いなゆ(改 ブルゾンいなゆ!)のT2ブログ

ガレージT2(テイーツウ)は、ジムカーナ競技をこよなく愛す参加型モータースポーツ応援型チューニングショップです。http://www.garaget2.net/


テーマ:

片側が固着して開ききっていたキャリパーや

ローター、パットを交換して

これでいよいよ左右ともターンができるよっ(°∀°)bチョキ


って

楽しくジムカーナの話をしながら

コーヒーでも飲みつつ午後を過ごす予定だったのに

この雪でお店に来れなくなっちゃいましたっ。。。雪

(´□`。)

だから、すっごく可愛い女子の話はここでおしまいです(^.^;)ラブラブ

けけっ( ´艸`)ドンッ



先日Zで浅間台にシェイクダウンに行き

コーナリング中の減速時にミッションがはじかれる。。。

>直線ではミッションはスコスコ入るのだ(^.^;;

という現象に出くわしました。


事象を解決すべく

疑わしいところで簡単な所から交換してみる事に。



まず疑い筆頭はミッションマウント。


APEXi Zは広報車だったため(^-^)

いろいろな人がこの車でサーキットをテスト走行している。


現在ハンコックの開発を手掛けている

木下みつひろ選手や~


WRCの

世界の新井敏弘選手や~


筑波2000スペシャリストの

ターザン山田選手や~


名だたるすごい方達が乗ってくれちゃってるわけですよ。

( ´(ェ)`)


要はですね。。。。

ブッシュへたってるんじゃないか疑いです(^0^;汗



ミッションマウントはゴムの中にシリコンが注入されており

乗り心地や振動を吸収する仕組みになっていました。


固定してあるアルミのステイとゴム部は予想以上にぐらぐら汗

いなゆのブログ

新品に交換します。


多分そんなこんなでエンジンマウントもダメでしょうね。。。

(´・ω・`)

今後、交換する時間があるかなー。。。


まずはこれでシフトダウン時のロスの改善を目指します。



明日の定休日

本当に晴れの予報になってるっビックリマーク

(^0^)音譜。。。←もうダメな人



アメーバアメーバアメーバ

T2の練習会のご案内はこちら(^0^)ラブラブ

ドラスクは締めきりました。

来週水曜日は週末から続く雨が

晴れに替わる素晴らしい天気予報!!

締めきり後でも受け付けますのでご連絡ください。

一般の方あと6名の枠がありますビックリマーク


お早めに(^0^)/

http://www.garaget2.net/rensyu/rensyu.htm

走りのための練習をしようっ

http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11163496409.html


新商品

SW20強化ゴムエンジンマウント

世路四苦っっっ( ̄▽+ ̄*)ビックリマーク

http://www.garaget2.net/


いなゆのブログ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この地区では今年一番の雪です(+.+)。
いなゆのブログ

本日車検が

 エボ6

 エボ9

 と2台あったたんですが

( 昨日のとは違うエボ(^0^)


スタッドレスを履いている唯一のエボ6で車検場に行ったら
いなゆのブログ

受験者がやけに少ない。。。(・Θ・;)


いえいえ

車検場の周りではハザード出して挫折している車達が結構何台もいました(^0^;;;;汗


関東のこの地区の皆さんっビックリマーク

雪をなめちゃいけませんっ!!


特に今年は何度も雪舞ってますから危険な感じを体験された方も多いはずです。

ひやりはっと

(^0^;;;雪

危ないんてす汗


スタッドレスを持ってなかったら

お車での外出は控えましょう!!


というわけで

もう1台のランサーは車検は後日お預けになりました。


明日は定休日ドンッ


ん(・・)はてなマーク

天気いいのっ!?



アメーバアメーバアメーバ

T2の練習会のご案内はこちら(^0^)ラブラブ

ドラスクは締めきりました。

来週水曜日は週末から続く雨が

晴れに替わる素晴らしい天気予報!!

締めきり後でも受け付けますのでご連絡ください。

一般の方あと6名の枠がありますビックリマーク


お早めに(^0^)/

http://www.garaget2.net/rensyu/rensyu.htm

走りのための練習をしようっ

http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11163496409.html


新商品

SW20強化ゴムエンジンマウント

世路四苦っっっ( ̄▽+ ̄*)ビックリマーク

http://www.garaget2.net/


いなゆのブログ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はいなゆ!が浅間台に半日。

今日はトオル氏が浅間台に半日。

走りに行ってます(^0^)車

きょうちゃんも明日はお休みなので走りにいくんじゃないかな;ビックリマーク

3月を前にT2スタッフもシーズンモードになりつつあります。


古い競技車達もシーズン前に点検o(^▽^)o

おっとその前に車検っあせる


ランサー

エボ6、エボ8

2台預って~~


2台ともアームガタです(;^ω^A

いなゆのブログ

いなゆのブログ

車検が競技前で良かったです(^O^;)


車検のない皆さんも

ダンパーのオーバーホール

もさることながら

駆動関係ブッシュ関係

大事なシーズン前にしっかりと点検してくださいねっ

(^0^)/合格

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

宅配ピザなんですけどね(°∀°)b


いなゆのブログ

チーム員一同で

色紙に寄せ書きしたり


いなゆのブログ

みんなでスポーツタオルを造ってプレゼントしたり


いなゆのブログ

みんなで西山少年(本当にもうこれで少年じゃなくなった気がする。。)をお祝いしました。

これで彼も立派な

T2中部支部о(ж>▽<)y ☆

おにへいちゃあんビックリマーク

子分ができたよーーーっヽ(゜▽、゜)ノ



今日はブログのアップが遅いですかはてなマーク


気のせいですよぉっ(´0ノ`*)


仕事さぼって

Zのシェイクダウン


なんかに行ってませんてっγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞビックリマーク


いなゆのブログ

ただし。。。

何から始めたかというと。。。。


純正メーターの操作の仕方から(・Θ・;)汗




アメーバアメーバアメーバ

T2の練習会のご案内はこちら(^0^)ラブラブ

ドラスクは締めきりました。

一般の方あと6名の枠がありますビックリマークお早めにグッド!

http://www.garaget2.net/rensyu/rensyu.htm

走りのための練習をしようっ

http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11163496409.html


新商品

SW20強化ゴムエンジンマウント

世路四苦っっっ( ̄▽+ ̄*)ビックリマーク

http://www.garaget2.net/


いなゆのブログ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年1年間

チームミーティングをお休みしていたのを

今年は新人さんも多く入会してくれたので復帰させましたo(^-^)o


なので本日の営業は18:00までです。

その後はピットでチームミーティンググッド!


大学院を卒業して中部地区に就職する西山君の

就職祝い&決起会(≧▽≦)ビックリマーク

チーム員達がいろいろと準備をしています。


18歳でチームに入り

ジムカーナをやりたくて練習するため

大学のカリキュラムを1、2年生できっつきつに単位取りまくりよく勉強してました。


3年目、受ける授業がスカスカになったところで地区戦にチャレンジ(^^;;。


後半戦では全日本ジムカーナにもチャレンジして初全日本ジムカーナでなんと9位v(^-^)vビックリマーク


その年の全日本ジムカーナ最終戦本庄では

サポートドライバーだった永島ゆうじ選手と


いなゆのブログ

N2クラス2位、3位を決めてくれました。

ヤフーオークションで買った中古タイヤで。。。


ジムカーナを始めてたった3年。

青春全てかけて

つかんだ全日本ジムカーナでのタイトルでした。
いなゆのブログ

才能はてなマーク

若さはてなマーク

全部彼は持ってたのだと思う。


でもおいらには

面白がりながらなんでも一生懸命取り組む

努力家

に見えたよp(^-^)q

社会人になってもきっとうまくやって行ける。

だけどまっすぐな性格を大事にしてねビックリマークただの要領のいい奴にはなるなよっo(^-^)o


というわけで

18:00までに足のオーバーホールを完成させちゃわなきゃっ(^0^;;あせる


もう毎度いつもの光景。

勝手に足を外して。。。
いなゆのブログ

ダンパー小屋に

オーバーホールダンパーを車から外して持ってくる

チーム員。。。:*:・( ̄∀ ̄;)・:*:


いなゆのブログ

けしてピットを貸さないのではないのだよ。


クラブ員にはピットレンタル特権があるのに

みんなわざわざ外でやるのだ。。。(^0^;;;

しつけの良いチーム員達です(笑)合格

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

怒涛の

お客様セッティング及びメンテナンス作業

が束の間終息。

本日雨の土曜日だからお客様の出足やご来店も遅いはずビックリマーク


一気にZの残りの作業を終わらせてしまうつもりです(`・ω・´)


先週やっとのことでPN車輌に戻りましたが

とりあえず暫定に足を考えてつけたら全然ダメでした(笑)。


Z先駆者の皆さんとしては

アジュールさんの御師匠川村社長がセッティングをしているスーパーオーリンズがあります。

皆さんが画像をあげてくださるので

それを見ながら一発目の減衰を組み立てたら

アペックスN1ダンパーEVO仕様ではオーリンズDFVベースに比べるとちと減衰が弱かった(+.+)汗



ダンパーっちゅうのは一般的に

オーリンズがいいだの

ビルシュタインがいいだの

とか言いますが


「中身のピストンロッドから繰り出す減衰特性をいかに自由に角度を変えてあげられるか」

です。


ダンパーは有名メーカーが良いのでは無い。

そのダンパーを料理するチューニングの知識や引き出しの多さがその足を生かすカギとなります。

ましてや車は4輪ありますから。

動きはトータルで見なくてはならず複雑です。


オーリンズとアペックスのダンパーはダンパー設計がよく似ています。

ただしその大事な鍵のピストンロッドの設計が相当違います。

足として動きの性格が違うのです。


あの足いいな

と思って

傾向の仕様はパッと見で予測できますが

その上で各チューナーさんがやっている細かい工夫までは見抜けません。

予想で当たりをつけてあとは走ってみるしかない。


私ももちろん、まだまだです(+.+;;)・・・
いなゆのブログ

Zはその後バネを変えて確認し

動きのダメ部分を減衰変更し

それでもまだある違和感から

今度は減衰特性を変更せずにオイル流量の速度を変更する。。。といった

いろんな技を組み合わせ、やっと昨晩4回目にして

「正解方向の動き」

を引当ました。


こうやって1台1台

手塩にかけて減衰力を生み出して行くのは

自分の車だけではなく

GTecN1ダンパーのお客様みーんなに

最初から納得のいくものをつけてもらいたいから。


だからGTecのダンパー仕様はどんどん進化していきます。



お店はずっとお仕事で忙しかったんですが

合間合間に少しずつ地道にですが Zは進化していたのでした(笑)。

本日足が決まったのでやっとアライメントに入ったところです。


今日はこの後

シートポジションを含めドライビングポジションの調整に入ります。


トオル氏が手に持っているのは

純正のフットレスト(^▽^;)。。。デミオ並ばりの発砲スチロールだハートブレイク


いなゆのブログ


。。。え(・・)


まだシェイクダウンしてなかったのかって!?


。。。(^0^;;;;うんっ↓




アメーバアメーバアメーバ

T2の練習会のご案内はこちら(^0^)ラブラブ

ドラスクは締めきりました。

一般の方あと6名の枠がありますビックリマークお早めにグッド!

http://www.garaget2.net/rensyu/rensyu.htm

走りのための練習をしようっ

http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11163496409.html


新商品

SW20強化ゴムエンジンマウント

世路四苦っっっ( ̄▽+ ̄*)ビックリマーク

http://www.garaget2.net/


いなゆのブログ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

定休日あけの経理締め金曜日。

めちゃめちゃ雑用に追われてますっ(+.+)あせる


おまけに花粉もむっちゃ風邪or花粉。飛んでますっあせるあせる



週末走りに行く皆さんビックリマーク

花粉対策を万全にっ叫び汗



カッコも大事な戦士達のカラーリング車輌4台(^0^)音譜

同じカラーがあと2台あります。

Zも試合前にはお化粧に入るかなっ(^^)音譜


以前10年続けていたカラーリング車輌も合わせると

T2カラーの車輌は現在15台ほどいます。
いなゆのブログ

地味かなっ(^^;;レンチ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から引き続き

SA3クラスエボⅩのエアロバンパーの取り付けと

N4クラスエボⅨのカラーリングを

しています。


エボⅩ(^0^)ビックリマーク

カナードもついて強そうです。

「パイロンに当たりやすくなりますね。」

とか嫌みを言った奴ビックリマーク

そこでネタんでろっ(^0^)パンチ!

男っとこ前やで~~!!


↓仕様後 (この当て字、なかなかじゃないっ!?(^0^))
いなゆのブログ


だってほらっビックリマーク

純正バンパーって「捕鯨船」に似てませんっ(^0^;;;;;;あせる

↓仕様前

いなゆのブログ


捕鯨船見たことないっ!って方には

ウィキペディア画像参照(笑)
いなゆのブログ

このネタでひっぱってもしょうがないかっ(^0^;)汗




エボⅨ(^0^)ビックリマーク

T2カラーです!!音譜


だんだん同じカラーリング車輌が増えて来ると

他の選手と区別がつかなくなるため

ちょっとずつカッティングシートの色を変えるなどして個性持たせてます(^0^)音譜


いなゆのブログ




Zはまだ一度も走っていないのですが。。。(ノ_・。)


先日

自走しかけて足に別なアイデアが浮かんだので

それを実現すべく

SWIFT様よりスプリングを発注

させていただきました(^0^)ビックリマーク
いなゆのブログ


一度も走ってないのに

いくら¥使うんだ、お前。。。(-.-;;。。。。。


今週の定休日こそはシェイクダウンしたいっす(´□`。)汗




アメーバアメーバアメーバ

T2の練習会のご案内はこちら(^0^)ラブラブ

http://www.garaget2.net/rensyu/rensyu.htm

走りのための練習をしようっ

http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11163496409.html


新商品

SW20強化ゴムエンジンマウント

世路四苦っっっ( ̄▽+ ̄*)ビックリマーク

http://www.garaget2.net/


いなゆのブログ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週まで3週間続いた

「いんぷいんぷいんぷ」

の作業が一段落して

今週は全く毛色の違うお仕事に入りましたビックリマーク


スポーツカーはファッションだっo(^▽^)o車クラッカー

爆謎爆弾



全日本ジムカーナSA3車輌のエボⅩ。

軽量化のできるクラスですが

昨年はドライバーが車に慣れる事に集中していましたので

全く軽量化をしていませんでした。


今年はバンパーやトランクを軽量エアロに交換。

全部で10kgぐらいは軽量化になるって話です。

重たい車なのでかなりのフットワークレスポンスの向上が期待できます。
いなゆのブログ


こちらは

JAF関東地区戦に向けてエボⅨのカラーリング。

「フルT2カラー」

となりますヾ(@°▽°@)ノ

いなゆのブログ

チーム員達が

みんなで切ってくれてたステッカー達を貼って行きます(^0^)音譜
いなゆのブログ

エアロ装着や

カッティングシート貼りは

なかなか緻密で繊細な作業なので

多分今日も残業になるのかなぁ。。。(^.^;;あせる


おいらだって今日は20日あせる

またもや経理の締め日だっ(-.-;;

→理系人間ですがお金の計算は全くだめ。。。↓


あああ~~Zはいつやるのっっっっ(*.*)汗



アメーバアメーバアメーバ

T2の練習会のご案内はこちら(^0^)ラブラブ

http://www.garaget2.net/rensyu/rensyu.htm

走りのための練習をしようっ

http://ameblo.jp/garaget2inayu/entry-11163496409.html


新商品

SW20強化ゴムエンジンマウント

世路四苦っっっ( ̄▽+ ̄*)ビックリマーク

http://www.garaget2.net/


いなゆのブログ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。