いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:
いなゆのブログ-SH3G12500001.jpg

いなゆのブログ-SH3G1249.jpg

チーム員達のお付き合いで今日もジムカーナ場でした…



(^O^;)…


いや
あの
その


チャンプZ使いのチャリさんに
一日

「おいらが」

お世話になってきましたあせる(^O^;)あせる

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
みんなもどっぷり夢中でジムカーナシーズン真っ盛り。

T2スタッフも全員シリーズ戦どっぷり真っ盛り。

自分たちの車も触りたいけど
みんなの悩みも解決していくのが先決です。

どーしてこう重なるんだろう。。。と思ってもこれは仕方ない事ですな。
(w_-;

だってみんな同じ時期がシーズンなんだもんねっ
(^0^;;

スタッフ1人1人
2.5人分ぐらいのご依頼の仕事をしながら
自分の車の心配もすると
もー発狂しそうっ(笑)



86、BRZのGTecダンパーキット発売開始ビックリマーク
いなゆのブログ
198000円税別詳しくはブログで(^0^)/
http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11272233957.html

使用してくださった2名から非常に良い評価を得ています!!
詳しくはのちほどブログで(笑)!


売り出しとかやってます(^0^)音譜
オープン17周年記念の売り出し
として
6/1(金)から工賃が安くなっちゃったりしてまつ★
是非ご一読あれо(ж>▽<)y ☆クラッカー
http://www.garaget2.net/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
今日はタイム計測つき、お弁当つきの練習会でした(^0^)
何故かチーム員達も7人もいたし。。。
みんな真剣に走りに取り組んでる姿を見て頼もしい限りでした。

悩みやジレンマは超えるためにあるんだから
(^0^)
大いに機嫌悪くなってちょっ
>岩田っち(^-^)

Z治ったかって?

。。。みてる時間がないので放置(笑)。
遅くてもいいのだ。
自分の練習だから

さて。
明日は定休日。



86、BRZのGTecダンパーキット発売開始ビックリマーク
いなゆのブログ
198000円税別詳しくはブログで(^0^)/
http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11272233957.html

使用してくださった2名から非常に良い評価を得ています!!
詳しくはのちほどブログで(笑)!


売り出しとかやってます(^0^)音譜
オープン17周年記念の売り出し
として
6/1(金)から工賃が安くなっちゃったりしてまつ★
是非ご一読あれо(ж>▽<)y ☆クラッカー
http://www.garaget2.net/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
純正ハンドルがでっかいので持ちにくいから社外に変えてます。

オーディオの音量がついてたり
ブルーツースの機能があったり
電話のハンズフリー機能があったり

一生懸命ハンドルを回すと
音量がでかくなってびっくりしたりするので(^0^;;;



最近うちのZ34、遅いんじゃないか疑惑が出てきました。

Zはホイールスピンが止まらない
と聞いていたのにうちのは普通にスタートできるし。。。

Zはちょっと踏むとフライバイワイヤの加減が難しくて急にアクセルが立ち上がる
と聞いていたけどFD3Sのセカンダリーが急にかかった時のSA車両を考えれば「へ」でもないし。。。
とまあ、おいらは別段気になる事はなかったのです。


前回のもてぎ地区戦で
サポートドラの岩田っちがもう一台参戦しているZ34と比較分析をしてくれた時の事。

「ゆうこさん。。。ゴール前だけで0.5秒強負けてる。
。(´_`。) 」


茂木北の最終コーナー。
全日本ジムカーナでFD3Sを走らせていた頃
チャンプ田原憲君とその区間だけは同じタイムで走れる(笑)
得意とするコーナーである。

やっぱ車が変わると何もかも一からなにょね。。。( ´(ェ)`)
としょげていると

「でも他のS字とかコーナーとか、ゆうこさんのほうが速いですよ、直線以外。。。(;^_^A 」
と死刑宣告。

がーーーんっ
みんなコンピュータやってるのっっっっっ(*0*;;


んなわきゃないじゃない(^^ゞ 。


おいらのZ、足のトラクション無いのかな?今後の課題にしよっと。
とそれはそれで呑気にかまえていたが
おととい印南氏サポートドラさんのお仕事で浅間に行ったら
たまたまうちのお客様のZ33さんが走っていらっしゃった。

ホイールスピンしてる。。。
エンジンばおんばおん言ってる。。。

あれやっぱ速いよね、うちのZより。。。Σ(゚д゚;)


お店に戻ってまずはOBDからセンサーテスターで
まさかのハンドル項目のエラーチェック。
でるわでるわ、スピードに直結するエラーの数々。。。
まさかハンドルの中にこんなに技があるとは


全部イレース。
アクセルを踏み込む。

ブーン

あんた速いやんっ(;´Д`)ノ

プチっ

んプチッって。。。(・Θ・;)

ブーン

あ、速さ元に戻っちゃった(゜д゜;) 。。。


さあて。
今後、ハンドルを純正に戻すか対策を考えるか乞うご期待。。。
(TωT)



86、BRZのGTecダンパーキット発売開始ビックリマーク
いなゆのブログ
198000円税別詳しくはブログで(^0^)/
http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11272233957.html

使用してくださった2名から非常に良い評価を得ています!!
詳しくはのちほどブログで(笑)!


売り出しとかやってます(^0^)音譜
オープン17周年記念の売り出し
として
6/1(金)から工賃が安くなっちゃったりしてまつ★
是非ご一読あれо(ж>▽<)y ☆クラッカー
http://www.garaget2.net/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 T2には社員が1名おります。

嶋田 恭介
シマダ キョウスケ 33歳

嫁さん募集中です。

これは本日の作業で
SW20 NAのLSDオーバーホール作業中
のきょうちゃんです。

それはいいとして~~

本日は25日。
T2は経理関係の締日でおいらは朝から銀行回りをしていました。

いつもの銀行の窓口には
新人のかわいらしいおねーさんがっ(^0^)

五頭日週明けの25日の窓口に新人さん。。。
。。。嫌な予感。。。(^0^;;;;

予感当たる。

沢山間違えた

いなゆ!は心が広いので全部許して見守る。
(^0^;;;

訂正印も沢山必要になった
いなゆ!時間の経過にため息をつきつつもでも、見守る。
(^0^;;;;

昼に銀行に来たのにもう14時前だ。。。
本日回る予定だった、次の銀行と郵便局は明日に回そう。。。。。


店に戻ってスタッフのお昼ご飯を作ったらもう14時半だった。

遅いごはんを食べながら、かわいらしい銀行のおねーさんの話題で
「。。。っというわけで、お昼ごはんがこんな時間になっちゃってごめん
と謝っていると
1本の電話。

「〇〇銀行です。」
さっきのおねーさんの声だ。
。。。また何か(^0^;;

「シマダさんのお給料の項目なのですが私打ち間違えてしまいまして
シマダ キョウヘイさん
と打ってしまいました(T.T)

打ち間違えか。。。
忙しかったのに新人さんで焦ったんだね。

心の広いいなゆ!は
「は、はい。大丈夫だと思います(^0^;;;」
と答えた。


「あ
あの、もう一軒。。。」

いなゆ!「はい(^0^;;」

「シマダさんの社会保険の項目も私打ち間違えてしまいまして
シシマダ キョウスケさん
と打ってしまいました(T.T)


いなゆ!いきなり受話器の口を抑えて
くるりと振り返り
「きょうちゃん、俺は「シマダキョウスケだっ」って殴り込みに行く
と聞く。

きょうちゃんが苦笑いをしているので
「大丈夫ですよ。後で記入を治しておきます(^^)
と満面の笑顔で答えておいた。

かくしてT2には。。。

シマダ キョウスケと
シマダ キョウヘイと
シシマダ キョウスケの

紛らわしい名前の社員が3人、存在する運びとなりました。

だからもう17時なのさっ

って
おいっ



86、BRZのGTecダンパーキット発売開始ビックリマーク
いなゆのブログ
198000円税別詳しくはブログで(^0^)/
http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11272233957.html

使用してくださった2名から非常に良い評価を得ています!!
詳しくはのちほどブログで(笑)!


売り出しとかやってます(^0^)音譜
オープン17周年記念の売り出し
として
6/1(金)から工賃が安くなっちゃったりしてまつ★
是非ご一読あれо(ж>▽<)y ☆クラッカー
http://www.garaget2.net/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アルファさんの
浅間台タイム計測DAY
にお邪魔してきましたっ(^0^)


サポートドライバーへのサポートですよんっ
(^0^;;。。。

おいらもちょっぴり走っちゃったけど内緒です
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
  APEXi 3DINメーター
の第1陣が一足お先に納品されてきました(^0^)
 


APEXi  DIN3(ディンスリー)メーター 

圧力センサーX1
温度計    X2
オーディオの1DINサイズにぴったり納まるサイズだけど
DINスペースが無くても結構スマートに収まるよ(^-^)ビックリマーク

↓こんな感じ。
いなゆのブログ

明るいところでもこのLEDランプ、反射せずに綺麗にはっきりドライバーに見えます。
このLEDはワーニングになってて色も変わるので
危ない時はピンク
とか
ダメな時は赤
とか
目でしかも綺麗に知らせてくれるって言うのがありがたい(^0^)ビックリマーク

T2 APEXi Z号は
このメーターお先に装着していますヽ(゚◇゚ )ノ
見たい人はZ号を覗きに来てくださいっ音譜

T2 Zでは
ミッションオイル温度
デフオイル温度
エンジン燃圧
の温度を取っています。

Zはデフオイルの温度がエンジンオイルよりも高くなるそうで
デフ温度を取る事も想定して
1つのメーターは197.5度まで測定できるようになっているそうです。
流石~~
クラッカー
このZ
APEXiのデモカーだっただけの事はありますねっ(^0^)音譜


温度計欲しいなぁ。。。と思っている方。
特にPN車輌の方はチューニング範囲が狭いので
温度管理がシビアですね。
欲しい方、多いはずですっビックリマーク

86、BRZの油温も上昇が激しいとのブログがアルボーさんにもありましたし(^.^
http://arvou.tm-f.com/?eid=1056568

スポーツ走行目的の方は是非
このアペックスの綺麗な温度計を候補の一つに考えてくださいね(^0^)


86、BRZのGTecダンパーキット発売開始ビックリマーク
いなゆのブログ
198000円税別詳しくはブログで(^0^)/
http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11272233957.html

使用してくださった2名から非常に良い評価を得ています!!
詳しくはのちほどブログで(笑)!


売り出しとかやってます(^0^)音譜
オープン17周年記念の売り出し
として
6/1(金)から工賃が安くなっちゃったりしてまつ★
是非ご一読あれо(ж>▽<)y ☆クラッカー
http://www.garaget2.net/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
待ちです。。。。。

2台ともお客様との連絡待ちです 。

壊れてる部分を治すのは簡単です(^^ゞ。
だけどその後、車はどう使われますか
同じ事をしたらまた壊れちゃいますよね。

壊さないために何か予防できる事はありますか

これをご提案するのがうちらチューニングショップの役目だと思ってます。

でもそうなると予算以上に交換部品代がかかっちゃいますよね。
「保険だから」と先に治そうとお金かけちゃて後で別な部分が壊れて走るお金が無くなった。。。
なんて
悲しい思いを少しでも味わってほしくないために
1点1点お客様に
「何を交換してこう走るとここが弱くなりますがどうしますか
と確認の連絡をするのです。

そこでお客様がわからなければ
交換した際の利点、交換しない場合の欠点など
ご納得いただくまで説明をします。

お客様たちだって平日はお仕事中。。。

だから。。。

連絡がつくまで現在待機中なのです。。。
(^0^;;



86、BRZのGTecダンパーキット発売開始ビックリマーク
いなゆのブログ
198000円税別詳しくはブログで(^0^)/
http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11272233957.html

使用してくださった2名から非常に良い評価を得ています!!
詳しくはのちほどブログで(笑)!


売り出しとかやってます(^0^)音譜
オープン17周年記念の売り出し
として
6/1(金)から工賃が安くなっちゃったりしてまつ★
是非ご一読あれо(ж>▽<)y ☆クラッカー
http://www.garaget2.net/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 蒸し暑いのでビールで乾杯っ(^0^)/


「突き上げがひどくて嫁さんからお叱りを受けたんですよ」

とオーナーさんがご相談にきました。
このダンパーはAPEXi N1ダンパー発売初期のもの。
発売されて早14年になりますが
それから一度もオーバーホールされていませんっっっ(^0^;;;

T2ブログの読者さんはもうご存知ですね。
これがダンパーフルードの慣れの果て(;^_^A 。。。
まだヘドロがにょろにょろ出てこないので最悪の状態からは一歩手前ってとこでしょうか。

ダンパーは
ダンパーフルードというブレーキフルードに成分の近い吸湿性のあるフルード液と
N2ガスを封入されています。
この2つが設計減衰力に対してスライド性、反発性を滑らかに動かしている大元です。
こーなっちゃったら
乗り心地が悪くて当たり前(^0^;)

「ショックが抜ける」
ってこのことなんです。メンテナンスしましょうっ。

目安は
倒立ダンパーで8か月から1年強。
正立ダンパーで1年から1年半。

使用頻度にも左右されますが、所詮オイルは酸化し吸湿します。
ガスも抜ける。
何年も使ってないから。。。とはいえ劣化は進むものだとお考えくださいね



おっと
本日BRZのGTecダンパーの次なるオーダーが来ました!
ヾ(@°▽°@)ノ

大メーカーのものが多い中
わざわざT2仕様を選んでいただき、ありがとうございます

ストローク確保が難しい。
ノーマルのできがそこそこいい。

とチューナーさん泣かせの86、BRZですが
先に装着させていただいた方に非常に高い評価を得ています。

もちろん、まだまだ進化しますよ
でも頑張っていいものに育て、購入していただく方の期待を裏切らないものにして行こうと思ってます。
(*^ー^)ノ

明日は定休日


 
86、BRZのGTecダンパーキット発売開始ビックリマーク
いなゆのブログ
198000円税別詳しくはブログで(^0^)/
http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11272233957.html

使用してくださった2名から非常に良い評価を得ています!!
詳しくはのちほどブログで(笑)!


 

売り出しとかやってます(^0^)音譜
オープン17周年記念の売り出し
として
6/1(金)から工賃が安くなっちゃったりしてまつ★
是非ご一読あれо(ж>▽<)y ☆クラッカー
http://www.garaget2.net/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
  お店の前は全日本北海道よりは少なめの水たまり(´_`。)


本日ピットは相変わらずN1ダンパーの仕様変更作業でごわす。
こんな日はご来客も少ないのでお店も静か。

残りの全日本戦のお宿の手配をしてしまおうっ( ´(ェ)`) 。。。


ダンパーの減衰変更のご依頼も6件ぐらい溜まってた
やはり早じまいはできそうにありません。。(TωT)








86、BRZのGTecダンパーキット発売開始ビックリマーク
いなゆのブログ
198000円税別詳しくはブログで(^0^)/
http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11272233957.html

使用してくださった2名から非常に良い評価を得ています!!
詳しくはのちほどブログで(笑)!

売り出しとかやってます(^0^)音譜
オープン17周年記念の売り出し
として
6/1(金)から工賃が安くなっちゃったりしてまつ★
是非ご一読あれо(ж>▽<)y ☆クラッカー
http://www.garaget2.net/

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。