いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:
いなゆのブログ-SH3G1216.jpg

最近86やBRZの話題が多いので、ここらでZのお話。

Z34サイドビューモニターです!
(^O^)

通称「心の目」です。

Zでパイロンコースを走るとあまりにも左側が見えないので>汗
チャンプに極意をお聞きしたら

「心の目」
で見るんだよ(^O^)

と言ってました。


チャンプが4年かかって会得したものをおいそれと出来るようになるわきゃないし、最近練習に行く時間もないので…
(^O^;)

「心の目」
買っちゃったっあせる
(^O^)


そしたらばチャンプのチャリさんも先週着けたみたい。


みんな同じ事考えるんだなあ
(^O^;)
おいら初心者だから必要だよね♪



下はアペックスの7月発売のモニターです。

私は温度関係は別にメーターがあるので、デフオイルとMTオイルとエンジン燃圧を取ってます。
Zは高速道路でもデフブローする事があるんだそうですあせる

T2では先行予約受付中~詳細はHPどぞっ


なんだか今どきのジムカーナって~
ハイテクだぜぇ~
ワイルドだろぉ~
(^O^;)


今日は定休日あせる

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

青いスバラー達の~~

お仕事が佳境に入ってきました。

昨日スバリストと書いたら

「今どきの人たちはスバラーっていうんだよ」

とブログにツツコミが入りました(^0^;;;汗



BRZのGTecテストダンパービックリマーク

タイアップしているエリアスポーツさんと設計の摺合せをして

一発目があがってきました(^0^)音譜


バネレートも自由長もアペックスさんの市販とはずいぶん違うチョイスです。

もうBRZや86の走りをジムカーナ場でいろいろ見ていますからねっ(^.^)ビックリマーク


今日はこれからダンパースプリングを装着してテストランです。

その辺をうろうろして本格テストの前に

適正ばねレートチョイスをしてしまいましょう。


いなゆのブログ



GDBは

クラッチが到着したので早速交換しています。


いなゆのブログ

今日はメカニックは亨氏一人の出勤だから

作業量がハンパなくきついっすf^_^;


ちと体調不良気味な2人ですが

面白い仕事を引き受けている以上、頑張らなきゃねっ(^.^;;あせる


明日は定休日ひらめき電球



6/10 T2のG6ジムカーナのご案内はこちら(^0^)音譜

http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11235638016.html#tbox


いよいよ締切は6/1(金)です音譜

皆さん、どんどんご応募くださいっ(^0^)/ビックリマーク

ちなみにN4WDのクラスは

亨氏がエボⅨネオバでエントリーするよんっ!!

「この機に倒したいビックリマーク(^∇^)」

と思う方は是非ご参戦くだされっっっっ


締め切り6/1(金) 5/30現在の状況です。65台 
AT 6 N2WD 2 FF2 4 FR3 7
クラッカー
K1 2 N4WD 8 FF3 7 4WD 5
K2 9 EH 2 FR1 4
4 FF1 3 FR2 2




売り出しとかやるよ(^0^)音譜

まだまだ途中なんですが、HP書き換えてまあすっ(^0^)/

オープン17周年記念の売り出し

として

6/1(金)から工賃が安くなっちゃったりしまつ★

是非ご一読あれо(ж>▽<)y ☆クラッカー

http://www.garaget2.net/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ途中なんですが

HP書き換えてまあすっ(^0^)/


オープン17周年記念の売り出し

として

6/1(金)から工賃が安くなっちゃったりしまつ★

是非ご一読あれо(ж>▽<)y ☆クラッカー



http://www.garaget2.net/



いなゆのブログ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は日曜に引き続き

スバリストのための

「青い1日」

です(‐^▽^‐)ビックリマーク


いなゆのブログ

よくもまあ

毎日違う車両がピットに入っているものだ。。。(;^ω^A



GDBはクラッチの異音確認です。


クラッチの異音。。。といえば先月インテグラでまっ青な症例にぶつかり

http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11224709626.html

大変な日数翻弄されました。

クラッチではなくエンジントラブルだったという結末には力も抜けてしまいました。。。


今回も異音と聞いて

「ヒヤリ(+.+;;」

としましたが

普通にクラッチが傷んでたので交換です(^0^;;

→オーナーさんにとっては深刻なのにほっとしてごめんねっドンッ


そしてみんなが知りたいBRZのお話(^0^)ビックリマーク


当店では今年の活動に間に合わないということでPN2車両はZ34をチョイスしました。


だから話題のBRZや86を購入する資金がない。。。

(^0^)貧乏ショップなのだっ


っちゅうことで

BRZを購入したお知り合いに相談とお願いをしたら

快く承諾してくれて車両をお借りしてきました(^0^)音譜



これで。。。。

APEXi N1ダンパーサーキット仕様を改め。。。


GTec N1ダンパーの

初期開発を始めます(o^-')bビックリマーク


オーリンズさんでは委託受注のアルミシリンダーでしか全長調整式のダンパーのお話はありません。

ビルシュタインベース系のダンパーではぼちぼち話がありますがやはり値段が高い。。。


だからやるのです。


ストリートさんの改造範囲に近い

PN2に向けての

全長調整式ダンパーの制作を(笑)。


みんなの手の届く金額

ダンパー単体

198000円(税別)

全長調整式のレベルの高さを是非知ってほしいと思います。


アペックスの市販キットはピロアッパーマウント設計なので

テストに向けて純正ゴムアッパーマウントを取り寄せました。


右 BRZ

左 GRB
いなゆのブログ

やっぱりさ。。。

みーんなが思ってたとおりさ。。。


まーーったく一緒(^0^;;;あせる




6/10 T2のG6ジムカーナのご案内はこちら(^0^)音譜

http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11235638016.html#tbox


まだまだ募集中音譜

皆さん、どんどんご応募くださいっ(^0^)/ビックリマーク

ちなみにN4WDのクラスは

亨氏がエボⅨネオバでエントリーするよんっ!!

「この機に倒したいビックリマーク(^∇^)」

と思う方は是非ご参戦くだされっっっっ


5/28現在の状況です。58台
AT 6 N2WD 2 FF2 3 FR3 6
K1 1 N4WD 8 FF3 6 4WD 4
K2 8 EH 2 FR1 3

4 FF1 3 FR2 2


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

めちゃんこ仕事の忙しいときに

めちゃんこトラブルシューティングの大変な症状で入院です。


FD3D

「ブーストが0.5までしかかかりませんっビックリマーク


ああああ、おいらの得意分野かよぉぉぉぉぉ

(;´▽`A``ハートブレイク


この呪縛から解き放たれたくてFD3Sを降りたのですが

やっぱり愛着のあるFDのピンチ。

なんとしてでも救ってあげなくてはなりませぬ。



ダイアグを見る。
いなゆのブログ

異常なし。


FD3Sの場合、症状が出た直後じゃないとダイアグにエラー表示が出ない場合もあります。

ひとまずおいておいて


触媒を外して確認。

いなゆのブログ


うん、きれいだね(^0^)ビックリマーク

触媒が熱でくだけてお骨のようにコロコロ出てきてもブーストはかかりません。


じゃ

配管と1WAYバルブ、負圧BOXの点検です。
いなゆのブログ

1WAYバルブの作動不良が1個でていました。

周りの配管も簡単にひっぱるまでもなく取れてしまう場所もある。


なので。。。

ターボ周り配管全交換。
いなゆのブログ

とりあえず全開走行を試みます。



。。。(^~^;)。。。。



治りませんね(笑)。


配管類のトラブルになりそうな所をと触媒破損のトラブルはこれで回避されているので

ブーストが上がらない症状が出た瞬間ただちに

再びダイアグチェックです。


いなゆのブログ

出た。。。(-.-)V~~


ISCソレノイド異常。。。(-.-;;)V~~


ここからが問題なのです。

ダイアグを確認して部品を交換しても

1つ治すとまた違うところが1つ。。。という出方をするのが

この手のブーストトラブルFD3Sの特徴です。


さて。

基本通りに詰めてくしかありません。

地道な作業と刻々とすぎる時間との戦いがこのトラブルシューティングを救う道なのです。


がんばるぞっ(`・ω・´)メラメラ




>亨氏ときょうちゃんが





6/10 T2のG6ジムカーナのご案内はこちら(^0^)音譜

http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11235638016.html#tbox


5/27現在51台のお申込みです。

まだまだ募集中音譜

皆さん、どんどんご応募くださいっ(^0^)/ビックリマーク

ちなみにN4WDのクラスは

亨氏がエボⅨネオバでエントリーするよんっ!!

「この機に倒したいビックリマーク(^∇^)」

と思う方は是非ご参戦くだされっっっっ


AT 6 N2WD 2 FF2 3 FR3 5
K1 1 N4WD 7 FF3 4 4WD 4
K2 8 EH 2 FR1 3

3 FF1 3 FR2 2


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

青い車が全部で4台(^0^)。。。ビックリマーク
いなゆのブログ

全日本名阪から早一週間。

風邪が治りませぬ。。。

たちの悪いのどの痛みと内臓痛でおまっあせる


明日お医者にいこっと汗


本日は夕方からT2Rチーム員達のミーティングですビックリマーク

みんなでG6ジムカーナの運営を練るんだっ(^0^)

オフィシャル達も年に一度の主催

大変だけど楽しみにしています。




6/10 T2のG6ジムカーナのご案内はこちら(^0^)音譜

http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11235638016.html#tbox


5/27現在42台のお申込みです。

ま27まだ募集中音譜

皆さん、どんどんご応募くださいっ(^0^)/ビックリマーク

ちなみにN4WDのクラスは

亨氏がエボⅨネオバでエントリーするよんっ!!

「この機に倒したいビックリマーク(^∇^)」

と思う方は是非ご参戦くだされっっっっ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日おめでたく退院できるのは


いなゆのブログ

GTecN1ダンパーの仕様変更と

コーナーウェイトアライメント調整を行い

すっかり断裂肉離れの治ったSW20君と。。。



ファイナルギアが割れて

お尻のあたりをちょろちょろ手術されていたS2000君です。
いなゆのブログ

S2000のファイナル破損はジムカーナ界では定番です。

「5年持ったから良しとします(^0^;;」

と覚悟を決めていたオーナーさんはすがすがしい顔で帰っていきました。


入院してきたのはFD3Sさん。

これも関節痛ですが

トレーリングアームブッシュのへたり(^0^)。。。

今回はなんとビックリマーク

天下のオーリンズさんから

わざわざGTecN1ダンパーに交換してくださったところ(笑)

病状が発覚しました。


何気にジムカーナ車両のFD3Sではこれも定番です。
いなゆのブログ

3年に一度はメンテしないとだめかなぁ。。。

そこのブッシュだで約7万しますが。。。


セブンだけに7万円。。。

おやじギャグをかましてしまった(;^_^Aあせる



このあと隣のピットのインテの代わりに

午後はもう一台FD3Sがメンテにやってきます。



ちなみにこんな子も検査入院待ちをしています。
いなゆのブログ

BRZっちゅう車かな。

うふふっ音譜

(^.^)



6/10 T2のG6ジムカーナのご案内はこちら(^0^)音譜

http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11235638016.html#tbox


5/26現在39台のお申込みです。

まだまだ募集中音譜

皆さん、どんどんご応募くださいっ(^0^)/ビックリマーク

ちなみにN4WDのクラスは

亨氏がエボⅨネオバでエントリーするよんっ!!

「この機に倒したいビックリマーク(^∇^)」

と思う方は是非ご参戦くだされっっっっ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おいらの仕事が遅いのか。。。


仕事量が処理能力が

キャパを超えたのか。。。


ピットもなんだかみんなのメンテナンス車両であふれちゃってるし。。。



どっかん爆弾

ぱんく

(T▽T;)

ぷしゅ~~↓



いなゆのブログ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日はブレーキ系のリフレッシユです。


インテグラ

RX-7

2台とも(^.^)!!
いなゆのブログ
パットローターが新品だと

「止まってくれる」

感がダイレクトですよね(^0^)音譜


FD3Sは

キャリパーがアルミでできているため

シリンダーが熱で開きやすく

使い果たして3度目のオーバーホールではもうパットの制動が出ないといわれています。

私もFD3Sに乗っている4年間キャリパーの維持で苦労しましたっあせる

フロントだけでもキャリパーは12万円近くしますから

できたらマメにオーバーホールしてくださいビックリマーク



インテグラDC2は他にサイドワイヤーの交換も一緒にやりました。


さあ、走りたくなってきたでしょうヾ(@°▽°@)ノ



風邪っぴきで具合が悪いんですが

実は夕べ2:00AMまでかかって

Zのダンパーの仕様変更をしていました。。。(;^_^A

今月地区戦で動きがスムーズに見えるわがT2Z

なぜタイムが出ないか

ちょっと気がついちゃったからなんですっひらめき電球



なんでタイムが出ないかって!?



へたなのっビックリマーク

運転がっ(  ̄っ ̄)ドンッ



リアスプリングを更にレートアップし

そそれに合わせて減衰力をまるまる変更しました。


今回いつもお世話になっているメーカーさんとお話しをしていたら偶然わがZの足のお話になり

「。。。だったら、ちと秘策のバンプラバーがあるから使ってみる(^.^)はてなマーク

送ってくださったのです。


面白いっ(^0^)音譜


リアの車高も7mm下げて音譜


いなゆのブログ
さあ

明日の定休日はどこに出没するでしょう(^0^)音譜


おいら風邪で具合悪いんです。。。マジでカゼ汗



 

6/10 T2のG6ジムカーナのご案内はこちら(^0^)音譜

http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11235638016.html#tbox


5/23現在35台のお申込みです。

まだまだ募集中音譜

皆さん、どんどんご応募くださいっ(^0^)/ビックリマーク


ちなみにN4WDのクラスは

亨氏がエボⅨネオバでエントリーするよんっ!!

「この機に倒したいビックリマーク(^∇^)」

と思う方は是非ご参戦くだされっっっっ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

完全に名阪の寒暖差と花粉にやられて体調を崩したいなゆ!です(+.+)。

完全に鼻声。風邪ひいちまったよぉ。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか!?



今回の全日本ジムカーナ名阪では

実は熾烈なタイヤ戦争が勃発しておりました。


まずはダンロップさん。

03G T2コンバウント゛

デビューです。

SA3の津川選手が装着していたそうで見事デビューウィンを飾りました。

名阪、寒かったんですよ。。。

T2コンパウンドはハードタイヤと聞いていましたが

あの路温で車を前に出すとは恐るべしです。


ラジアルではPNクラスのZ2率も軒並み上がっています。


!!


現在販売が延期になっている

Z2 225/45-16ですが

5月末日にはオーダー開始となるようです。

ただまだ未確定とのことなので

特にインテグラのラジアルタイヤのみなさんは情報に耳を傾けていてくださいね(^0^)ビックリマーク



BSさんも

RE11A

を車両は限られていましたがデビューさせました。

RE11と比べると

ステアを入れ込み方向で見た目にアンダー感が減っています。

性格の違うタイヤですね。

ここへきてマイナーチェンジをしてくるとはやはり恐るべしです。


そういえば昔

RE55SというタイヤにTTコンパウンドというのがあって

なかなかハードで

使用条件がジムカーナとは合わないという難しいタイヤでございました。


その頃当店は「TT(てぃーつぅ)」という店名だったんです。

「TT使えねーーービックリマーク

とよくからかわれたものです(^0^;;;ドンッ



ジムカーナラジアル化の事のおこりは、そもそも

タイヤ戦争が激化するから

タイヤのラジアル化を図ったんじゃなかったでしたっけ。。。爆弾

ボソッ。。。



なのでわれらがアドバンは頑なに何もしないのであった(^^;;ハートブレイク

ソコカ。。。



そういえば三重県のお客様から洋風焼き菓子をいただきました。

T2だねっ(^0^)音譜
いなゆのブログ




本日はS2000の作業をやってます。

ファイナルが割れました。

シーズン追っているオーナーさんには痛い出費です(*.*)あせる

いなゆのブログ


事務所では

このところパソコンが相次いで壊れたので

2個ダメになったパソコンから

新型2台旧型1台の計3台にデータ移送しています(+.+)


いなゆのブログ



6/10 T2のG6ジムカーナのご案内はこちら(^0^)音譜

http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11235638016.html#tbox

5/22現在30台のお申込みです。

まだまだ募集中音譜

皆さん、どんどんご応募くださいっ(^0^)/ビックリマーク

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。