然お嫁に行く事が決まりました。
 
開発しがいのあるパワフルでラグジュアリーな
面白い車(^0^)
でした。

突然話が決まっちゃったので心の準備もできないままちょっぴり寂しいけど
次のオーナーさんはよく気ごころの知った
ジムカーナドライバーさんだっ(^0^)
新オーナーさんと
まだまだこれからもこいつと一緒に楽しめそうです

さて。
本日は道端でタービンブローをこいたらしきFD3S 君を積載で救助してきました。
定番の健康診断。
 
まずは圧縮測定から
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 本日から
2013年PN3仕様
トヨタ86の制作に着手です(*^ー^)ノ


夏にBRZのコンプリートカーを制作しましたから
86系では2台目のフル制作となります。


T2号入れたら3台目
です(^^)
 
さあ
どっちがオーナーか当ててみようっ(^0^)
 
 ↑ 
その前にこの2人がどなたかわかる人は
関東ジムカーナフェチですねっ


 
全然車輛制作と関係ないお話ですが
86 Gのマフラーこれ
 
86 GTのマフラーこれ
 

性能とはまるで関係ないんだけど~~
マフラーカッターって偉大だわっ(^0^;;;

あるのと無いのじゃ、ずいぶん迫力が。。。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 。。。を調べるのはおいらの仕事
A=´、`=)ゞ

ちと2台ほどイカレちゃった車達がおりまして。。。

複雑なセンサーエラー関係のトラブルを
ひとつひとつ確認してはつぶしているわけでありますが。。。 
 


そろそろ締日なのに
経理のほうの仕事が手つかずに
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

>お金数えるの苦手なのにぃぃぃぃ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
トオル氏は今から
柴刈に。。。

もとい
納車に東京まで出発です(*^ー^)ノ
オーナー様、長い事部品が欠品していてお待たせしちゃいましたっ
 


きょうちゃんは
川へ洗濯へ。。。

もとい
ランサーのO2センサー交換やら
インテグラのボディ補強の準備とかで
めちゃめちゃハードですね(‐^▽^‐;;
 


いなゆ!は
浅間台牧場へ乳搾りに。。。

もとい
MR2サーキット走行用のパワーFCの実走セッティングの旅へ
v(^-^)v
 
走って仕事かいっっっっ

突っ込みが入りそうですが。。。。

では行ってきますっ
(^0^)/
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。